おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残念な画像&ハナミズキは落葉樹だった・・・。 :: 2012/11/30(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


10月初めに白万重と共に我が家にお迎えした4ポットのオルラヤですが・・・
原因が分からないまま順番にどんどん茎だけになっていってね・・・何で???
って思ってたんですが、
ついに発見しました。
犯人を!

体長1.5センチ程で胴回り2ミリ程(笑)の尺取虫風の芋虫

直ぐピンセットで捉まえて土の中に埋めました


こちらは、ほんの少しかじられてるけど、まだ大丈夫な子。
   ↓
20121130オルラヤ


こちらの2株は、ちょっと前までは ↑ くらい元気やと思ってたのに、ふと気づけば半分以上が茎だけになってるっぽい
   ↓
20121130オルラヤ④

↑ のオルラヤの根っこ近くなんて葉っぱが無くなってしまってるし・・・。
     ↓
20121130オルラヤ⑤



この子が、4ポット植えた中で一番最初に葉っぱが無くなって1カ月しない内にツルツルになってしまった子です。
20121130オルラヤ③
こんな風になっても一応茎はしっかりしてるから、きっと大丈夫じゃないかな?って
楽観的に考えてるんだけど、どうなんやろ?



そして・・・
可愛い実が生った~!って喜んでた琉球おもちゃうりですが・・・
あれから全く大きくならなくて
こんな姿になってしまいました

2度も我が家にお迎えした子ですが、
きっと、うちとはご縁が無かったんだと、サヨナラする事にします・・・
20121130おもちゃうり



このフェンスは、玄関のドアを開けたら直ぐ目の前に立ってるやつで
つい最近までは、ここに薔薇ブルーフォーユーを地植えする予定にしていました。
が、通る度に棘が刺さるんちゃう?と思い始めて薔薇は、別の場所に植えて
このフェンスもまた別の場所に移動する事にしました~
20121130フェンス
あ、そうそう。。。
前の記事で「落葉樹植えたい」って言ってたでしょ?
植えようかな?と思ってる場所は、このフェンスの右側になります

そいで、落葉樹の件でお恥ずかしい発表がございます・・・
「落葉樹植えたいっ!」って騒いでましたけども・・・
ハナミズキっていう落葉樹をとっくに植えてますやん。私・・・。

じ・実は・・・

昨日まで、ハナミズキは、落葉樹じゃないと思っててん。

春に花が咲いて、

秋に紅い実が生って、

・・・と、ここまでと思っててね。。。


紅葉してきた時に、あれ?・・・って思ってんけどね

あんまり深く考えてなくて、(ここで、誰かに疑問をぶつけたら良かったんやと思うわ。)

紅い葉っぱが緑になるんか?

・・・って薄々(笑)ホンマに思っててん

いや、大概、自分が買ったり、買おうと思う植物の事は、ネットで調べてたはずやねんけども・・・

ハナミズキも勿論調べたし、コピーも取ってたのに・・・のに・・・

昨日、近所の、ハナミズキを5本くらい地植えされてるお宅の前を通ったら、最近まで真っ赤な葉っぱをつけてたはずのハナミズキがマルハゲドンになってて、ビックリ仰天

直ぐ検索したわ!

ほんなら、落葉樹やて!

けど、普通に考えたら紅葉した葉っぱが、落ちずにまた緑になるって・・・

そんなん聞いた事ないやんなぁ?(爆




今日は、ブロ友ののんたんさんから教えて頂いた「塩昆布キューリ」を作りました。
叩いたキューリにごま油と塩昆布をあえるだけです。美味しかったですよ
ちょっとピリッとさせたい時には、タカの爪を入れてもいいかもしれないですね~
「塩昆布キャベツ」にしても美味しいそうです。。。
20121130塩昆布キューリ



今日も最後までお付き合いありがとうございました~。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ナンテンは常緑 & 忘年会 | top | 落葉樹植えたいっ!>>


comment

おかずさん こんばんは^^

あはははは(笑) わざわざ笑って書かんでもねぇ
でも、おかずさんのブログはホントに楽しいです^^

白万重 良かったね 
すごい立派な株だったものね~かっきりといい形
家のはヒョロヒョロしてる(2回も行方不明になった)

庭がいつの間にか進化して~とてもいい雰囲気
オルラヤは犯人逮捕してるので~きっと大丈夫^^

今日楽天の10倍ポイントでフェンスを注文しました
蔓バラを何とかせんと~
その前に花を減らさんと (ーー;)

  1. 2012/11/30(Fri) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

塩昆布キューり美味しそう♪
よだれが~・・・(笑)

ハナミズキ。。。うふっ

私もね~おかずさんの記事を読んで疑問だったけど
ハナミズキも落葉樹なのにそのことに触れないから
もっとたくさん欲しんだなって思っててツッコマなかったよ(笑)

何にするか決まった~??
  1. 2012/12/01(Sat) 16:13:24 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは~
ホンマ、あほですよねぇ~。。。
検索して調べてからハナミズキを買いに行ったのに、
いったい何処を見てたのか???ですわ。

むくげさんトコの白万重って2回も行方不明に?
それって、根元から完全に消えてなくなっちゃうって事???
でも、また出てくるんや!i-229

フェンス、早かったら届いてる?
何処に立てるんかな~?
  1. 2012/12/02(Sun) 10:10:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^

そっとしといてくれたんやねi-229
うちのハナミズキには、紅葉した葉っぱは残ってるんよ~
でも、昨日見たら、葉っぱが5枚くらい落ちてたわ。
落葉樹やもん。当たり前だのクラッカーやんね~i-201

落葉樹、何にするか・・・
何があるかも調べないと分からないけどね~
凄く茂ってモコモコになるより
株立ちで葉っぱも隙間があるのがいいな~と思ってるよ。
  1. 2012/12/02(Sun) 10:19:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/150-5330cd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
