おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




落葉樹植えたいっ! :: 2012/11/28(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、水曜日。
2週間振りのフラでした
もう、めっちゃ楽しかったわ~
2月に舞台で踊る曲も2曲決まって、後は、出場するメンバーで合わせて練習しなくちゃね^^
練習も楽しいから大好きやわ
皆さん、楽しもうね~


そして・・・
実は、ワタクシ おかずは、落葉樹を植えたい病に感染してしまったようです・・・


少し前に、クリスマスローズを地植えで育てる環境でとてもいいのは、落葉樹の根元に植える事~って知ってしまった事からこの物語は、始まります。。。

庭を歩く度に、
この庭に落葉樹を植えるとしたら・・・何処がいいやろ?
もしも、ここに植えたら、通り道の邪魔にならへんかなぁ~?
パラソルの邪魔には???
ってずぅ~~~っと考えて。。。

そして、どんどん落葉樹植えて、根元にクリスマスローズ植えたいっ!って思いがズンズンズン

そして、OL&ブロ友の 「ロッサ=ノエルさん」のお庭が業者さんの手でどんどん素敵になって行って・・・落葉樹が植えられたのを見て、も~限界になって発病しました~~~

夏は、葉っぱで日陰を作って、冬は、葉が落ちて日光が当たる根元がいいねんな・・・

そやけど、庭の南側は、お隣の2階建ての壁が、そびえ立ってるから、夏が終わったら一日中影になるから落葉樹を植える意味がないヤン

冬も日が当たる所と言えば ↓ の写真で説明すると、写真のど真ん中のホットリップス(チェリーセージ)とか椅子の辺りから出窓の間くらいかな~。しかも午後過ぎてからチョロチョロ~っとね。


20121128物干しから





ほいで、もひとつ「実は」・・・があるねんけども・・・
このホットリップスの花壇(チビ花壇)には、薔薇ブルーフォーユーを植える為に180cmのフェンスを立ているんですがぁ~~~ちょっと植える場所を変えようかな?と思い始めてて・・・。

ここ、玄関出た直ぐ目の前の場所でね、今はホットリップスがせり出してて擦れずに歩ける幅が40㎝無いから
ここに薔薇植えたら、通る度に棘に刺さるんちゃうん?と思い始めた訳なのよ

で、ここは、フェンスを取って別の場所に立てて、薔薇は、アーチに絡ませるかアーチの近くのラティスに絡ませるかにした方がいいんちゃうかな?・・・と思ってるのよ。
20121128物干しから②




で、まず、落葉樹を植えるとしたら何処がいいやろ???とここ数日庭をウロウロした結果
この写真のホットリップスと椅子の間にある「真ん中花壇」くらいしか無いなぁ~という結論に達した訳ですよ。
ホンマは、もっと出窓に近い方がいいんやけど、通路にしてるからね~
20121128真ん中花壇


ここまでの話しを見取り図で説明すると・・・
に植える予定にしてたブルーフォーユーは写真の一番下のアーチの付近に植えて
落葉樹は、真ん中花壇のの辺りに植える~って感じかな
2012年11月28日見取図
                   ↑                                                                  アーチは、丁度この辺りにありますよ~




ここまで、私の意志が固まった所で・・・
「鉄は熱いうちに打て!」と言うことわざもある事やから
今朝、仕事に行くサッサに
落葉樹を植えたい病になったで!」と発表したよ

半分呆れてたけど、拒否らへんかったから、こりゃ~もうやるしかないな



最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<残念な画像&ハナミズキは落葉樹だった・・・。 | top | 今朝のハナミズキ花壇と白万重>>


comment

落葉樹、植えよう!!!
私なんて、落葉樹、植えたい!と思ってから
今回ヤマボウシをシンボルツリーにお迎えするまで
実に3年近くかかってしまいました。

明日で工事が終わる予定なので、よかったらいつでも
見に来てちょうだい。
サッサもよかったら一緒にね。
  1. 2012/11/28(Wed) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
落葉樹いいですね^^ うちは春にスモークツリーを植える予定なんですよ。
どの木にするか決めるのも楽しく、購入して植えつけるのもそして生長しクリローを植えつけるのもまた楽しそうですね♪

現在の我が家の庭は既に雪捨て場と化しているので、冬のお庭が楽しめるおかずさんがとっても羨ましいですv-238
  1. 2012/11/29(Thu) 09:03:34 |
  2. URL |
  3. acoa #TZ.jqOFk
  4. [ 編集 ]

>ロッサ=ノエル 様

今日は、工事終了予定日か~
もう終わってる頃かな?

どんどん素敵になって・・・
早くこの目で見てみたいもんです^^

サッサも一緒に見せて貰いに行きますよi-179
ワクワクするなぁ~i-185
  1. 2012/11/29(Thu) 15:15:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa 様

こんにちは^^
acoaさんも落葉樹植えるんやね~
どんな木かな?と思って調べたら・・・
何と素敵な樹木なんでしょう~^^
フワフワのお花?が薄グリーンから紫に変化して綺麗ですよね。
春になってacoaさんのお庭でスモークツリーが
見られる事を楽しみにしてるねi-185

冬のガーデニングも楽しめる環境なんだから、楽しまなきゃねi-179
acoaさんは、冬、お庭の事は出来ないけど、
宜しければ
冬の北海道の魅力を伝えて下さいね~i-179
  1. 2012/11/29(Thu) 15:23:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

樹は大きくなるから場所決めが大変ね。
決心がついたところで何植えるのかな?
発表?を楽しみにしてる。(^_^)

また機会があって有楽町に来られると良いね。(^_^)

  1. 2012/11/29(Thu) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
ついに、発病仲間になってくれてありがとう(笑
突然やってきて、植えるまで治りません。。ぷぷ。。
クリスマスローズを、植えると春になる前の
お楽しみが出来るので
夏の間の、木陰が出来ると助かりますね。
それにしても、きちんとしたお庭ですね。
うちの、だらしな~いお庭がお恥ずかしいです。
今日も雑草を抜いてもぜんぜん綺麗にならず
明日もがんばります~。

ホットりップス、ブッシュになりましたね。
すごい成長ですね~。

黄色の星の所に木があると、またシーンが変わって
素敵になりそうです。お写真を撮るのが
楽しみになりそうですね
  1. 2012/11/29(Thu) 18:40:37 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

落葉樹いいね!

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

落葉樹、どんなのを植えるのか楽しみです。
クリスマスローズが周りにわんさか植わっていたら楽しいでしょうね!
庭の全体像を写真で撮っても、変なもの余計なものが写ってないのがいいなぁ~♪

夏にこのテーブルでビールを昼間から・・・大きな木の日陰でいいんじゃないんですか?
  1. 2012/11/29(Thu) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
落葉樹を植えられるのですネ~!
どんどん、お庭が素敵になっていきますね~!
ワクワク楽しみですネ~!

実は、我が家もヤマボウシを植えています~。
ヤマボウシの下にクリスマスローズ植えていますが
今年は、クリスマスローズ元気に咲いてくれました。
来年はどうかしら?ワイヤープランツが茂り過ぎて。。^^;
ホットリップス、おかずさん宅も大きく育ちましたネ~!!
  1. 2012/11/29(Thu) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
落葉樹、どんなのが希望かと言うとね
ぼ~ぼ~に茂り過ぎなくて
軽い感じで(いわゆる株立ちと言われてるやつ?)
樹木の高さは、メチャメチャ高くならなくて
出来れば3m前後で
・・・ってそんなの無いかな(笑)
  1. 2012/11/29(Thu) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
そうなのよ~~~
らびさんが時々、発病してるから
何となくいつかうつりそうな気がするなぁ~って思ってたの(笑)

人って短期間に気持ちが変わるもんやな~って思うわ^^
だってね、落葉樹植えたら、枯葉のお掃除が大変だから植えないわ~
って思ってたんだからねi-229
それが、今では、枯葉のある風景もいいなぁ~なんて
思ってるんだからね^^
あ、やっぱり!
らびさんとこで感染した可能性が大やわ(笑)

冬に日が当たる場所に落葉樹を植えて、根元にクリスマスローズ等を植える風景の写真が早く撮ってみたいですi-185
  1. 2012/11/29(Thu) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

落葉樹どんな樹木を植えるのかとっても楽しみ♪
こっちでは落葉樹ってサルスベリぐらいしか知らないけど
おかずさんのところはいっぱい有るから選択肢も広がっていいね(=^・^=)
おかずさんの計画している場所が私もベターだと思うよ~
椅子を置いてある場所は木陰が出来て居心地のいいコーナーになるね♪
  1. 2012/11/29(Thu) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
そうなんです!
以前に宝塚ガーデンフィールズに行った時、
これでもか~!っていうくらいのクリスマスローズが植わってたんです。
お花が咲いてる風景が見たかったわ~
そんな風景がうちで作れたら凄く嬉しいな^^

夏にビールかぁ~
いいですね^^
来年、やってみるかなi-53
  1. 2012/11/29(Thu) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは~
Mikuさんとこは、ヤマボウシなんやね^^
ロッサ=ノエルさんとこもヤマボウシだったわ~
私の希望は、
大きくなり過ぎないで、うっそうとしないのがいいんだけどな。。。
ヤマボウシも候補だわ^^

Mikuさんちのヤマボウシ&クリスマスローズの景色も
見せて欲しいな~
  1. 2012/11/29(Thu) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
ありがとう~
私も真ん中花壇付近しかないな~って思うのよね。
レンガと固まる土で植える場所も限られてるしね~i-230
椅子を置いてる場所ね、木陰にもなるし
門に人が立っても
ちょこっとは、隠してくれると思うからね^^
  1. 2012/11/29(Thu) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/149-0477ca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
