おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




箱庭に入れる植物はこれでいいかね? :: 2012/11/18(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、基本良いお天気でしたが、急に薄暗くなってポツリポツリと雨が降ったかと思ったら直ぐ晴れて~を何回か繰り返し、何度かお洗濯物を出したり入れたりしていました

午前中、雨の合間に箱庭用の空き缶にニスを3回スプレーして、昼食の後、入院中の母の顔を見に行って、その帰りにHCで箱庭に入れる植物を物色して来ました^^
値段の事を言うのも何なのですがね、これだけで、1500円です。
コニファーとかを買うからもっと高くなるって思ってたからビックリしました

若かりし頃、生け花を習っていた事があるんですけど、一度生けるのに掛かるお花代は、2000円前後なんですよね。それで、1カ月位楽しめる訳ですが、それに比べると1500円で何か月も楽しめる訳だから、お安いですよねぇ~^^

20121118箱庭③
左から「ウィルマ・スタンド(コニファー)」・「アベリア コンフェッテイ」・「カルーナ ガーデンガールズ」・「ヒューケラ ファイヤーチーフ」・「アリッサム」



右側のアベリア コンフェッテイって常緑低木で、葉は緑色にクリーム色の斑入りで秋にピンクを帯びてきます~やて!何か、いい買もんした気分
                                
20121118箱庭④




左側のカルーナ ガーデンガールズは、カルーナの中でも花持ちが良くて寒さに強く雪の下でも元気で、秋には紅葉する秋~冬のガーデニングに最適なんだって~
これまた、いいんじゃない?
   
20121118箱庭⑤



ちょいと、缶に入れてみた。。。左側の一番前には、ずぅ~っと前に買ってポットのまま放置してた姫イワダレソウを!  隙間が出来たら、レンガの小道の両脇に植えてるセダムを掘り起こして入れよう!・・・と思ってます。
20121118箱庭

こうやって空き缶に入れてみると、右側の一番後ろのカルーナ ガーデンガールズが、風景にマッチしてない感があるような~無いような~・・・

ふぅ~~~ん。。。 

もうちょっと考えてみるかな・・・



みづきさん  物色して来たよ~
缶に入れると又、イメージが違ってくるわ

みづきさんも何かいいものゲット出来たかなぁ~?






今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<箱の中に庭を作ってみたよ~ん♪ | top | 箱庭用の缶にペイント & キャベツ豚>>


comment

お母さん、入院してるんや。
大丈夫?

1500円であれだけ買ったのは、良い買物やったね。
成長が楽しみ(^^)
  1. 2012/11/18(Sun) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

箱庭作るのも眺めるのも楽しめそうですね!可愛らしいのが出来そうでいいなぁ♪
私にはセンスがないので無理かも…。

昨日、おかずさんのブログを見て「キャベツ豚」作ってみました!
家族皆に大好評でしたよ^^ヘルシーだし、とっても美味しかったです。
また美味しいレシピ教えてくださいねv-343
  1. 2012/11/19(Mon) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

白内障の手術やってん。
片目の手術して今日退院してん。
もう片目は、12月入ってから又入院やわ。
大きい病院は、手術が多いから入院してもう片方の手術するまでの数日間を入院したまま待たせてくれへんからさ、二度手間やねん。
良く見えるようになった~って喜んでるわ^^
  1. 2012/11/19(Mon) 16:52:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>acoa様

箱庭ね、大人のママゴトって感じです^^
いい小物を持ってないから探しに行かないと!
acoaさんちは、寒い所だから、玄関先に箱庭もいいんじゃない?


キャベツ豚、超簡単でしょ~
忙しい時に便利なので、作るの遅い時間になってしもた~~~!
って時に、とてもいいです^^
また作ろぉ~っとi-179
  1. 2012/11/19(Mon) 17:01:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
箱庭用の植物の仕入れをしたんですね~
どんな展開になるのかとても楽しみです。
今頃、箱庭の構想を練っているかなぁ?

カルーナガーデンガールズを見て
思い出してしまったのですが
先日、5年ぐらいクロガネモチの木の下に植えてあった子を
移植しようとして、引っ張ったら
根元から全部とれてしまって残念なことになってしまいました。
すごく頑丈に根が張っていたのですね。。。。
スコップで、ちょっと掘ってあげただけでは無理でした;;
  1. 2012/11/19(Mon) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こうやって考えてるときが楽しいよね~。
中々お洒落になりそうじゃない。(^_^)

100均とかで可愛い家とか見つけても楽しいかもなんて思っちゃった。
色々楽しめそうだね。(^_^)


  1. 2012/11/19(Mon) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

少しは野菜を作ったりするのに・・・
ガーデニングの面白さが、あまりわからなかったけど

いろいろ配置を考えたり、色のバランスを考えたり
その植物に合った、育て方をしないと花が咲かなかったり
なかなか奥が深いもんやな~って、今頃思った~

空き缶でこんなことも出来るとは・・・

これからどんな風になるのか、楽しみにしてます


  1. 2012/11/19(Mon) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

カルーナいいなぁ~♪
こんな白い色のもあるんだ!!
以前、3色のカルーナを育てましたが、全部ダメしてしまいました。

お母様は大丈夫でしょうか?
  1. 2012/11/19(Mon) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさ~ん
色々GETしたんだね~
どんな風になるのかすごく楽しみ♪

私も物色してきたよ(笑)
ついでに100均にも寄ってアイアンのかごと花台
それからバークチップもを買って来ました(^_^)/

とりあえず今はレイアウトしている最中^^
でも、なんだか思ったよりもバランス難しいね~
植物もなんだか好みのカラーリーフが無いし・・・
小道が出来ると可愛くなるんじゃない?
頑張ろう~ね(^_-)-☆
  1. 2012/11/19(Mon) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんばんは^^
箱庭の構想練ったよ~
箱がちょっと小さいからなかなか難しいわ・・・
まだ百均行って小物をゲットしてないしね~
でも、箱に入れたくなったので、押し込んでみたよ^^

カルーナガーデンガールズって強いんだよね!
根元から全部取れるって?
どういう事~~~~???
根っこ部分と茎部分がちょん切れた!って事~?i-183
怖い~~~~i-182(笑)
  1. 2012/11/19(Mon) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは~

そうだね~
寄せ植えとは、違う楽しみ方が出来るね^^
百均に行って、小っちゃいガーデングッズがあったらゲットしようと思ってるんよ^^
  1. 2012/11/19(Mon) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>キキ 様

こんばんは^^
そんなんよ! 
奥が深すぎる~~~i-201
園芸店で買った苗に付いてるラベルの説明書きの内容と
ネットで調べた植物の育て方が、結構な勢いで違ってたりするから
「どうせいと言うねん!」って叫びたくなる時もありぃ~の
説明書きを読んでちゃんと植えたつもりでも、腐って影も形もなくなってしもたヤン! ってなったりしてます。。。
が!しかし、奇麗にお花を付けてくれた日にゃぁ~苦労を一瞬で忘れます(笑)
どう?キキさんも箱庭~^^
  1. 2012/11/19(Mon) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

カルーナ、ダメになっちゃったの?
説明書きでは、めっちゃ強そうに書いてたけどね・・・
うちのは、カルーナガーデンガールズって言うんだけど、「カルーナ」って言う名前のやつなん?
その名前のは弱いのかなぁ?

母は、今回は、白内障の手術なので、至って元気です^^
ご心配頂きありがとうございます。。。
  1. 2012/11/19(Mon) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんばんは^^
百均、まだ行ってないのよ~~~
早く行ってチビチビのガーデングッズをゲットしないとね!
  1. 2012/11/19(Mon) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/144-461f3cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
