おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




箱庭用の缶にペイント & キャベツ豚 :: 2012/11/17(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、朝からずぅ~~~っと雨。。。
サッサは、この雨の中、大学時代の友人達とゴルフへ。。。
子ども達は、それぞれ色々。。。

私、一人・・・暇やし。

残りご飯も中途半端な量なので、お昼にホットケーキを焼いて、コーヒーで昼食にしました
20121117ホットケーキ
久し振りで、美味しかったです。





実は・・・今、凄くやってみたい事があるんです。。。

英国王立園芸協会公認ハンギングバスケットマスターの資格を持つ「ゆっこはん」のブログで見つけた空き缶を使って作る箱庭。

本当は、講習会に参加して直接教えて貰いたいんだけど、遠いからね・・・

PC見ながら真似っ子させて貰う事にしましたよ

いつか多肉の寄せ植えというやつを作ってみたいな!と思って、取っておいたお菓子が入ってた空き缶を使う事にしました
缶の大きさは、23センチ四方で高さ9センチです^^

ゆっこはんの教え通りに釘と金槌を使って缶の底に穴をあけましたよ^^
分厚い電話帳と新聞紙の上でね~

2012111713缶
こんだけ穴あけたらいいんちゃう???


で、ペイントも。
ホンマは、ペンキの方がいいんかもしれへんけども・・・
外は、雨降ってるし・・・
早く塗りたい病に掛かってしまったし・・・(コタツのお守りで忙しいとゆうてても、突然病気になる私・笑)
トールペイントで使うアクリル絵の具で塗りました^^
これ、真っ白じゃないねん。 ブルーグレーの限りなく白に近い感じのです。

ちょっと塗装っぽくしたくて、筆を使う時に、塗装してるおっちゃんの気持ちで塗りました。(どんな気持ち?)
2012111713缶②
取り敢えず、今日はここまで

明日は、ニスを何重にも塗ろうと思います^^

後は、植物達選びだな。

出来るだけ費用は掛からないように家にある使えるものを使いつつ、素敵な感じに仕上がるように園芸店で物色して来るよ~

みづきさん~私も空き缶にペイントしたよ^^






前回の記事に登場した

超簡単手抜き丸出し『キャベツ豚』の作り方だよ

出来るだけ深さのある蓋付きの耐熱容器がベストです。
写真の容器の大きさは直径20cm深さ10cmで、この容器で私が作る時の分量を書かせて貰いますね
これで、5人が十分食べられる量が作れます。
20121117タッパウエア高10幅20
キャベツ2分の1玉
薄切り豚バラ肉200~300グラム (お肉の量はお好みで増やしても減らしてもいいよ。)
塩コショウ
ポン酢

キャベツの葉っぱを大きく切る。
★耐熱容器にキャベツを敷き、その上に豚バラ肉を数枚敷いて、その上に塩コショウ少々振る。
上記★を繰り返します。
上からギューギュー押えながら蓋が浮いてしまう位の高さまで入れたら、蓋を閉めてレンジで約20分チン
半分位の高さに縮まります。
ナイフで切って、キャベツから出たお汁も一緒によそい分けてポン酢を掛けてどうぞ~

チンの時間が20分もあるから、その間にスープ作ったり出来るからね、急いでる時とかにめっちゃ便利です。

  



 → こちらは、私が作ってみたい箱庭の記事を載せている「寄せ植えゆっこはん」のブログです。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッして下さいね~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<箱庭に入れる植物はこれでいいかね? | top | 固まるヒューケラ3兄弟と固まる私。>>


comment

おかずさ~ん
同じことしてたのにはビックリ~!しかも箱が同じ感じじゃん(笑)
でもおかずさんの箱の方が深さがありそうですね^^
穴のあけ方も可愛くて女性らしい。私は大雑把で性格出ますね~(笑)

【キャベツ豚】のレシピ有り難う~
シリコンスチーマーでも出来そうですね(^O^)/
耐熱容器が無いのでシリコンでやってみようかしら~
それでは買い出し行ってきます(^_-)-☆
  1. 2012/11/18(Sun) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

箱庭の出来上がりが楽しみだーー。^^

キャベツ豚、
うちの蓋付き耐熱容器は高さが6センチくらいしかないけど、
3人分だから大丈夫かな?
今度作ってみるね。(^_^)

うちのアブラハムダービーはオベリスクに絡ませてる。
茎が太くて少し固いからフェンスに向いてるかも・・・。^^
バラは実際に見てから決めたほうが良いと思う。
後悔したくないもんね。(^_^)

  1. 2012/11/18(Sun) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
ホットケーキ大好きです!
おいしそう~。。。食べたかったぁ。。

そして、箱庭ですが、ゆっこはんのサイトを見てきました。
美しいですねぇ。。癒されました。。。
おかずさんの作品も楽しみにしています!
夢がありますよねぇ。。。

キャベツブタは、ミルクレープみたいで
おいしそう~。私も作ってみますね~。
  1. 2012/11/18(Sun) 18:21:23 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
箱庭の箱ね、大きさ書くの忘れたから後で、書き足したよ~
23センチ四方で深さが9センチです。
深いけど、ちょっと小っちゃいね。。。

穴のあけ方が女性らしい???
そしたら植物を入れる時もおしとやかにしなくちゃね^^
どぉ~してもオッサンが無理やり突っ込んでる的になるから・・・(笑)

キャベツ豚さん、是非作ってみてみて^^
簡単だけど、堂々とメインにもなるよ~
  1. 2012/11/18(Sun) 19:53:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
箱庭って小人が出て来るイメージで風景を考える所が楽しいわ。
とは、言ってもどんな植物を入れたらいいのか分からないから
ゆっこはんのお手本を見ながら真似っ子です^^

キャベツ豚さんは、蓋付き耐熱皿なら作れるよ~
ただ、高さのある豚さんは、作れないけどね^^

薔薇は、実際に見てからの方がいいんやね。。。
また、園芸店巡りしないとね~
  1. 2012/11/18(Sun) 20:05:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
ホットケーキ美味しかったよ~ジュルジュルル(笑)

箱庭って、そうそう・・・夢があるんやわ!
寄せ植えみたいだけど、何かが違う・・・と思ってて。。。
懐かしい田舎の風景とか、思い出の風景とか・・・
益々楽しみになって来た~

キャベツ豚さん、そうそう!
ミルクレープですよ^^
高さのある容器だと本当にミルクレープになりますよ。
是非、一品に。。。
  1. 2012/11/18(Sun) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

wao.
どんな箱庭に仕上がるのかな。
楽しみにしてるね~~
  1. 2012/11/18(Sun) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさ~ん
キャベツ豚、早速つくったよ~
オットが美味しいって!
私は耐熱容器が無いのでシリコンスチーマーで18分でつくってみました。
なんで18分?って聞かないとは思うけど(笑)
自信がないからっていう感じかな~
写真を撮ったので明日UPしますね♡
ありがとう(^_-)-☆

  1. 2012/11/18(Sun) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

はぁ~ぃ^^
ちょっと、懐かしいオママゴトしてる感じ。。。
高度なねi-229
  1. 2012/11/19(Mon) 16:43:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

キャベツ豚、びっくりする程簡単でしょ?
その割に美味しいし^^
忙しい時に、よくするんです。。。
忙しい時の友ですね~
  1. 2012/11/19(Mon) 16:47:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/143-8ccab225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
