おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




父とサッサのゴールドクレスト :: 2012/11/13(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



うちには、門を入ったら直ぐ目の前にド~ンと大きなゴールドクレストがそびえ立っています。
このうちが建ったのが、神戸の震災が起きた1995年1月7日の約1カ月弱前なので、後1カ月程で築18年目に入ります。 ゴールドクレストは、2年4か月前に亡くなった父とサッサが二人で買いに行って庭に移植してくれたもので、5本買って、全部地植えしたのですが、場所が合わなかったのか?この1本を残して3~4年前程に順番に枯れてしまいました

このゴールドクレストの右手が、東で、午前中にはしっかり日が当たります。西側は、玄関があるので、当たりません。なので、当たらない方は、大人しいです(笑)
 ↓
20121113ゴールドクレスト

父は、釣りと盆栽が趣味で、田畑の仕事をしている時もそうでしたが、丁寧で細やかな仕事をする人でした。
母は、父が畑の雑草抜きをするのにピンセットでやってるから、こんなんしてたら何時まで経っても終わらへんわ~とよくぼやいてましたねぇ~
色々な植物も挿し芽や挿し木もよくしていたようです。
私と『血』の繋がった父ですけど・・・挿し芽や挿し木が上手に出来るのは、遺伝しなかったみたいですねぇ~ 私は雑草抜きもピンセットでは、しませんしねぇ~(笑)

こちらのだいぶ疲れた感じのゴールドクレストの子ども達は、うちのゴールドクレストを父が挿し木にして大きくしたものです。 実家の裏の余り日の当たらない場所で、他の鉢物と一緒に詰め詰めに置かれていました。
ちょっと考えがあって、2m以上の高さになった3本をうちに連れて来て植え替える事にしました。

2本は、ヒョロヒョロと立っています。
20121112ゴールドクレスト

1本は、いつからか、倒れてしまって他の植物にもたれかかっていました。
20121112ゴールドクレスト②


新しく買って来た鉢2つに植え替えるのに、父の入れた鉢から出してビックリしました。
何年も経ってるはずなのに土がサラサラだったのよ!
名前は分からないけど、上等そうな赤土みたいな・・・赤土より黄色っぽいのが土の量に対して半分位は混ざってる感じ。。。凄い! やっぱり土は大切なんだなぁ~と痛感しました

私達が植え替えたのは(あ、月曜日ですけど、サッサは仕事お休みで、うちに居てました^^)私達なりに頑張ったけど、父の土の上等さには完敗です。。。

こちら、2つは新しい鉢と私達のブレンドした土で植え替えて、1つは、父が植えてくれたまんまの鉢です。
2m以上だと高過ぎるので、私の身長くらいの高さ(150cm)にカットしました。高さは、いつもこれ位に保とうと思っています。
 ↓
20121113ゴールドクレスト③

今は、日に当たらなかったのか何が原因か分かりませんが、根元と言うより下の方は全く緑は無いし、かなり状態は悪い様に思うけど、園芸店で見掛けるような足元も綺麗な緑で覆われるように大切に見守っていこうと思ってます
20121113ゴールドクレスト④


20121113ゴールドクレスト⑤

お母さんと一緒の「ゴールドクレスト3兄弟です~
20121113ゴールドクレスト②


今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、右上のクマちゃんをポチッとお願いしますね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<固まるヒューケラ3兄弟と固まる私。 | top | コバノランタナ in 雨庭>>


comment

こんにちは~

ピンセットで草取り!
さすがに私もそこまではやったことがないわ。(^_^)

ゴールドクレストの挿し木ちゃんが元気な緑で覆われるよう頑張ってね。
応援してるよ。^^

鍋物が美味しい季節になったわね。
簡単だからこれから度々登場しそうです。(^_^)
  1. 2012/11/13(Tue) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

素敵なお話ですね。
お父さまはすごく繊細な方だったのですね。
そういう方と一緒に過ごせたお母さまは幸せだと思います。
お母さんクレストとクレスト3兄弟が元気に育つのを楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2012/11/13(Tue) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
ピンセットの草抜き、盆栽を!とちゃうからビックリでしょi-229 ピンセットで畑の草抜きやから・・・。そりゃ終わらへんよね~

ゴールドクレストね、HCでは、根元まで青々としてるからね~
そこまで持ち直してくれれば嬉しいんだけどね^^
頑張って育てるわ!
  1. 2012/11/14(Wed) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

ありがとう。
そうですね・・・確かに父は繊細な人でしたね。
そういう面が挿し木や挿し芽の成功率を上げてた気がします^^

クレスト3兄弟達、頑張って育てます!
青々となる日を待ってて下さいねi-185
  1. 2012/11/14(Wed) 16:14:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

私の父もおかずさんの父上のようにとっても綺麗な仕事をする人でした。
おかずさんも絶対どこかで父上の血をひいてると思いますよ!

「考えがあって・・・」良いですね!!!
とっても楽しみです。

頑張ってねv(^^)v
  1. 2012/11/14(Wed) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しのゴン平さん^^

コメントありがとうございます。
貴方のお父様も繊細な方だったのですね・・・。
貴方もその血を受け継いでおられるのですね^^

私も私の中の父の血の証しを探してみる事にします~

クレスト育て、頑張りまっす!
応援ありがとうございます~
  1. 2012/11/14(Wed) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
大切な思い出のゴールドクレスト。。
立派に育っていますね。。

実は、私がお邪魔する薔薇園のご主人が
ピンセットで雑草を綺麗にしています。
小さいうちに確実に綺麗になっています。。
おかずさんのお父さんもとても綺麗好きなかただったのですね。
尊敬いたします。。

挿し木の3本が大きくなりますように。
お祈りいたします。とても素敵なシーンが出来そうですね。


  1. 2012/11/14(Wed) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

父の思い出やな~

うちもゴールドクレストあったけど、
倒れてきて、道の邪魔になって、
とうとう、切ってしまいました。

大事に育ててね(^^)
  1. 2012/11/14(Wed) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

いや~~

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

いや~立派なゴールドクレスト。
そしてその子供達もいるなんて・・・。
私はゴールドクレストの挿し木はうまくいったことがないです。

これからの3兄弟の成長がたのしみですね。
  1. 2012/11/14(Wed) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
凄く大きいでしょ~
何回も屋根を超えて・・・
何回もカットしてるのよ~
この場所が気に入ってるみたいです。

らびさんの薔薇園さんもピンセット野郎でしたか!
確かに小さいうちに抜いてしまうと確実ですよね~(笑)
父の仲間です!

挿し木のクレスト君達、緑いっぱいにする所存です^^
  1. 2012/11/14(Wed) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

この木だけじゃないけど、父が植えてくれた木を見ると
思い出すわ^^
挿し木クレスト達、今は、ヒョロヒョロやけど、
頑張って緑盛り盛りになってもらうからね~
  1. 2012/11/14(Wed) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^

この親クレストは数年前に台風で根元から完全に倒れた事があるんですけど、ロープで引っ張ってたら元に戻ってグングン成長した強い親です。。。。。ココ、見習わなければいけないトコです^^

私も、一応挿し木は挑戦しましたが、全部真っ黒に腐りました(笑)
で、うすうす知ってた父の残してくれた挿し木のクレちゃんを頂いちゃった訳ですi-229
頑張って育てます!
  1. 2012/11/15(Thu) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/141-ffead0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
