おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




コバノランタナ in 雨庭 :: 2012/11/11(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、母の姉、私の伯母の葬儀があり行って参りました。
長く患って居られたので、苦しみから解放されてゆっくり休んで欲しいな~と思います。

子どもの頃は、田舎に帰った時に遊んだ記憶のある従妹達と何年、何十年振りかに会って懐かしい話しで盛り上がり、これからも長く仲良くお付き合いして行こうね! 従妹会しようね!と約束して帰宅しました。


きょうは、朝から雨です・・・。

単純にカメラが、デジカメで、私の腕が悪いだけですけど~
この潤いのある若干ぼやけた画像・・・味があるかと・・・

今朝の雨庭です。。。

20121111今日の雨庭

冷たい雨に打たれて、更に紅葉が進みます・・・。(う~~~ん。詩人
20121111ハナミズキ


こちらは、数日前に鉢に入れました。
10月初めにのんたんさんが送ってくれた植物。コバノランタナ。。。それと私が買って来たよく咲くスミレ(ソーダ)
調べると、コバノランタナは、半ツル性で垂らして咲かす・・・ってなってたので、気に入る鉢を探してて、やっと落ち着ける場所に入れてあげる事が出来ました。小さい間は、他のお花と同居して寂しさを紛らしてもらお!って思っています。
20121111コバノランタナ・よく咲くスミレ


中央に1本立っているのがコバノランタナです。 のんたんさんに送って頂いた植物達がこれで全部落ち着ける場所に収まってくれました。蒔いた種や植えた苗達が無事大きくなってお花を咲かせてくれるのが待ち遠しいです~
20121111コバノランタナ

よく咲くスミレ(ソーダ)
20121111よく咲くスミレ

   → こちらがのんたんさんの記事。白い小さなお花が鉢から溢れるように咲いてるのがコバノランタナです。



9日の夜ご飯。 実家から頂いたかぶらの煮物、かぶらの茎とおじゃこの炒め物、鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め、白菜のお味噌汁。
鶏ムネ肉を使ったお料理は、色々作りましたけど、今一番気に入ってるのがコレかな? 義姉が教えてくれたお料理です
今日のは、以前記事に書かせて貰った時とは変えて豆板醤を小さじ山盛り1杯入れてジャムは家に残ってた柑橘系のジャムの残り物(100g位)を使いましたが、ジャムの甘みがあるので、全く辛過ぎる事もなく美味しく頂きました^^ 
20121109夕飯

 → 鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒めを乗せた記事です


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<父とサッサのゴールドクレスト | top | ハナミズキ花壇とチビ花壇で。。。>>


comment

寒いですなぁ。

来週から三田は最低気温0度に突入です。
早くないか?
いよいお庭仕事から遠のいていきそうですわ。

小さいときは行き来してても離れたいとこに会うのはだんだん冠婚ではなくて葬祭だけになってしまうよね。
辛い会い方だけど懐かしいと場所忘れて思い出話で盛り上がってしまうのもわかるわ。
お互い元気やったらまたいつでも会えると思うンやけどまたネ、がなかなかになってしまうねんなぁ。
いとこ会ぜひやってくださいね。
  1. 2012/11/11(Sun) 13:53:35 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

ホンマに寒いデスわ・・・
きょうは、こたつのお世話で忙しかったです~(笑)

私の弟は近所に住んでるねんけど、男やからあんまり喋らへんし
買い物行ったりご飯行ったりもしないしねぇ~
奥さん付いたらより一層色々難しくなるしねぇ~
昔から姉妹が欲しかってんi-185
母の実家が神戸の西区やから殆どの従妹がその付近なのよ。
まだ、小さい子どもが居てて動き難い従妹も居るけどね~
従妹会が出来た暁には、記事にするわ^^
そんな日が早く来ますように・・・
  1. 2012/11/11(Sun) 21:05:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

今晩は。伯母さまのご冥福をお祈りいたします。

雨のお庭とても素敵ですね。
私はハナミズキが大好きで。だから・・・略してみづきなんですが〝ず”が〝づ”になってますけどね(笑)

どうしてそんなに美しい葉色なんでしょう・・・
ため息が出ます。
沖縄ではハナミズキが育たないんです(><)
もう何本もダメにしましたが、紅葉に憧れてまた通販でお迎えしてしまいました。
懲りないです(^_^;)

おかずさんのブログでハナミズキの紅葉が楽しめてラッキーです♡
またUPしてくださいね、楽しみにしています☆
  1. 2012/11/11(Sun) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんばんは^^
そうですか! ハナミズキのみづきさんだったんだね^^
ねぇ~いいよね~ハナミズキ。。。
私もお庭作ったら絶対に植える!って決めてたよi-265
春になったらね、ピンクのお花を咲かせてくれます。
楽しみにしていて下さいね^^
紅葉もまたアップするからねi-266

沖縄では、ハナミズキが育て難いんですか・・・
理由は、やっぱり暑さが厳しいから?
年中直射日光が当たらない場所があったとしても無理なんかなぁ?
ハナミズキ大好きのみづきさんのお庭で、ハナミズキが育ってくれる日が来てくれるといいな~って思いますi-185
  1. 2012/11/12(Mon) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

お気に入りに登録した時10月のページを入れたみたいで、
11月の記事が見れなかったの。
だから更新が無かったと思ってたけど更新してたんだね。
もう月が替わっても見られるように登録し直したからこれからは大丈夫。^^

11月の記事をまとめて読ませて頂きました。
スミレやチューリップの植え付けも終わって春を待つばかりのお庭になりましたね。^^
春が待ち遠しいね。
まだ冬も来ていないけど・・・。

コバノランタナは白とピンクがあっておかずさんに送ったのがどちらかわからないんだ。
咲いてからのお楽しみっていう事で・・・。(-_-;)
  1. 2012/11/12(Mon) 08:02:48 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
伯母さまのご葬儀、大変でしたね;;
闘病されていらしたということで
ご本人も、周囲の方も本当にお疲れ様でした。。
従妹の方たちと会わせて下さり
また会う約束をさせて下さった伯母様に感謝ですねぇ。。

ハナミズキの紅葉した葉と、赤い実が可愛いくて
うらやましいです。
我が家の子は、台風被害で
いつもならぎっしりとついている花芽も見当たりません。
がっくりですけど、たくましい子だと思うので
来年に期待です。

アンズジャム、冷蔵庫に残っています(笑
やるしかありませんね!
明日、トリ胸肉を買ってきます~
  1. 2012/11/12(Mon) 18:46:57 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは^^
発見3つ・新鮮お野菜の記事の所にコメントを入れてくれてたので、この記事がお気に入りなんかなぁ~って思ってました(笑)

コバノランタナのお花、白かピンクね^^
そう言えば、前にも同じ事教えてくれてた気がする~~~
ごめん。ごめんi-201
何回も同じ事、説明してもらってるみたい!
ありがとう~
私は、どっちになっても嬉しいよ~^^
楽しみ!
  1. 2012/11/12(Mon) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんばんは^^
そうなのです。
父の葬儀や法事の時も集まってくれた親戚に
御坊様が、らびさんと同じ事を仰っていました。
亡くなられた方が、こうして皆さんを集わせて下さっているんですよ~って。。。 
日本だけでも1億人、その中の縁あって親戚となる人なんてほんの一握りなんですものねぇ~ そう思うとホントに大切にしたいです。

らびさんとこのハナミズキ、残念でしたね・・・。
台風や塩害があるから、悔しいですね。
でも、きっと、らびさんが言うように強い子だから来年にはお花、咲かせてくれますよ^^

鶏肉買ってくるのね^^
うちは、ムネ肉でしか作った事ないけど、モモ肉でもジューシーで美味しいかも^^
  1. 2012/11/12(Mon) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
伯母様が亡くなられたとのこと、御冥福をお祈り致します。

ハナミズキの紅葉。。綺麗ですネ!
我が家はお隣りのハナミズキがとても良く見えるので、いつも楽しませて頂いております^^
本当は私は家に植えたかったのですが~・・・

よく咲くスミレ。。綺麗ですネ。
コバノランタナは初めて知りました。どんなお花が咲くのか楽しみです~♪

  1. 2012/11/12(Mon) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんにちは^^
ハナミズキ、大好きです。
うちのはピンクのお花を咲かすのですが、白も欲しかったんだ~
でも、お高いしね~  我慢したわi-241

コバノランタナって私も初めてです。
のんたんさんに頂いた苗なんだけど、お花は白かピンクか・・・咲いてからのお楽しみだそうです~
  1. 2012/11/13(Tue) 15:38:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/140-0b005009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
