おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハナミズキ花壇とチビ花壇で。。。 :: 2012/11/09(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます



ここの所、朝夕めっきり寒くなりました。
体調がイマイチです~と言うお声もちらほら聞こえてきます。
皆さん、気を付けて下さいね^^

今日のハナミズキ花壇とチビ花壇から、今、頑張ってくれてるかな~というお花を・・・。
庭見取図2012年7月11日


ハナミズキ花壇では、ガーデンシクラメンとバコバ。
ガーデンシクラメンは、淡いピンクと濃いピンクを2株ずつ20cm程の間隔で植えています。くっつく位びっしりと咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ~
20121109ガーデンシクラメン


バコバは、白と淡いピンクと写真の淡い紫を1株ずつ。今日は、お花を綺麗に咲かせてくれてるのは紫だけでした。
なんでだろう~
20121109バコバ


ベゴニアは、調べると花期は4~10月で冬の寒さには弱い~ってなってたけど、まだまだ行ける感じで盛り盛りしています 冬は家の中で・・・とも書いてはいたけど、家の中で植物を育てる自信がない私は、このままハナミズキ花壇で頑張ってもらおうと思います。(笑)
20121109ベゴニア



チビ花壇では、ホットリップス(チェリーセージの日本のお友達的なお花らしい。)と例の私を悩ませたお花の種

うちのホットリップスは、白と濃いピンクの2色のお花を咲かせるんだけど、暑い時はピンクが多くて寒くなると白が多くなるんだって
20121109サルビアホットリップス(チェリーセージ)


ホントに言われる通りになってるわ! 
20121109ホットリップス②


そして・・・このお相撲さんみたいにド~ンとデッカイのは、今年の夏、もっとも私を振り回したあの夕顔の種です。
平面的にしか測ってないけど、横2㎝、縦(茎の付け根から測って)6㎝。。。
きっと、この塊が枯れ枯れになったら種が全貌を現わすんやろけども・・・
来年は、きっとお育てしないと思うわ。・・・私 
20121109夕顔種

 → こちら、夕顔の開花を実況中継した時の記事でございマス。。。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、右上のクマちゃんをポチッして下さいね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<コバノランタナ in 雨庭 | top | チューリップの花束植え と よく咲くスミレで!>>


comment

おかずさん、こんにちは~
今、母の眼科から戻ってブログ拝見させていただいておりますが
思わず吹き出してしまったのが
ゆうがおくんに、
来年は、きっとお育てしないと思うわ。・・・私 というところ(笑
受けました! 睡眠不足に陥った事たびたび。
手のかかるやんちゃ坊主でしたね!

シクラメンの赤と白。素敵ですね。
私は、ベコニアは外で冬を超えたことがありませんが
プランターで、霜がしっかりよけられるところで
育てて、冬も元気にしているのは見たことがあります~
でも、そのあと、春にどうなったかはわかりません。
おかずさんの子は生き残ってくれると良いですね♪
  1. 2012/11/09(Fri) 16:34:05 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

どんどん素敵になっていくね♪
この設計図がとってもいいなぁ~といつも思ってます。
おかずさんのように、ちゃんと設計図を作ってやらんとダメだな!!

今日は応援ポチ☆ヽ(▽⌒*)で、失礼します。
  1. 2012/11/09(Fri) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ガーデンシクラメン、綺麗に咲いていますネ~!
設計図を書いてキチンと計画してガーデニングをされているおかずさん
尊敬致します~。
ホットリップス。。グングン伸びていますネ~!
ベゴニアは我が家にあります。白とピンクが植えていないのにモコモコっと出て来ています~。

来年は、きっとお育てしないと思うわ。・・・私 。。に私もウケました~(^_-)
  1. 2012/11/10(Sat) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんばんは~
お育てしないに受けて頂いたのね~^^
お育てしないのは本気だぜぇ~
お花が綺麗なんだけどねぇ~
夜は人間は寝てるしねぇ~(笑)

ベゴニア、そのまま様子見ててアウトになりかけたらサヨナラするわ。
さぁ~いつまで元気でいてくれるかな?
  1. 2012/11/10(Sat) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんばんは^^
設計図を作ったキッカケって、何だったかな~?って考えると
どなたかのブログでお庭の一部を絵に描いて説明されてるのがあって
凄く面白かったの^^
どんな日当たりの場所にどんな植物を植えておられるのかもわかっていいなぁ~と思った事だったような気がします。

設計図を作らなアカン~とは思わないけど、皆さんが、どんな場所でどんな植物を育てておられるかが分かったら面白いだろうなぁ~って思いますi-185
  1. 2012/11/10(Sat) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんばんは^^
ガーデンシクラメン、冬の間お庭を華やかにしてくれるので嬉しいです。沢山増えて盛り盛りになってくれたら嬉しいんだけどなぁ~
ホットリップスは年中お花を付けてくれるし自立してくれるので重宝しますよ~

夕顔にはホント苦労掛けられたからねぇ~
その割にお花は夜中に咲くし・・・
もう、ホンマに勘弁して~~~って感じ~(笑)
  1. 2012/11/10(Sat) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/139-8a350eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
