おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チューリップの花束植え と よく咲くスミレで! :: 2012/11/07(Wed)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます



こちらは、2か月前の門を入って直ぐの所にある小さな花壇です。
ジニアシュークリームとアメリカンブルーを植えていましたよ^^
昨日まで、ほぼ同じ景色を見せてくれてました
お花の数は、半分くらいで茎の下半分は枯れ枯れな感じになってきたので、昨日思い切って全部抜いてさよならをして、今朝、チューリップとよく咲くスミレを植えて春支度をしました
20120903ジニアシュークリーム


手前に、よく咲くスミレのレモネード。後ろに、よく咲くスミレのマーマレード。左奥に白のチューリップ。
20121107門花壇よく咲くすみれ


レモネード。
20121107よく咲くスミレレモネード

マーマレード。  何とも美味しそうなネーミングですねぇ~ ジュルジュル。。。
20121107よく咲くスミレマーマレード


そして! ここ注目です~!
『チューリップの花束植え』です!
この門花壇には、スミレとチューリップを植える!って決めていたものの配置をどうしようか迷ってました。。。
で、いつものように、皆さんの所にお邪魔させて頂くと・・・みぃ~つけた~
ころはなさんが、チューリップの花束植えという素敵な植え方をアップしてくれているでは、あ~りませんか!
『これや!』と早速挑戦させて頂きました~
20121107チューリップ白
何か、球根の回りに「白」って書いたテープが巻いてあって剥がしたらチューリップの薄皮?がめくれてスッポンポンになってるけど・・・許して~~~
こんな感じでいいかいな?  
こんな風に植えるとチューリップの葉が外側に反り返って花束みたいになるんだって^^



チューリップを植えた所に猫ちゃんが来たら嫌やから柵をしときました。。。
20121107門花壇②



こちらは、6月に挿し芽に挑戦して失敗した斑入りアジサイ。
叔母の家の斑入りアジサイを父が挿し芽にして成功させてたやつを母にお願いして貰ってしまいました
南花壇のココに地植えするつもりデス
来年の6月が楽しみになりました~
20121107斑入りアジサイ


20121107斑入りアジサイ②

 → チュウリップの花束植えの記事を書かれた「ころはなさん」のブログはこちら^^



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッして下さいね


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ハナミズキ花壇とチビ花壇で。。。 | top | よく咲くスミレ & ハツユキカズラ & 白万重>>


comment

スミレ・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

新しい苗が沢山♪
よく咲くスミレ・・・早くいっぱい咲いて欲しいですね♪

チューリップも楽しみ♪
私はあまりチューリップが好きではなくて・・・一度も植えたことないです。
毎年、前の家の花壇でいっぱい咲くチューリップを拝見させてもらってます(^_^;)
  1. 2012/11/07(Wed) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

よく咲くすみれとチューリップの花束植え、面白いモノ見つけたね。
これからの成長楽しみに見させてもらうね。

斑入り葉のあじさいも珍しくて綺麗ね。
花が無くても葉っぱだけでも楽しめるしね。

いつもこまめにガーデニングしてるね。
私は暑いと言っちゃあひきこもり、今はこたつのお守りに忙しく。。
そういえばうちもまだチューリップ植えてなかった。
種もまいてないのあった・・・
急がないとね。
  1. 2012/11/07(Wed) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

よく咲くスミレ(公式ネームよ・笑)、マーマレードは初めて見ました!
この花壇が、春になると白とオレンジとイエローでいっぱいに埋め尽くされるんでしょうね~~
楽しみです☆☆☆

チューリップの花束植え、
去年初めてそんな植え方を知って、
いつかやってみたいと思っているのですが、
花壇のどこで展開してよいかわからず、
結局今年もやり逃してしまいました(涙)
どんな風に咲いたか、また見せてくださいねー♪
  1. 2012/11/08(Thu) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. erin #-
  4. [ 編集 ]

花束植え、私も初トライです。
球根は平らな方を少し寝かしてね。
葉が起きあがって放射線状に開くみたいですよ。

よく咲くスミレ、私も植えたことあります。
摘心していけばすごく大きくなりました。
鉢からこぼれるくらいになりました。

ご紹介ありがとうございました。
  1. 2012/11/08(Thu) 00:59:33 |
  2. URL |
  3. ころはな #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
ほんと、早く春が来て庭いっぱいにお花が咲いて欲しいデスi-265
チューリップも勿論初めて咲かせるので楽しみですよ^^
また、うちのチューリップも見に来て下さいね~

体調は、もう良くなりましたか?
  1. 2012/11/08(Thu) 11:08:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
いいの見つけたでしょ^^
沢山の方が種蒔きから始めてポットに移したり頑張っておられるのを
横目で見ながら一番楽チンな道を進みました(笑)
こまめな作業なんてしてないのだよ。
昨日の作業も10分あれば出来るし~
その後は、こたつのお守りやしね^^

斑入りのアジサイ、めっちゃ嬉しいデス^^
  1. 2012/11/08(Thu) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>erin 様

こんにちは^^
よく咲くスミレの神様! いらっしゃい~(笑)
結局3色、12ポット買ってしもたわi-229

チューリップの花束植え、球根の傾け方にやや不安があって反対に
丸くなれへんやろな?と心配ですが(笑)
その時は、笑ってスルーして下さいね~i-179
  1. 2012/11/08(Thu) 11:17:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ころはな 様

こんにちは~
花束植え、記事にしてくれてありがとう^^
単純にスミレの間に球根を埋めていくしかないかなぁ~
と思ってた所だったから、ほんとにラッキーでしたi-185
これで、春を待つ楽しみが2倍になったよi-179

摘心・・・花殻の事かな? ちゃんと綺麗にして育てるわ^^ 面倒くさがりやだけど、それくらいはしないとねi-229
  1. 2012/11/08(Thu) 11:26:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/138-ded8c2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
