おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




よく咲くスミレ & ハツユキカズラ & 白万重 :: 2012/11/05(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



erinさんの記事でよく咲くスミレが登場してるのを見て、「よく咲くスミレ」って・・・
またまた、erinさんったら・・・スミレに名前付けちゃって と思いながら
まぁ~無いやろけども・・・と検索をしてみると。。。

出た!

ごめんなさい。erin様。 お許しを・・・

読んでみると、めっちゃお花を咲かせてくれる上、初心者向けと言う事で、これは、もうゲットするしかない!
と言う事で、早速我が家にお迎えしました。
これで、冬から春にかけてスミレがモリモリになりますよ~^^

20121105よく咲くスミレ
  → こちらerinさんのブログです。


そして・・・ぐっと寒くなって来た今日この頃、ある変化が!
ハツユキカズラですが、1つは、この時期全く日が当たらないハナミズキ花壇の水道に近い場所に1株地植え、午前中にはしっかり日が当たり午後は日陰の門を入った所に鉢で植えてありますが、全く違う顔を見せてくれています。
ホース・ホワイトプリンセス②

まずは、一日中日が当たらないハナミズキ花壇のハツユキカズラ。
もう淡いピンクの綺麗な葉はありません~
20121105ハツユキカズラ

そして・・・門を入った場所の午前中に日の当たる所のハツユキカズラ。
なんと、緑色がありませ~ん! まさに紅葉しとります。
20121105ハツユキカズラ②
同じ日にお迎えして、同じ日に植えてあげた子達ですが、育てる環境でこんなにも違いが出るのですねぇ~。
何か、人にも当てはまる気がします。。。


最後に・・・私の背丈をとっくに越した白万重。
おぉっ! こ・これは? これは、まさかと思うけど・・・
そんな事は無いと思うけど、花芽?
秋、冬に花が咲くなんて、どこにも書いてないけど?
20121105白万重


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<チューリップの花束植え と よく咲くスミレで! | top | クリスマスローズ・ルーセブラック>>


comment

おお、白万重

おかずさん こんばんは^^

おお、白万重にりっぱな蕾が~
それに葉っぱが、がっしりしてる
家のはもっと細い~か細い感じです
この立派さなら、日当たりと場所さえ良ければ
来春は見事に咲きますね^^ 念願かなって良かったね^^

初雪かずらは家でも北と南にあって同じようになってます
正直やねぇ^^
  1. 2012/11/06(Tue) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
私もキャッチフレーズにすご~く弱いタイプです。
昨日も、爆発的に咲くというキャッチフレーズに
くらっときて、パンジーを連れてきてしまいました。(笑

ハツユキカズラは、我が家も同じ現象が起きています。
日当たりのよいところの鉢は
紅葉して、渋くなっていますが
日影の子はまだ緑ですよ~。

そしてシロマンエ! つぼみがついておめでとうございます。
白くて素敵な子ですが、開き始め、なんとなくイソギンチャクの
ような気がします。でも、そのあとはうっとりです~。
  1. 2012/11/07(Wed) 12:01:40 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは~
うちの白万重、がっしりしてるの?
比べるものがないから、確かお花は大きいのが咲くのに
こんな細い茎で大丈夫なんやろか?ってずっと思ってたんだけどね・・
こんなんで大丈夫なんやね^^
ちょっと安心しましたi-179
日当たりは悪くないと思うからちょっと期待は持てるかな~^^

  1. 2012/11/07(Wed) 17:43:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
最初「よく咲くスミレ」って名前を見た時、まさかこの名前で
検索してヒットすると思わなかったわ~
出て来た時はビックリして1m後ろに飛んだわ(笑)

白万重って今頃蕾が出来て、春になったらやっとこさお花が咲くの?
気長だねぇ~(笑)
  1. 2012/11/07(Wed) 17:47:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/137-cbe9ab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
