おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クリスマスローズ・ルーセブラック :: 2012/11/03(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


え~~~っと、ここ3日、特に何もなく。。。

あ、でも、1つだけ発見した事が!
6月にHCでゲットした半分枯れかけてたクリスマスローズ。
シェード花壇に置いたままたまにお水をあげるだけで、最近は忘れかけてた・・・。
hiroroさんのクリスマスローズの花芽の記事を見て
「あ、うちのクリスマスローズは、どうしてるんやろか???」と慌てて見に行くと
20121103クリロールーセブラック
若い緑色の葉っぱが結構大きくなってました!
・・・いや、「なってました!」って、ここまで気付かへんて、どんだけほったらかしやねん
お花が見られるのは、まだまだ先かなぁ~?
20121103クリロールーセブラック②
  → こちら、HCから連れて帰って来た時の記事です~
      ↓
 ネタ無いからこんなんして、記事の量、増やしてるネン




こないだの新鮮お野菜を使ったおかず。

一昨日の夜ご飯~ほうれん草のお浸し。
20121102ホウレンソウお浸し


昨日の夜ご飯~しろ菜とお揚げの煮物。
20121103しろ菜お揚げ


大根の葉とじゃこの炒め物。ご飯に掛けて食べると美味しいよ~
20121103大根葉おじゃこ



昨日の夜ご飯に、又「ぶりの梅青じそ南蛮漬け」を作りました。美味しかった^^
ぶりの梅青じそ南蛮漬け → 前に作った時の記事です。


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね^^





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<よく咲くスミレ & ハツユキカズラ & 白万重 | top | 発見3つ & 新鮮お野菜>>


comment

しろ菜

おはようございます、ガラス玉です(*^_^*)

しろ菜とお揚げの煮物・・・しろ菜・・・関西の野菜?
そういえば、先日義母だったかな?神戸親戚の方から、冷やし飴が送られてきてそれをお裾分けで頂きました。
これも関西ならではのものですよね。
まだ飲んでませんが、どんなんだろう??
妻はすごく喜んでました。
  1. 2012/11/03(Sat) 10:56:26 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

これ、ルーセブラックなん?
クリスマスローズは花色が豊富で楽しい植物やけど、ブラックとかは少ないようですよ。
それも黒ければ黒いほど価値が上がるみたいな。
しっかりした葉が出てるからそろそろ咲くお年頃かな。
咲いたらいいのにね。
春を楽しみに~~♪
  1. 2012/11/03(Sat) 15:16:40 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
ほっとする、おかずが並んでいますね~
白いご飯を持ってきて
お夕飯をいただきます~(笑
我が家は今日は、スーパーでやっていた
駅弁大会に拉致されて
ますのすしや、いかめし
カニずし、鯖寿司などを買って
作業の後にいただきました。

クリスマスローズ、しっかりした苗ですね。
球根と同じで、今か今かと開花を待ちわびますね。
クリスマスローズは、おとなしい子なので(笑
存在を忘れていることがよくあります!
  1. 2012/11/03(Sat) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

しろ菜って関西の野菜?と聞かれて、へ?そうなん?
と思って検索してみました。
江戸時代から各地にあったけど、大阪が起源・・・って書いてました。
柔らかくて痛みやすいので都市近郊型野菜なんだって~
そうなんや!
大変勉強になりましたi-179

冷やし飴は、私は聞いた事あるし、たぶん一度は飲んだ事があるかもしれないんだけど、美味しかった~って記憶が無いわ~。
サッサにも聞いてみたけど、知ってるけど、好きじゃないんだって。。。

  1. 2012/11/03(Sat) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

こんにちは~
うちには、クリスマスローズは、これ一個しかなくて、
HCで買った時に、店員さんに、半分枯れてるけど大丈夫ですかぁ?
って話もしてるし、ルーセブラックやと信じてるんやけど・・・どうなんやろ?
来年、咲いてくれたら嬉しいんやけどなぁ~
  1. 2012/11/03(Sat) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
駅弁大会に拉致ですか!
らびさんが、スーパーに入って行って、斜めに歩いて駅弁売り場に吸い込まれて行く様子を妄想して吹き出してしまいました^^
さぞ、お腹いっぱいになった事でしょう~

クリスマスローズが大人しい子って言う表現、凄くよく分かるわ。。。
だって、草丈も特に変化ないし、日の当たらない所でじっとしてるんやもんね・・・。でも、少しは気にかけてあげないと、拗ねちゃうかもね~
  1. 2012/11/03(Sat) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
クリスマスローズの新芽が出ているのですネ~!
我が家も今度覗いてみようと思います~!
アッ!大根葉ですネ!
我が家はカブの葉があったのでそれを使って何か作ろうと思います~^^
ぶりの梅青紫蘇南蛮漬け。。美味しそうですネ~☆
  1. 2012/11/04(Sun) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

野菜のおかず、どれも美味しそう。
この年になると、野菜が好きになって・・・

大根の葉、捨ててたわ。
じゃこと炒めたら、ええねんな。
  1. 2012/11/04(Sun) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんばんは^^
クリスマスローズって皆さんのブログにお邪魔すると、必ずと言って
いいくらいに育ててられますよね~
で、私も興味を持って、ゲットした訳ですが・・・^^
早く、実際にお花が見たいなぁ~

ぶりの梅青じそ南蛮漬けね、梅と青じそがなかなかお洒落な感じで美味しいですよ~i-185
  1. 2012/11/04(Sun) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

大根の葉っぱとおじゃこの炒め物の味付けな、私が作ったやつは・・・
ゴマ油で炒めて、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、いりゴマ、七味で味付けしてます^^
お好きな味付けで是非、作ってみて~
  1. 2012/11/04(Sun) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/136-06cea329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
