おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




桔梗・オキシペタラム・室内物干し :: 2012/10/28(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



先日、寄せ植えにする為に買った桔梗デス。
お花が、うっす~いピンクと白があります。
蕾は、うっす~いピンク。
咲き始めが白のような気もするし、咲いても白だったりピンクだったり・・・。
横で、見張ってる訳にはいかないので、どう変化してるのか分かりませんが、どちらの色も好きです~^^
20121028桔梗


20121028寄せ植え

まだ暑い頃、お花が黄色いブツブツに包まれてしまって、もう咲かへんやろなぁ~と思ってたオキシペタラム。
涼しくなってきて復活してました!
20121028オキペタラム




昨日、今日と久し振りに雨が降りました。
そんな時、我が家で力を発揮するやつ! 
10年以上前に作りました。 
これ、めっちゃ重宝してます^^
 ↓
20121025壁⑥
まぁ~問題は、ここがダイニングやからねぇ~
お客様が来られる時は、洗濯物を他の場所に移動しなきゃダメな事。
でも、そんなに慌てる事は、滅多にないから大丈夫~




左側は桟がある場所です。
縦10cm横50cm厚み2.5cmの板を取り付けるのですが、壁紙の裏が石膏ボードになっていて強度が弱いので、壁の中の柱のある所を探して釘等で打ちつけます。
金属製のパイプ(HCでカットして貰った。)を載せる箇所は凹の形に板をカットしてます。
20121025壁
レンガを張り付けてる! って思ったそこの貴方・・・。
これ、小指に何個でも載せられる位軽いんです。
ハッポースチロールじゃないけど、プラスチックみたいなやつで出来ています。
ボンドで張り付けてるだけだよ~

20121025壁⑤



右側は、桟がないから慎重でしたねぇ~。
洗濯物の全重量を考えたらしっかり支えられるものじゃなきゃダメだから。
これもまた壁の中の柱がある場所をトンカチで叩いて探し当てて、凹を付けた板をしっかり打ち付けます。
20121025壁③


20121025壁④

そして、レンガもどきを張り付けて凹の所にパイプを載せたら出来上がりです。 パイプは取り外しが簡単に出来るので、必要な時は、取り外せます。 でも、ちょっとお洒落な感じに作ったので、今まで外した事はありません
20121025壁⑦
あ、勿論、こんなんしたい~! と言う役目は、アタシ
そして、作るのは、サッサ
けど、HCであれこれ考えたり、作る時も手伝いましたよ

雨の日も冬の乾き難い季節も、もうこれ無しでは、考えられません


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね^^




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<発見3つ & 新鮮お野菜 | top | 盛り盛りからスカスカへ~(笑)>>


comment

こんばんは~

お花がいっぱい咲きだしたから寄せ植えも素敵になったでしょうね。
今度全体も見せてね。(^_^)

雨の日の物干し絶対必要よね。
後付けでもこんなに素敵に作ってあったら良いわね。
言うだけで出来上がるなんて良いなーー。
アッ手伝いもしたんだったよね。(^_^)

ハナグモさんはお花に良くない虫を食べてくれるのよ。
それはそれで可哀想という気もするけど、
お花のためになる虫は歓迎しています。(^_^)

私もこんな時期に咲くアナベルは始めて!^^

  1. 2012/10/28(Sun) 17:35:34 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

薄化粧がすてきな桔梗。

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

へぇ~~~こんな風にお洒落に♪
素晴らしい思いつきと出来栄え♪♪
やっぱり・・・作り手はサッサさんね(笑)

ん??トルコキキョウ・・・もしかして花びらかじられてる?
  1. 2012/10/28(Sun) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
うん。
寄せ植え、その内にね~
淡い色ばっかりだからね、あんまりパッとしないんだな~これが。
エレモフィラってのが紫のお花を咲かせるらしいから、そうなったらちょっと見れるかも。

サッサはね、私が部屋の中や他の色々な所をウロウロ見始めたら
今度は何を企んでるんや?と聞いてきます。
大体バレてます(笑)

ハナグモって賢い子なんやね^^
じゃぁ~うちにも来て欲しいわ~
  1. 2012/10/29(Mon) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは~
室内物干し、ホント凄く重宝してるので、ダイニングじゃない場所にも欲しいくらいです。
でも、もう適当な場所がなくて残念・・・。

桔梗、かじられてるみたいに見えますねぇ~
でも、かじられてませんよ^^写真も角度でそう見えるのかな?
  1. 2012/10/29(Mon) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

トルコキキョウのお花が優しい色合いで
いいですねぇ。。考えてみると、切り花では買いますが
植えたことはないですねぇ。。

オキシペタラムは、私も大好きなんですよ~
去年、地面に植えて絶えてしまいましたが
寄せ植えにしたときに、種が出来て
ふわふわで、光ってて、惚れました~(笑
おかずさんも、お楽しみですね!

お洒落なポールをかけるコーナーですが
つっぱるだけだと、重いものをかけられないので
見た目も良いし、良くできてますねぇ。
露とか、冬は、大活躍ですね。
  1. 2012/10/29(Mon) 19:36:44 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私は お風呂のリフォームの時にパイプを付けてとお願いしたら
大工さんが ”やめときなはれ、聞いた事ない”って~
雨の時洗濯物を掛けたいと説明したんだけど~却下されました
何で ”いいのです”と言わなかったのか~今も残念です(・・;)
2人で工夫して作ったお家と庭~いい御夫婦^^
そのレンガ何処で買えますか?

前におかずさんのオキシペタラム可愛いと思って
丁度、半額になってたのでうちにも植えました
それが少しだけ咲きだしてます。ブルーが綺麗ですよね
 
  1. 2012/10/29(Mon) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
私は、今までお花の事は知らな過ぎでトルコ桔梗に白や薄ピンクのお花を咲かすのがあるって知らなかったんだよ!
陽春園で出会って一目で気に入って買いました^^
どうも私は、淡い色が好きなようで、気が付いたら寄せ植え用に淡い色ばかり選んでしまって・・・ちょっと反省中です(笑)

オキシペタラムは、お花の色が気に入ったんですが、背が高くなるけど全く自立しないから、あれまぁ~i-183と思っていたんだけど、寄せ植えに使うといい感じになりそうですねぇ~
今度は、寄せ植えにしてみよう!

室内物干しですけど、めっちゃ気に入ってるし重宝してます。
冬なんていつも人が居る場所で暖房するのでお洗濯物もしっかり乾きます^^
  1. 2012/10/29(Mon) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは~
リフォームの大工さんこそ大工やめときなはれ~やんなぁ~i-227
あのレンガもどきはね、普通にホームセンターで売ってたよ。

オキシペタラムのブルーってあまりない色ですよね^^
私も好きです。
ただ、自立しないで寝転んでしまうでしょ?
らびさんの言うように寄せ植えにしてもいかもですね^^
  1. 2012/10/29(Mon) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

私も小さい物がたくさん集まってるのは苦手だけど、
ホトトギスは感じなかったわ。
びっくりさせてごめんねー。^^

  1. 2012/10/30(Tue) 17:17:26 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こちらこそ、びっくりしてごめんね~(笑)
特に苦手なのはねぇ~
葉っぱの裏に付いてる卵の集団とか
幼虫がびっしり並んでるやつ!
想像しただけで身震いもんやわ(笑)
  1. 2012/10/30(Tue) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
おしゃれな物干しで室内干しも楽しくなりそうですねヽ(^o^)丿
私もレンガ大好きなんでおかずさんの手づくりの物干しにすごく興味があります(^_^)/

寄せ植えのトルコキキョウ、上品でステキですね^^
寄せ植えって植え付け後の生長がとても楽しみでワクワクします。
最近は作ってないので作りたくなってきました(^_-)-☆
  1. 2012/10/31(Wed) 08:35:30 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>みづき 様

こんにちは^^
手作りの物干し、すっごくいいですよ~i-185
ちょっとお洒落な感じだからお客様が来られても平気だし、パイプも簡単に外せるからね~。

寄せ植えのトルコ桔梗、凄く気に入ってます。
が!寄せ植えに使ってる植物が全部淡い色だったから
今はまだ寂しい感じなんです~i-241
エモフィラっていうのに紫のお花が咲いたら少しは賑やかになるかな?って思ってます。
でも、やっぱり淡い色だったね~i-229
  1. 2012/10/31(Wed) 19:36:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/134-967b0087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
