おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




盛り盛りからスカスカへ~(笑) :: 2012/10/26(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



今年、春、レンガと固まる土を使って庭の改造をスタートした時、花壇に植えた植物達がレンガから溢れてお花を咲かす風景が見たい~!って言ってた私。
もぉ~~~充分見させて頂きました ありがとう~



↓ ほれ! この通り。。。 盛り盛りになっとりマス
20121025ハナミズキ花壇植前
ジニア・トレニア・ポーチュラカ・ブルーサルビア・シュウメイギク・ベゴニア・ダイヤモンドフロスト(?)・ホスタ・ツルニチニチソウ・フロックス・ハツユキカズラ・ハナミズキ・ナンテンが植わってます


調べたら、ジニア・トレニアは一年そうやし、もう花も新しくは咲いて来そうにないし・・・
ポーチュラカは、まだ茎は元気そうやけど、冬は枯れる~って書いてたし・・・
冬から春に向けての用意をしよ!と思い切って、一年草は抜いてしまう事にしました~

昨日、HCで買って来たのは、バコバ(白、淡ピンク、淡紫)・ガーデンンシクラメン(ピンク、淡ピンク)・パンジー(白、淡紫)です。

早速、植え替えましたよ~~~~
↓ スカスカになりました
20121025ハナミズキ花壇植後


自分なりに考えて植えたけど、上手く行くかな? 花壇がいい感じになりますように~
2012年10月25日ハナミズキ花壇植後
赤線…ガーデンシクラメン
青線…パンジー
黄線…バコバ
…チューリップ(白で花びらの縁がピンクの)


20121025ハナミズキ花壇植後②


20121025ハナミズキ花壇植後③

あ、花壇の真ん中から葉っぱが出てきてる~!
何やったかな? 母から貰って埋めておいたやつやわ。。。
どんなお花が咲くのか楽しみです^^
20121025何か球根



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<桔梗・オキシペタラム・室内物干し | top | 「宝塚ガーデンフィールズ」レポート>>


comment

変わった♪

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

新しく植え込みしたんですね。
また賑やかになるように・・・。

花壇の真ん中のは水仙かな?スノーフレークかな??
なんだろう???楽しみ♪
  1. 2012/10/26(Fri) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
お庭の進化が目に見えてわかりますね!

今、準備したことが春に姿になって現れるので
今できることをがんばっておいてくださいね。
私は、どこに何を植えたか、球根のありかは
まったくわかりません。。。
毎年こんな感じです。。
やっぱり、算数が苦手だと、困りますよね~?
  1. 2012/10/27(Sat) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

トレニアとかこぼれ種で増えるみたいよ。
そのあたりに雑草じゃなさそうなのが出てきたら要注意よ。
大事に育てたら来年も楽しめるかもよ。(^_^)

何の葉っぱかしら?
水仙かな?

虫シリーズまだ続いてるよ。(^_^)
  1. 2012/10/27(Sat) 16:56:14 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
今の時期は、皆さん、種蒔をして、ポットにあげて育てたのを
何処に植えようかな~ってされてるのをよく見掛けるようになったので、私もそろそろ春に向けて動かなくっちゃ~と思って植え替えしてみました~。
春に植えた時もこんな感じでスカスカで寂しかったけど、盛り盛りになってくれたので、今回も待ち遠しいです^^

あ、思い出しました! 確か水仙だったと思います。
ありがとう~
  1. 2012/10/27(Sat) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは~
そうなんです^^ 春が楽しみなんですぅ~^^
多分、球根植えるの初めての経験やし、覚えてるけど・・・
数年経ったら意味不明になると思います~(笑)

植えた球根は、1カ月位したら芽が出るのかなぁ?
もぉ~明日、芽が出て欲しい気分です^^
  1. 2012/10/27(Sat) 20:23:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは^^
トレニア達のこぼれ種ね!
分かった!
もう春になるまでは、周りの土を掘ったり、雑草と間違って抜かないようにするわねi-185
貴重な情報ありがとう~

母から貰ったやつね、たぶん水仙だと思うわ。
期待しててね^^
  1. 2012/10/27(Sat) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ほんまに、盛り森から、スカスカや(^^)

花壇の花って、バランスが難しいよなあ。
植えた時と、成長した時が全く違うもん。

でも、花盛りの花壇を想像しただけで、ウキウキ!!!
  1. 2012/10/27(Sat) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

そうやねん。
最初は、花壇は常にいい感じの量で、ちょい盛りであって欲しい~
なんて、都合のいい事を考えてたけどね・・・
それは、ちょっぴり無理です。・・・と、最近分かってきた所です(笑)
スカスカを耐える日々が必要なのですよ!
・・・って偉そうに(笑)
耐え忍んだら春には大笑いするぞ~
その時は、是非、我が家に来て、一緒に笑いましょう~i-185
  1. 2012/10/28(Sun) 15:11:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/133-35b87b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
