おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「宝塚ガーデンフィールズ」レポート :: 2012/10/24(Wed)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます


一昨日22日(月)に宝塚ガーデンフィールズ  英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」行ってきました。
そのレポートです。

その前にこの「シーズンズ」の特徴をちょこっと紹介しますね。
「シーズンズ」は、健康で安全な庭を作る為に化学農薬、肥料を使わず、植物は、病害虫に強い品種を選び性質に適した場所に植えています。そうする事で植物を健康に育てる事が出来ているそうです。
植物にもそれを取り巻く生態系にも無理をさせないバランスの取れた空間なので害虫も最低限に抑えられているそうです。(HPより)

自然に逆らわずに作り上げられたお庭と言う事なんですね・・・。


さぁ~では、出発しましょうか^^
「ほぉ~~」とか「かっちょいい~~」とか言いながら歩いてた私と一緒に見てる感じでヨロシクお願いします。
詳しい説明は、何にも出来ません



わぁ! 入口可愛いヤン! ハロウィンの季節やねぇ~
20121023宝塚ガ15

ハロウィンのベンチあるで~ 座る?サッサ?  「ええわ 恥ずかしいし。」
20121023宝塚ガ16

では、行きましょう
20121023宝塚ガ17

一歩入ったら直ぐ目の前に広がる風景。
秋やねぇ~ ほら、向こうに見えるのがグラスやで
あの猫じゃらしのデッカイ版の! ああいうのが「グラス」って言うんやて! 最近覚えてん
20121023宝塚ガ

あれっ? 何かあるけど? あれは何かなぁ? (右の枝の付け根ね。)
20121023宝塚ガ③

何か生えてるけど、あそこで育ててるみたい!
20121023宝塚ガ②

おおっ!ハロウィンの飾り付けがあるよ~ 植物や果物で作られてるんやねぇ~
20121023宝塚ガ④

毎年思考を凝らして作っておられるようです^^
3人のおば様達が水彩絵の具を使ってこの飾りを描いておられましたよ
20121023宝塚ガ⑤

ジャスミンのアーチ。 今は、ジャスミンの時期なんやね。 緑もお花も沢山やね^^
20121023宝塚ガ⑥


ジャスミンのアーチを抜けたら・・・わぁ! シュウメイギクが、わっさわさになってる!
最近、うちにもシュウメイギクをお迎えしたから、お友達に会えたみたいで何や嬉しい^^
20121023宝塚⑦

もはや、ここは、シュウメイギクの小道と命名するしかないな・・・うん。
20121023宝塚ガ⑦


あ、これ、ニューサイランや! でっかいなぁ~。
うちのサイランは、今や完全に土になってるけど・・・
!!!サイランに気を取られてたけど、周りに絨毯の様に生えてるのは、正しくクリスマスローズじゃぁ~あ~りませんか!
1000株はあるやろなぁ~~~ ・・・欲しいな・・・。ビニールとスコップ持って来たら良かった・・・。コレコレ。
20121023宝塚ガ⑧

あ、またシュウメイギク! 綺麗やねぇ~
20121023宝塚ガ⑨


このグラス、シーズンズに入った時に一番最初に飛び込んで来た風景にあったグラスやわ。
2mはあるね~ かっちょいいわぁ! こんなんうちの庭にも欲しいけど、あったら他に何も植えられへんわ
20121023宝塚ガ10


こんな風景もいいねぇ~ この先に何があるんやろ~ってワクワクするしね~
20121023宝塚ガ11



ちょっと遠くに素敵なグラスが! そのバックにもいい感じの建物。
20121023宝塚ガ12

私、このグラスが一番好きかも!  近くに行ってビックリ! これ、高さが3mはあるみたい。
でも、この色とほわほわした感じが好きやわ^^
20121023宝塚ガ13


ここも素敵~! 左右をグラスが揺れて・・・ついこないだまで「あづい~~~」って言ってたのが嘘みたい。
秋ですね。。。
20121023宝塚ガ14

植物達の性質に合わせた無理をさせない庭作り。 自然と調和させた庭作りを 私も出来たらいいなぁ~と、思わせてくれた「シーズンズ」でした。

皆さん、如何でしたか?
詳しい説明はできませんでしたが、自然と調和している「シーズンズ」の様子は伝わったかな?と思います。

今日は、一緒に散策して下さってありがとうございました

  → こちらは宝塚ガーデンフィールズのHPです。



宜しければ、お帰りに右上のクマちゃんをポチッしてね^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<盛り盛りからスカスカへ~(笑) | top | 間違った情報を流してしまいました!>>


comment

グラスが素敵ですねー!!
ガーデニングに興味がなかった頃だったら、絶対スルーしてたと思われるグラス。。。
今は気になって仕方ないです~~
でも、今うちの庭にお迎えしたとしても、
絶対雑草を放置してると思われる・・・・

ビニールとスコップにめちゃウケました~~~
帰りに呼び止められている図まで妄想してしまった(笑)
  1. 2012/10/24(Wed) 23:45:13 |
  2. URL |
  3. erin #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
楽しいガーデンの旅です。
見ていて、本当に連れて行ってもらってるみたいですよ~。

そして、二人の珍道中が面白い(笑
「ねこじゃらしの大きいの」にも受けましたし
やはり、ビニールとスコップにも
笑ってしまいました(笑

立派なニューサイランを見たら
悲しくなったけど、また前を向いて
良い子があったら、お迎えして枯らさないようにしたいね~。
  1. 2012/10/25(Thu) 10:24:18 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>erin 様

こんにちは~
グラス、いいでしょ~
私も最近「グラス」の存在を知ってん^^

erinさんとこの例のバス停に座ってグラス眺めながらお茶出来たら~って考えたらワクワクするわ~^^

ビニールとスコップね!・・・ちょっとキョドってしまったで~(笑)
  1. 2012/10/25(Thu) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

わぁ~ぃ^^ 一緒に散策してくれてありがとう~
サッサは、私が、わあ~とか かっちょいい~とか・・・
色々興奮して説明するのを「ハイハイ。。。」と聞いていました。(笑)

うちのニューサイランね、完全に土になってる気がするけど、春まで掘らないで様子見てみようと思うけど、春になったら何植えよかなぁ~^^
  1. 2012/10/25(Thu) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

パンパスグラスは広いお庭限定ね。
住宅街の個人の庭じゃちょっと無理そうね。

シュウメイギクの小道って赤毛のアンみたい。
これでも私は赤毛のアンのファンなのよ。(^_^)

挿し芽で増やしたか脇芽を植えたか覚えてないなー。
ごめん!
とにかく子供なのは確かなの。(-_-;)

塩昆布キャベツはね、
お料理とも言えないようなものなの。
キャベツを洗って芯をとって食べやすくちぎって、
ごま油少しと塩昆布で和えるだけ。
簡単だけど美味しいのよ。
うちでお野菜が足りなそうなとき度々登場します。
キュウリをたたいて味を沁みこみやすくしてちぎってから、
ごま油と塩昆布って言うのもあり。
これも美味しいよ。(^_^)

  1. 2012/10/25(Thu) 18:08:07 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

一緒に歩いて

おかずさん こんばんは^^

家から30分位で(車)行けるのに~
行った事なかったので一緒に(3人で)歩かせていただきました
あ、サッサさんが邪魔やと嫌がってる (笑)
ハイハイ、ちょっとの間だけですって^^

グラスって広いところにこんな風に咲いてると素敵ですね
向日葵とコスモスとグラスは~家では本来の良さが出ないよね

秋明菊って~赤毛のアンに出てきたっけ?
少女の頃に(私にもあったんです)全巻読んだものよ^^
小道繋がりなのかな?
あはは、ごめん 勝手にコメントに入ってしまって(汗)

ゴミ箱も、トールもすごくいいです
共同作業というのもいいな
サッサさん ホントに優しそう


  1. 2012/10/25(Thu) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

良いッス♪

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

素敵な場所ですね。
ハロウィン気分も真っ盛りって感じ。

グラスも素敵。
建物もすごく雰囲気があっていいわ!!
どんどん気になる場所に引き込まれ感じでいいッス♪
  1. 2012/10/25(Thu) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様
こんばんは^^
ね~グラスは庭じゃ無理だよねi-201
って言うか、あの大きいのはパンパスグラスって言うんやi-201
ちっちゃいグラスってある?
グラスみたいなのが欲しくてちょっと前にHCで
ミューレンベルギア・カピラリスってのを買って地植えしてるけど、グラスじゃないんかなぁ?
またその内アップするから見てね^^

赤毛のアンに「シュウメイギクの小道」って出て来るの? i-229

脇芽が脇毛に見えてビックリしたぁ~(笑)

塩昆布キャベツ&キューり美味しそうヤンi-205
やってみるわ^^  ありがとう~

  1. 2012/10/25(Thu) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

わぁ~~~本当に
あじさいむくげさんと歩いてる気分で嬉しいわ^^

グラスは、やっぱり広大な場所がお似合いやねぇ~
前にゴルフ場行った時に見たグラスもめっちゃかっちょ良かったもん!

シュウメイギクの小道ね・・・赤毛のアンと関係してるか、私は知らないよ~i-201
これは、のんたんさんと話し合いしてもらわなしゃぁ~ないなぁ~(笑

ゴミ箱、いいやろ?
これ、売れると思うネンi-278
お1ついかがぁ~(笑)
  1. 2012/10/25(Thu) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

良いッスでしょ~^^
ほんとに素敵な場所なのに無くなってしまうなんて勿体無いわ・・・。
季節も良くなったから来園者、多いかな?って思ったけど、少なかったの・・・。仕方ないみたいです。i-230
  1. 2012/10/25(Thu) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

シュウメイギクの小道って言うのはないけど・・・。
アンはいろんな場所に名前をつけてたからちょっと思い出したの。^^
皆さんを惑わせたみたいでごめんねーー。(^_^)


  1. 2012/10/26(Fri) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

そぉ~やったんや^^
大丈夫i-179 気にしないでね~


>あじさいむくげ 様

そうなんだって^^
ちゃんと本を読んでるからこそやね~
  1. 2012/10/26(Fri) 19:40:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

レポートありがとう。
おんなじ気持ちで一緒に歩いてる気分になったわ。

今の時期は大きなお庭にはバンパスグラス、て定番みたいね。
でも近くによるとホントに大きいからものすごく広いお庭でないとちょっと手が出せないよね。

ハロウィンのかざり。
ちょっと怖さもあって、アメリカの本格的な飾り方なんやなぁ、って思った。
日本的にはもうちょっとかわいくしてしまうもんね。
  1. 2012/10/27(Sat) 04:14:35 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

一緒に歩いてくれてありがとう~
パンパスグラス、かっちょいいよね!でも2mも3mもある植物は植えれないもんねぇ~

ハロウィンの飾りね・・・ここだけの話し、ホンマに可愛くなかったで。
近くで見てもi-229
  1. 2012/10/27(Sat) 20:19:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/132-37fc9b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
