おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




陽春園~寄せ植え :: 2012/10/16(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


昨日は、サッサが日曜出勤の振り替えでお休みだったので、宝塚にある「陽春園」に行って来ました。
先日行った「宝塚あいあいパーク」の直ぐ近くデス。
hiroroさんが教えてくれた通り、植物がとても豊富で、見応えがありました。
今まで園芸店に行った中では、今の所ナンバーワンかも!デス。
20121016陽春園③


20121016陽春園②

最近、寄せ植えがしたくて、したくて。
肝心な鉢がないので、園芸店やHCに行く度探してました。お気に入りに出会わない事もあったけど、お財布とも相談しなくてはいけないから、なかなか買えずにいました。
けど、思い切らなくちゃ、ずぅ~~~っと作れないから、鉢とお花を購入しました。


↓ ブルーデージー アズールブルー
20121016ブルーデージー

↓ トルコ桔梗
20121016桔梗


早速、見よう見まねで鉢に入れてみました。(ポットから出した時の土がポットの形をしたままデス。)
右上・・・トルコ桔梗
左上・・・エレモフィラ・ニベア
真ん中・・・ブルーデージー・アズールブルー
左下・・・バコパ
右下・・・エリゲロン(のんたんさんから頂いたもの)
 ↓
20121016寄せ植え
いつも、寄せ植えしたい!と思って植物を物色していても何を買ったらいいのか分からなくて諦めていたんですけど、今回は、1つ1つの植物が気に入って、きっと素敵な寄せ植えが出来るんちゃうかな?って期待してたんですけど・・・



いざ、鉢に入れて見ると、想像してた物とは違うんですよねぇ~
PCにアップすると客観的に見れるから余計に分かります
全部淡い色にし過ぎたようです。
20121016寄せ植え②

鉢も色も形もとても気に入ってるんですが、家の壁の色を考えると、濃い色の方が良かったかな?
20121016寄せ植え③

↓ 何となく色が白~~~でアクセントがないから手前に姫イワダレソウの鉢等を置いてみました^^
20121016寄せ植え⑤

寄せ植えゆっこはんに 寄せ植えする時は、まず鉢を置く場所を決めて、次に鉢を用意する!って教えて貰いました。なるほど!デス。
なのに、とうとう今日は、鉢が買える~!と嬉し過ぎて鉢を置く周りの色を考えるのがすっかり飛んでしまって・・・反省中デス
20121016寄せ植え⑦
寄せ植えは、なかなか奥が深いデスなぁ~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<おうちランチ & シュウメイギク | top | 出窓下フェンス出来上がり~&コスモス病気?>>


comment

サッサさんお疲れ様。

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

朝一でこうようと思っていたのに・・・こんな時間になってしまいました、すいません。

ウッドフェンスも完成したんですね。
おめでとうです(*^^)v

そしてこの寄せ植え・・・どんどん素敵なお庭になっていきますね♪

素敵な園芸店が近くにあっていいなぁ~♪
鉢の数が多いのがいいですね。
  1. 2012/10/16(Tue) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

宝塚には素敵な園芸店がたくさんあるのですネ~!
そして、そして。。おかずさん宅のお庭。。どんどん素敵になっていきますね~!
寄せ植えも素敵~☆
この頃、鉢も色々なデザインがあってアレコレ迷ってしまいますよね~!
  1. 2012/10/16(Tue) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

陽春園、良かったでしょ!

ちょっと、園芸好きにはたまらない苗とかあるでしょ!

毎日のように変化していくおかず家の庭を嬉しくニタニタと
笑いながら見ています。

  1. 2012/10/16(Tue) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんばんは^^
来て頂いてありがとうございます。

フェンスは、サッサが1ミリの狂いもない位丁寧に作ってくれました。
なのに、雑な塗り方になってしまいまして、それも味だと言ってる私です・・・i-229

宝塚のこの町は、車で走ってても道路沿いに花木を育ててる所だらけで、園芸店もアチコチにあるみたいデス。
うちから30分~40分位で行けるので凄くいいですよ^^
  1. 2012/10/17(Wed) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #aj90A0lE
  4. [ 編集 ]

>Miku 様

こんばんは~
宝塚って本当に凄いよ!
・・・って私も最近知ったんだけどね(笑)
宝塚のこの園芸店のある町は、町全体は園芸店みたいデス。

寄せ植え、いいかなぁ?
買った時は、鉢も植物達も凄く気に入ってたんだけどね、鉢にいれると大人し過ぎたな・・・と思ってんi-230
ちょっと濃い色も入れてパンチを効かせたら良かったかも!
  1. 2012/10/17(Wed) 00:52:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ロッサ=ノエル 様

陽春園、めっちゃ良かったわ~!
ノエルちゃん、行ける?
私とこの車、アホのナビやから最後まで言ってくれへんしな・・・
こないだ、一人でも行けるように道を覚えようとしてんけど、まだ一人では、自信ないかも・・・。
また行く時、連れてって~^^
もぉ~行きたい~(笑)
  1. 2012/10/17(Wed) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
陽春園さんは、ブログによく紹介されていますね。
ひろ~いお店ですね。

素敵な鉢を買われて、私も、好みです。
エレモフィラ・ニベアにお花が咲いたり
ブルーデージーが大きくなったり
長く楽しめそうで素敵な寄せ植えがですね~。

春がどんどん楽しみになってきますね!
私もわくわくします(笑

  1. 2012/10/17(Wed) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

寄せ植えとっても素敵ですよ。
鉢もおしゃれ!
それぞれのお花が成長してなじんだらもっと素敵になると思うわ。(^_^)

素敵な園芸用品のお店が近くで良いわね。
見るだけで幸せになれそう。
やる気も出るしね。
(最近やる気の薄れてる私にはこれが大事)(>_<)


  1. 2012/10/17(Wed) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

昨日風邪だと思って早く寝たら、思ったより今日は楽です^^
それでも小雨だし朝からゆっくりしています

陽春園行かれたのですね
家からも30分くらいかな 
苗もいいものや珍しいものが一杯ありますけど~
値段もいいので~(笑)

バラ決りましたか?
陽春園でバラの事相談されたらいいなとおもっていました
実際に見てから~大きさや性格等

寄せ植えは置き場所を決めてから鉢を選ぶ~なるほど
そう言えば我が家の寄せ植えは置き場所も無いのに
手持ちの苗を消化する為にする事が殆どで~
今ある鉢の殆どが全然駄目だわ

寄せ植え一つでも~ガーデニングは奥が深いですねぇ
でも、だからこそ一生楽しめるのではないかしらと~
深いもの思いに浸る秋の私です (むふっ)
  1. 2012/10/17(Wed) 16:36:26 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>らび 様

陽春園、今の所ナンバーワンかも!
丁度お昼になったからお茶屋さんでご飯食べる事にしてんけどね、カレーと炒飯しかなくて、どっちもイマイチだったわi-195
お茶の種類は沢山あったから、そこでは、お茶した方が良かったかも。
鉢、いいでしょ^^
思い切って買って良かったわ~
お花達も淡い色ばっかりだったけど、気に入ってます。
長く楽しめるのか^^ 嬉しい~
  1. 2012/10/17(Wed) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

寄せ植え素敵~? ほんまにぃ?
嬉しい~~~~^^
私も鉢もお花達もすんごい気に入ったんだけど、色が淡すぎて
インパクト無いな~と思っててね・・・。
でも、のんたんさんが言ってくれた様に成長したら素敵になってくれると思いたいわ^^ 桔梗もデージーも沢山蕾があるからね^^

宝塚は、30分強で行けるし、町全体が園芸店か?みたいな感じで(注:あくまでもアタシ個人の感想で~す^^)ワクワクするよ。
のんたんさんも近所だったら行って、やる気貰えるのになぁ~
  1. 2012/10/17(Wed) 18:39:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

こんにちは^^
急に寒くなって来たからね~体調を崩し易いと思うわ・・・。
お互い気をつけましょねi-185

陽春園、めっちゃ良かったわ!
勿論、薔薇の事聞いて来たよ^^
薔薇屋さんがミサトかセプタードアイルって言ってはったから、まずその二つを見せてもらおと思って聞いたらミサトが1つあったよ。
高さ40㎝くらいのが4000円くらいやったかなあ? やっぱり高いね~
サッサが、横で、
「薔薇って棘あるやろ~?刺さったら嫌やなあ~i-182
と言うので、もっかい考える事にしました。
アーチは、人が通る所やから棘は嫌かもしれんけど、アーチじゃなければいいもんね?

ガーデニングは、ほんまに奥が深いと思います^^
けど、あっちもこっちも手を出してしんどくなったらかなんからちゃんと考えてやらなあかんなぁ~と思う今日この頃デス^^
  1. 2012/10/17(Wed) 18:52:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

陽春園行ったんやぁ。
20日から秋のフェア、って案内はがき来てたよ。
詳しくはこちらから見てね。
http://www.yoshunen.co.jp/event/
秋バラもいっぱい入ってくるみたいし行くならネット限定の割引券印刷していった方がお得よ。
登録しておけばイベントのはがき来るし、年末にはお花いっぱいのカレンダーももらえる企画があったリするのよ。

寄せ植えの鉢、うちとおソロで~~す(笑)
私も鉢も花も気分で買ってしまって家帰ってどこに置くのよ!って大きな鉢持ってウロウロするタイプです。
計画性がないのよねぇ。
しっかり考えてから買えないタイプです。
  1. 2012/10/18(Thu) 03:54:39 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro 様

うん。陽春園、凄く良かった~^^
カレーは、いまいちだったけど(笑)

登録お店に行ってするみたいやね~
10%オフならお得なのかも・・・。うちは車で30分強で行けるしな~
ちょと考えてみるね^^

鉢、おソロでしたかi-185
いいよね~この鉢。
なかなか気に入ってます。
後もう一つ鉢が欲しくなってます~(笑)
  1. 2012/10/18(Thu) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/127-0e70ea47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
