おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おかずガーデン始動 & おうちランチ :: 2012/10/03(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


暑いし痒いし、シンドイから動けなかった夏もほぼ終わり・・・
おかずガーデンにも動きが見られる今日この頃です。。。
今朝、とうとうガーデンテーブル、椅子、パラソルを注文しました!数日後には届きます~ワクワク

今日は、午前中に出窓下のバジルを綺麗な葉を採った後に引っこ抜いてサヨナラしました。
新しく赤ちゃんバジルを2個、プランターに移植しましたよ。
バジルが植わっていた所には、明日届く予定のオルラヤ(ホワイトレース)を植えようと思ってます^^
沢山の方の所でアップされてるのを見せてもらって「惚れてまうやろ~!」になりました(笑)
  → 移植したのは、この記事の時の子です。

採取したバジルの葉は、奇麗に洗って冷凍庫へ~
煮込み料理に使いましょう
20121003バジル
明日は、オルラヤの他に、白万重が届きます。
ホンマにずぅ~~~っと欲しかったから、めっちゃ嬉しいデス^^
これでやっとアーチの足元に植える事が出来ます

今日は、薔薇の土も買って来ました。準備万端です!
HCのお姉さんが、薔薇とクレマチスは相性がいいので、一緒に絡ませるといいですよ~って言ってました。
私も、白万重と何かは絡ませたいと思ってるけどね・・・何がいいか思案中です。
色合いは、白と紫とピンクって感じがいいかなぁ~




午後からは、お友達が、おうちランチに招待してくれました^^
トマトとバジルのペペロンチーノとポテトサラダとアボガドの?
全部美味しかったけど、アボガドの?は、何個も食べたい位美味しかった~
アボガドを半分に切って、種を取った後に叩き梅と千切りにした青紫蘇とミョウガをのせてポン酢をかけて頂きました。是非やってみてちょうだい^^
20121003友達ランチ
おぜんざいも頂きました~ あ~~~美味しかった^^
ご馳走様でした


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです。




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<白万重 & オルラヤ & グリーングラジオラス | top | オダマキ発芽 & 稲刈り>>


comment

バジル

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

とっても美味しそう♪
バジルの収穫して、午後はバジルのパスタ^ー^)人(^ー^

今日は結構動きましたね。
お疲れ様でした。

バジルは冷凍しておけば良かったのか!!
2度目の収穫せずに全部捨てちゃったよぉ~~( ̄□ ̄;)!!
  1. 2012/10/03(Wed) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

バジルは冷凍できるのね。
知らなかった。
私も植えてみようかな。^^

おうちランチのご招待羨ましいわ。
こんなお友達は最高!^^
娘がアボガド大好きなので今度作ってみます。
家にアオジソがある時だと良かったけど、
もう抜いちゃったからなー。
  1. 2012/10/04(Thu) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今ゆうパックで苗を送りました。
明日届くそうです。
ゼフィランサスの球根や種や苗を色々入れました。
お好みを聞こうかと思ったけど時間がかかるから、
今ある苗を送っちゃった。
好みに合わなかったら処分しても良いからね。
もし枯れても気にしなくていいのよ。^^
  1. 2012/10/04(Thu) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
動きましたね~(笑
注文してから、届くまで今か今かと楽しい時ですね。
ガーデンセットを置くと、シーンが変わるので
新鮮ですよ~。。おうちランチにお友だちをご招待ですね!

オルラヤ、良いですよね~
こぼれ種から、でてこなさそうなので
私も、注文するところです。
真っ白で素敵ですね~!
夏の前に、種を採取してすぐ蒔いたので、早過ぎたのかな?
  1. 2012/10/04(Thu) 14:13:33 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
バジルの冷凍・・・誰に聞いたか?聞かなかったか?
忘れちゃったけどね、バラバラになるし色もばっちくなるけど
煮込み料理に入れるとイタリア~ンi-185ってなりますよ^^
是非、次回はやってみてみて~
  1. 2012/10/04(Thu) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

ひょぉ~~~(喜びの表現^^)

ゆうパックしてくれたんですか!
感謝・感激・雨・のんたん! (あられ=のんたん・・・笑)

めちゃめちゃ嬉しいデス。
ドキドキするわ~。明日、楽しみに待ってます^^

バジルの葉は、冷凍すると形も崩れて色も悪くなるけど
煮込み料理にはグッドです。
是非やってみてね^^
  1. 2012/10/04(Thu) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
動いたよ~
涼しくなるとともに動く~デス^^

テーブルと椅子などを選んでいる時、横からサッサが
置きすぎてごちゃごちゃになるで~とか
パラソル、大き過ぎひんかぁ?とか
狭くなるで~
とかうるさいから、メジャーで測って
測ったから大丈夫やし、信用しなさい!と言い含めました~(笑)
観念した模様でした。
オルラヤは、何か発芽するのに凄く時間がかかって、諦めかけた頃にひょろひょろ~って出てきてるみたいですよ。取り敢えず、苗は注文して、芽が出るかどうかは、暫くは、気を付けて様子を見てたら如何でしょう?
  1. 2012/10/04(Thu) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

稲刈りお疲れ様でした。
家のお米がおいしいのは精米したてを食べれるから、というのもあるでしょうね。
うらやましいわ。
でもここまで育てる苦労があってのことですもんね。
町の真ん中で田んぼというのも珍しいんでは?

お庭ずいぶんにぎやかになってるね。
枝垂れるのも綺麗ね。
ハツユキカズラの勢いがすごいから可愛く鉢の方が正解かも。
  1. 2012/10/04(Thu) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは^^
お米は精米したては勿論、一か月以上経ってもやっぱり美味しいで~すi-185
ほんの数年前までは田んぼだらけだったけど、市街化開発っての?
そんな事になってきてどんどん回りにマンションが建ってしまって
今は、実家だけになったんだ~
来年はどうなるんやろ?

ハツユキカズラの凄さはまだ体験してないけど、鉢に入れたやつもそのうちモコモコになるんやろね~
  1. 2012/10/04(Thu) 19:23:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガーデンテーブルとイスにパラソル、
すご~いなあ。
わくわくするね(^^)

花も咲きほこってて、
きっと、ビックリする位、ステキに変身してるんやろな。

  1. 2012/10/04(Thu) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ 様

こんにちは~
涼しくなってきたからさ、早くみんなとお茶したくて~^^
蚊が出なくなったら来て頂戴i-205
待ってるで~
  1. 2012/10/05(Fri) 20:01:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/118-90371f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
