おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オダマキ発芽 & 稲刈り :: 2012/10/01(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



今日は、台風が行ってしまった後だからか、一日涼しかったです。
鉢を地面に置いて植えてたハツユキカズラが枝を伸ばして地面を這いずり回っていたのが気になっていたので(笑)以前サフィニアを入れてた鉢に入れました。
これで枝の垂れてる様子も見れます。長くなり過ぎたら切ればいいんだもんね^^のんたんさん
20121001ハツユキカズラ



今、沢山の方が種まきをされてて、発芽したぁ~って喜びの声を記事にされてます。
私も!と思ってオダマキブルーバローの種を9月14日に蒔きました。
7月半ばに種まきをして一か月掛かってやっとオダマキの赤ちゃん!って分かる葉を見せてくれた直後、台風の被害に合ってお星さまになってしまった、そのリベンジでした。
やっと双葉を見せてくれました
もっと沢山種をまいたけど、元気に双葉を見せてくれただけで、嬉しいです
20121001オダマキブルーバロー9月14種まき




9月29日(土)朝から稲刈りをしました。
午後から弟家族、我が家の長男も・・・の予定だったのが、台風が来てて午後からは雨になりそうやから急遽朝からになったので動ける叔父、サッサ、私の3人で頑張りました~

勿論、今どきは機械が刈り取りをしてくれるのですが、機械では刈れない端と機械が回転する四隅は人の手で刈り取ります。
20120929稲刈り②

↓ 右端は、機械が一度通った後です。 壁際に一列残ってる稲をカマを使って手で刈り取って行きます。
20120929稲刈り④

↓ 黄金の稲穂が頭を垂れています
20120929稲刈り③

↓ サッサ、頑張ってます。 いつもは、叔父や弟が機械担当なのですが、叔父が刈り取ったお米を乾燥機に運んで   る間に刈る事に。 調子良く出発したのですが、この後直ぐ大きなブザー音とともに停まってしまい、叔父に戻って来てもらい何とか再スタート出来ました。
20120929稲刈り
朝。7時半から始めて終わったのが3時過ぎ。
腰を下ろしてカマで稲を刈って立ち上がって刈った稲を並べての繰り返しや刈り取ったお米を運んで乾燥機に入れる作業で、今は全身筋肉中ですぅ~~~
疲れたわぁ~
でも、家で採れたお米は、売ってるお米と比べ物にならないくらいに美味しいのです
新米を戴くのが楽しみですぅ~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けたら
とても嬉しいです




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<おかずガーデン始動 & おうちランチ | top | 宝塚のあいあいパーク>>


comment

将来・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ハツユキカズラ大好きです♪
あの色がどんどん変わっていく感じとピンク色がいいぃ~♪
なかなか切りにくいですよね。

出た出た♪双葉(#^.^#)

そうそう、おかずさんって関西圏の方?
前記事に宝塚ってあったし、コメントも・・・。
ウチの妻は尼崎で生まれたんですよ。
ぜひ、お茶ご一緒したいです(#^.^#)
  1. 2012/10/01(Mon) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

土、日 娘夫婦が来たりしてバタバタしている間に

おかずさんのところでは~
アイアイパークへ行ったり、
レンガを敷いたり(サッサが) 笑
稲刈りをしたり~
ブログもしっかり更新ですごいなあ^^
写真~ホントに上手やね^^

それから、サフィニア駄目だった?
前から気になっていたの
余計な事言って~ごめんね <m(__)m>




  1. 2012/10/01(Mon) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ハツユキカズラがとっても綺麗!
高くして垂れ下がるともっと綺麗!
簡単には切れないよね。(^_^)

オダマキが出てきて良かったね。
うちのはこれほど大きくないわ。
蒔くのが少し遅かったかしら?

田んぼの周りがマンションやビルばかりで面白い風景。^^
もしかしておかずさんの実家は大地主さん?
  1. 2012/10/01(Mon) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
ハツユキカズラ、いいですよねぇ~
色合いが絶妙ですi-185

そうです。私は、大阪人デス^^
少し京都よりかな~
大阪は勿論、京都も神戸も行けていいトコですi-179

あ、ガラス玉さんの所に初めまして~の後もコメント行かせてもらった事あるんですけど、ちゃんと届いてたかな?何か失敗したかも・・・って心配なんです~

  1. 2012/10/02(Tue) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

こんにちは^^
土日、忙しかったんやね~
お客さんが来るとPCは触ってられへんもんね。

ブログの更新は、ネタがあったら更新するようにしてるけど、その日の事をその日に!ってのは、何やせわしぃ~て・・・i-201
アップする日は、あんまり気にしてません^^

サフィニア、ダメじゃないで~
でも、前みたいにゴージャスに盛り盛りにはならへんかったから放置してしまってたネン。
花台は、あれ1つしかないからサフィニアは、別の鉢に植え替えたi-185って訳よ^^ また、いつ頃か分からないけど、サフィニアの毀れ種から芽が出てくるって期待してるネン。
余計な事じゃないよ^^
いつもありがとう~
  1. 2012/10/02(Tue) 08:59:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
でしょ?でしょ! 綺麗やんねぇ~
ハツユキカズラ^^
不思議なもんで、ブログにアップした方が、凄く素敵になるネン!
いやぁ~こんな綺麗やったんやぁ~と惚れ惚れしてます~(笑)

オダマキの発芽は、めっちゃ嬉しいです^^
これで、2種類揃ったわi-185
並んで咲いてくれるのが楽しみです。

私もね~子供のころ、うちは、地主?って聞いたことあるネン。
そしたら「小作人」やで~って(笑)
自分ちの畑も少しは持ってるけど、年貢も納めてるのもあるんやて~
今はどうしてるんか知らないけどね^^
  1. 2012/10/02(Tue) 09:10:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
お米、大好きです!稲穂って美しくて感動ですねぇ。。
この中に、美味しいお米が入っているのは不思議!
作業、お疲れさまでした。痛みは少し、落ち着いてきましたか?

種蒔きに、目覚めてきた様子ですね(笑
私も、一時はまりまして、この時にブランターが
すごく増えたようなきがします。(笑

ハツユキカズラ越しに見える花壇も
充実してきましたね~
勉強量が半端じゃありませんからね!ぷぷ。。。


  1. 2012/10/03(Wed) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
私もお米大好きです。
朝は、基本ご飯だけど、パンになってしまった時は、やっぱりご飯が食べたくなって、一口だけでも食べちゃいます^^

種蒔ね、双葉が出て来たら嬉しいんですけど~待ってるのが苦手ですi-229

私の勉強は、90%はいかに楽して楽しめるか?で~す^^
  1. 2012/10/03(Wed) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/117-50c60843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
