おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




イラガとレンガと鳴門金時 :: 2012/09/26(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



6月下旬にチュウレンジバチにやられたモッコウ薔薇に
今度は、イラガ虫が発生してるのを昨日夕方発見!
東西南北、上下に枝がビュンビュン伸びてて、門を入って玄関に向かう時に目に入りそうやから枝をフェンスにとめよかな~と思って持とうとした枝にイラガがおった
恐っ!もうちょっとで触りそうになったヤン!

すかさずチュウレンジバチを退治した殺虫剤を噴射しました。
今朝、見たら10匹以上は地面に落ちてたわ!
何方かのブログでモッコウ薔薇にイラガが付く事があるって書いておられたので、覚悟はしてたけど、とうとう来たか・・・って感じ
ガーデナーには避けて通られへん道やねぇ~
20120926もっこう薔薇




ほいで、長いコトほったらかしのテーブル&椅子を置く予定地ですが、今のままじゃ~ちと狭いので少しレンガを増やす事にしました
写真手前の土部分に大きいレンガ4枚と小さいのを5枚程並べます。
今週末になるでしょう~
20120926レンガ敷き

その土部分に「バジル」が2つ発芽中なのを発見
出窓下花壇にバジルは植えてるけど、2メートルは離れてるねんよ~
掘り起こして鉢に植えてあげよ~っと
20120926バジル


今日は、実家で作ってる鳴門金時を貰いました。
さつまいもを使った美味しいお料理、何かないかなぁ~と思って、桃とんさんトコにお邪魔したら、超美味しそうなサツマイモ餅がアップされてました。めっちゃ食べたかったけど、お餅がなかったので諦めて・・・
ネットで調べて一番簡単に出来そうなのにしました^^

サツマイモを約1㎝角のスティック状にカットしてフライパンに油をひいて火が通るまで7分程炒めて・・・
砂糖大さじ3と醤油大さじ1を入れて絡めて~ 最後に黒ゴマをふって出来上がり!(サツマイモ中2個の場合)
醤油を使ってるので、ちょっとしたおかずになりました^^ (うちには黒ゴマがなかったので白ゴマです。)
20120926鳴門きんとき
 ← こちら桃とんさんの記事でございます。美味しそうやよ~


最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上に居るクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ハナミズキ & レンガ | top | 涼しくなったら身体が動く^^>>


comment

おかずさん、こんばんは~^^
お久しぶりです~~☆
バラさん大変ですね。
イラガさんって、大きい虫さん、
駆除が大変ですね。虫苦手!怖くないですか。


お!バジルさん、いいなぁ~
ピザやパスタにいいですね。
うち終わっちゃいました。寂しい~~

きんぴら美味しそう~
大学芋とかは作るけど
きんぴらは初めてですよ。
甘辛で私好みのお味付け・・・
ホント、おかずにいいですね。
今度作ってみますねーー

それから、ご紹介有難うございました~☆
応援^^




  1. 2012/09/26(Wed) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
いよいよ、レンガで動きがありましたね(笑
ガーデンテーブルとチェアが置かれる
コーナーのようですが
時として、フラの発表会を
行ったらいかがでしょうか?(笑
見にいきたいものですね。。ぷぷ。。。

私も、レンガを敷きたいのですが、
重いので、なかなかスタート出来ずにいます。
週末、がんばって下さいね~

  1. 2012/09/27(Thu) 15:17:23 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>桃とん 様

こんにちは^^
虫は嫌いだよぉ~i-182
特に毛虫は見てるだけで痒くなるわi-183
刺された事ないけど、イラガは凄く痛痒いらしいし、見た目が許されへんわi-201

バジルは、今頃にも発芽するなんて知らなかったです^^
ラッキ~って感じ^^

これからサツマイモが旬やから、お餅買ってきてさつまいも餅、
絶対に作るね^^
  1. 2012/09/27(Thu) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび 様

こんにちは^^
レンガ、そう! やっとね(笑)
でも、ひょっとしたら今週末は稲刈りになりそうなのだ。

で? あそこで、フラ?
う~~~ん。ちょっとサッサに相談してみるね(笑)

きっと、泣いて「止めてくれぇ~」って言うわ^^

レンガ・・・まっ、お互いボチボチいきましょう~
  1. 2012/09/27(Thu) 16:34:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

バジル

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

モッコウ薔薇にイラガが付くんですか?
今年、妻の実家からモッコウ薔薇の鉢植えを頂きました。
だいぶ伸びてきて、どう仕立てようかと悩んでます。

バジルこぼれ種からですか?
今年、種からバジルを育てたらエライことに・・・たくさんなりすぎて、まだまだ増えてます。
何度か収穫して今年初めて作ったバジルペーストも、まだまだ作れそうです。
  1. 2012/09/27(Thu) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

イラガ怖いね~。
刺されなくて良かったね。
だからお庭に出るときは手袋必須よ。^^

サツマイモ大好きなのよ。
食べたくなっちゃった。^^

  1. 2012/09/27(Thu) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは

イラガ、って私はよくわからないねんけど・・・
なんせ虫嫌いやからみんな見なかったことにしてしまうから。
友達が刺されたらものすごく痛いって言うてた。

綺麗なバラには虫がつく・・いややわぁ。
うちにはもっこうバラはないけど他のバラにも付いてるかもしれんなぁ。
う~~~ブルブル・・・

秋と言えばおさつですなぁ。
これからおやつもパンもサツマイモやクリを使ったものがいっぱい出てくるなぁ。
  1. 2012/09/28(Fri) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>ガラス玉 様

こんにちは^^
イラガ、付くんですi-182
あの色と形・・・ホンマに気持ち悪いです~i-183
気を付けて見といてくださいね。

バジルは、こぼれ種ですよ^^
2メートル以上離れてる場所にちゃっかり咲いてます。
強い子なんですね~
  1. 2012/09/28(Fri) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんにちは~
ホンマ、手袋は必須やわ!
ついつい面倒臭くてしなかったりするけど、アカンねi-201

さつまいも餅、絶対美味しいと思うわ~
作ってみようね^^
  1. 2012/09/28(Fri) 17:46:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

イラガ知らんかったん~?
イラガは、有名やと思ってたわ~(笑)
めっちゃ明るい黄緑色でトゲトゲしてるネン。
最強やで~i-182
思い出しただけで、身震いするわi-182

さつまいもは美味しいからええケド・・・^^
  1. 2012/09/28(Fri) 17:52:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/114-1da7875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
