おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ゼラニウム強し! & フラ :: 2012/09/23(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



今日は、ゼラニウムのお話しを少々。
こちらのゼラニウムは、お向かいの奥さんから15年以上前に頂いたものです。新築した何もない我が家に
「良ければどうぞ^^」と・・・。 お隣さんの境目のフェンス際の日陰の花壇に植えました。
あれからごく最近まで十数年、このゼラニウムにお水をちゃんとあげた記憶も無く、ほったらかしだったのに、全く枯れる事なく、年中緑で・・・思い返せば、季節に関係なくピンク色のお花を咲かせてくれてたような・・・。
お世話も全くしてないから見た目もパッとしないし、確か寒くなったら枯れる茎も現れたっけ?
枯れ方があまりにも汚く見えるので、枯れた茎だけは取り除いてましたけど。

ゼラニウムってちょっと臭いが好きじゃないから、無くしてもいいかな~~と最近思い始めてたんだけど、お花は可愛いかったりするし、うちに来た初めてのお花だし・・・はい、さようなら~も何か後ろ髪引かれる気がして、
7月半ばだったかな・・・適当にカットして葉っぱを付けたまま、挿し木してる鉢に何もつけずにブスッと3本挿しといたんです。
ことごとく挿し芽を失敗してた私ですが、何故か「ゼラニウム」だけは、3本とも草丈も5cmくらいは伸びてお花まで咲かせました。
何とたくましいお花なんでしょう~
20120923ゼラニウム
因みに、ゼラニウムの右隣で2本茶色くなった枝は、7月のいつ頃だったかに挿したモッコウ薔薇だったっけか?
これ、何本目やったかな? 捨てるのも忘れてました






昨日フラを習ってる体育館で、「発表と体験会」ありました。
フラの他には、ヨガ、エアロビクス、太極拳等があります
写真は、私達フラの発表に他のグループの方が参加してくれてる所です^^
20120923フラ


20120923フラ②
ここの体育館では、一年に2度程こういう催しをしてくださいます。
舞台が大きくても小さくても人前で踊るとなると、「頑張ろ!」という気持ちにしてもらえます。
頑張ったら踊れるようになるし、踊れるようになったら楽しいし、楽しいから頑張ろ!って思える。
ぐるぐる回る相乗効果~ちゅう事やねぇ~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
面倒でしょうが、右上にクマちゃんが居るので
ポチッして頂けたら嬉しいです




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<涼しくなったら身体が動く^^ | top | ゴルフ場とグラス>>


comment

おかずさん、こんにちは~
フラの発表会、楽しそうですね~!
健康的で最高です。

それから、石川遼くんの
お姿を、いつか見て見たいと
チャンスを狙っている私ですが
叶わぬ夢で終わってしまうのかなぁ。。。。
グラス類は、秋になると
魅力を発揮し始めますね。
カッコいいです~
  1. 2012/09/24(Mon) 16:12:42 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

フラカッコいいなぁ。
おかず。。。ちゃんはどのひと?
遠目だけどみんな若くて綺麗そう・・・
いつか動画も見てみたいわ。
サッサさんにお願いしといてね。

↓遼君写ってないのかなぁ、って探したのに・・・
ここはパンパスグラスグラスより遼君でしょう。

でも緑の中のグラス、すごく綺麗ね。
やっぱり広さが似あう植物やね。
  1. 2012/09/24(Mon) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ゼラニュウムは手間いらずよね。
無くしてもいいかな~、
はい、さようなら~も何か後ろ髪引かれる気がして、
どちらの気持も良く解ります。
お花の無い時期でも咲いてくれるから少しは有っても良いんじゃない。(^_^)

フラ楽しそうね。
どこに写ってるのがおかずさんかしら?^^
私も仕事を辞めたので体を動かすことを少しはしたいと思いながら、
一年以上経っちゃいました。(>_<)


  1. 2012/09/24(Mon) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>らび様

フラ、楽しいですよ~
身体にもめっちゃいいです。
機会があれば是非体験してみてね^^

ゴルフを見に行くと18ホール回るから通り道に居てると確実に目の前で見れるよi-185
先日は金曜日だったから比較的ギャラリーが少なくて、ティーグラウンド、直ぐ目の前で見れて最高でしたよi-185

グラス・・・らびさんちだったら絶対恰好いいよ!
あったっけ?
  1. 2012/09/24(Mon) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

フラ、楽しいよ^^
ワタシはねぇ~一枚目の写真で言うと・・・
前列、右から4番目だよぉ~ん^^
年齢は、たぶん40~70台やわ。
動画は、目~隠されへんからヤバイです~(笑)

遼君ねぇ~写されへんねんi-241
風景写すのもコソコソ写してん。
選手が来たらカメラなんて出されへんねんで~i-201
選手がボール打つ時なんて100mくらい離れてても場所によったら喋るのは勿論、歩くのもあかんねん。
「坊さんが屁をこいた」状態やねんで・・・(笑)

グラス、カッコイイけど、うちの庭には連れて来られへんやろな~
  1. 2012/09/24(Mon) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

ゼラニウム、改めて調べてみたらね、
虫よけの効果があるって書いてたわ。
そんなん分かったら、ある方がいいわ!って思いました。
ホンマに世話いらずやもんね^^

フラね~
ホンマに凄くいいよ^^
そう言う私は、始めた頃~半年間くらいは、ええ年して派手なスカート穿くのも嫌だったし踊りが覚えられなくて、辞める事しか考えてなかってん。けど、先生の一言がキッカケだったかなぁ~、積極的に楽しもう!って思い始めた頃から凄く楽しくなってきたよi-185
仲間にも恵まれたかな?
今は、かけがえないものになりました^^

のんたんさんも機会があれば体験してみてねi-185

私は、一枚目の写真の前列、右から4番目だよ~^^
  1. 2012/09/24(Mon) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/112-bf4811a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
