おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パステルフリージア発芽&夕顔全開! :: 2012/09/20(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



9月12日に球根を植えたパステルフリージアが、発芽しました
最近は、ニューサイラン、ティンカーベルアガパンサスが消えていき、琉球おもちゃうりも元気なく・・・と悲しいお知らせが多かったんで、嬉しい限りです
開花は、3~4月の予定。 楽しみにしていてね~
20120920パステル・フリージア



今日は、OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんと京阪園芸に行って来ました。
6月、7月とホームセンターに行く度に「コスモス」を探してたんやけど、タイミングが悪かったのかいつも黄色のお花のしか残ってなくて・・・諦めかけてたんですが~
今日、淡いピンク色のお花を咲かすコスモスをゲットする事が出来ました。やったぁ~!
やっぱり、秋は、コスモスでしょ
20120920コスモス
コスモスは、出窓下花壇に地植えにしようと思ってます。もう少し草丈が伸びて横にも広がってくれるんかな?
楽しみです。


出窓下花壇の近くのチビ花壇には、ホットリップスがどんどん大きくなっていってます。
茎がシャン!と立ってくれる直立性のが、好きやわぁ~
20120920ホットリップス

シェード花壇のヤブラン、見る度、お花が増えて大きくなってくれてる感じ^^
20120920ヤブラン



そして・・・
皆様!

「深夜顔」だの、「おバカの夕顔野郎」だのと、夕顔の事をけちょんけちょんに言ってましたが・・・
とうとう、全開した姿を見せてくれました。
本日午後6時30分、ほぼ7分咲きになってるのを発見!

とうとう来たか・・・待ちに待ったこの時が・・・うううううう
よく頑張った。私。
見てやって下さい。 午後9時の姿です。
20120920夕顔③


20120920夕顔全開
綺麗な白やねぇ~
夕方~夜に咲くから白い色が余計に綺麗に見えるんでしょうね。

何か、ほっと肩の荷が下りた感じですわ^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
嬉しいです。





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ゴルフ場とグラス | top | おバカの夕顔野郎>>


comment

おかずさん、おはようございます~
お友だちとお買い物、楽しそうですねぇ。
お花の話題で、盛り上がった事でしょう!

球根の芽出しは、嬉しいもので
感動すら覚えますよね~
お花を見せて頂くのを
今から楽しみです。どんな子でしょうね? ワクワク
夕顔は、真っ白で、心が洗われるような気がいたします。
かなり、きていますからねぇ。。。最近のわたし(笑
  1. 2012/09/21(Fri) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

パステルフリージア発芽したね~
かわいいな、これからが楽しみ♪

夕顔、本当にきれいですね~見とれてしまいました
これだけ美しいから、もったいぶって
姿を見せなかったんやね~ナットク
  1. 2012/09/21(Fri) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

わぁ~!
夕顔ちゃんに戻ったんだ!
綺麗ですね~(*^_^*)
夕顔ちゃんは暑がりだったんですね。
涼しくなったから咲いたんでしょう~♪
おめでとうございます!
(悪口が聞こえたのかな・・(^_^メ)
ごめんね~m(__)m
いっぱい花を咲かせてね♪
  1. 2012/09/21(Fri) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. 楓 #-
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは^^
園芸店は、やっぱり楽しいですねぇ~
素敵なものが沢山で誘惑と闘うのは大変ですけど・・・(笑)

芽吹きはホントに嬉しいもんですね^^
芽吹いたら、今度は早くお花が咲かないかな~って思います。
子どもの成長を楽しみにしてる気持ちとよく似てるのかも~

最近、かなりきてますか・・・。
時々、夕顔の画像みて心を洗ってね~^^
  1. 2012/09/21(Fri) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>キキ様

パステルフリージア、写真みたらね、お花が凄く綺麗ねん。
私も楽しみ~^^
夕顔の花もホンマに綺麗。
夜の玄関の明かりの中に浮かび上がってる~って感じ。
デジカメでフラッシュ焚いて写すと浮かび上がるねん^^
  1. 2012/09/21(Fri) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>楓 様

そうなんよ^^
夕顔に戻りました~(笑)
ホンマにいっぱい悪口言ってたから聞こえちゃったんかも^^
お花は、毎日2~3個くらい、咲かせてくれてます。
暗いなかでの真っ白ってホントに浮かび上がるように綺麗です~
  1. 2012/09/21(Fri) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

フリージアの芽が出て嬉しいね。

深夜顔さんの満開のお顔が見られて良かったね。
とっても綺麗だわ。
いっぱい誉めてあげたら今度は夕方咲くかもよ。^^
  1. 2012/09/22(Sat) 16:27:52 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夕顔さんの美人なお顔見れてよかったね。
めでたし。

球根の芽も出てこれからが楽しみね。
って言うてもまだまだ先長いけど・・・がんば!

私も球根買いました。
チューリップのアンジェリケと白の八重のアネモネです。
まだ植えてないけど・・
  1. 2012/09/22(Sat) 18:50:24 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
フリージアの発芽は、ホントに嬉しかったわ~
ちょっと最近不幸続きだったしね~i-229
夕顔さんは、狂ってた体内時計が直ったみたいで、今日は夕方ちょっと遅めに全開してました。
毎日2~3個は咲いてくれてます^^
  1. 2012/09/22(Sat) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは^^
球根の芽が出てくれるのも嬉しいもんやねi-185
芽が出てくれるのが待ち遠しかったけど
今度は、お花が咲いてくれるのが、楽しみっ!

hiroroさんの球根も早く芽が出て、
春にはお花を咲かせてくれますように~~~i-185
  1. 2012/09/22(Sat) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/110-f7d22d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
