おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ニューサイラン根腐れ中。私反省中。 :: 2012/09/14(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



昨日、99.9999%根腐れ中のニューサイランちゃんを鉢から掘り起こしました。
見るも無残な姿です・・・
ニューサイラン20120914

↓ 根っこの部分、モロモロになってて、触るんも怖いです 全部ぽろっと取れてしまいそうやねんもん。
20120914ニューサイラン②

↓ 抜いた後の鉢の中には、根っこが腐って切れ切れになってるやつが沢山入ってるネン
20120914ニューサイラン④

↓ こんなんがいっぱい!
20120914ニューサイラン③

1%の希望を持って出窓下花壇に植えてあげたけど・・・悲しい風景やなぁ~
20120914ニューサイラン⑤

まさか、我が家に来て2か月でこんな姿にさせられるとは、思ってもいいひんかったやろなぁ・・・
何もかも私が悪いネン。ごめんな・・・。
実は・・・実はな・・・
20120914ニューサイラン⑥
「大丈夫やろ」って軽い気持ちで・・・
鉢の底に大き目の石ころを入れてへんかってん
そんで、土も安もんやし、粘土みたいになってしもたんとちゃうんかなぁ?と思っております。
も~ホンマに反省しまくってます



『はっ!』← ← ← 恐ろしい事に気づいた瞬間。

「鉢」は、ニューサイランだけとちゃうヤン!!!



最近、おもちゃうりの葉っぱが全部黄色くなって来てたから変やなぁ?と思っててんけど、「鉢」ヤン!
小さな実が生った~って喜んでたけど、よく見たら縮んできてるし
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・
20120914琉球おもちゃうり
直ぐに鉢の土を入れ替えたけど・・・持ち直してくれるかなぁ・・・。



ルリマツリは、ニューサイランが居てた鉢に・・・勿論、土も入れ替えて。底に石ころも入れて・・・。
20120914ルリマツリ



ホスタ・クロッサリーガルも石ころなしやねん。
これは、土が足らんかったからまだ植え替えてないけど・・・植え替えなあかん!
見た感じは、元気そうに見えるけど、油断は禁物やしね
20120914ホスタ・クロッサリーガル



今日は、や、や、や、 だらけのブログでした。
ガーデニング初心者とは言え、もぉ~ええ年したオバサンやったら、ちょっと考えたら分かりそうな失敗をして、植物達に辛い思いをさせてしまいました。
めっちゃ反省していますっ!(← 反省してるように思われへん・・・)

今度からは、や、 が沢山登場するよう頑張ります!



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<テニス | top | 今日は、暗闇撮影。>>


comment

まいど。

何でもやってみて失敗してみて経験して人間は大きくなるのよ。
頑張るのよ~~

っていつも自分に言うてます。
私も失敗多いから。

気にすることないさ~~、
って思うようにしてます。

  1. 2012/09/14(Fri) 19:36:02 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは^^
そぉ~やんね~
失敗は成功の元やんi-185

ちょっとずつ涼しくなってきた事やし
やっと楽しんで庭の事出来そうやしね~

また、楽しい記事載せまっさ~^^
  1. 2012/09/14(Fri) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ニューサイランちゃん根腐れしちゃったのですネ~!
そうですよね~。失敗は成功のもとですよネ!

私も失敗することよくあります~^^;
でも失敗を恐れずにポジティブにやっていこうと思います~☆
これからもお庭造り楽しみましょうネ~!
  1. 2012/09/14(Fri) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>Miku様

こんにちは^^
ニューサイラン、99.9999%とは言いつつ
ホントは100%と思ってます・・・i-229
ま、次、頑張りますっ~(笑)
  1. 2012/09/15(Sat) 11:06:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
我家のニューサイランは、消えてなくなりました。
夏場は動かさずにそっとしておけは良かったと
かなり反省しました。
そして次は同じことを繰り返さないようにしようと
思っていますが、怪しいですけどね。うぅ.......
気をとりなおしてがんばりましょうね!
おかずさんのニューサイランは
まだ残る可能性もありそうに見えます~
  1. 2012/09/15(Sat) 11:23:18 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ニューサイランはやっぱり根腐れしたのかな?
でも地植えにしたから助かるかもよ。
地面の上が全部なくなってもしばらくは掘り返したりしないでね。
少なくとも来年春?初夏?夏?くらいまでは様子をみてあげて。
助かるように祈ってる。(^_^)
  1. 2012/09/15(Sat) 11:24:04 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは^^
らびさんトコは、消えちゃったか・・・(涙
実は、ティンカーベル・アガパンサスは1つは消滅、残された1つは、後葉っぱが4枚です~
お互いめげずに頑張ろね^^
  1. 2012/09/15(Sat) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

うん。うん。
見守るよ~^^
そう言う情報めっちゃ嬉しい^^
ありがとi-185
  1. 2012/09/15(Sat) 19:35:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

なんという~可哀想なお姿ニューサイラン様
結構高いですよね
でも、まだ葉っぱ残ってるし、汚い葉っぱは取り除いてね
我が家でも今年は暑かったからか、外側の葉っぱが傷んでます

最初のうちは土だけは良いのを買った方が~
底石もちゃんと入れてあげて
それから、鉢の大きさも植物に合ったものを~
大き過ぎる鉢は根ぐされの原因になると思うので

本当にこれらは経験ですよね^^
私も鉢の大きさ~大は小を兼ねるって思っていました(・・;)

一年一年~植物と仲良しになっていくのが嬉しくて
庭遊びを続けているような気がします
おかずさんの優しい気持ちは植物に通じるようになると思うわ
めげずにお互い頑張りましょうね^^
  1. 2012/09/15(Sat) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

ニューサイランは、確か2千円台やったと思うわ。

鉢って大き過ぎたら根腐れの原因になるんや!
知らんかったわi-201
小さいのはギューギューになるからアカンと思ってたけど
大きいのは余裕があっていいと思ってたわ!危なぁ~i-201

ありがとう^^
色々教えて下さってi-185

少しずつ植物達と仲良しになれるよう頑張ります^^
  1. 2012/09/16(Sun) 10:47:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

植物は繊細やな~

なかなか、難しそうや。

でも、めげずに頑張るねんで。
手をかければ、必ず答えてくれると思うし。
人生何事も、勉強や(^^)
  1. 2012/09/16(Sun) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ様

うん。なかなか気難しいのんが居てるみたいやわi-201
頑張るわ^^
人間、いくつになっても勉強やぁ~~~i-192
  1. 2012/09/17(Mon) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/107-521cf9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
