おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日は、暗闇撮影。 :: 2012/09/12(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~



今日は、水曜日! フラの日でした。
あ~~~面白かった~
10日後にちょっとしたイベントがあって有志でフラを4曲踊る事になってるので、レッスンの後に2時間バッチリ練習して来ましたよ。
参加してる皆は、
『どうせやるなら楽しまな損!』って思ってる人ばっかりやから(・・・と私は勝手に思ってる
まぁ~面白い
あ~や、こ~や言い合って皆が踊れるようになるまで頑張った。
後は、本番を待つばかり^^
何とかなるなる! 楽しんで笑顔で踊りましょう~


フラを頑張ったからちょっとフラフラになったので・・・(笑)
6時半過ぎて暗くなってからの撮影~
シャッター押す時、画面暗いからちゃんとフレームに入ってるのか分かりにくいんやね~
まぁ~どうにか写ってましたわ。


今日、届いた「姫イワダレソウ」
20120912姫イワダレソウ

姫イワダレソウは、ず~~~っと欲しかったやつで、神戸の風雅舎や宝塚ガーデンフィールズに行った時、HCなんかに行った時も常に探してて、ありそで無かったんですわ。
ブロ友さんのブログにお邪魔した時に楽天さんとかのお花が載ってるといつもチェックしてて、やっとゲットしました。
レンガの道の周りやシェード花壇の前辺りに植える予定です。
20120912姫イワダレソウ②
↑ 姫イワダレソウ7ポット買って6ポットは地植えして、1ポットは鉢に植えて増えたら寄せ植えなんかに使お~って思います。





↓ これは、昨日、土やらプランターやら買って来て植えました。

グリーングラジオラスとフリージア・パステルブルーの球根を植えたプランター
20120912フリージアグラジオラス
いや、こんな何も生えてないのん見せられてもしゃぁ~ないヤン?と思っているそこのアナタ!
違うんですよ!(何が?)
私、たぶん、生まれて初めて球根を植えたかもしれんのです。
アナタは、貴重な歴史的瞬間に立ち会わはった訳です。
いやぁ~めでたい、めでたい




暗闇の撮影が終わり、家の中に入ろうとした時、パ~っと目に飛び込んできた子。
暗い中でそこだけが明るかった!

ルリマツリ。 ブルーの色がホンマにかわゆい
20120912ルリマツリ
この子は、鉢でいる間に色んな所に連れて行っちゃぁ~種を落としてもらおかな
上手く行けばそこで芽吹いてくれるもんね


最近は、朝夕は随分涼しくなってきました。身体は正直ですねぇ~
昨日辺りからHCに行く気になったり、夕方、庭に出てゴソゴソし始めました。
ぼちぼち始動ですな^^



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ニューサイラン根腐れ中。私反省中。 | top | ニューサイラン、持ちこたえられる?>>


comment

水曜日はお互いフラのことやなぁ~
違う視点で、おもしろいわぁv-266

歴史的瞬間に立ち合わせてもらって、おおきに~
芽が出た瞬間にも立ち会うのでヨロシクv-22
  1. 2012/09/13(Thu) 14:24:45 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒメイワダレソウは結構近くの園芸店で見かけたけどね。
おかず。。ちゃんが探しているとは知らなんだ・・・

うちも植えてるけど、1株でめっちゃ増えるよぉ~~
おかず。。ちゃんのお庭は広いからどんどん広がると思う。
地面が見えなくなるほどぎっしり生えて広がって小さな可愛い花も咲くから私は好きやわ。

明日なっちゃん帰るから来週から私も庭仕事復帰するわ。
ぼちぼちガンバろなぁ。
  1. 2012/09/13(Thu) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>キキ様

ほんまやなぁ~
そやけど、ホンマにフラやって良かったわ^^
22日思い切り楽しんで踊ろなi-185

芽が出た瞬間を見て貰えるように大切に育てるわ!
待っててな^^
  1. 2012/09/13(Thu) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは~
姫イワダレソウね~たまたまかもしれんけど、なかなか見つからんかってん・・・。
1ポットが300円のお花がプリッと丸いやつです。
レンガの小道の日当たりがメチャメチャいい場所はセダムも元気がないから姫イワダレソウがカバーしてくれたらいいな^^

なっちゃん達が帰ったらちょっと寂しくなっちゃうね。
赤ちゃん返り中のハピちゃんもライバルが居なくなって寂しがりやるかな?
  1. 2012/09/13(Thu) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

おかずさん太っ腹ね。
いえいえ本当の腹じゃなく心が・・・。(-_-;)
姫イワダレソウって凄く増えるから私だったらポットひとつ買って挿し芽で増やすわ。

グリーングラジオラスとフリージア・パステルブルーってどんなお花だろう?
今は土だけでもそのうち可愛い芽が出て綺麗なお花が咲くわね。
楽しみにしてる。(^_^)
  1. 2012/09/13(Thu) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

え~~~そうなん~?
挿し芽で良かったんや!
ええ勉強させてもらいましたわ。

グリーングラジオラスとフリージア・パステルブルーは、
めっちゃピンボケだけど8月28日のブログに写真載せてます。

のんたんさんも好きな色じゃないかな~
  1. 2012/09/13(Thu) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
お庭のレイアウトを決めるのは楽しい作業ですよね。
特に春にご対面の球根たちは
秋の作業が反映されてくるので
冬の間、春を待つコンテナを作り始めたご様子で
ワクワク、ドキドキですね。
私は種蒔も、球根の植え付けもまだなので
だいぶ焦って来た今日この頃です。
  1. 2012/09/14(Fri) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

8月28日の写真見せてもらったわ。
おっしゃるとおり私の好きな色。^^
お花の咲き方も良いね。
芽が出てお花が咲くのがいっそう楽しみになったわ。
  1. 2012/09/14(Fri) 16:25:30 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは^^
春を待つコンテナね~
何せ初めての挑戦だからね、心配やわ~
日当たり、水遣りはこれでいいんかな?って・・・ねi-229
春までって待ち遠し過ぎやね~(笑)
  1. 2012/09/14(Fri) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

何せ初めて球根育てるからドキドキやけど
楽しみにしててね^^
  1. 2012/09/14(Fri) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/106-49643025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
