おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ニューサイラン、持ちこたえられる? :: 2012/09/10(Mon)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます^^



サッサが、NHK大河ドラマの「竜馬伝」のDVDを借りて観たい!と言うので、じゃぁ~途中からしか観てなかった「篤姫」も観よう!と言う事になって、2日間家に籠って大河ドラマ三昧でした~^^
いやぁ~「篤姫」面白いわ~。

DVD観賞の休憩時間に(笑)
写真を・・・
ロッサ=ノエルさんから鉢ごと貰ってまだそのままのルリタマアザミ。
みなさんのブログの中じゃなく、自分の目で見てみたかった丸いブルーのお花、咲きました。
可愛い~
20120909ルリタマアザミ

20120909ルリタマアザミ②
ルリタマアザミの葉っぱ・・・枯れてるんじゃないんやけど、変になってる葉っぱは、ほっといてもいいんですかねぇ?何が原因でこんな感じになっちゃうんやろ?





シェード花壇のヤブランは、益々花芽が出てきて賑やかになってきました。
もっともっと、ワサワサになって欲しいわぁ~^^
20120909ヤブラン

20120909ヤブラン②


こちら、7月半ばに「宝塚ガーデンフィールズ」で買って来たばかりのニューサイラン。
元気いっぱいの時の写真です
20120717ニューサイラン
説明書きには、耐寒性、耐暑性共に強く半日陰でも育ちます。丈夫で育て易く、関東以南では露地で越冬します。
となってた^^
シェード花壇ならこの時期は丁度半日陰やしバッチグ~(古っ!)や!って思ってたのに・・・
今やこんな姿になってしまった
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
9月4日にアップしたニューサイランの画像より更に葉っぱが抜けて・・・悲惨な姿になってるネン。
20120909ニューサイランブロンズベイビー
何でなん? 意味不明やぁ~~~(泣)と思って泣いてても始まらんわっ!と思った私は、ネットで調べて見た。
20120909ニューサイランブロンズベイビー②

」→これは、楽天さんからお借りした画像です。うちのニューサイロンは、「ニューサイラン・ブロンズベイビー」っていうんです。

うちは、普段の花苗は300円が高いくらいな感じやから、我が家では高価な買い物やったけど、欲しかったしね

で、育て方を読んでみると、買って来た時の説明書きとは、若干と言うか・・・案外違うネンな・・。
よくある事と言えばよくある事やけど。
私が使った土はHCで売ってる一番安い「野菜と花の土」とか言うやつやったし
お水は、一日2回、いつ頃からやったっけ?一日1回やったけど、結構雨が続いた事があったから
ひょっとしたら根腐れしたんかもしれへんなぁ・・・。
一応今は、強い雨がかからない日当たりのいい所に置いてるけど、もうこんなに葉っぱが抜けてしまったら持ち直さへん???
何か情報あったら教えて下さい~~~~(願)


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<今日は、暗闇撮影。 | top | 夕顔に一言!>>


comment

こんばんは~

うちのルリタマアザミも葉っぱがこうなってた。
病気かな?
でもお花は綺麗に咲いたよ。^^
お店みたいに綺麗に咲かせるのは難しいねー。

ニューサイランどうしたんだろうね。
私の経験(たいした経験じゃないけど(-_-;))からいうと、
お花は全般的にお水は多いより少ないほうが良いみたい。
もちろん適量が一番良いのは間違いないんだけど。
少なかったらグッタリするけど、
気がついて水をやればまた元気になって枯れてしまうことは少ないみたい。
多すぎて根腐れするとほとんど生き返らない!
・・・・じゃないかなと思う。

  1. 2012/09/10(Mon) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

直接お邪魔しました

おかずさん こんばんは^^

コメント直接お返事にお邪魔しちゃいました
明日、ちょっと出掛けるので時間が無くて

ニューサイラン 私も、のんたんさんと同じ思いです
安い土の時は赤玉の大粒かパーライト等を通気の為に
足した方が良いように思います
思いきって地植えでは?

八重の花ってやはり豪華になりますね
もうすぐ、八重のインパチェンスが育っているので
又、載せますね
では^^
  1. 2012/09/10(Mon) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ルリタマアザミ。。可愛いですネ~!
ヤブラン。。ウチも今お花が咲いています~。
でも、日当たりが良過ぎるのかちょっと元気がありません^^;

ニューサイランは我が家は道路側の花壇に植えてありますが
お水はタマにあげる程度です^^;お花に埋もれながらも元気そうに見えますが。。。^^;
明日、よく観察してみますネ~!
  1. 2012/09/10(Mon) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

そうなんや・・・
のんたんさんトコのルリタマさんの葉っぱもか・・・
何なんやろね? まぁ~お花は綺麗からいいけどさっ^^

ニューサイランは、やっぱり根腐れかもですね・・・。
のんたんさんの見立てでいくと復活は難しそうやねぇ~
ほんなら一か八かで荒療治やってみますか!
  1. 2012/09/10(Mon) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

忙しいのにコメントありがとう~
私、今まで赤玉もパーライトって言うのも買った事ないねん~。
そやけど、やっぱり植物によっては、ええもん使わなアカンっぽいね~
堆肥とか肥料とかも何も分かってないしi-229

ニューサイラン、こうなったら荒療治で地植えと行きますか!
ダメもとやもんねi-228

八重のインパチェス、楽しみにしてるね^^

明日のお出掛け、気を付けて行ってらっしゃい~i-234
  1. 2012/09/10(Mon) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku様

ルリタマアザミ可愛いよ^^
私も色々な方のブログで見掛けて、絶対に欲しい!って思ってましたi-185 暑さにも強くていっぱい増えるらしいよ。

Mikuさんトコにもニューサイランがあるんですね^^
日当たりのいいトコですか?
また、写真アップしてねi-179
うちのサイランさんは、ダメもとでここに来て「地植え」と言う荒療治をやってみようかな?と思ってます。
何とか耐えて欲しいわ~
  1. 2012/09/10(Mon) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ルリタマアザミ 綺麗に咲きましたね。
私はタネからだったので2年目にして咲きました。
いろんな場所に植えたのですが陽当たりの葉っぱがそんな感じだった様に??でも私はあんまり気にしてなかったです。
ドライフラワーにもなりますが、花が枯れて手で取れるようになったくらいにカットしたドライは綺麗にブルーになりましたが、しつこく庭で咲かせていたのはタネを持ち始めあまり綺麗になりませんでした。
我が家のヤブラン、まだ花が上がってきません。
  1. 2012/09/11(Tue) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. ころはな #-
  4. [ 編集 ]

>ころはな様

こんにちは^^
ころはなさんのトコでよく見てたルリタマちゃんは、2年目だったんや!
それは、待ち遠しかったね~
ドライフラワーって作った事ないんやけど、逆さまにぶら下げといたらいいんだよね?
うちのヤブランは、半日日陰で地植えやけど、これからの季節は春になるまでたぶん完璧日陰になると思うネン。
ころはなさんトコのヤブランにお花が沢山咲きますように~
私のヤブラン、凍え死にませんように~(笑)
  1. 2012/09/11(Tue) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/105-1b5bb63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
