おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おかずガーデン色々 :: 2012/09/04(Tue)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます^^



こちらは、久し振り登場のシェード花壇 はい!チ~ズ!~パチリッ
ここには、ホスタ(鉢&地植え)・クリスマスローズ(鉢)・ヤブラン・ヤブコウジ・インパチャンス・ヒューケラ・挿し木成功のアジサイ(鉢)・ニューサイラン(鉢)を植えています^^

流石に日陰大好きっ子のインパチェンスさん、誰より元気に写ってますなぁ~^^
20120904シェード花壇

ね!ヒューケラの居場所まで侵入して来てます。
20120904インパチェンス

ヤブラン(上)もヤブコウジ(左下)もホスタ(右下)もアジサイもクリスマスローズも皆元気です^^
20120904ヤブラン

そやのに、ニューサイランさん・・・一体全体アンタはどうしたと言うの?
これからの季節は、殆ど日は当たらんようになるけど、今までは半日陰でいい感じなはずやってんけどなぁ~
20120904ニューサイラン

枯れてるっぽい葉っぱを軽く、殆ど力入れんと引っ張ったら、根っこと言うか、土に埋まってる茎?が取れるねん
最悪、全部抜けてハゲハゲになっちゃうかもしれへんわ
覚悟しとこ。    ↓ 抜けちゃったニューサイランの葉っぱ。
20120904抜けたニューサイラン

そして・・・悲しい事は続くのです。
あんなに欲しくて欲しくて、手に入れた「ティンカーベル・アガパンサス」・・・葉っぱの元気がなくなってきたから頑張って守ってあげてたのに・・・のに・・・
1つは、土に戻ってしまったんか?(左側の) 生き残ってる子(右側の)もあんま元気ないけど、
たのむ!何とか乗り切ってくれ~~~ぃ
20120904アガパンサスティンカーベル

土になったんちゃうか?の子。 ショック過ぎてピンボケになったわ
20120904ティンカーベルアガパンサス
 「」→ こちら、頑張ってティンカーベルアガパンサスを守る私の記事です。



溶けていってしまう子達もいる中、すくすく育つ赤ちゃんも^^
そう!オダマキ・グリーンアップルズ'sで~す
20120904オダマキグリーンアップルズ

土の中に溶けていったお友達の分まで、強く!強く生きるんやで~!
お母ちゃんは、絶対守ってあげるからね!
20120904オダマキグリーンアップルズ②

第二弾の夕顔の蕾が出てきました!
今度こそ開花の写真、撮ったるど~!
20120904夕顔蕾


今日は、土に溶けたり、元気育ってくれたりと色々話題の多い「おかずガーデン」でした^^




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをクリックして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<夕顔、開花の全貌なり~ | top | 庭を真上から見た見取り図>>


comment

こんにちは。
オダマキの成長楽しみですね^^ 我が家のオダマキも葉が出てきて、今はおかずさんと同じような状態デス。
ちびでもしっかり「オダマキです!」みたいな葉っぱが可愛いですよね。

アガパンサスは育てるのが難しいのかな~?
うちも来年お迎えしたいなぁと思っていたので・・・。
無事育ってくれるといいですね!
  1. 2012/09/05(Wed) 08:05:23 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

実は、我が家のかなり大きく育ったニューサイランも
同じ状態で、もっと最悪かもしれません。
全部、茶色くなって、なくなる寸前です。。。;;

クリスマスローズも4年物を3個、どうしてもレンガで木の周りを
囲う時に、邪魔になってしまったので
夏場に鉢に植え替えたら、茶色になってどんどん葉が抜けて
何もなくなってきました。。。。が~ん・・・・・・・

アガパンサスは、気難しい所もありますねぇ。。
一個のほうが、生き残ってくれますように(祈

生きものだからと、気持ちを入れ替えて
気分を変えて、またがんばりましょうねぇ。
  1. 2012/09/05(Wed) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

インパチェンスよく茂ったね。
うちは1年草を地植えすると虫にやられてどうしても成長しないのよ。
ダンゴムシもいっぱいだし、一番嫌いなナメもワンサカいるし・・・

更地のようなお庭だったけどすごくいい感じに花や木が広がって茂ってきてるね。
計画的な庭の配置図もすごく丁寧に縮尺もきっちり作ってあって私には到底まねできないわぁ。
  1. 2012/09/05(Wed) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>acoa様

こんにちは^^
オダマキの葉っぱ、一丁前でホント可愛いね~
お互い元気に育ちますよううにi-265

うちの腐っちゃってるティンカーベル・アガパンサス(斑入りの葉の)後ろに普通のアガパンサスも居るけど、その子達は暑さは乗り切ってくれたから、斑入りの子がちょっと弱いのかも・・・。
でも、お花は凄く可愛いから、挑戦してみてね^^
  1. 2012/09/05(Wed) 18:28:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは~

かなり大きくなったサイランも葉っぱ抜けちゃうん?
何でやろねぇ~?
クリスマスローズは、植え替えの時期が悪かったんかなぁ?
頑張っても、大事にしてもアカン時はアカンし
ほっといても元気な子は元気やもんね^^
も~好きなように育ちなさい。
しんどなったら土になってもいいで~
くらいに思っておきましょかね^^
  1. 2012/09/05(Wed) 18:34:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは~
地植えが虫にやられちゃうのは悔しいねi-183
うちもダンゴ虫もナメクジもおるけど、大丈夫みたい。
たまに、腐りかけの子をふと見たらダンゴ虫が大量に群がってる事あるわi-229
ダンゴ虫やっつける薬撒いた事あるけど、暫くしたらすぐ発生するみたいやね・・・。
腹立つわ~

私、絵書いたり、細かい事するの好きみたい。
見取り図も案外早く描けてんよ^^
  1. 2012/09/05(Wed) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

元気の無いお花見るとがっかりよね。
うちもバラがひとつ枯れそうなんだ。
中々思い通りにいかないけど、
うまくいった時は倍嬉しいよね。
めげないで頑張ろうね。(^_^)
  1. 2012/09/05(Wed) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん~

ホンマに枯れそうになってたねi-183
でも、めげないで!
と、のんたんを励ます私は、
だんだん現実が分かってきて強くなりつつあるようです~(笑)
  1. 2012/09/06(Thu) 17:27:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/102-2164395d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
