おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




庭を真上から見た見取り図 :: 2012/09/03(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~


今朝のジニアシュークリーム。
まだまだ、夏色元気デス!
60cmくらいにはなるかも~って聞いてたけど、既に私の胸の高さくらいまでに成長してます。
120cmくらいかな。
20120903ジニアシュークリーム

ハツユキカズラ・・・今朝、お庭を覗いた時に一番に目に留まりました~
葉色、綺麗やわぁ~
20120903ハツユキカズラ





え~~~ 今日は、私のブログに時々出てくるお庭の見取り図的なやつは、どうやって作ったか?のお話しデス。
めっちゃ原始的なやり方だけどね、聞いてもらおうかなと思います。

春からガーデニングを始めて、沢山の方のブログにお邪魔しました。
ご自分の家の2階の窓からやベランダから庭を写してアップされてるのを見て、私も!と思って何度か挑戦した事もあるけど、屋根が邪魔でどうしても撮る事が出来ませんでした
でも、何とかして私も自分の庭の真上から見た様子を見て貰いたいなぁ~と思うようになってね、思い付いたのがお絵描きする事でした^^

まず、ちょっと大き目の下敷きに紙を挟んで、鉛筆もって、庭へGO~!
20120903下敷き

鉛筆で、ザッと描いたら ものさしとマジックで原紙を作ります。
20120903お絵描完成
(鉛筆で色々数字を書き込んでますけど、これは7月に入ってから書き込んだものなので、無視しといてね。」

で、↓ は、↑ のに色をつけて、5月17日のブログに登場させたものデス。
色づけしたこの絵をデジカメで撮って、PCに撮り込んで、縮小した後、ペイントで植えているお花の名前等を書き込んでいきました~。
20120903庭お絵描色つき
ここまででも満足してたんですけどね、
もうちょっと正確な見取り図を描きたいな~と思い始める訳で・・・お話しは続きます^^

 「」→ こちら、庭のお絵かきの事を書いた5月17日のブログです。



もう少し正確な見取り図・・・
取り敢えず、測らなあかんな!と
メジャーと鉛筆持って庭中を歩き回り、細かな所まで測りまくりましたよ
後で計算せなあかんから、単位は全部センチにして
20120903メジャーで

で、も~これでもかっ!ってくらい測り終わったら・・・
手書きする紙の大きさを考えてどんだけ縮小するんかを決めました。
A4サイズの紙を使ったから31分の1に・・・。(別に30分の1でもよかってんけど、何かこだわってしまったわ
20120903 31分の1

測った長さを全部31で割っていきます。
20120903 31分の1②

これやったら、実際170cmの所を31分の1にするから・・・170÷31=5.48cm
20120903 31分の1③


31分の1の長さで印をつけていきます。(鉛筆でね)
で、印と印を繋げていきながら見取り図を完成させていきます~
20120903 31分の1の見取図
(出来上がった1枚は原稿として保管しています コピーして色々使えます



色鉛筆で色を塗って^^
20120903 31分の1庭の見取図色つき
大変そうに思われたかもしれないけど、意外と面白かったよ^^
見取り図をコピーしたやつに〇年〇月〇日、何処に何を植えたよ~って書き込んどくと、忘れないしね^^
・・・と、偉そうに言ってますけど、つい書き込むの忘れちゃうんやけどね

・・・見取り図のお話しは、これで終わりです。
難しかったかなぁ~

」↑ この見取り図をデジカメで撮影してPCに撮り込んで、縮小し、ペイントで花壇の名前などを書き込んだ7月11日のブログです。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス^^




  1. 庭の見取り図付き^^
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<おかずガーデン色々 | top | 謎の蕾、成長の記録^^>>


comment

おかずさん こんにちは^^

そう言えば~5月17日のブログ見てるなぁ (汗)
だけど~其処まで~31に縮小してるなんて思ってなかった
絵も何となく味わいがあるし~おかずさん理系?

説明をブログでするのもmiekoさん風だし~^^
すごい事していたんやね 
書き込みも沢山あって~ペイントだけであそこまで出来るって
初めて知りました

私も一度~自分の庭の見取り図作りたい~けど
かなり大変そうで~いつかです^^

あはは、おかずさんとは大分年代が違う
40年前です(26歳くらいから~)
もう今では、高槻は滅茶苦茶変わっているみたいですね

早速、お返事頂いて有難う^^




  1. 2012/09/03(Mon) 15:29:40 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

おかずさん、スゴイですネ~!
まるでガーデンデザイナーみたいです~!!
31分の1に縮小するなんて本格的ですね。
我が家は夫が適当に手書きで図を書いてやっているのですが
私は適当に思い付きで好きなお花を勝手に植えております。。^^;
もう少しおかずさんを見習わないといけませんね~!(^^ゞ
  1. 2012/09/03(Mon) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

適当に描いたのかと思ってそんなに真剣に見てなかったけど、
ちゃんとサイズも測って縮小して正確に書いてあるのね。
立派!
今度登場したら真剣に良ーく見るねー。(^_^)
  1. 2012/09/03(Mon) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

こんにちは^^
絵を縮小したり拡大したりするのは、トールペイントをしていた時に
本に載ってる絵を描く板の大きさに合わせて縮小、拡大ってのをしてたからね、特別な事じゃなかってんi-185
全然理系じゃ~ござりませんわ~i-229
どちらかと言うと、体育と図工が好き~って子でした^^

ミエコさんとこの立体のお家、凄かったね!
あんなん見たら、ワクワクするわ~
玄関どこ?ガレージどこ?ベンチの後ろの階段は何の為?とか・・・(笑)
なんかドロボーさんみたいやなi-229

お家の見取り図、是非作ってみて~
別にきっちり測らなあかん事ないんやし・・・
私も5月にアップしたやつは完璧手書きやしね^^

高槻に居たの、40年前か~
じゃぁ~会ってないねぇ~
でも、たぶん病院はあったハズ^^
  1. 2012/09/03(Mon) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku様

こんにちは^^
いやぁ~デザイナーだなんて・・・・照れるなぁ~^^
けど、トールペイント書く時は、本に載ってるデザインを板に描く時、縮小したり拡大したりは普通にしてたんやわ~
結構細かな作業が好きやったりするのかも・・・ワタシ。

お花の事は、まだよく分からなくて、今日は、2つ程腐ってるんちゃう?というのを発見してしまいました~(笑)
写真だけは撮りましたがi-229
また見て下さい^^
  1. 2012/09/03(Mon) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
そやねん。一応頑張ってん^^
でも、結構好きな作業やったよi-185

今度は、門入って直ぐの所や家屋も入れて全体の感じも作ってみたんわ~
  1. 2012/09/03(Mon) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/101-501a13aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
