おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お嫁チャンは、カメラマン(^^)/ :: 2015/05/31(Sun)
こんにちは~

今日もいいお天気

昨日は、もっといいお天気でした

そして、その真夏を思わすお天気の中、実家の田植えのお手伝いに勤しみましたよ(^^)/

苗を運ぶ旦那(長男)の前でポーズを決めるカメラ女子のお嫁チャン♫
20150531田植え
いつもは、作業が始まるととても写真を撮ってる場合じゃなくなるので、何かお手伝いを・・・と来てくれた

お嫁チャンに、カメラ女子やって~♡ と、頼んだのでした



後、何回お米作りが出来るのか、今は分からないケド

想い出に沢山撮ってもらいました。

作業は、叔父&弟&長男&紅一点のワタシ♫

20150531田植え②

20150531田植え③

植えた苗を踏まないように歩くねんで~と弟から指導を受ける長男。

20150531田植え④

20150531田植え⑤

20150531田植え⑥

一部苗床が深くて植えた苗が浮いてしまったので、手で植えなおしている所。

20150531田植え⑦


20150531田植え⑧
20150531田植え⑨
20150531田植え⑩
20150531田植え⑪

稲刈りは、9月下旬~10月初旬頃の予定デス。

美味しい新米が待ち遠しいわ(*^_^*)




  1. 未分類
  2. | trackback:0




Tの字板塀が完成~♪ :: 2015/05/27(Wed)
こんにちは~♪

毎日暑いですね


一枚目の写真は、Tの字板塀の設置前のものですが・・・

約1か月間かかったアプローチの工事が終わった4月初旬、門に立って庭を見ると、

ガーデンテーブル&ヂェアーをおいてる場所(黄色の☆印)が丸見えなコトを発見したんデス!

実は、正面に見えてる柱の部分には、左のブラウンの板塀から続いてる感じで、ブルーグレーの板塀&ドアもどき

を造りたい!と密かに思っていたので、板塀を造るコトは、即決定しました(*^_^*)

20150510ガーデンチェアー

サッサの仕事のお休みの日には、夕方からお義父さんの入院している病院に行っていたので、

少しずつ少しずつ作業を進めていました。



そして、ようやく完成しました♪

簡単Tの字板塀デス(^^)/

20150527板塀

最初は、門に立って見える板塀にドアもどきを付けて、↓ 一番最後の写真の部分には、収納スペースを

作ってほうきとちり取りを入れようかな・・・と思っていましたが、サッサと相談の結果、大変そうやから止めました(^_^;)
20150527板塀②




正面の板塀の後ろにも板塀をTの字になるように取り付けて自力で立っていマス。 ↓

ただ、台風が来て、強風になったら倒れる可能性があるので、家の柱を囲むように一部板で留める必要は

ありそうデス。

20150523板塀③

ガーデン雑貨などをお洒落に飾るのに憧れてますが、ブツがないので、園芸店などに足を運んだ時に見つけよ♪

と思ってマス(*^_^*)




  1. DIY
  2. | trackback:0




姉妹~♪ :: 2015/05/25(Mon)
タイトルの『姉妹』って、なんだ?って思ったでしょ?

レースフラワーとピンクアナベルの事なのよ(*^_^*)

色も形もよく似てる♫

ももままさんの種蒔き苗のレースフラワーは、ちょっぴりシックで大人っぽいからお姉ちゃん。

hiroroさんが挿し芽してくれて、ももままさん宅に長期お泊りしていたピンクアナベルは、まだ全開してないけど、

もう既に可愛らしさを覗かせてるから妹ちゃん。

と、勝手に決めて喜んでるワタシ


去年、手のひらに乗る程小さかった赤ちゃんを頂いて、地植えにしたら、今やワタシの背を抜く勢いのお姉ちゃん。
20150523原種レースフラワー
                         開花した子、蕾の子、合わせて30個はあったよ♪




可愛いピンクアナベルは、鉢植えだけど、草丈は、80センチに成長していマス♪
20150525ピンクアナベル
蕾は、大小合わせて13個~♪   全開してくれるのが楽しみデス(^^)/








前回、インターホン下の植マスに植えた草花が全滅した と嘆いていましたが、先日、コンクリートで

塞がれていた底に穴を空けてもらいました。これで、なんとかなりそうデス。

深さが15cmしかないけど、穴を空けてくれた植栽の勉強をしてるという職人さんがガーデン本までくれて

背の高くなる樹木はダメだけど、サツキなんかでも根は横に這うから大丈夫!って仰ってたので、頑張って

素敵な植栽にしたいと思いマス(*^_^*)
20150523インターホン下植マス






今日は、東京で働いてる次男の誕生日♫

家族の誕生日には、ケーキか本人の好きな食べ物でお祝いするのが習わしの我家ですが、本人は居ないので

今朝、お祝いメールを送りました。

いつもなら24時間以上返事はないのに、たまたまか? 1時間半後に返事がありました。

『完全におっさんになる前になんとかします。』  だって(^^)

20150525次男Bir
家族の誕生日にケーキを食べるのを楽しみにしてる娘は、
2日早いケド・・・兄ちゃん居てないケド、お祝いしとこか(笑)・・・
と一昨日仕事帰りにケーキの箱を嬉しそうに持って帰って来ました。

本人抜きで、ちゃっかり頂きました~♪






5月7日の記事で、ももさんから頂いた草花の名前が分からず、質問していましたが、ももさんから回答を
頂いてマス。 お知らせが遅くなしましたが、記事の中に答えをピンク色の文字で書かせて頂きました。
ももさん、ありがとうございました(*^_^*)







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0




少しずつ日常に戻って・・・ :: 2015/05/21(Thu)
みなさん、こんにちは~♪

先日、17日(日)に立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念行事があり、ワタシの所属するガーデニングクラブ

『トレフル』も参加しましたよ(*^_^*)

ワタシは、ガーデニングマルシェのお手伝いに参加♫

幅約6メートルのテントの半分が『トレフル』、半分が『エクステリア風雅舎』に分かれてのマルシェ。

風雅舎さんには、スタッフのMさん一人というコトで、トレフルからは、4人が応援させて頂きました。

ワタシもその一人デス(^^)/

20150517ガーデニングプロジェクト

17日は、夏を思わせる良いお天気で、来場者も1万人を超える大盛況ぶりでしたよ♪
20150517ガーデニングプロジェクト②

このような素敵な企画に参加出来るコトに感謝な一日になりました。
20150517ガーデニングプロジェクト③
↑写真は、午後4時過ぎに再度テントにお邪魔させて頂いた時に写したものデス。



朝から午後1時までマルシェをお手伝いした後、ちょこっと身体を休める為に一旦帰宅して・・・

夕方、マルシェが終わる頃に再度大学へ向かいました。

勿論、片づけの人出が足りなかったらお手伝いしよ!って思ってたけどね、

実は、先月、インターホンの下の小さな植マスに植えた草花達が全滅しちゃって

風雅舎の加地氏やスタッフのMさん、トレフルの高田先生やスタッフの皆さんにアドバイスが頂けたらいいなっ♫

と言うのが、一番大きな理由かな(^_^;)

これが全滅したのよ(泣)
20150426東植栽


加地氏に相談すると勧めて下さったのが、こちら♪

他には、フレンチラベンダーも(*^_^*)
20150517ロニセラエドミーゴールド
耐寒性常緑低木で、耐陰性や耐寒性が強く剛健。小さく明るい黄色の葉をしていて直射日光にも比較的に強い。
寒さが厳しいと落葉してしまう。



そして・・・

風雅舎スタッフのMさんお勧めはこちら♪
20150517ペンステモンダークタワー
寒さ、暑さに強く強健で育て易い多年草だそうで、株がどんどん増えるそうデス。

これは、いい仕事をしてくれそうだわ♪




トレフルのマルシェでもお買い上げ♫

リグラリアミッドナイトレディ
20150517リグラリアミッドナイトレディ

あじさいダンスパーティー
20150517あじさいダンスパーティー

アガパンサス(白)
20150517アガパンサス白




昨日、やっとインターホン下の植マスの土を取り除いてMさんが教えてくれた通りに土壌改良しよう!と思ったら

な・な・な・なんと!

深さ20㎝くらいの所がコンクリートで塞がれてたのよ。

そりゃぁ~草花を植えても根腐れするよね

てか、4月に植栽した時に気付かないワタシもどうかと思うケド

と、言う訳で、業者さんに頼んで、水抜き出来るようコンクリートに穴を開けてもらうコトになりました。

植栽は、暫くお預けデス。










先週、入院していたお義父さんが天に召されました。
いつも物静かだったお義父さんらしい、とても安らかな最期でした。
その時に、『お義父さん、ありがとう。ありがとうございました。』と感謝を伝えられたコトは
ワタシにとって、とても幸せなコトでした。





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0




立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念×ガーデニングプロジェクト体験企画のご案内 :: 2015/05/10(Sun)
みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、立命館大学OICガーデニングクラブ『トレフル』よりご案内デス♪



立命館大学 大坂いばらきキャンパス開設記念行事が

2015年5月17日(日)10時~17時(予定)に行われます。

20150510立命開設記念②



そして・・・

ワタシの所属する立命館大学OICガーデニングクラブ『トレフル』も

『トークイベント』と『ガーデニングマルシェ』2つの企画をご用意しています♪
20150510立命開設記念③



『知る・体験する・食べる・買う』など、楽しいコト満載ですよ♪
20150510立命開設記念④






トレフルの企画するトークイベントでは、こちらの3人が・・・♪  (10時半~12時)
20150510ゲスト



ガーデニングマルシェ(お店)には、珍しい花苗、ハーブ苗・手作りガーデニンググッズ・

アンティーク、ガーデンアクセサリー・お洒落な鉢・加地雅一コーナーなどが用意され

スペシャル企画としては、プロによるガーデニング相談

加地雅一氏VS高田昇氏による寄せ植え作品販売などを予定しています。
20150510ガーデンマルシェ②
     都市プランナーでガーデンデザイナーの高田昇氏の描かれた当日のマルシェ想像図(1/100縮小)

因みに、ワタシもお手伝いに参加します。 マルシェには、朝から午後1時まで立ちますよ(^^)/

みなさん、どうぞお越し下さいませ。

きっと、楽しいコトに出会えるはずデス(*^_^*)







ガーデニングプロジェクト体験企画や大学開設記念行事の詳細は下記をクリックして頂くとご覧になれます(*^_^*)


ガーデニングプロジェクト体験企画のご案内





立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念















  1. 未分類
  2. | trackback:0




GWの庭の花達~♪ :: 2015/05/07(Thu)
こんにちは(^^)/

アッと言う間にGW、終わっちゃいましたね。

みなさん、楽しい思い出作れましたか~?

うちは、庭でバーベキューを一度して、入院中のお義父さんの付添に行った以外は自宅に居ましたよ。

自宅に居た日にね、板を買ってきていいコトしたのよ。

その内にブログにアップしますね(^^)/

それでは・・・

GW中に庭の写真を沢山撮ったので、ちょっと多めにアップします。

もっこう薔薇が花びらを落とし始めクレマチス「メイヤーイサオ」が去年より沢山花を咲かせはじめました♪
20150506メイヤーイサオ&もっこう薔薇

短い、短い期間ですが、コラボしてくれました(*^_^*)  黄色と紫、色合いはとても綺麗だけど、花びらの大きさに差があり過ぎなのがちょっと残念
20150506メイヤーイサオ&もっこう薔薇&オルラヤ
                              オルラヤとのコラボは、なかなかイイネ♫



ブルーグレーの板塀に誘引したブルーフォーユー・・・沢山花を咲かせてくれました。

ブルーフォーユーの下には、立性のアイスバーグが蕾をつけていマス。 コラボが楽しみデス♪
20150506ブルーフォーユー

そのアイスバーグの近くに埋めておいたカラーが綺麗な花を咲かせてくれました。

20150506カラー
このカラーは、20年前に近所のお友達から頂いて、門を入った所にあった小さな花壇に植えっぱなしにしたやつで、
10年以上ヒョロヒョロの高さ30㎝程の葉が出てきては、花を咲かす気配もなくお陀仏になってたのよ
去年の春、家の壁の塗り替えの時に掘り起こしてちょっとまともそうな球根をアイスバーグの近くにダメもとで埋めときました。
何が良かったのか分からないケド、20年振りに綺麗な花が見られて凄く感激デス(^^)/


今年の2月にもみじの花壇から鉢に移植したマチルダが花を咲かせてくれました♪
20150506マチルダ
                            この優しい形&色合いが好きなんだなぁ~♪






ここからは、「ももさん、助けて~♫」のコーナーです。

アップが遅くなりましたが、ももさんから花の名前の回答を頂きましたので、ピンク色で名前を記していきマスね♪
ももさん、ありがとうございました(*^_^*)  5月23日


ももさんから頂いた赤ちゃん苗達が花を咲かせ始めて、ちょ~嬉しいのですが・・・
持ち帰る際、ネームプレートをシャッフルさせてしまったので、名前不明ちゃん達なのでありマス


①上の二つは、同じ花よ。 イベリス
20150506名前不明
②左のは、草丈は60センチくらいあるけど枝がすごく暴れてるよ。 ビスカリア
③右側の草丈は60センチくらい。②と花は似てるけど、直立してマス。 ペンステモン



④左側・・・草丈40㎝くらいで直立。独特な色合いの花ですね。 テンニンギク
⑤右側・・・すごく細い枝 垂れる性質で花のしべがブルーで素敵♫ ギリアトリコロール
20150506名前不明③
⑥草丈スゴイ! 1メートルを遥かに超えてマス。 この子の名前、何となく分かるかも・・・。 ブラックレースフラワー



⑦この子達は、3つ共姉妹? ビオラを植えてる鉢に植えてたけど、その鉢がダンゴ虫だらけで・・・
花びらを食べられ過ぎて、こんなに花びらがとんがってしまったのか???(上の左) 全てフロックス
20150506名前不明③



ももさぁ~~~ん♪
お忙しいと思いマスがぁ~~~~
名前、教えておくんなましぃ~~~~~(*^_^*)






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0



