おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ウンナンエンシス開花~♪ :: 2015/01/23(Fri)
こんにちは♪

今年もウンナンエンシスが、可愛い花を咲かせてくれました(*^_^*)

去年より花数は少ないですが、くるりん♪と頑張ってマス。
20150123ウンナンエンシス
昨日は、思い切って眼科に行って来ました。

ワタシが肺疾患で服用してる抗菌剤が副作用として視力障害がおこる可能性があるので、定期的に眼科検診へ行く

ように言われていたのですが、数回受診してその後は、特に何も問題が無かったので、受診しませんでした。

加齢とともに老眼にもなってきて、視力もどんどん悪くなってきて・・・加齢だから仕方ないや 

と思っていたのですが、数か月前に気付いたのデス。

右目で見ると1本の線が波打って歪んでる

もし、副作用だったら、服用中止になって、飲める薬を探すコトになって、大変になるから・・・眼科を受診して

『副作用デス!』って言われるのが怖くて・・・忙しいのを理由に眼科に行かなかったケド・・・

受診の結果は、副作用では、無いというコトでした。

網膜の上に膜が張って物が歪んで見える病気だというコトが分かりました。

進行して状態が酷くなる前に手術で膜を取り除くと歪みが軽減されるらしいです。

手術は怖いケド、副作用ではなかったというコトで一安心デス(*^_^*)




このところ皆さんの所へ訪問できずにいマス。
訪問させて頂いてもコメントを残さず帰ってきてしまいマス。
ごめんなさい



20150123ウンナンエンシス②



  1. 未分類
  2. | trackback:0




尼崎アルカイックホールにて♫ :: 2015/01/21(Wed)
18日(日)に尼崎アルカイックミニホールで

『New Year 2015 In AMAGASAKI Aloha Hula Festeval』が行われました。

20年前の神戸の震災の後に始まり続けられているFesutevalだそうです。

ワタシ達のチームは、今年初出演デシタ♪


1曲目は、去年の8月からずぅ~~っと特訓し続けてきて1か月前には住吉の舞台でも踊った

『ライマナ』という曲♫

12月のメンバーが一人抜け、新しいメンバーが3人増えましたが、並び方も振りも大きな変化はなく

やや怪しい場面もありましたが、何とかそつなくこなせたかな(*^_^*)
20150118ライマナ


問題は、2曲目の『パパリナラヒラヒ』です。

今まで、何度も練習してきた曲だけど、フォーメーションを決めながらの練習が2回しか出来なくて

並び方が、1曲目と微妙に似てて・・・

登場は1列で、曲が鳴ったら交互に1歩前に出る者、1歩下がる者となる所を

ワタシ、やっちゃいました
20150118パパリナラヒラヒ

舞台に出る直前に1番の1の時と1番の2の時は、前後交代するの?と言う質問があって、

ワタシ、その答えを間違ったんよ。直ぐに気付いて、言い直したケド・・・嫌な予感

もうその時から悪魔はワタシの耳元でささやいてた気がするネン。

『間違えるで~~~タブン』・・・って。

曲が鳴って始まった早々、顔を見合わせる2人。
20150118パパリナお見合い
ワタシは、1歩前に出る人だけど、前に出たいのか下がりたいのか分からん素振りに見えるビデオ再生。

この再生ビデオ、何回見てもサッサが笑うネン

ワタシの右隣の友達は、困りまくりで

ほんま、ごめんね

でも、楽しかったね(*^_^*)

頑張ってDVDにダビングするから待っててね(^^)/








今日は、フラのレッスンの日でしたが、お休みして、お義父さんが入院している病院へ、付添にサッサと行って

来ました。

お義母さんやお義姉さん、お義兄さんは、車で10分程の病院へ交代しながら毎日行って下さってるので

申し訳けないんだけど、うちからは、ちょっと遠いので、サッサがお休みの日に行くコトにしようと思ってマス。

お義父さんのコトや、その他色々あるので、ブログ更新は、毎度おなじみですが、益々ノロノロになります。

今はまだ庭のコトしてないケド、少し出来るようになったら、花の様子くらいはアップ出来たらいいな~って思って

マス♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0




第3回ガーデニングサロン :: 2015/01/17(Sat)
みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、ガーデニングクラブのコアメンバーで企画・運営会議が行われました。

大学開設まで秒読み段階に入って来て、これから4月までは、その準備で忙しくなりそうデス。

20150117ガーデニングサロン
ガーデニングクラブの「愛称」も本日決定しました。

そして・・・3月中には、普段一般の方は入れないキャンパス内の見学が出来るそうなんデス♪

なんと、ガーデニングクラブ会員のみが招待される予定だとか♫

他にも楽しみなコトが満載の予感(*^_^*)

書きたいコトは沢山ありますが、最近は、中味の濃い日々を送っているので、もう少しゆっくり時間が

取れるようになってからにしようと思いマス。






金欠の次男にお好み焼きを焼きまして、冷凍庫に眠らせていたビーフシチューやネギ焼きなどと

一緒に送りました。
20150116お好み焼き



少し忙しくなりそうなので、コメント欄を閉じますね



  1. 未分類
  2. | trackback:0




幸せな誕生日♫ :: 2015/01/13(Tue)
昨日12日は、ワタシのゴジュウウン歳の誕生日でした

お嫁チャンからこんな可愛いカードを頂きました♪
20150112バースディカード②
                                  裏表紙には嬉しいコメント(*^_^*)


表紙を開くとめで鯛が大きな口を開けて・・・  口の中には美味しそうなケーキが
20150112バースディカード
ありがとね♪
幸せいっぱいな気持ちで1年がスタートできマス。
家族みぃ~~~んなで、この1年を幸せにしましょうネ(^^)/



そして・・・

長女の幼稚園時代のママ友さんが、綺麗なお花と長男の結婚祝いを届けてくれました。

お花は、2つ♫ お花が大好きでお花の仕事をしている彼女の作品デス。

1つは長男君にあげてね(*^_^*)って。。。
20150112花束
ありがとう♪  

とても素敵。 お部屋が、パッと明るくなりました。




夜には、長男&長女が焼肉に招待してくれて、幸せいっぱいの一日になりました♪
20150112焼き肉
急用で来れなかったお嫁チャン、東京の次男が居ないのが残念だったケドね。

みんなには、いっぱいいっぱいありがとう♪を言いたいよ。

『ありがとう~~~~~(^^)/』




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




押されたやる気スイッチ! :: 2015/01/09(Fri)
昨日、お義母さんから『10日にパーマに行きたいから3時間程一人になるお義父さんと一緒にいてあげて~』

との電話が入り、仕事がお休みのサッサと帰省するコトになりまして・・・

今日は、千里にある百貨店へ手土産を買いに行って、ついでに百貨店の直ぐ近くにある大型家電量販店へ

取り寄せしてもらってた商品の引き取りに行って、リクエストされたビーフシチュー&ポテトサラダを

作る食材を買いに走り回って、帰宅したらもう午後1時前・・・

グータラしてた人がいきなり動き回ったからか? なんだか疲れた~~~~

急に甘いものが食べたくなって、お昼ご飯に選んだのが、コレ
          ↓
20150109栗
1人前の栗ぜんざい♫

母がくれたものデス。 初めて食べてみました♪

お皿に移してラップして1分半チン。 お腹空いてたからお餅3個トースターで焼いて、一緒に食べたら

甘くて美味しかった(*^_^*)

20150109栗ぜんざい②


お腹が落ち着いたら、休む間もなくビーフシチュー&ポテサラ作り。
20150109シチューポテサラ
ビーフシチューは、お義母さん直伝の味付け~。 ポテサラは、直伝じゃないケド、

以前、作り方を聞いたら、ワタシの作り方とほぼ一緒だったわ。

まぁ~まずまずの出来かな。

ビーフシチューは、大量に作ったので、冷凍して次男に送るコトにしよ!と思って、百均に走って、冷凍&レンジが

出来る小さなお茶碗くらいの大きさの容器(5個入り)を買ってきました。

20150109次男へシチュー
今、次男はなかなか厳しい生活をしてて、残高数千円の世界にいてマス。

でも、自分の夢があるから、頑張るしかないのデス。

いつまでも・・・という訳にはいかないので、期限を決めて、挑戦を続けていマス。

挑戦を続けているその期限の間、ワタシが応援できるコト・・・

食料品を送ってあげるコトだけなのデス。



明日は、お出掛け。。。

お疲れ気味なので、早く休むコトにします(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




やる気スイッチ押さないとね(*^_^*) :: 2015/01/08(Thu)
忙しかった&暴れまくった年末年始・・・

4日は、電池が切れたようにジィ~~~ッと動かず(^_^;)

年も明けて早1週間が過ぎ・・・

家族はお仕事に勤しんで・・・

ワタシは、昨日、今年初のフラレッスンでした♪

次の舞台の特訓もバッチリしてきたのに

なんだか、まだ正月ボケが若干取れずにいるワタシデス。

食料品も冷蔵庫にある物で食いつないで来ましたが、そろそろ限界に近づいて来たので、

今日は、やる気スイッチをちょいと押して今年初の食料品の買い出しに行って参りましたよ♪

お買い物から帰って来て、久し振りにカメラを持って庭をウロウロしてみると、やる気スイッチを押さないとダメダメな

ワタシとは対照的なお方が♫

こちら、その名も『ガイラルディアガリア』
20150108ガイラルディアガリア②
夏からずっと咲き続けてるんデス。

ネットで調べたら宿根草ってなってるケド、冬に地上部がなくなる気配もございません。

後2か月もしたら春だし、そうこうしてる内に直ぐ夏が来るもんね。

一年中花が見られるのかもしれないな(*^_^*)
20150108ガイヤルディアガリア
1つで複数の色&姿が見られるのも楽しいデス♪







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家の年末年始~♪ :: 2015/01/02(Fri)
家族が一人増えて初めて迎えるお正月~♪

その時に向けて、我が家が迎える年末年始を楽しいものにしたくて、サッサや娘と考えた結果・・・

まず、500円で自分が食べたいっ!って思えるくらい美味しそうな豪華な一人分のお菓子を購入しといて・・・
大晦日の夜6時頃に集合~♪
夜ご飯は、みんなで年越し蕎麦やお節(生協で買ったやつ)やらを食べて、日付が元旦に変わる前に
『お正月の歌を歌いながら持ち寄ったお菓子を回して歌い終わった時に回ってきたお菓子を食べて・・・
日付が変わって元旦になった瞬間、みんなで『あけましておめでとうございマス♪』をして・・・
解散(^^)/


そして・・・本番♪

どうなったでしょうか~?



・・・その前に、30日には、実家で早朝からお餅つき。

長男夫婦も参戦して、弟家族&母で賑やかに♪

大晦日にお菓子交換会するで~って話しをすると、弟&甥っこ&母が参戦するコトに(*^_^*)


まずは、家族5人で年越し蕎麦を♪ (次男は帰省できなかったのよ

今年は、去年同様、生協の3段重を買って、お煮しめは、金時人参と里芋だけ煮ただけ(^_^;)

その代り、ローストビーフをはり込みました♪

20141231大晦日
節目節目の行事は、大事にした方がいいと思うケド、真面目にお節を用意したら身体がもたんから(^_^;)

お重を買ったケド・・・値段の割にそんなに人気はないんよね。

ローストビーフと手作りピザが一番人気だったわ。
20141231大晦日②
来年からは、お重は買わないで、幾つかお煮しめを作ってお正月の雰囲気はかもしだしつつ

ローストビーフやピザにしましょうかね。

お腹パンパンになったケド、TVのバラエティー番組見て、息ができなくなる程大笑いしたらそこそこお腹も空いてきて

9時過ぎには、母、10時過ぎたら弟&甥っこがやってきて、しばし歓談♫

そして・・・

もう30分も経てば新しい年を迎える頃、始まりました。

お菓子交換会の参戦者8人の名前が書かれたお箸を一人1本ずつ持って・・・
20141231お箸

みんなでお正月の歌↓を歌いながらで右隣の人、で前の人に渡していって、最後の「つ」の時に貰ったお箸に

書かれてる名前の人が買って来たお菓子を食べよう!としてたのですが・・・

何故か、持ってたお箸が最初に持ってた人の所に戻って来るので、こりゃアカン!ってなって、ならば・・・と

みんなで相談してを書き足して左隣のに渡す箇所を作ったのですが、イマイチ変化が無いやん

ってなって、結局一人ずつくじ引きみたいに1本ずつお箸を引いて、引いたお箸に書かれてる名前の人のお菓子を

それぞれ頂きました。

20141231お正月歌詞
なんのこっちゃ(^_^;)・・・でしたケド、そこまで行く過程がすんごく楽しかったので、大成功だと思いマス。

(500円で一人分のお菓子、っていうのが以外と難しかったので、今年の交換会は、何か別の物の方がいいな?)

そして、みんなで交換したお菓子を食べ終わる頃、ゴォ~ン♪ 

年が明けました(^^)/

みんなで、『あけましておめでとう♫』をして、もう眠い母は帰宅。 長男夫婦は、市内の神社にお参りへ。

残った、サッサ&娘&弟&甥っこ&ワタシで、2時頃まで打ち上げ(^^)/

途中、娘の彼氏(実家)からラインのTV電話が入り、スマホに写ってる相手が誰か分からないまま

酔っ払い同士で盛り上がり、夜は更けていきました。

はぁ~楽しい年越しやったぁ~♪



年が明けた1日は、今度は毎年恒例、実家でカニスキ~♪

大晦日と同じメンバーで、今度は美味しいコルネ2個をかけて人生ゲーム。

またまた盛り上がりました。

今回、予定があって参加出来なかった弟の家族3人さん。来年は一緒に楽しめたらいいね。

1日の夜も11頃まで盛り上がり、実家から徒歩1分の自宅に帰ろうと外に出ると、雪が深々と降り

辺り一面、雪が降り積もってて・・・ビックリ仰天でした。



連日連夜の午前様で流石に疲れて、今日は、のんびりしよう~♪って思ってたので、起きたら9時。

昨日の夜中は、雪ですっぽり埋まってたのに、もうこんなになって。

20150102三角屋根アーチ
20140102三角屋根

完全に埋もれてたあじさいむくげさんから頂いた薔薇も可愛い顔を見せてくれました。
20140102むくげさんの薔薇

お昼過ぎには、もうこんなの。
20150102雪解け


10時過ぎから書き始めた今日のブログ・・・

やっとアップできマス。

只今、午後3時過ぎ・・・。

ブログを書くのもノロノロ・・・いつも時間が掛かってしまうんデス。ワタシ・・・。

今年もまた、マイペースなのんびりブログになると思いマスが、ヨロシケレバ、お付き合い頂ければ幸いデス。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



