おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




嬉しいプレゼント♪ :: 2014/12/30(Tue)
今年のクリスマスイヴに嬉しいプレゼントがありました(*^_^*)

長女が初ボーナスが出たから、お父さん&お母さんに・・・って♪

20141229夏ボーナス
中味は・・・ ナカナカドウシテ

そして今日・・・あ、もう日付が変わってしまいましたが 

100円じゃない回る寿司に行って・・・

サッサ&長女&ワタシで、大トロのにぎり、食べました(^^)/   

口に入れて、一口噛んだら、もうなくなっちゃったわ。 

20141229夏寿司②
トロトロで激ウマ~♫

3人で、32枚完食~!
20141229夏寿司
しかも! いつもは後列右の水色のお皿が殆どで、やや銅色(後列左)が若干混ざり、1~2枚が黒なのに・・・

おごる娘もおごられるワタシ達も気が大きくなっちゃって、たまには、ドォ~ン!といかなアカンで~!と

銀皿5枚、初金皿も(*^_^*)

美味しかったわ~~~~ご馳走さん♪

贅沢な食べ方してもまだまだ残ってる

もう使い道は決まってるネン   懐が温かいと心も温かになりますなぁ~~~

30うん年前、ワタシも初ボーナスが出た時、父&母を連れて神戸で買い物三昧したケド、今のワタシ達みたいに

両親も幸せな気持ちでいてくれたよね!って思うとちょっと嬉しいな。









数日前、畑で採れたネギを大量に頂いたので、ネギ焼きを作りました♪

これは、これで、なかなか美味しかったよ(^^)/
20141225ねぎ焼



今日は、買い物&ひたすらキッチンの片づけをしていました。

明日は、実家でお餅つき~

後一息! 頑張るぞ!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ハッピーウエディング♡ :: 2014/12/26(Fri)
先日、12月23日、とっても良いお天気に恵まれた日、長男夫婦の結婚式が滞りなく行われました♪

20141223ウエルカムウエディング
お嫁チャン手作りのウエルカムウエデイングボード。ワタシは、ほんの少しアドバイスしただけ・・・。とても素敵に出来ました♪

ホテル内の教会での挙式では、美しいコーラスの歌声と厳かな雰囲気に呑みこまれて真後ろにいた長女が

号泣~~~~! 先を越されてしまいましたっ(^_^;)

その後の披露宴でも親戚やお友達から心温まるお祝辞やパフォーマンスを頂いて嬉しかったわ。

中でも、長男の中学時代のお友達のパフォーマンスは、歌いながら会場中を手拍子しながら走り回り、

盛り上げよう!としてくれている気持ちが伝わってきて、有り難かったな(*^_^*)

『自分の子どもの結婚』っていうコトが実感として、あんまり湧いてなかったワタシですが、前日になって急に

『・・・ワタシの子どもが結婚式を挙げるんや・・・。なんか、不思議・・・』

っていう気分になりました。

両親に花束贈呈の時も・・・

『花束贈呈してもらってるし・・・ワタシ。』みたいな変な気分でしたよ。

29141223ウエルカムウエディング②
当日、自分でも気付かないうちに緊張してたのか、殆ど写真を撮れなくて、唯一10枚ほど撮った写真も
殆どボケボケです。この写真は、まだましな方なのデス。 


9月に入籍して、2人の生活は始まっていましたが、12月23日に親戚やお友達の前で結婚を誓って改めて

スタートした2人。

お互いのコトを大切に思う気持ちがあれば、絶対に上手くやって行けると思うのよ。

生活してたらいいコトばっかりじゃなくて、ありえへん難儀なコトも来ていらんのにやって来るケド

2人で一緒に受け止めたら、何とかなるもんやからね(^^)/

これから沢山、沢山、色んなコトを楽しんでね♪










次の日24日は、クリスマスイブ♫

新婚旅行に行くのは、もう少し後で・・・という若夫婦・・・お昼過ぎには、自分ちにもう帰宅~♪

20141224ザッハトルテ
引き出物に出したザッハトルテ(左上のケーキ)がすっごい美味しい!って言うので、うちに1個買って貰ったんよ)と

市内の人気ケーキ店のケーキをお嫁チャン&長女が買って、3種類のケーキを食べまくろう!ってコトになったので

母も呼んで賑やかなクリスマスイブを過ごしました。

結局、ケーキ屋さんで買ったケーキ。。。2つ共お嫁チャンのお財布からお札が飛んでいったそうな・・・(^_^;)

美味しかったよ~。

ご馳走様でした(*^_^*)







挙式が終わって、次の日にお祝いやお祝電などを頂いたお礼を書いて、内祝いを送って、ご近所の方への

内祝いもやっと今日の午前中で配り終わって、本当にホッと一息つけた感じがしていマス。

とは言っても、年末なのでまだまだゆっくりは出来そうにありませんが・・・。

今日から少しずつ、台所などを整理整頓していこうと思いマス~♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0




オルオル ハワイアン フラ ワークショップ :: 2014/12/21(Sun)
こんにちは♪
みなさんの所へなかなかお邪魔出来ず、ご無沙汰しております。
師走でお忙しいとは思いマスが、お元気にされていますか?
ワタシはお陰様で元気にしていマス。

が・・・毎日用事が「こんにちは♫」とやって来て
時には、来ていらん用事までやって来て、てんやわんやしていマス

先週17日(水)の今年最後のフラのレッスンで、6日に行われたフラの舞台をビデオカメラとカメラで撮影して下さった
ものをそれぞれDVDやSDカードにダビングして頂きましたので、その画像をアップしますね。
舞台が遠かったり、DVDをTVで写してそれをデジカメで撮っているので、画像は悪いですが、ブログアップには
丁度いい感じじゃないかな~と思いマス。

それでは、ワタシ達の舞台、観て下さい♪

登場は1列で・・・
20141206ウハラ②

音楽が鳴ると動きながら2列に・・・
そして、踊りが始まりました。
20141206ウハラ

今回の舞台が初めてのメンバー、2回、3回目のメンバーもそれぞれ緊張していたと思いマス。
20141206ウハラ⑤
                                    後ろ姿も素敵でしょ♪

20141206ウハラ④

でもね、メンバー10名、みんなとても熱心に意見を出し合って取り組んできた!っていう思いがあったと思うのよ。
だから、踊り終わった時、きっとみんな、やり切った~!っていう達成感が溢れてたんじゃないかな?

少なくともワタシは、達成感が溢れてたし凄く幸せだったよ。 
何か、もう終わっちゃった・・・って感じで、直ぐにでももう一度踊りたい♪って思いました(*^_^*)
20141206ウハラ③
                             最後のポーズもバッチリ決まって♫


来年には1月早々に舞台があります。
練習は、後2回・・・。
メンバーが少し入れ替わってフォーメーションも変えなくてはなりません。
与えられた練習時間は少ないのですが、メンバーの心が1つになれば、恐いものなんてありません・・・と思うのデス。

みんな! 次の舞台も楽しもうね(^^)/




Tさん、Kさん、撮影&ダビングありがとうございました。







  1. 未分類
  2. | trackback:0




今年も残すところ半月♪ :: 2014/12/16(Tue)
時の経つのは早いですね。

50歳過ぎてからは、一年過ぎる早さがどんどん増しているように感じマス。

やりたいコト、いっぱいしないとね~♪

明日は、年内最後のフラのレッスン。

1月18日には、尼崎のアルカイックホールの舞台に立つので、レッスン後には特訓をしマス。

頑張らなくっちゃ(^^)/

004.jpg
昨日15日は、サッサのBirでした。 好物のちらし寿司などを用意して、ワンコインワインを・・・











12月は、大晦日や初詣などがあってお坊さんは、一番忙しくて走り回るので『師走』と呼ばれる説もあるそうな・・・

その師走の真っ只中に今年一番のおめでたい行事 『長男夫婦の結婚』 を控えて、何かとバタバタしておりマス。

ですので、しばらくの間、コメント欄を閉じさせて下さいね(*^_^*)

数日前から、何とかしてコメント欄を閉じようとしてたのですが、やっと・・・たぶん、出来たと思いマス。

皆さんの所には、時間を見つけて遊びにお邪魔させて下さいね。


ここんとこ寒さがとても厳しくなっていマス。

身近にも体調を崩す方もチラホラ・・・

みなさま、どうぞご自愛下さいね(*^_^*)







  1. 未分類
  2. | trackback:0




護衛 & 鶏牛蒡蒔き & 水遣り & Bir :: 2014/12/15(Mon)
息子夫婦の結婚式の日まで2週間をきりました。

挙式を迎える前に大事なコト・・・。  送られて来ましたよ。 請求書が・・・

こんな大金、手にしたコトないっ   こわい、こわい

銀行に行くお嫁チャンの護衛に抜擢されたワタシ。頑張りました?

〇百万円は、窓口で。  数万円はキャッシュコーナーで。

窓口に立つお嫁チャンの背中越しに見えた行員さんの札束を持つ手。 分厚~~~~~~

振り向いたお嫁チャンの手もワタシの手も分厚い札束を持つ手になってたよ(笑)

キャッシュコーナーでは、振込先、振込主、金額を入力したお嫁チャン。

いざお金を投入しようとして、慌てたっ  手数料が要るねんや  ひぇ~~~(焦)

『バタン!』  → → → お札&硬貨の投入口が閉じる音   警備員のオジさんも笑ってたし

はい! また最初からやり直し~♪  役立たずな護衛ですんまそん(^_^;)

そんな楽しい護衛があった日の夕飯は・・・

初めて、圧力鍋を使って『鶏ごぼう巻き』を作ってみました。 タコ糸でクルクル巻くのも初体験。
20141212鶏牛蒡巻き
こんなんが6個~~~。なかなか美味しそうに出来上がりました(*^_^*)

輪切りにして並べると、そこそこイケてるんちゃう? と思わせといて・・・ (右半分:もも肉で左半分:ムネ肉)
20141212鶏牛蒡巻き②

ホントは、こっぱみじん鶏ごぼう巻きになってしまいましたっ!
20141212鶏牛蒡巻き③
くやしいから、切り口が綺麗な所を写してるケドも・・・綺麗なやつもお箸でつまむとこっぱみじん(^_^;)

圧がかかり過ぎちゃったんでしょうかね~。 でもお肉は柔らかく、味は美味しかったからOKってコトにしときましょう♪








護衛の次の日は、立命館ガーデニングクラブの水遣り当番に行って来ました♫

当番は、ワタシを入れて4人。

今日は、どんな方とご一緒するのかな~ってそれも楽しみ。

毎回、初対面~って面白いよ(*^_^*)

でも、同じクラブの仲間~♪ だからか、いつも「はじめまして」もなしに普通にお喋りしてマス。

20141213水やり当番

丁度1週間前の6日(土)ワタシがフラの舞台に立ってる頃、大人数でのお手入れ会が行われていて

そこに参加されてた方が、教えて下さった珍しいお花をご紹介しマス。


レモンマリーゴールド
水遣りをすると、甘いフルーティな香りが流れてきマス。 寒い季節に暖色の可愛い黄色もいいですね。
20141213レモンマリーゴールド

ヒベリカムゴールドフォーム
日光で葉色が変わるなんて素敵ヤン~♪
20141213ヒペリカムゴールドフォーム

コットンキャンディ
これね、お花は直径2~3センチくらいで可愛いのよ。 対照的に株や茎は、きゃしゃな樹木な感じで、
ちょっと不思議チャン(*^_^*)
20141213コットンキャンディ
20141213コットンキャンディ②
ここ、立命の花壇は、珍しい植物が満載なのよ。
2月は、お手入れ会に参加する予定だから、どんな話しが聞けるかが今から楽しみデス(^^)/







今日、15日は、サッサのお誕生日♫

たまたま、昨日の晩ご飯は、挙式準備の用事もあったので、息子夫婦も一緒にうちで、食べよう~と言うコトに

なりました。

手土産に持って来てくれたロールケーキ

カットして、いざ!食べよう~ってなった時、思い出した!

明日、サッサの誕生日や♪

しかも、次男を除く、全員が揃ってるしっ! 仕事のお休みが合わないのでなかなか全員集合が難しいおかず家。

今や!
20141214サッサBI
急遽、サッサの誕生日会に・・・。

みんなで『ハピバースディトゥーユー♫』って歌い

『おめでとう~明日~~♪』

健康で、素敵な一年を・・・。




みんな、一緒に祝ってくれてありがとう(*^_^*)






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




毎日が勉強や。 :: 2014/12/09(Tue)
当たり前のコトだけど、初めて子どもが結婚するコトになって、殆ど全てのコトが初めての経験のワタシ。

結婚のお祝いを頂いた時にお返しする『おため』もその1つデス。

『おため』とは、百貨店の方によると、お祝いを自宅まで届けて下さった方に

『わざわざ来て下さってありがとうございマス。』との気持ちで頂いた額の1割を『おため袋』に入れてお返しするとのコト。

ネットで調べると、そうとも限らない内容もあったり、おためをするのは、関西だけ~~なんて書いてる

箇所もあったし・・・。

何が正解なのかはよく分からないな。



数日前に京都のお義母さんのお姉様が、お祝いを送って来て下さったのですが、京都だし、『おため』はどうするん?

ってなって、あ~~~~~こりゃ分からんってなって・・・

まぁ、一番正解なのは、一番身近な親に聞いて従うのがいいだろう! と言うコトで、本日、サッサに京都の実家に

高齢のお義父さんのご機嫌伺いも兼ねてアドバイスを受けに行ってもらいました。

ワタシが用意してた『おため紙』持参で、これでOKかも聞いて来てもらうコトに♪

                                     
20141209おため
結果、ワタシの用意してた『おため紙』でOKでした。

内祝いは、息子夫婦が用意し、おためは、ワタシ達親が用意し、2つを同封して挙式後直ぐに先方に

届くように発送するコトに・・・。

この度は、これが正解となりました。

やれやれデス。  また1つ勉強になりました(*^_^*)



20141209ちらし寿司&サラダ
今回帰省の手土産は、ワタシ手作りのちらし寿司&ポテトサラダ~♪

こんな手土産が一番嬉しいらしいデス。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




フラの舞台&結婚記念日 :: 2014/12/07(Sun)
昨日、12月の2つの大切なイベントの内の1つが終わりました♪

『オルオル ハワイアン フラ ワークショップ』です。

ワタシが市の体育館でフラの指導をして頂いている先生の所属するフラのsisters&brothersが47チーム

参加しました。

ここんとこ疲れやすくなっいるようで、会場に着いてドレスに着替えた所で、頭痛が始まってしまったんだけど

踊る順番が回ってきて、舞台袖に立ったら、嘘みたいに痛みが吹っ飛んだ(*^_^*)

そして、チーム紹介のアナウンスが流れて、舞台に立って、スポットライトを浴びたら、もうスターの気分よ

曲が流れたらどんどん身体が動いてくれる♪

踊りの中で、隣の人と顔を合わせて微笑む所で、逆向いてあらまっ!ってなったケド、それが功を奏して

次に顔を合わせた時に思い切り微笑むコトが出来ました(^^)

踊りながら笑顔を作るのがなかなか難しいんだけど、昨日は、少しは、笑顔を作れたんじゃないかな~

今回のフラの舞台は、友人がビデオ&カメラを担当してくれたので、画像はまた後日にアップしますね。

20141207オルオル ハワイアン フラ ワークショップ
パンフフレットの表紙に素敵な言葉がありました。  ワタシもそんな風にありたいな・・・と思いマス。


フラの舞台の前日にカレーを作って行ったので、今晩は、カレーやし~って思ってたら、サッサが、

結婚記念日の7日は、仕事やから・・・と白ワイン&ローストビーフ&ポテトサラダを買って来てくれていたので、

ちょっと豪華な記念日前夜祭になりました♪

サッサが嬉しそうに『ちょっと上等なワインやで♪』と言ってた白ワイン。

あっさりして凄く美味しかった(*^_^*)

いくらしたと思う???って聞かれたケド、いっぱつで当てたよ。

我が家では、ちょっと上等なワイン=1000円台

20141206ワインローストビーフポテトサラダ
フラから帰って来てもまだ頭がガンガンしてたケド、嬉しいから白ワイン呑んで、ガンガンしながらちゃっちゃと

眠りにつきました





そして、今日7日が本当の29回目の結婚記念日~♪

家族はみんな、お仕事なので、一人でのんびり~

今日は、頭痛も起こらず、いい感じ(^^)/

買い物にも行ってないので、ある物で、少しは、記念日らしく・・・
20141207結婚記念日
プーちゃんが教えてくれた水菜のサラダを作りました。

豆腐、ゴマ、生姜etcを混ぜて作った和え物の味が絶妙でした。

母にも作ってあげたいと思いましたが、母には、歯ごたえのある水菜よりは、ほうれん草の方が

食べやすいかもしれないな♪

  ← 作り方デス。







フラの舞台当日に、友人のご主人が舞台を見に来てくれていました。
いつもは、辛口なそのご主人から嬉しい感想が聞けたそうデス。
『綺麗に揃っていて凄い良かった。』
『上手になったなぁ。』
『みんなが仲良くしてるのが分かる踊りやった。』
『前半18組中、トップ2やった。』
って!
みんな! 嬉しいよね♫
次の舞台も楽しもうね(^^)/





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




本場の赤には負けますが(^_^;) :: 2014/12/04(Thu)
一年前の11月に我が家にやって来たイロハモミジ。

園芸店の方に『寒暖の差があまりない地域では、綺麗な紅葉は見られないですね~』と言われていました。

ワタシの地域は、言われた通り、寒暖の差は大きくないと思いマス。

が、それなりに紅葉してくれたんじゃないかな~って思うのデス。

20141204イロハモミジ

本場の燃えるような『赤』には程遠いですが・・・それなりに・・・。
20141204イロハモミジ③

数少ないですが、形の綺麗なのも~♪
20141204イロハモミジ②
ハナミズキやアオダモは、殆ど落葉してしまいましたが、イロハモミジは、もう暫く楽しませてくれるみたいデス。

ハナミズキの花壇の南の壁際では、スイセンが一輪、花を咲かせてくれていマス。
この場所は、春までは、全く日が当たらないのに・・・。
たくましいなぁ~と感心しマス。
20141204スイセン

アイスバーグ~♪
枝は、伸びてしまってるケド、その枝に何輪か花を咲かせてくれていマス。
20141204アイスバーグ
ツル性ではないアイスバーグ・・・仕立て方がイマイチ分からずいつも適当にカットしてしまってるケド
正しくカットしてたら、もっと沢山の花が見られるんでしょうね。





明後日6日はいよいよフラの舞台本番で、昨日最後の特訓がありました。
リハーサル時に大先生からのアドバイスで、いくつかの変更がありましたが、みんな真面目に取り組んできてるので
もうどんな変更があっても何でもこなせるよね♪
それくらいの意気込みで、本番頑張って&楽しみましょうね(*^_^*)




ある日の夜ご飯

材料が何も無い! ってなって、しばし冷蔵庫の前で考えた末に作った「長ネギ&じゃこ&ベーコン&大葉」の
スパゲティー、意外とイケました♪
20141204長ネギスパ


12月ももう4日目。
ほんと早いデス。
12月の大きな2行事・・・。
なんとしても乗り切らなければなりません。
何となくシンドクなりそうな予感がうっすらしてみたり・・・
消えたり・・・
ちょっとドキドキしてますが、頑張りマス!

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



