おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ごめんね。 ありがとう♪ :: 2014/11/29(Sat)
もういいや・・・。
このまま忘れさろうかな・・・と思っていた植物がお花を咲かせてくれているのを
今日、発見しました。
20141129マーガレットアイビー
えぇ???
干からびてきてたのにっ!
20141129マーガレットアイビー②
その名は 『マーガレットアイビー』

たまたま生協のチラシで見つけたんですが。
アイビーなのに、マーガレットみたいな可憐な花をいっぱい咲かせてくれる~ってコトに興味津々で
初夏だったかな・・・2ポット購入して、取り敢えずしばらくは、出窓下の棚で楽しもう~♪って置いてたんデスが・・・

それからしばらくして
出窓下近くに地植えしてたアイビー(白雪姫)がアルミのフェンスを這い上りフェンスに取り付けてた板塀に絡まり
いい感じになって来た~と喜ぶワタシに隠してた本性を現したのよ。
・・・って言うか、ワタシが無知だっただけデスが

板塀に絡まってる感じがいいわ~♡ って眺めてたワタシ。 よぉ~く見ると短い足みたいなんが無数に見えたのよ。
うぅぅぅ~~~気持ち悪いっ
                            剥がした跡
20141129アイビー跡
嫌な予感して壁の方を見ると、20年目にしてやっと塗り替えた新しい壁にも侵入してるしっ!
えぇぇぇ~~~!
もう許さんぞ!

と言う訳で、地植えしてるアイビー系でお隣さんに侵入したり家の壁なんかに侵入する奴は、抜いたのよ。

そして、出窓下に置いてたこのマーガレットアイビーも見て見ぬフリを・・・

それなのに、健気にもこんなに可愛いお花を咲かせてくれて・・・

なんか、ごめんね

根元は、干からびてるのに・・・頑張って茎を伸ばして、蕾まで。
20141129マーガレットアイビー③
残してた説明書きを改めて読むと、冬の寒さに弱いので出来れば鉢植えで室内の窓辺、夏場は強い日差しで
葉が痛むので明るい日陰で育てるのをお勧めします・・・って。
結構お世話が掛かる子やったんや。

でも、可憐な花がいっぱい咲いてる所が、見てみたいし、鉢に植え替えたり、ビンに挿したりして
大切に育ててみるわ(*^_^*)






先日、次男&長女が長男へ結婚のお祝いをする~と言うので、おうちご飯をしました。
実家で頂いたジャガイモを使って大量にコロッケを作りましたよ♪
丸め役・・・長女。  玉子&小麦粉・・・ワタシ。  パン粉・・・お嫁チャン。
結構な量だったので、2人とも、『腰痛い』 と言いながら頑張っていました。
20141129夏雄お祝い


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ちまたでは、連休みたいね。 :: 2014/11/24(Mon)
今日は、ちまたでは、連休の最終日~♪

うちは、サッサも娘も仕事に出掛けて、いつもと変わりません。

自転車乗ってお買い物に出掛けたら、小学生が遊び、お父さんが子ども連れて歩いてる・・・。

それ見て、あ、そっか。  世間は連休なんや・・・と思うのよ。

2~3年前までは、土日祝日が家族全員お休みの日~♪が当たり前だのクラッカーだったおかず家。

なかなか今の状況に慣れません

世間が家族で遊んでる時、ポツン・・・となると変な気分よ。

と、いう訳で・・・

お天気のいいコトだし、ぼぉ~っとしてても勿体ないから、

お庭のコト、昨日&今日で頑張ってみましたよっ♫


まずは、台所の排水溝の水切りネットを使って鉢底の敷石を小分けにしマス。
20141123底石

ブロ友さんから頂いた子たちをポットから鉢に移植しました。
20141123鉢にしたもの

こんなお顔をしてマスよ(*^_^*)
20141123苗達

2人のお母さんが居るピンクアナベルチャンも大きな鉢に植え替え終了~♪
20141123ピンクアナベル
『ばんざぁ~~~ぃ!』

と、喜びたいのは山々なれど・・・

ピンクアナベルチャン以外、「貴方は、だぁ~れ?」 状態なのデス

あ、白オダマキは、分かるよ~


実は・・・

名前プレートを挿した赤ちゃん苗を段ボールのお弁当箱みたいに入れてブロ友さんちからお持ち帰りする道中・・・

たぶん駅から家までの自転車だと思うんだケド、シェイクされて、プレートが大移動

誰が、誰なのか? さっぱり分からなくなってしまいましたっ(^_^;)
20141123ネームプレート

しかも、ネームプレートの方が多いって、どゆこと???

なんか、自信ないケド、この子も誰かやんね?と思える子を黄ビオラの鉢に4つ程植えておきました。
20141123黄ビオラ

みんな! 早く大きくなって、自分が誰なんか教えてな~~~(^^)/





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




立命館大学第4回ガーデニング講座♪ :: 2014/11/23(Sun)
皆様、こんにちは(^^)/

昨日は、立命館大学第4回ガーデニング講座が開催され、行って参りましたよ。

講師は、立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーの高田昇氏デス。

今回は、ペットボトルを使ったハンギングバスケットです。

先生からも立命のガーデニングクラブのコト、どんどん紹介して下さい~♪とのコトですので、どんどん行きマス!

材料:2ℓのペットボトル・油性ペン・ハサミ・キリ・ビニールテープ・すき間テープ・吊り下げようビニールタイ・土・水苔
20141122講習

用意して頂いてたお花は、スイートアリッサム(上)、ビオラ(左下)、バコパ(右下)
20141123スイートアリッサムビオラバコパ

そして、出来上がりが、こちら♪
20141123ハンギングバスケット

少し引いて見てみると・・・こんな感じ~
20141123ハンギングバスケット②
こんもりしてくると、ペットボトルも隠れていい感じになるんじゃないでしょうか(*^_^*)


それでは、ここで、ペットボトルを使ったハンギングバスケットの作り方をおさらいしてみます(^^)/ (資料より)

①ペットボトルに油性ペンで切り取り線や穴を描く。
②キリで水抜き穴と、吊り下げ用の穴をあける。
③ハサミで線の通りに切り取る。
20141123作り方


④上部に切り口に、手を切らないようにビニールテープを貼る。
⑤スリット部分に、内側からすき間テープを当て、台紙をはがしながら貼り付ける。
⑥吊り下げ用の穴にビニールタイなどを通す。
20141123作り方②
すき間テープというのは、写真1枚目にあるようにテープ状のスポンジの片面がテープになっているものデス。


植え付けマス。

①スリットの下の端まで用土を入れる。底に凹凸があるのでしっかり入れ込む。
②根鉢の肩を崩し、根元を細くしてから植え付ける。
20141123作り方③

③すき間が出来ないように、しっかり土を入れ込む。
20141123作り方④

④3段目を植え終えたら用土を足し、ウォータースペース用に容器の縁より1cmほど下になるように土を入れ込む。
⑤水切れを防ぐ為、表面に水苔を敷く。
⑥スリットが広がってしまうので、麻ひもなどで留めておく。
20141123植えつけの向き
    ↑
以上、これらの資料は、NHK「趣味の園芸2013.11」の掲載をもとにアレンジしたものだそうデス。




その他、ペットボトルでガーデニングを楽しむ例デス。
20141123資料より
20141122講習②
20141122講習③


身近にあるペットボトルを使って、みなさんも楽しんでみませんか(^^)/



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




フラのリハーサルへ♪ :: 2014/11/20(Thu)
こんにちは~♪

昨日は、12月6日のフラの舞台に向けてのリハーサルに行って参りました(*^_^*)

8月からやったかな? 急に動き出したの・・・。

今回は、ドレスも新調したいね!ってなって・・・でも、あまり時間がないっってバタバタスタートして

ようやくリハーサルまで辿り着きました。

毎週1時間のレッスンの後に2時間の特訓で、きっとみんなクタクタだったと思いマス。

でも、折角舞台に立てるんだから・・・と頑張ったよね

20141119フラ
本番まで、後16日・・・。  みんな、思い切り楽しみましょうね♪

20141119フラ②
この10人で踊りマス








昨日は、リハーサルから帰宅したら、どっと疲れちゃって、片付けもそこそこに・・・。

今日も午前中、ダラダラ~

午後になってようやくHCに砂を買いに行こ!と思い立って行って来ました

そこで、面白いもの発見。

写真は、撮り忘れたんですが、花の色が不明のビオラ1ポット40円・・・ってのが売られてて

みたら、幾つかのポットには、お花が咲いてるでは、あ~りませんかっ!

「ラッキ~♫」
20141120ビオラ40円
白い花の咲いたビオラ4ポットお買い上げでゴザイマス(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




昨日&今日・・・濃い2日♫ :: 2014/11/16(Sun)
こんにちは(*^_^*)

ここ数日、ワタクシおかずは、毎日の様に庭に出て、レンガの小道になる場所をスコップやら色々道具を使って

ひたすら平らに、長靴履いて、足の裏の感覚を頼りに、平らに・・・そして、しっかり踏み固め、ておりました。

先日まで小道に使ってたレンガをゴシゴシ綺麗にして、スタンバイOKで待っておりました。

そして・・・

とうとう、昨日、サッサがお休みだったので、小道に防草シートを敷いて、レンガを置いては、微調整しつつ

約1時間ちょっとで、目出度く小道とテーブルのコーナーにレンガを敷くコトが出来ましたよ(^^)/

20141115レンガ

レンガを並べただけですが・・・小道のカーブが緩やかになって、嬉しいな~♪
20141115レンガ②

レンガとレンガの間には、隙間が出来てしまうので、そこには、HCで砂を買って来て、埋めていこうと思いマス。
20141115レンガ③

お昼過ぎまで頑張って、ちょっと遅めのお昼ご飯に、この日の朝に、実家の畑でジャガイモ掘りを手伝って

頂いた堀たてホヤホヤの新ジャガをジャガバターにして頂きました。

これが、超ウマ♫   ごっつぁんでした
20141115 秋じゃが

そして・・・

夕方、サッサ&ワタシは、西梅田に出没!
20141116西梅田
綺麗な植栽を見つつ・・・

あ、こんな地下やのに、もみじが生き生きして、紅葉までしてるヤン! 何でやろ~? とか言いつつ、探し物。

newsにもなったと言うその探し物、なんか目印になるもんを貼るとかしといてよ~~~!と文句を言い
20141114西梅田もみじ
探し物が見つからん

探し物は、見つからんケド・・・あ、クリスマスカラーやねぇ~
20141114西梅田④
もう時間やわ!  

そう、長男夫婦と待ち合わせの時間が来てしまった・・・。

探し物は、しばしお預けに・・・。





用事が終わって、ホテルから地下道に出たとたん、探し物が見つかったよ~!

コレコレ ↓ azさんが教えてくれた地下道の壁に出現してる化石達♪  写真以外にも沢山~!
20141116化石
サッサ&息子夫婦が、『あっ、ここにも!』と言いながら、歩いてマス。

因みにホテルの方も化石のコトは知らなかったよ。

newsになっても以外と知られていないみたいですね。

帰りに、サッサお勧めの梅地下のラーメン屋さんへ~  ココ、なかなか美味しいよ。
20141026ラーメン


そして・・・

今日、朝一番でHCへ行って砂を買って来て敷いたレンガの隙間を埋めていきました。

18㎏の砂198円、隙間を埋めるだけだから、一袋で充分やろ。と思ったケド、意外と隙間は奥深く

ちょっと足らなかったかも・・・。
20141116レンガ小道

でも、なんとか、形になりました♪
20141116レンガ小道②

テーブルのコーナーも1.5倍くらいになったから窮屈感がなくなりました。
20141116レンガ

足らなかった、砂を加えたら、気になってた植栽にもチャレンジできマス。

今年は、ビオラを鉢で楽しもうかな(*^_^*)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ワタシが変わった! :: 2014/11/13(Thu)
昨日は、水曜日でフラの日~♪

来週19日は、神戸住吉の舞台でリハーサル。 そして来月6日には本番

毎週1時間のレッスンの後、舞台出演者で約2時間みっちりと特訓をしていマス。

フォーメーションもみんなで意見を出し合って、交代で踊りを確認してみんなで振りを合わせていきマス。

日に日に10人が1つに纏まっていくのが感じられるコトが嬉しいわ~(*^_^*)

しっかり練習出来て、先生からも『バッチリよ~♪』とお墨付きを頂いて、気分は、ルンルン♫ うきうき♪

そして・・・

19日のリハーサルに行く為に、みんなのJRの昼得切符を買いに行くコトになったワタシ。

特訓の後、疲れてる昨日に買いに行く必要はなかったんだケド、行って来たよ。

いつも近所にお買い物に行く・・・ってなったら絶対に車だし、どうしても車では、行きにくい場所には

自転車で行く人なのに・・・

そんなワタシが、徒歩で、駅まで行って来たのよ。

何故って?

それはね、先日植え付けをした花壇を見たくなったからよ。

4時半頃だったから薄暗くて、写真は撮らなかったんだけど、通行人が入らないようにガードされてて一安心。

昨日は、写真を撮らなかったから、また今朝、トコトコ歩きで、花壇を見に行ってきましたよ。 

滅多に歩かないこのワタシが♫

一番最初にゲットしたい『ゴムホステイグマ』  (右のシルバー色のやつデス)
20141113ゴムホスティグマ
ガードされてて近寄れないのですが、植え付けした日の記憶によると草丈80センチはあったと思うんよ。

高さはあるのに、しっかり立っているでしょ。

葉色はシルバーだから重たく感じないし~
20141113グムホスティグマ②
やっぱりいいわ~♡

10時過ぎにフラフラ出掛けて、帰りにスーパーに寄って、気になる家(アプローチや庭が素敵な所)の前を

通って、ブラブラ歩いて、11時に帰宅したら、現実が目の前に・・・。


ワタシの庭、地面に1ミリも日が当たってへんヤン

当たってたのは・・・

和室の雨戸と
20141113和室

出窓の端っこに
20141113出窓

そして・・・これ、うちの出窓に当たってるのが反射してるんかな?
20141113板塀

そ~やった! 今から、暗い暗い庭になるんやったわ。

毎年のコトやのに、忘れてる

まぁ~でも、日当たりが悪くてもそれなりに強く育つ子はいるし~

うちの庭で居心地いいなぁ~って思ってくれる子が居てくれたらいいもんね(^^)/






フラの日は、バッチリ練習するので、結構疲れマス。 
なので、レッスンに行く前に夕飯用に実家から頂いた大量の里芋を煮ておこう!  低圧力なら大丈夫やろ? 
と思って、初めて里芋を圧力鍋で煮てみたよ。
20141113 サトイモ
あ~~~ぁ・・・
3分の1くらい、融けてしもた
味は、なかなか美味しかったケドね~ ちゃんと形を残すんだったら圧力鍋はダメね。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




モデルガーデン制作~♪ :: 2014/11/09(Sun)
こんにちは♪

昨日は、午前中の2時間、第3回立命館大学ガーデニングクラブ『モデルガーデン制作』が行われましたよ♫

今回植栽をする南北に延びる花壇。  写真右側を進んで行くとJR茨木駅デス。
高田先生が何やらお話されていマスね。
20141109植栽
長さ約25メートルで奥行長い箇所約4メートル、短い箇所約2メートルの花壇デス。

先生や大学側のスタッフの方達で、この日を迎える1週間前から花壇造り&樹木を植える作業をして頂き

更に、今日、集合時間1時間前からは、植える植物のポットを並べる作業をして頂いたそうデス。

反対側から見た所。  奥に見えるのは、立命館大学の校舎デス。
20141109植栽②

一枚目の高田先生の立たれている場所が奥行が一番ある所なので、石が敷かれてるのですが・・・

これが、『ナイス』なんですよ♪
20141109京都市電の敷石

この敷石は、京都市電で使われていた敷石だそうで、立命館大学が手をあげて譲り受けたものだそうデス。

京都の大学が、京都市電の敷石と共にココ茨木市にやって来た~♪ってコトなのよ。 素敵ね~(*^_^*)
20141109京都市電の敷石②
20141109京都市電の敷石③


植える場所に置かれたポット達。
20141109植栽③
先生やスタッフの方から、植栽等の注意点等の説明を受けた後

一人約10ポットずつ植えて下さい~ってコトで皆さん、丁寧に植栽中~♪
20141109植栽④
凄い量のポットだったケド、一人10ポットでしょ? 

で、来られてた会員さんが何人だったか、多すぎて分からないんだ

ケド・・・50名以上は居てたと思うんよ。 50名としても500ポットでしょ。

ホームセンターでは、まず出会えないような珍しいものも沢山あって、めっちゃ贅沢な植栽だったから、

いくらかかったんやろ?って気になって仕方なかったわ(笑)


先生、インタビュー中~♪
20141109インタビュー

TVやラジオじゃないケド、何やら「ムービー」に載せるから~ってカメラさんとインタビュアーさんが来られてて

先生や会員の方達にインタビューして回っておられましたよ。

そして・・・な、なんと!

現場に会員として一番乗りしてたワタシの所に『一番乗りでしたね?インタビューいいですか?』って来られたのよ。

何か喋ったケド、緊張してたので、断片的にしか覚えてへん~~~

約2時間の作業でしたが、最後には全員で記念撮影もして

ホンマに、ホンマに、めちゃくちゃ楽しかったよ(*^_^*)

この会の会員になれて、ワタシってどんだけラッキーなんやろ~♡

って心から思えた一日でした。


沢山有り過ぎて、見過ごしてるものが山ほどあると思うケド、常緑で、シルバーで暑さ寒さに強く、
どんどん増えるっていうこの植物、高さもあるのにしっかり直立。
この子は、確実にワタシんちの子にするわよ(^^)/
20141109ゴムホスィグマ②

20141109ゴムホスティグマ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




「ヤッタ!」感満載~♪ :: 2014/11/07(Fri)
こんにちは(^^)/

ここんとこ、記事ではなくコメント欄でしきりにやりたいコトがある~~~!って言っておりましたワタシですが・・・

やりましたで。

突然に (*^_^*)

やりたかったコトは、お気に入りの三角屋根のアーチが出来上がった直後から考え始めてたコト。

20141107急カーブ修正前

この三角屋根のアーチを通るレンガの小道の急カーブ・・・

20141107急カーブ修正前②

ワタシには、どうしても気になって・・・気になりだしたら止まらない~♪

でも、6月から8月にかけては、しんどい日が続いてたでしょ。 良くなったかな?って思ってもまたしんどくなったり・・・

そしてその後は、長男の結婚のコトで、色々忙しかったでしょ。

今日は、サッサはお休みだったので、レンガを剥がす作業だけは、手伝ってもらったんよ。

作業しながら、久し振りの庭のコト・・・「やってるでぇ~!」って気分になれたわ~♪

レンガを剥がす作業は1時間弱。
      ↓
20141107急カーブ修正後②

20141107急カーブ修正後
     ↑
固まる土を使っていたので、こんな状態。
      ↓
20141107固まる土

大きな塊は、スーパーのビニール37袋に・・・。
20141107固まる土②

本日は、ここまで~。

全部で作業時間は2時間ってとこかな。

後は、地面を水平にならして、防草シートを敷いて、レンガを隙間を開けずに敷いて行けば出来上がりの予定デス。
20141107急カーブ修正

小道のレンガは横に4個並べるか5個にするかは、暫く悩むコトにします~。



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




できたぁ~~~~! :: 2014/11/03(Mon)
9月末から始めたアルバム整理が、よぉ~やく終わりましたっ! (子ども3人分はねっ

何回も何回もめげそうになったケドも・・・

ここで負けたら、また後でしんどいからと自分で自分のお尻叩いて頑張った!

一日何十回も階段の上り下りして、コピーした写真の枠をハサミでカットして、増えるアルバムの台紙に出来るだけ

沢山写真を並べる為に、更にカットして・・・

時々、何細かいコトやってるねん。ワタシ・・・と思いながら。

叔母に「ワタシもアルバム作ったケド、置くトコないから・・・って持って行けへんかったわ。」

母からも「よ~やるわ。」とか、激励?を受けたケド・・・

これは、もうアレやね。

試験勉強で、めっちゃ綺麗にノートを纏めて、出来栄えに満足して、テストの点数悪いやん!ってアレよ。

いいねん。自分で満足しとくし。

でも、子ども達よ・・・1回くらいは、アルバム見てくれたら嬉しいな(*^_^*)




アルバム整理してて、15年前の懐かしい写真を発見しました。

数名の仲間で、作った作品で、バザーをした時のもの。

現在の出窓した花壇
20141103出窓下花壇

15年前の出窓した花壇 奥のゴールドクレストは、西日に負けたのか?数年後に枯れてしまいました。
20141103出窓下15年前

現在の庭の南側
2014113南花壇

15年前の庭の南側
20141103南花壇15年前

出窓下にも庭の南側にもまだ花壇が無かった頃ね。 懐かしいな。





アルバム整理にもようやくゴールが見えて来た10月末日に15年前のバザーの写真を見つけて、

出窓下と庭の南側を同じ角度で写真を撮ろう~と久し振りにカメラを持って、庭に出たら、ちょっと見ぬ間に

我が家の落葉樹もちょっとだけ紅葉が進んでいました(^^)/


ハナミズキ
20141103ハナミズキ


イロハモミジ
20141103イロハモミジ


アオダモ
20141103アオダモ②


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



