おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アルバム整理しかネタがなくて(^_^;) :: 2014/10/26(Sun)
まだ頑張ってる アルバム整理

7年程前に年代別に手付きのビニール袋に入れて、大きい収納ボックス2個に入れてたやつ。

3日前にやっと1ボックスが終了しました。


一年分をまずは、月別に並べてマス。20141026アルバム


それを一枚一枚確認してコピーするものを探して・・・階段の上り下り
ワタシの作業場所は、ご想像通り、真ん中~
20141026アルバム②


3日前の1ボックスがなくなる直前の撮影・・・よ~頑張ってる!自分で自分を褒めてあげたいっ!20141026アルバム③


そして、今日、前回の記事で2歳半だった娘が、7歳の七五三を迎えましたよ~~~~(*^_^*)20141026アルバム④
20141026アルバム⑤





今日の夜ご飯は、息子夫婦手作りのお好み焼きデス~♫
お好み焼きが食べたくなったお嫁チャン・・・でも、まだホットプレートを買ってないので、作れないから~って
おうちランチで食べるコトになったのよ。
ワタシがアルバム整理で忙しいから余分に作って夜ご飯にすればいい!って(*^_^*)
楽チン、楽チン♪
全力でアルバム整理が出来ましたよ(^^)/
20141026お好み焼き
ありがとう(^^)/





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




第2回ガーデニングクラブ :: 2014/10/19(Sun)
みなさん、こんにちは♪


もう10月も半ばを過ぎて、朝夕は寒くなりましたね。

風邪などひいておられませんか~?



本日は、第2回ガーデニングクラブが開催されました。

前回に引き続き、11月8日に造るモデルガーデンのスタイル&デザイン等をワークショップ形式で話し合いましたよ。

前回とは、また違うメンバーで~♪

前回は、8人。 今回は10人。

前回は、オバちゃん5人、落ち着いていい意見を言ってくれるおっちゃん1人、学生のお兄ちゃん2人と、

様々なメンバー。

今回は、オバちゃん8人と学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんが1人ずつ。

進行役は、学生のお兄ちゃんにお願いしたケド、オバちゃんは、それぞれの知り合いと意見を言い合ってて

なかなか全体で纏まらず・・・。

お兄ちゃんもきっと『発表せなアカンのに・・・どうしよ~~~』 って思ってたやろな・・・。


20141019ガーデニングクラブ資料
前回、ワタシが進行&発表役になっちゃったから、この後に発表せなアカン!ってめっちゃ焦ったので、

気持ちがとても良く分かるケド・・・初対面の人が多いと言うコトもあって、遠慮の気持ちやら色々で

どうにもしてあげられなくて・・・。

申し訳けなかったな。

ワークショップで、意見を整理する難しさを痛感した一日になりました。



モデルガーデンは、基本カラーを様々な緑とし、メインカラーを白、ポイントに青&紫、挿し色に黄色などを
取り入れるコトになっていマス。
コチラは、先生が用意されたモデルガーデンの草花のイメージです。
20141019モデルガーデン
20141019モデルガーデン②
20141019モデルガーデン③
20141019モデルガーデン④
今日、仕事から帰宅したサッサが、『ガーデニングのん、どうやった?』と聞くので、今日のコトを説明すると

『なんや、勉強みたいで大変やな。』と言ったんだけどね、

ワタシは、『もし、大変で、もうカナンわ!』 って思うんやったら来なければいいネン。ボランティアやねんもん。』って

即答したんよ。

確かに今日は、難しいな~って思ったケド、でもこんな経験は、普通にオバちゃんしてたら出来ないコトだと

思いマス。

ワタシには、初めての世界だからワクワクの方が大きいネン♪


今後のモデルガーデン制作の日程は・・・

①仮囲い、土入れ、石敷、樹木植え付け等を10月下旬~11月初旬に大学側が・・・
②草花植え付け等ガーデン制作をワタシ達ガーデニングクラブが11月8日に行う予定デス。

楽しみ~~~~(*^_^*)









本日のお花

お出掛け先で見つけた『和』な『秋』・・・お名前は、ワイルドオーツだそうな・・・。
20141019ワイルドオーツ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




稲刈り♫ :: 2014/10/10(Fri)
昨日は、お嫁チャンがウエルカムボードにニスを塗りに来るコトになってたので、ワタシもアルバム整理頑張ろ!

と思ってたのですが、実家から急遽、午後から稲刈りするから~との連絡がっ!

予定してた日に台風が来るみたいなんデス

お天気に左右される仕事は、こういうコトは度々あるので、慣れてはいるケド・・・お嫁チャンには申し訳なかったわ

昨日は稲を刈って、乾燥機に掛けて、今朝は、脱穀作業を。

30キロもある袋を何回も運んで、足腰がフラフラです

午前中で作業は終わり、シャワーを浴びて・・・

もう今日は、何もせえへんよぉ~~~~!

あ~ぁ、またアルバム整理できひんわ。

                                            阪急電車の線路沿い
20141009稲刈り③

                                            中環道路沿い
20141019稲刈り

ガラ携で写真撮ってたら、またやってしもた。  ガラ携だと画面が全く見えないから手探りでシャッター押すでしょ。
そしたらいつの間にか、こんなことになるんよ(^_^;)
20141009稲刈り②



今は、ワタシがブログの記事を書いてる横で、お嫁チャンが、ニスを塗ってマス。

出来上がりが楽しみだね(*^_^*)








今日お花・・・ネメシア&チェリーセージ




ネメシアは、去年の種蒔き苗の子
20141008ネメシア&
                     チェリーセージは、完璧日陰の場所なので、綺麗に赤白ツートンにはなりまセン。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ガーデニングクラブ正式発足! :: 2014/10/08(Wed)
こんにちは♪

久し振りにPCを触っておりマス。  皆さんの所にもお邪魔出来ていません ごめんなさい・・・。

ここ数日、アルバム整理に明け暮れ、2階に置いてるコピー機まで、毎日階段上り下りするコト

数十回!・・・十数回とちゃいまっせ  数十回よ

そして、猫背になりながら延々と写真を貼る・・・。  

太もも筋肉痛&腰、肩痛い  娘は、やっと2歳半。。。

そんな中でも、たまには外へ・・・

5日には、立命館大学大阪いばらきキャンパスガーデニングクラブ2014

第1回ガーデニングクラブが正式に発足されました。
20141008第1回ガーデニングクラブ
幹事会員32名 会員36名(10/3現在)からのスタートで、ワタシは、幹事会員デス。

手始めに・・・11月8日には、キャンパス北側の駐車場周り、道路沿いの場所にモデルガーデンを造りマス。

広さ、約45㎡  幅、1.2m~3mあります。

8人前後のグループに分かれて進行役&発表役を決め、ワークショップをしてモデルガーデンのイメージ、

取り入れる植栽等を話し合いましたよ。  各テーブルには、今回初めて、2~3人の学生が付いていて

くれて、オバちゃんは、嬉しくて、元気になりましたよ(*^_^*)

進行役は、幹事会員さんでお願いしマス!という先生の非情なお言葉に(笑)、ワタシのグループにいた3人は、

勝った人ね~とジャンケンポイ♫

きっちり勝ってしまったワタシは、みんなに振り倒して、意見を纏めて、無事に発表したのでした。

超緊張したケド、なかなか楽しい2時間でした。

その日は、日頃しないコトをしたからか、ドッと疲れたので、アルバム作成は中止となりました。

そして・・・

今日は、2週間振りにフラで、特訓もしてとてもいい汗をかいて、気持ち良く疲れたので、

アルバム作成は、パスしよ(*^_^*)

で、なかなか進まんのよ(^_^;)








今朝のお庭・・・。


9月19日に蒔いたネモフィラ、25マスに蒔いたのに、ちゃんと育ってるのは2つだけ。

結構発芽率が高い~みたいなコトが書かれてたケド、そうでもないヤン。

ワタシの育て方が悪いのかもしれないケド、この2つは無事に育って欲しいな。

直まきも3箇所にしてるケド、それらしきものは、2つくらいかな~
20141008ネモフィラ


ガイラルディアガリカ&カーリーメリス七変化は、7月からずぅ~~~っと繰り返し咲き続けてくれていマス。
20141008ガイラルディアガリカ&カーリーメリス七変化
                           大好きだから、先日地植えにしたよ♪


お二人共、どんどん増えて頂戴ね~(^^)/







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




プチトールペイント教室? :: 2014/10/02(Thu)
今日は、お嫁チャン、初めてのトールに挑戦デス♪

まだ完成じゃないケド・・・ちょっとご紹介(*^_^*)

20141002ウエルカムボード
バック全体の色は、ライトアイボリー、文字は、お嫁チャンがブレンドしたローズピンク、枠はシルバー。

お嫁チャン、モクモクと頑張りました。
20141002ウエルカムボード②
文字にシルバーのドットをつけて、ちょっとお洒落になったね。

後は、仕上げにニスを塗って、素敵な造花をゲットして右上&左下に飾り付けたら出来上がり~♪

もう少しデス。 頑張って(^^)/


シュウメイギクも満開になって応援してるようデス。。。
20141002八重シュウメイギク

因みに、ワタシが頑張ってるアルバム作り、やっと娘が生まれて、お宮参りも済ませました♪
まだまだゴールは遠いデスが、確実に進んでおります(^^)/








azさんが、ブログで紹介していたゴーヤの佃煮を作ってみました。

大きいゴーヤを1つ購入~

半分が丁度100gだったので、半分は、チャンプルに・・・

20141002ゴーヤチャンプル&佃煮
もう半分を佃煮にしました。   でも色が濃くなってしもたよ  弱火で煮詰める所を超弱火にしたのが

原因か??? 煮汁がなかなか無くならなくて   でも、美味しく出来たよ。

お酢がいい仕事してくれてるのが、一口食べて分かったわ(*^_^*)

全く苦味が無くて、とてもグッドでした(^^)/

レシピは、↑のazさんをクリックしてね。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



