おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今、頑張ってるコト! :: 2014/09/30(Tue)
これは、長男のん。
20140930長男アルバム

これは、次男のん。
20140930次男アルバム

そしてこれは、長女のアルバム~♪
20140930長女アルバム


・・・って、可愛いでしょ♪なんて言ってられないのよ

なぜなら!

長男2歳の時に、次男が生まれてね、

写真撮ったら、写ってる長男、次男、サッサ、ワタシの分、ワタシ達親が写ってなくても欲しいからその分を

焼き増しして、アルバムにお洒落に貼ろう!って思ったのが、運のツキよ

焼き増しは、しておいたものの、どんどん増える一方で、気付けばまた2年後には、娘も生まれ

枚数が増え、にっちもさっちもブルドックになってしまったよ~~~~~~(^^)/

溜まりに溜まった25年分の写真・・・。 (一応年代別に仕訳はしてるネン。エライでしょ。)

見事じゃろ?

奥行のある押入れに入れる衣装ケース2個、それ以上ある写真の数々・・・。
20140930アルバム②

整理し始めたら、当分の間は、部屋がとんでもない状態になるのは、分かってたから、ついつい引き延ばしてたケド・・・

とうとう、整理する時がやって参りました。

長男の挙式に写真を使うそうな・・・(*^_^*)

こんな可愛いアルバムだケド、毎日追いかけられる夢みてますネン(笑)
20140930アルバム
追伸:今、やっと次男が1歳半になった所。  毎日、娘が、『うち、生まれた?』と聞いてきマス(^_^;)



そんな写真に追われる日々を送っているワタシですが、庭では、そよそよとニューレンベルギアが揺れていマス。

★風に揺れるグラスの名前を打ち間違えていました。正しくは、ミューレンベルギアデス。
ブロ友さんが気付いて下さいました。 ももさん、ありがとうございました(*^_^*)

20140929出窓下ミューレンベルギア


20140929出窓下②ミューレンベルギア

この穂が揺れ始めるとぐっと秋を感じるワタシです(*^_^*)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




シュウメイギクに双子チャン? :: 2014/09/25(Thu)
みなさま、こんにちは(^^)/

昨日は、どんより曇り&雨でしたが、今日は、良いお天気になりましたね。

さて、ワタクシ・・・

20日(土)、立命館大学ガーデニングクラブの集まり&フラ衣装に合わせるレイ、髪飾り選び~
21日(日)、父の月命日&お彼岸さんで実家~
22日(月)、23日の準備~
23日(火)、我が家でバーベキュー
24日(水)、フラ、特訓~

と、忙しくしておりましたよ♪

全て、写真無しっ(^_^;)

何年か振りにしたバーベキューの日、長男&お嫁チャンが目出度く入籍して、晴れて正式に家族になりました♪

娘の彼氏やワタシの母、弟家族も一緒に賑やかで、楽しかったですよ。

いい季節には、やっぱりバーベキューだねぇ~♫



今日は、特に予定も無く、一日ほっこり過ごせるの、嬉しいな♪と思いながら

今朝、久し振りにゆっくり庭に出たら、な・な・なんと!

一重の白のシュウメイギクにピンクのお花が咲いていました。

こんなコトがあるんですね。  ビックリ
20140925シュウメイギク一重


八重のシュウメイギクには、お花も蕾もいっぱいよ。
20140925シュウメイギク八重
お茶の水博士みたいなお鼻クシュクシュが可愛いねぇ~



そして・・・

先日種を蒔いたネモフィラが、可愛い芽を出してくれていました。
20140925ネモフィラ
ネモフィラは、強くて直まきで育つそうなので、これからは、種を購入しなくても毎年毀れ種でお花を

咲かせてくれるかな~と期待していマス(*^_^*)








先日、今年の夏に地上部がなくなり、団子の塊みたいになってしまった!って言ってたガーデンシクラメン。

chieさんとフラ友のMさんから夏が終わって団子みたいになっても又、お花を咲かせてくれるよ~♪

との情報を頂きました。

こんな状態でした。
    ↓
20140925ガーデンシクラメン
急いで、捨てる為にゴミ袋に入れていたガーデンシクラメンの塊を拾い出して、花壇に植えておこう~って

思ったんですが、その塊がコロコロ・・・と転がって、裏向きにひっくり返ったら・・・

ひぇぇ~~~~~~~

大中小、様々な大きさの大量のダンゴ虫がくっついてるわ、転がってくるわ

と、言う訳で、もしかしたら、ダンゴ虫くらい、心配なかったのかもしれませんが、気持ち悪過ぎて

また、ゴミ袋に逆戻りしました。

あ~~~ビックリした(^_^;)




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




フラドレスの件で緊急連絡デス♪ :: 2014/09/19(Fri)
本日、2度目のブログアップでございマス。。。

ブログで、フラダンスの連絡をひとつ・・・。

12月の舞台に出演の皆様~♪

本日、先上げドレスが到着致しました。

先生と相談の結果、急ですが、明日午後2時に集合して合わせるレイなどを選びます。

携帯で添付写真を皆さんに送りましたが、見られる方、見られない方が居られましたので、来られない方の為に

ドレスの着画写真をアップしておきます。

・・・ちょ~~~恥ずかしいケドね(^_^;)
20140919フラドレス

20140919フラドレス②

以上。

このドレスに負けない様、頑張りましょうね(^^)/





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




涼しくなるとヤル気がでるね~♪ :: 2014/09/19(Fri)
昨日は、一日、とっても涼しくて過ごし易かったですね(*^_^*)

久し振りにお庭のコト、色々やりましたよ。

まずは、早朝から母のお供で中央卸売市場へ行って来ました

そこには、お花屋さんもあって、通常価格の半額~3分の2くらいで買えるからとてもお得なんよ~

種類は少ないケドねっ(*^_^*)

ゲットしたのは・・・

ブルー(パープル)が鮮やかなリンドウ(寒さに強く宿根草で草丈70センチ程になって大株になるんだって!)
20140918りんどう

それから、3年程前に買ったガーデンシクラメンなんだけど、冬は地植えで越して、夏は鉢に上げて越して、

調子に乗ったワタシは、今年は半日陰の場所で地植えのまま夏越ししてやる~!って言ってたら

気付けば、地上部はすっかりなくなり、団子の塊みたいになってしもて・・・お☆様になってしまったので

ガーデンシクラメンを~♪
20140918ガーデンシクラメン

以前にHCで買ってたチューリップの球根を植えて~
20140918チューリップ



生協で見つけた憧れのブルーのネモフィラの種を蒔いて~ 

(ポットにも蒔いたケド、ネモフィラは強いから直まきOKって説明書きがあったので、腐葉土やら鹿沼土やらを混ぜ込んで、花壇に蒔きましたよ。)
20140918ネモフィラ
春が、めっっっちゃ楽しみデス~♪



そんな作業をしてると、嬉しいプレゼントが!

地植えしてるシュウメイギクの周りに赤ちゃんが育ってたんです。
20140918シュウメイギク八重
白い子、ピンクの子、それぞれ3つずつ。

順調に育ちますように~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




美味しいもんいっぱい~♪ :: 2014/09/17(Wed)
今日、仕事がお休みだった娘が、お嫁チャンを誘って、ラーメンを食べに行こう!と言ってくれたので、

お昼は、3人で時々行ってるお店に行って来ました~♪

ラーメンの単品しか食べたコトなかったんだけど、娘がおごってあげる~と言うので、

そんじゃぁ~お言葉に甘えて・・・と言うコトで、餃子付きのにしました。

ご飯もついてたケド、ちょっと多かったので申し訳ないケド、ちょっと残してしまったよ。 スンマセン

美味しかったね。

今日は、近所に食べに行っただけだケド、またお洒落なお店にゆっくりランチにも行きましょうね(^^)/
20140916ラーメン


そして、今日は・・・

久し振りにつくねバーグを作りましたよ♪

ボールに鶏ミンチ&豆腐&ひじき&玉ねぎ&人参&生卵&すりおろしにんにく&すりおろし生姜&醤油を入れ混ぜ混ぜ。

いつもは、長いもをすりおろして入れるケド、買うの忘れた・・・でも入れるものは何でもいいネン。

入れたら美味しいかも!って思うものは何でも投入~♪
20140916つくねバーグ
                      スプーンですくってホットプレートで焼いて、中まで火が通ったら・・・


生姜、みりん、醤油などで甘辛くしたタレを絡めたら出来上がり~♪
20140916つくねバーグ②
冷めたら、冷凍保存の袋に入れて終了。 袋の中の空気を減らすのにストローで空気を吸い出しマス。

朝、冷凍したまんまお弁当箱へGO 入れ難い時は、軽くレンジしたら包丁で簡単にカット出来るよ♫





今日は、サッサも仕事がお休みだったので、夜ご飯は、何年振りかで、焼き肉に行こう!と言う事になって

サッサ&娘&ワタシの3人で行って来ましたよ。

今は、うちは、3人なのよね。

だんだん減って行ってるわ。

久し振りの焼肉は、とっても美味しかったよ~(*^_^*)

あ、今、日付が変わってしもたヤン。

ラーメン&焼肉に行ったんは、16日(火)だからね^^



今、庭では、夏のルリマツリがまだまだ元気で、
20140916ルリマツリ


ガイラルディアも繰り返し咲いてくれて、カラミンサも咲き続けでいマス。
20140916ガイラルディア&カラミンサ


夏の花が頑張ってる横で、秋のシュウメイギク(八重)は、株も大きくなって今年は蕾が沢山付いていマス。

開花が楽しみだな~♪
20140916シュウメイギク八重



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




やっと、一段落~♡ :: 2014/09/12(Fri)
またまたオヒサでした

やっと、一段落しましたよ(*^_^*)



おやおや?

可愛い~♪  これは、なんざんしょ???
20140912琴
合奏やって・・・

将棋やって・・・
20140912将棋

お茶して・・・
20140912饅頭
みんな、楽しそうねぇ~♫


この絵を描いたのは、この方。  知らん人だケド・・・後でネットで調べてみよ。
20140912掛け軸
実は、コレは、お義母さんが、今住んでる家が建った20年前に下さった物なんデス。

20年間埋もれてたのよ

一昨日、長男のお嫁チャンが他県から一人車を運転してやって来て・・・ (近所で長男と暮らし始める為にね♡)

昨日は、お嫁チャンのお母様とお兄様がお嫁チャンの荷物を届けに来て下さったんデス。

朝から、お茶やお菓子の用意等してると、サッサがやって来て、

掛け軸出しトコか! 

そうか! こういう時に出さな、いつ出すネン!

『今でしょ!』    ・・・ 古っ

そして・・・掛け軸掛けたら、前が寂しいヤンか

という訳で、庭をウロウロ・・・

数少ないお花の中から、何とか選んで花瓶に挿しました。
20140912掛け軸②
やっと、一段落デス(*^_^*)







長男の最後のお弁当・・・いつも同じ様な中味でゴザイマス。   ま、こんなもんデス。  
20140909ラスト弁当


今日の長女に作った手抜き弁当~♪
20140912忘れ弁当
折角作ったのに持って行くの忘れてたからね、食料品を一緒に買いに行ったお嫁チャンにあげたよ~♪

味付けは、何ですか~?  とお嫁チャン。

ウェイパ〇よ~~~とワタシ♫

お弁当作り、頼みましたでぇ~~~(^^)/





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17




秋の気配 & DIY完成~♪ :: 2014/09/08(Mon)
9月に入って、ようやく夕方には、少しは涼しく感じられるようになりましたね。

ほったらかしのワタシの庭にも秋を告げるお花が咲いてくれていマス♪

大好きな斑入り葉のヤブラン
20140908ヤブラン

先日、HCで見つけた一重のシュウメイギク(白とピンクを購入)
20150908シュウメイギク
ハナミズキ花壇には、八重のシュウメイギクの白とピンクを地植えしていますが、とても強くて育て易いので

一重は、もみじ花壇に地植えしました。

まだまだ小さいケド、どんどん大きく育ってくれると思いマス(*^_^*)



そして・・・

DIY完成のご報告~♪

門に立った時に丸見えの玄関。

もみじ花壇の後ろに板塀(高さ125センチ)を設置しましたよ。

風通しを考えて、隙間が大きいから、意外と見えたりするケド・・・そこは、これから考えるとして・・・。

20140908板塀


玄関から見ると、こんな感じ。  コの字型にして倒れないように。
20140908板塀②
HCで4メートルの長さの板をカットしてもらって自宅でネジで留めて、防虫防腐剤を塗って終了~。

板を買う前にきちんと長さを確認して本数を決めておくと後の作業がスムーズにいきマス。

・・・とは、言っても、板の厚みを計算に入れてなくて、後から自分でカットしたり頑張りましたよ~・・・サッサがね

ワタシのお仕事は、板塀上部のカットと防虫防腐剤塗りでした(^^)/

斜めから見ると、隙間が狭くなって、いい感じやと思うんよ(*^_^*)
20140908板塀③
どう~?





長男のお弁当作りもラスト1回かな?
20140908弁当ラスト2




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



