おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




立命館ガーデニングクラブ・ツアー :: 2014/08/31(Sun)
昨日は、所属する立命館大学大阪いばらきキャンパスガーデニングクラブ主催のガーデニングツアーに

行って参りました~♪

濃ゆい、濃ゆい一日となりました(*^_^*)

朝8時45分集合、貸切マイクロバスで新長田→トアロード→風雅舎の順で回りましたよ。



最初に訪れたのは、市民参加で、ビオトープ(生物の生息空間)をつくった『新長田・大橋7丁目再開発ビル』。。。

この地は、阪神大震災の際、大きな被害を受けた長田地区の中でも特に壊滅的な被災地で、

復興再開発の区域に指定されました。

こちらの地区では、コミュニティと環境をテーマとする計画が住民参加により作成され、神戸市によって

事業家されたそうです。

住民の皆さんと共に立命館大学客員教授(都市プランナー・ガーデンデザイナー)の高田昇先生も手掛けられた

このビルには、もともとそこに住まわれていた住人の方を含め多くの方々が生活をされて11年になります。

そして、11年経った今も、住民による管理・育成が続けられているそうです。


到着したワタシ達を笑顔で迎えて下さった住人の方々とコミュニティーの広間でこのビルの成り立ち等を

お話ししていただいた後、早速お庭の見学に・・・。

コミュニティの広間に取り付けられた大きな窓から見える場所、庭に出て直ぐ目に留まる場所に設置された

小さなアーチ・・・。

201408315時46分
そこには、「5」「4」「6」の数字が・・・。

説明を受けなければ見逃してしまう場所にある3つの数字は、阪神大震災の起きたその時間、5時46分を

表しています。

あの時の教訓を忘れない為に・・・と言う意味も含まれているのでしょう・・・。

今、立っているこの場所で、多くの命が奪われたんだな・・・と思うとこみ上げてくるものがありました。

20140831新長田・大橋7丁目再開発ビル



少し長い階段を上がっていくと、そこにも中庭のようなお庭がありました。 写真は、ありませんが、紫陽花が

沢山植えられていてバーゴラも設置されておりゆっくり寛げるスペースになっていました。
20140831再開発ビル②


その ↑ 階段を上り切った場所からは、庭全体が見渡せます。
20140831再開発ビル
約20分の滞在時間は、アッという間に終わり、お別れです。

皆さん、バスが出発する際には、手を振ってくれていました。

その笑顔に、もう2度と震災で、多くの人の命が奪われるコトがありませんように・・・と願わずにはいられませんでした。




新長田を後にして、次に向かったのは、トアロード。

トアロードと言う名前は、その昔に実在した「トアホテル」に通じる路・・・と言うことから『トアロード』とされた

と言う説もあるとか・・・。

ミナト・神戸を代表とする「海と山をつなぐ坂道」にあるインターナショナルな商店街トアロードは、震災復興の中で

住民全体で「トアロード地区まちづくり協議会」を設立しトアロードにふさわしい建物やガーデン空間を沿路に

点在させています。

20140831トアロード
トアロードを歩くと、必ずと言っていい程、ローズマリーが植えられていましたよ(*^_^*)

上記記事の内容の一部は、立命館大学大阪いばらきキャンパスガーデニングプログラム2014のしおりの内容を一部お借りしています。


ランチの時間デス♫

まち歩きの途中で、開放的な空間が魅力の「THE PLACE KOBE」

50名弱の大所帯が入ってもまだ余裕な開放的な素敵なお店。もう一度、ゆっくり行ってみたいお店です。

残念ながら、写真はありませぇ~~~ん





そのランチタイムに高田先生からゲットした素敵なお店の情報2つ!

ランチ後30分のフリータイムにきっちり回って来ましたよ(^^)/


1件目は、ランチのお店から徒歩1分の場所にあるglass art shop TOR DECO・・・なんと、先生のお店デス。

話せば、長いケド、成行きで、経営するコトになっちゃったそうです(^_^;)

成行きにしては、凄く素敵なお店でしたよ。

20140831トアデコガラスショップ
20140831トアデコ②



ここで、迷わず、1つ連れ帰った素敵なもの。

こちらのガラスの花瓶 (挿してるのは、オレガノだと思うんよ。挿して売ってたのをプレゼントしてくれたんよ。)
20140831ガラス花瓶
                                            作家は、西山芳浩氏

普段は、3000円以上するものが、特価で1600円(税抜)でした。

こんなの買ったの、初めてよ。

もうね、嬉しくて、足が宙に浮いてる感じ~♪

ただ、お部屋より、庭の棚に置く方がいい感じなんだけど、勿体無くて・・・当分は、外に出せないよ。



もう1件は、先生曰く、世界一美味しいチョコレートを売ってるお店♫

北野小学校跡地にある北野工房沿いにある『L'AVENUE』
20140831LAVENUE
まだ、これから風雅舎に移動するので、バスの中で食べるおやつに・・・と薄いビスケットにチョコがコーティング
されたのが3枚入ったのを購入しましたよ。
これが、激ウマ!
先生!たぶん、世界一ってホンマかもですね。


30分の自由時間もアッという間!

次に向かった風雅舎では、到着後に、代表取締役の加地一雅氏のお話を伺った後、園内を案内して頂き

残された15分の間に、苗等を見て回り、珍しい色のお花を咲かせる宿根草を1ポット買って帰りました。

コチラは、今後のDYIの参考になりそうなものがいっぱい~♪
        ↓
20140831風雅舎

コチラは、連れて帰った宿根草。 アガスターシェっていいマス。
20140831アガスターシェ宿根草


長い一日でしたが・・・

考えさせられたり、美味しかったり、とても中味のこゆいものになりました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




シュワッと美味しい~♪ :: 2014/08/29(Fri)
初めて炭酸水というものを買いました。

ブロ友さんに頂いた山ももシロップ・・・。

冷蔵庫で、しっかり熟成されたので、ブロ友さん達の真似っ子~♪

お洒落なガラスのコップは持ってないケドね・・・

ほらね~美味しそうでしょ(*^_^*)
20140829山ももシロップ

大さじ2杯くらい山ももシロップを入れてから氷と炭酸水を・・・

20140829山ももシロップ②

かるぅ~く混ぜたら

ほんのりピンク色になりました。
20140829山ももシロップ③

ワタシには、丁度いい甘さの山ももシロップジュース♫

甘いのがお好きな人には、大さじ3杯くらいがいいかもね
20140829山ももシロップ④
美味しかったぁ~~~~!

ローズマリーさん、ありがとう(^^)/








ちょこっと前、ブロ友のnokoさんが、つゆ草を記事にしててね、うちにも花は咲いてないケド、これは、きっとつゆ草よね?

ってのが、生えてきてて、花が咲かないかな~って待ってたら、咲いてくれましたよ。

昔は、確実に雑草扱いしてたんだけど、こうして改めて花を目の前にすると、可愛いかったんだな~って思うわ。
20140829つゆ草
でも、やっぱり生え方は、雑草っぽいね(^_^;)

アイスバーグの花壇から、花壇の外の洗濯干し場の方の地面に這いずり回っていマス








最近、DIYづいてるワタシ達・・・

またまた材料が並んでいますよ

20140829DIY

お次は、何が出来るのでしょうか~~~(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




飾り棚、完成~♪ :: 2014/08/24(Sun)
みなさん、こんにちは(^^)/

出窓下の飾り棚、2種、ようやく完成いたしましたよ~♪

ご覧下さいな(*^_^*)

三角屋根アーチとアオダモの間から・・・
20140824飾り棚③


そして・・・正面から・・・
20140824飾り棚⑤


今回のDIYは、百均の白枠のお陰で、とても簡単に造ることが出来ました。

これだったら、もっと沢山造ろう!って思って、お店に行ったケド、いつ入荷か分からないし、同じ系列のお店でも

取扱う商品は違うし、問い合わせるサービスはしてません~って言われたよ。 残念


大きい方は、60センチ×60センチで奥行12cm
20140824飾り棚④
                           小さい方は、60センチ×40㎝で奥行6センチ




飾り棚の足元が、どうなっているかと言うと・・・
20140824飾り棚足元
                                     こんな感じ~


小さい方の足元は・・・
010.jpg
                                ↑                
                      足元は、同じ厚みの板を挿し込んで・・・


上は、ヒートンと針金を使って板塀に留めてるだけよ。(大きい方の上も同じデス。)
20140824ヒートン


こうして、やっと念願の多肉チャンや小物を置いて楽しむコトが出来マス~♪
20140824多肉

ばんざぁ~~~~~い!

と、言いたい所だけど・・・

バンザイなしよ・・・かも。

今更だケド、多肉を置いた場所、日中に半分くらいだけど、直射日光が当たるのを発見

あ~~~ぁ・・・

多肉チャンは、玄関に移動する方がいいみたい。




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




もう8月半ばが過ぎました。 :: 2014/08/20(Wed)
みなさま、お久し振りでゴザイマス。

体調は、いいんですケドね~♪

親のコト、子どものコト、お盆のコト、その他モロモロ・・・毎日何やかやと用事が出来て、忙しくしておりマス。

用事のある日が続くと身体が疲れよう、疲れよう・・・・とするので、休める時は、しっかり休んで、頑張っておりマスよ。

皆さんのところにもなかなか行けず、読み逃げも・・・ゴメンナサイ



お盆休みが終わって、少し落ち着いたので、近況を・・・(*^_^*)



1週間前に関西が台風の暴風雨にさらされ時、幹の直径が2~3センチしかないアオダモが心配で、どうすれば

守れるか???って考えて思い付いたのが、コレです。
        ↓
2014082011日の台風
ガーデンチェアーを2脚使って・・・

かなりの強風でしたが、幹を完全にチェアーにくくり付けないで、動きに遊びを加えたので、折れるコトもなく

無事、やり過ごしてくれました。
2014082011日の台風②








14日には、サッサの実家へ・・・

長男の彼女も一緒に~♪

緊張したよね・・・。 お疲れさん(^^)/

こちらは、お義父さんが、必ず、どこからともなく出して来て、始まるクイズ(お義父さん、出題中)
20140820お義父さん
このクイズ、出題が始まって、もう何年になるかな???

10年以上は経ってると思うねんケド・・・

何度も何度も問題を読んでくれて、

分からん!分からん!って困ってるワタシ達の顔を見て、嬉しそうにしてはるんデス。

結局いつも、答えが分からんまま帰って来るんよ。

今度の出題は、お正月かな? (*^_^*)

全員が答え分かってしまったら、お義父さん、つまらないだろうしな・・・

また、分からんままクイズに参加するコトにしときます~。









DIYの続き・・・

お盆のお休みが終わって、家族が仕事に出掛けた、一昨日から、夕方涼しくなってから少しずつ・・・防虫防腐剤を

塗って、接着剤で、外枠と百均の枠をくっつけましたよ。
20140820飾り棚
                       百均の白い枠には、透明の防虫防腐剤を塗ってマス。


こんなん、してみました~♪
20140820飾り棚ミッキー


そして、お決まりのこんなんも~♡
20140820 飾り棚ミッキー&ミニー


飾り棚は、もうひとつありますよ~

後、もう少しで形になります。

形になったら、紹介しますね(^^)/







長男のお弁当、幼稚園の年少さんから作り始めて、2歳下の弟、その2歳下の妹も年少さんからお弁当・・・

小学校は、給食だったケド、結局3兄妹が、長男小5で長女小1の時と長男小6で長女小2の時だけ、お弁当

を作らなかっただけで、ずぅ~~~っと作り続けてますネン。

作ってなかった2年間を引いても23年にはなるな・・・。

よぉ~頑張った!

自分で自分を褒めてあげよう(^^)/
20140820お弁当
後、何回作ってあげられるかな~





  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




プチDIY & フラのドレス :: 2014/08/08(Fri)
7月の最後の日に記事を書いてから、もう1週間も経ってしまいました

もう8月も初旬と言うより、中旬に突入ですね・・・。

早いなぁ~

この1週間、フラのレッスンに1回行った後は、お買い物に行く以外は、クーラーの効いた部屋に居て

ぐぅ~たら、ぐぅ~たら・・・韓流漬けになってたよ(*^_^*)

でも、1つダケ、造ったものが~♪


前から頭の中で描いてたもの・・・

造りたいなぁ~と思ってたもの・・・

百均で、いいもの見つけたからね・・・
20140808百均箱
百均で見つけた木材で出来た四角形の枠・・・

家にあった端材で大きな枠を造って、はめ込んでみました。 (縦38センチ 横60センチ)
20140808横60センチ縦38センチ
まだ出来上がりじゃないケド、いい感じになりそうデス。

百均の小さな枠同士を水に強い接着剤でくっつけて、全体に木材防虫防腐剤を塗ったら、

そこに置きたい物があるんデス♫

出窓下の板塀に取り付けようと思ってるよ~(*^_^*)
           ↓
20140808三角屋根アーチと









12月のフラの舞台で着るドレスが決まりました~♪

20140808フラドレス
素敵でしょ♡






  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



