おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




行きたかった所へ・・・ :: 2014/07/31(Thu)
6月初旬から体調を崩していたワタシですが、やっとのコト、薬も全量飲めるようになったので

サッサがお休みだった一昨日、hiroroさんがブログで紹介していた兵庫県加西市にあるパン処『森庵』へ

ドライブを兼ねて出掛けて来ました♪

極薄のパイ生地の中に注文してから注入してくれるドッシリとしたカスタードクリーム♪

クリームの量がハンパないくらい入ってるケド、あっさりしてるんよ(*^_^*)
20140729森庵コルネ

今日のランチは、こちらで・・・。 美味しかったよ♪
20140729森庵

外観も素敵でした♪
20140729森庵②
20140729森庵③




本日午後7時の庭の様子・・・。  西の空が、まだ明るいデス。
20140731午後7時




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




落葉樹をお迎え & 茨フェス :: 2014/07/27(Sun)
三角屋根アーチよりももっと前からココに落葉樹を! と決めて、 どの落葉樹にするか、ずぅ~~~っと

悩んでたのですが、決定 & 数日前にお迎えしましたよ~♪

『アオダモ』です。

アーチの設置場所もこの落葉樹と上手くコラボ?するように・・・。

アーチに向かって小道を進んだ時に、落葉樹が見え隠れする感じにしたかったんデス。

20140727アオダモ
悩んだ末にアオダモに決定したのは、去年、宝塚OGで訪問させて頂いた造園の仕事をされている庭主さんに

落葉樹のコトを色々教えて頂いた中で、害虫を含めてあらゆるコトに強い・・・と聞いたことと、樹形が自然に整うことと

見た感じがうっそうとしてなくて、涼しげだから・・・。

本当は、ヤマボウシとか、ジューンベリーとかスモークツリーも捨てがたかったケド、植える場所は、

西日がガンガンに当たる場所で、折角植えてもダメになったらショック過ぎるので、西日にも強いアオダモにしたんよ。

紅葉は、綺麗な赤じゃなくて、茶色っぽいらしいケド・・・枯れちゃうよりいいもんね。
20140727アオダモ③
もともと5本の株立ちのを購入したケド、さほど広くない場所に植えるので、お店のスタッフの方に相談して

いい枝を3本残して2本はカットして貰いました。

樹高は180㎝くらいありますが、株の直径は2センチ程で、まだまだ存在感は薄いですが・・・

こんな写真が撮れて、嬉しい~(*^_^*)
      ↓
20140727アオダモ②








昨日は、茨木フェスティバル♪  フラ仲間のパフォーマンスを見に行って来ましたよ~♪

特訓の成果が出て、振りも揃って、笑顔も見られて、とても良かったと思いマス。

20140727フラ茨フェス

真正面でカメラを構える手が、振りをしたくて動きだしそうで、困ったわ(^_^;)
20140727フラ茨フェス②

みんな!本当に揃ってて良かったよ♪

次は、12月のウハラだね。  いっぱい練習して格好いいパフォーマンスしようね(^^)/









おまけの料理♪

前回の記事で作った両面を焼いたナスを使って、ニンニク&酒&醤油&みりん&砂糖のタレを絡めて炒めて

みました。 GOODでしたよ~

20140727ナス味噌炒め






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:25




フラ・陣中見舞い♪ &食べ物ネタ~ :: 2014/07/24(Thu)
今週末に大きなお祭り・・・「茨木フェスティバル」が行われマス。

そのお祭りで、ワタシのフラ仲間が出演する為に猛練習をしているので、昨日、ちょっくら陣中見舞いに行って来ましたよ♪

おぉ! みんな踊る位置や集合時間、場所について真剣に確認作業をしていマスね。
20140724陣中見舞い


確認作業が終わったら、早速曲をかけて振りやフォーメーションの確認デス♪
20140724フラフェスティバル


曲がかかると、自然に身体が動いてしまうので、ちょこっとダケ、踊っちゃったぜ(*^_^*)

ちょこっと踊ると、衣装もつけて思い切り踊りたくなるもんやねぇ~。
20140724フラフェスティバル②
当日は、晴れたら、いいね♪

みんな! 思い切り楽しんで踊ってや~。  応援してるからね~~~~!







庭ネタのない時の食べ物ネタ、いきマス(^_^;)



久し振りに次男へ食べ物応援便・・・。

今回、初登場のナスビ。

高さ4センチくらいの輪切りにして、両面を焼いて熱が冷めたらラップの上に隣同士くっ付かないように並べたら

その上にラップ・・・またナスビその上にラップ・・・を繰り返して冷凍してみたら、上手くバラ凍結に成功~!

冷凍されたナスビを味噌汁の中に入れてみたら、なかなか
20140724ナスばら凍結
                 同じようにしたカボチャ、その他モロモロ、発送~~~! 生き延びてくれよ~



こちらは、湯がいて冷凍してた筍を使った佃煮。

冷凍室がパンパンになってしまったので、何とかせな! と・・・。

冷凍室の中の、じゃこと山椒の実が目に入ったので、ひょっとしたら「ちりめん山椒」の味付けで、筍入れたら

美味しくなるんちゃう?と思って、作ってみたら、これが家族に大好評~♪  ホンマに美味しかったよ
20140724筍とじゃこ山椒の実


長男と娘に作ってるお弁当にも ↑ 入れたんよ(*^_^*)
20140724弁当


梅雨も明けたようで、酷暑になりました。

皆さん、お身体に気を付けて過ごして下さいね(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




三角屋根アーチ完成~♪ :: 2014/07/18(Fri)
みなさま、ご無沙汰しております

薬の調整、一応順調に進んでると思うんですが、ちょっと微熱が続いており、やや苦戦中でゴザイマス!

ワタシは、ウダウダしていますが、サッサがお休み中にちょっとずつ三角屋根アーチを仕上げてくれたので

お陰さんで出来上がりましたよ~~~~~(^^)/

ワタシは、アーチの置く位置の確認作業と写真撮影隊で頑張りました(*^_^*)


まずは、アーチの置く位置を決めて、足元4か所を掘って・・・
20140706三角屋根アーチ足元

アーチを設置したら、ソコにコンクリートを・・・
20140718足元


この写真よりややコンクリートが盛り上がる程度に盛りました。(サッサ曰く、常に水が溜まるのを防ぐ為)
20140718足元②
                            設置する時に足が開かないように板で留めています。



セメントがしっかり固まったら、固定してた横板を外して・・・



出来上がりデス♪
20140718出来上がり

20140718出来上がり②
物干し場から見た三角屋根もいいね~(*^_^*)




三角屋根アーチの肩の部分とテッペンの三角の部分は、こんな感じになってマス。
20140718三角屋根アーチ肩
                         肩の部分


テッペンの部分。
20140718三角屋根アーチ天辺



色々計算しながら作業しましたが、途中で気が変わって、やり方やサイズを変えたりもしつつでしたが

すっごくしっかりした素敵なアーチが出来たんじゃないかな

まだ、アーチの周りは勿論、庭全体のコトも手を入れられてませんが、ちょっとずつ整えていきますね♪

もうしばらくウダウダする予定でゴザイマス(^^)/



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:27




立命館ガーデニングクラブ♪ :: 2014/07/12(Sat)
ブログアップの遅さが、毎度おなじみになってると思いマスが・・・

2週間前に行われたガーデニング講座「ハーブのある暮らし」に参加した時のお話を少し・・・。
20140712ハーブのある暮らし②
ハーブと言えば、お料理やお茶等、私達の暮らしに役立つ植物ですよね。

立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーの高田先生がおすすめの役立つハーブとして

9種類あげておられマスので、ご紹介を・・・

☆ローズマリー

☆タイム

☆ミント

レモングラス

カモミール

セージ

ラベンダー

バジル

オレガノ

☆印は、先生の中のベスト3なんだそうデス。

ワタシは、全くお洒落なオバサンじゃないので、使ったコトがあるのは、バジルくらいなもんなんですが、

これを機にちょっとは、お洒落なオバサンにならないと・・・と思うダケ~(^_^;)

ハーブティーを楽しむ時には・・・

レモングラスの収穫は、外の葉からちぎって(はがして)いき

ミントは、好きな場所をカットしても良い。

ハーブの葉をポットに入れて熱湯を注いで3~5分置けば出来上がり~だそうデス。


そして、ハーブガーデンをつくる お勉強も・・・

約100名の参加者が6人ずつに分かれてテーブルにつくのですが、1テーブルに約20種類の

ハーブ等が用意されていて、6人で相談しながら花壇に植えるデザインを考えて並べましたよ~♪

こんなのデス。
    ↓
20140712ガーデニング講座ハーブのある暮らし
ちょこっとご年配の紳士が、後ろに背の高いの、前に低いの・・・ってチャッチャと並べてくれましてん。

先生は、色合いを考えながら並べるのもいいし、苗を全部使わなくてもいいですよ~と仰っていましたが・・・

紳士さんには、聞こえなかったみたいだね。

まっ、いいか~







今日の花・・・。

去年陽春園で買ったハナノトラノオハナトラノオ

20140712ハナトラノオ

株が増えて、直立なのがいいわ~♪
20140712ハナトラノオ②


ホスタ2種。  右のホスタは、暑さでダレダレになってる???
20140712ホスタ








実は、今日も立命館大学のガーデニングクラブの集まりがありました。

今日は、特別な集まりデス・・・。

『ガーデニングクラブ発足にむけての企画・運営会議』 です。

今後、企画・運営に関わってもよいと考えている人達だけの集まり。

病気のコトは心配だけど、でも、だからと言って何もしなければ、何も始まらないでしょ?

まず、最初の扉は自分で開けないと・・・。

28名の仲間が集まりました。

じっくりと自己紹介男性8名、女性20名。

多くの人が集まると、そりゃぁ~~~色々あるでしょね。

でも色んなコト全部含めて、楽しみたい!と思ってマスよ(^^)/







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




アナベルをカット&娘の誕生日 :: 2014/07/09(Wed)
明日、こちらの地方には台風が来るんよね・・・。

なので、グリーンになったアナベルと草丈の高いフロックスをカットしときましたよ~♪

20140709アナベル
このまましばらくは楽しんで・・・後は、ドライにするか~ 挿し芽にするかは、気分で決めよぉ~(*^_^*)

20140709アナベル②
ムフフ・・・きれいなぁ~ グリーンのアナベル♪



こちらは、台風から守る為に避難させたちっちゃい苗や鉢達。
20140709避難鉢
みなさんの 所でも大きな被害が出ないといいんですケドね・・・。










さて~ 昨日は、娘の23回目の誕生日でした

娘の仕事の休みが火曜と水曜なので、昨日はお休み。

ならば!と、母も誘って、母娘娘3人で、DMが来てた近所のパスタ屋さんへ行くことに♪
20140709夏
前菜やメインのパスタはそこそこ美味しかったんだケド・・・

最後のデザートが、誕生日の人には、別のものが用意されてて(上)、焼きプリンとゆずシャーベット?
20140709.jpg
一般人には下のパンナコッタとバニラアイスだったんだけどねぇ・・・

この焼きプリンらしき物が、びっくりするくらいマズイ

みんなで一口味見したケド、顔が歪む程マズイねん(+o+)

これ、たぶん、お店の人、味見してへんと思うんよ。

するべきと思うわ。   黙って帰ってきたケドね。

これ、きっと何処のお店か分かる人は、数人居ると思うんやけど、いっかい行って来てみ。

顔歪むで~~~~~




と、言うコトで、帰りに美味しいケーキのお店に行って、お家お誕生日会の為のん、買いましたよ~♪
20140709夏②
もうね~顔の筋肉がゆるゆるになる程、美味しかったわ(*^_^*)









そして、今日は、胸の痛みも取れたことだし、少しは身体を動かさないと、家の中や庭をちょろちょろ

するだけでは、ナマッテしまう気がして、フラに行って来ました(^^)/

やっぱり、フラはいいわ~♪

激し過ぎない動きなのに全身を使うから、気持ちがいいんよ。

どんだけ身体を動かさず、固まってしまってるかがよく分かる!

体調がわるい時は、ダメだけど、健康を維持するのには、最適な運動じゃないかな~♪





人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




DIYなかなか進まず(^_^;)&チェリーセージブルーGet :: 2014/07/06(Sun)
三角屋根アーチのDIYのその後・・・

今は、まだココまでなんよ~~~~~

玄関手前に立って見て・・・アーチを仮設置して、カッコイイ!って思えた位置で足元を掘った所でストップ

もう少し、穴の深さを揃えて、丁寧に掘らないとダメなんよ~
20140706三角屋根アーチ足元
アーチは、後、横の梯子上の短い板を5枚張ったら出来上がりやねんケドね。

ちょこちょこ用事が入るので、なかなか進まないのだ。

残念ながら、仮設置をした時の写真、感動しまくって、舞い上がってて撮り忘れたよ

でも・・・計画してた通り、↓ こんな感じよ(^^)/
20140605マイ庭改造願望







ロッサ=ノエルさんが株分けしてくれた白のフロックス、沢山に増えて綺麗に咲いてマス。 もう3年生よ^^

20140706フロックス









こちらの3ポットは、6月28日に立命館大学のガーデニング講座(ハーブのある暮らし)に参加した時に

安く分けて下さった左から「チェリーセージブルー」「カラミンサ」「レモングラス」です。
20140630カラミンサレモングラス

特にチェリーセージにはブルーは無いんかな~?って園芸店に行く度に探してたやつだったので、

もう嬉しくて・・・。
20140630チェリーセージブルー
普通のよりは、弱い・・・って先生が言ってはったケド、折角ゲット出来たんやし、増やそ!って思ってマス。


講座の様子は、その内に記事にしまぁ~す♪





人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



