おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三角屋根アーチは完成したのか? :: 2014/06/30(Mon)
今日は、午前中は、ワタシは、病院。 

サッサは、所要。

午後から三角屋根アーチ造りに取り掛かってくれました♪



まず、三角の屋根の部分の
20140630三角屋根アーチ
                                        このてっぺんに



この三角にカットした木を2枚使って
20140630三角屋根アーチ②
                        上からと下からサンドウィッチみたいにネジで止めます。



で、このくの字にカットした木は、2枚使って
20140630三角屋根アーチ③
                                    ココにサンドウィッチ。



サッサが頑張ってくれてマス。 (後ろ姿も嫌やんと言うので、思い切りボカシテみたよ。)
20140630三角屋根アーチ④



こんな感じに出来ました。
20140630三角屋根アーチ⑤



横の梯子の部分はまだ全部出来ませんでしたが、形にはなりましたよ♪
20140630三角屋根アーチ⑥
次のサッサのお休みには、完成でしょう~♪




実は、あらまぁ~なお話しが

21日(土)に実家の母が挿し芽して成長したアナベルを貰って、喜んで植えた次の日から右の肺が、

あれ?なんかちょっと痛い???ってなって・・・。

この痛み、過去に覚えがあって、たぶん肋骨にヒビが入ったんかも!って思ってたんよ。

昨日までは。

昨夜は、痛みで目は覚めるし、痛い部分が動いてる感じがする・・・。

昨日は熱出たし・・・。

もしかして、肋骨じゃなくて、持病がヤバいコトになってたら嫌やん・・・ と三角屋根アーチの

ワクワクより、そっちの方が気になって、 なまま病院へ行って来たんよ。

先生にアナベルのコトから今日までのコト話して・・・

「何を持ったんですか?」と、聞かれたので、

「3キロくらいの土を左手で5秒くらい。」って言ったん。

今のワタシの病状では、胸は痛くならないので、

『土ですね』・・・って 『肋骨ですね。』・・・って。  『なんと・・・』って

ワタシは、『なんと・・・』と言われようが、ホッとしたよ!

じゃぁ~どうしてシンドクなったのかと言うと、肋骨を痛めたコトで、痛さで咳を我慢したり痰が出せなかったり

するコトで肺の中の悪い菌太郎が暴れかけたみたい。

今は、コルセット巻いて早く肋骨を治すコトになったのだ(^_^;)

また、暫くは、フラはお休みになってしまうわ~~~

もう、みんなについて行けへんやん







メドーセージがアガパンサスにかぶりつき!  
20140630やらせ
                                  BY おかずのヤラセ






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:26




三角屋根アーチ造りスタート~♪ :: 2014/06/27(Fri)
azさんとさくらさんちにある三角屋根のアーチに惚れ込んで・・・

早速、我が家にも!・・・ってコトで

まずは、1週間程前にサッサにazさんちとさくらさんちのアーチを見て貰って (azさん、さくらさん、ワタシの記事で)

その後、うちの庭に出て、ワタシが考え抜いた場所に立って、

「ココに、こんな風に、これくらいの幅で、これくらいの高さで・・・」と身振り手振りで説明したのよ。

そして、ワタシに聞き取り調査(屋根の三角の角度は何度くらい?など)をしながらメモ書きで、設計図を書いて

くれて、必要な板の本数と長さを決めました。

20140627三角屋根アーチ⑤


そして・・・

24日のサッサのお休みの日にホームセンターで、板&ブロック&防虫・防腐塗料&ビスを購入~
20140624三角屋根アーチ
因みに、三角屋根アーチを1つ造るのにかかる費用は、約6000円也

みづきチャン、クレマトップのコト、教えてくれてありがとね^^ こちらのHCでは、売ってなかったケド、
防虫・防腐塗料って分かったから、ちゃんと買えました~♪





そして今日・・・

サッサが、午前中に、ホームセンターで買ってきた木の屋根の部分を斜めにノコギリを入れて

今日、思い付いた!と言って、木と木の接合部分を家にあった木をカットして造ってくれました。

そして、ここからは、ワタシの出番~♪

今日は、一日とっても涼しい風が吹いて、心地よくて・・・

防虫・防腐塗料を塗る作業も汗一粒も出ないくらいだし、油性なのにサラサラで、3回くらい塗るんだけど

乾くのも結構速くてちょろっと塗っては、洗い物・・・ちょろっと塗っては、夜ご飯の下ごしらえ・・・って

何度かやってるうちに全部塗り終わりました(^^)/                  

これが、三角屋根アーチで使う木材の全てデス。        (写真は、作業途中のものデス。)
20140627三角屋根アーチ



コチラは、骨組みに使う木~
20140627三角屋根アーチ④


コチラは、サイドの横板の木~  長さ35センチが20本。 サイドの梯子みたいな所のよ。
20140627三角屋根アーチ③


そして、コレが、サッサが、今日思い付いたという木と木の接合部分に使うパーツ。
20140627三角屋根アーチ②
防虫・防腐塗料は、塗り終わったから後は、組み立てて庭に立てるのみ♪

サッサの次のお休みが雨でなければ・・・

完成の予定だぞぉ~~~~~~ぃ (^^)/






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




ブルー兄弟&ミニ薔薇&フラ&次男 :: 2014/06/25(Wed)

アガパンサスの蕾がまた少し動きました~(^^)/

メドウセージと共演中デス~
20140624ブルー兄弟

20140624ブルー兄弟②

20140624ブルー兄弟③
草丈も同じくらいだし、ブルーだし、この子達は、ブルー兄弟と言うことにしよっ♪





こちらは、ブロ友のあじさいむくげさんに頂いたミニ薔薇

ワタシには、とても珍しい絞り模様の子。 

気付くと、自分ちの庭には、淡い色の薔薇しかなくて・・・

ちょこっと明るい色の薔薇があったらいいのになぁ~って思ってた時だったから、嬉しかったわ♪
003.jpg








今日は、2週続けてお休みしてたフラに行って来ました。

まだお薬の調整は続いてますが、熱は治まって体調も悪くないから、ウォーミングアップのつもりでね

殆ど身体を動かしてなかったので、結構身体が固まってたよ

やっぱり、体調が良い時は、出来るだけ運動をする方がいいみたいだね^^

毎週行ってても、なかなか振りが覚えられなくて、変な踊り方してるのに、2週も空くとさっぱり分からんっ

手も、足も何処に持って行っていいのか分からず、ふらふら揺れてたら、先生に

『幽霊みたいな手をしないっ』(笑)・・・・・と言われてしまいました(^_^;)



久し振りに、次男へ・・・
20140625野菜お湯にいれるだけセット
お湯に入れたらいいだけセット(かぼちゃ、キャベツ、まいたけ、白ネギ、お揚げさん、もやし、人参)や

東京にはないポールウインナーも♪

その他、レトルト食品やらインスタントみそ汁、ソーメン、ソーメンつゆ、お米etc・・・

ただ今、厳しい生活してるらしいケド・・・現金は、送らないの。

送る程ないし・・・(^_^;)

送る程、あったとしても、送らないんよ。

だってね~

現金送ったら、好きなもんしか食べへんでしょ






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




上がったり、下がったり忙しかった(^_^;) :: 2014/06/21(Sat)
ガーデニングを始めて、直ぐに

『これ欲しい!』って思って、ゲットしたアガパンサス。

最初はお花が1つ。 翌年は2つ。 そして、今年は3つ。 毎年1つずつ増えてくれマス(*^_^*)

一番背の高いのは、ワタシの肩の辺りまでよ~♪
20140621アガパンサス⑤


一番、咲き進んでる子。 3連続・・・。
20140621アガパンサス
20140621アガパンサス②
20140621アガパンサス③


後に続く子、2つ。
20140621アガパンサス④
やっぱり、大好き~♪  この出窓下の花壇がすごく合ってるようで、スクスク育ってマス。




ブルーグレーの板塀の前で育ってるジキタリス。

こないだ、蕾が黄色~って言ってた子。 開花したらピンクでした。 最初のと同じでした。
20140621ジキタリス









そして・・・

今日のタイトル

上がったり、下がったり忙しかった(^_^;)

の意味を・・・



今日は、涼しくて、一日気持ちいい~ 

そこで・・・

アナベルを挿し木しよう!と

鉢に挿し木用の土&赤玉土を混ぜて、用意万端にして・・・
20140621種まき土
母に声を掛けて、カットさせてもらいに行ったよぉ~~~~


根付いたら、どの辺りに植えようかな~♪ なんてまだまだ先のコトを考えながら・・・


そうやねぇ~

南の日陰側のブルーグレーの板塀の近所がいいかな~

そうそう、こんな感じで・・・
20140621アナベル

ん???

あれっ?

ハイ! ここで、気付いた人、手を挙げて~(^^)/

そうよ。 ここは、ワタシの庭のブルーグレーの板塀の近所の花壇よ(*^_^*)



じ・実は、母に声を掛けて、どの枝をカットさせて貰ったらよろしい~?

って聞いたらさ、

母 「あぁ、挿し木したやつがあるネン。 よっこらしょ! うんしょ!」

と、言いながら、アナベルの植わってるその同じ鉢の中で育ってる挿し木成功したアナベルを

スコップも使わずに、手で引っこ抜いてくれました!

なんてコト~♡

畑にアナベルみっけて、喜んで 

母に聞いたら、好きな鉢持って行っていいケド、白いのはアカンで!と言われて 

鉢の中に挿し木の子がおる!って貰って 

なんとまぁ~上がったり、下がったりと中味のこゆぅ~ぃ週だったわ


ワタシのアナベル~♪
20140621アナベル②
20140621アナベル③





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




甘かったワタシ・・・(>_<) :: 2014/06/19(Thu)
今日は、受診日だったので、病院行きでした。

一応予約制だケド、そんなんあってないようなもので・・・

車で片道30分、家出てから帰宅出来たのは、5時間後。 待ち時間長すぎて、その内頭が痛くなって

帰宅してから夕方遅くまでヘロヘロになってたんだけどね、

アナベルちゃんのコト思い出したらまたニヤケテきて(*^_^*)

さっき、午後7時頃に、まだ明るかったから実家の畑に行って記念撮影をしてきました~♪

昨日と同じだけどね~

20140619 アナベルハート
20140619アナベル②
20140619アナベル④
撮影終了後に、母に今日の診察は、無事済んだよ~と報告しつつ

それとなく例の話しを・・・

ワタシ『あのさぁ~ あそこのアジサイさ、気になってるねんけど、欲しいやつ貰っていい~?』

母『あぁ~ええよ~。 好きなん持っていっても♪』

ワタシ、喜びをグッと抑え、『ヤッタ!』と一言・・・。

母『あ、でもあの白いのはアカンで。1つしか無いから。』

ワタシめっちゃうろたえてるのをバレんように『あっ、そうなん~^^』『ほな、挿し木しよ~』

母『挿し木難しいで・・・。』

ワタシ『・・・・』





と、言う訳で、世の中そう甘くはありませんでした





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




あれは、もしやっ!!! :: 2014/06/18(Wed)
今日、娘は、仕事がお休みで・・・

たまには車を運転しないと・・・と言うコトで、娘運転で食材のお買い物に行きました

家の東側に実家の畑が広がっているのですが、そちら側にワタシの軽自動車を停めさせてもらってるので、

超ノロノロの娘の駐車を待つ間、雨降ってきたなぁ~~~と畑の方に目をやると・・・

25メートルくらい向こうに真っ白に浮かび上がるまぁるいものが!

あの辺りには、鉢に植えた色々なアジサイがあるヤン!!!

もしやっ!!!

25メートルくらい離れた所から撮影
20140618アナベル?


10メートルくらい離れた所から撮影
20140618アナベル?②


間近で・・・
20140618アナベル?③

20140618アナベル?⑤

20140618アナベル?④
これって・・・これって・・・

アナベルとちゃうのん

絶対にそうやんね???

これがある場所は、実家の畑よね?

と、言うコトは・・・ムフフフフ









先日の父の日に、長男が買ってきてくれたシューアイス。
決まりは、お祝いされる当人が、1番に選ぶ権利があって、2番目は買ってきた人・・・となってマス。

話しの流れで、サッサが何を選ぶのか500円賭けるコトに・・・(長男とワタシで)
20140616K平
長男が、まず、バニラ!って・・・

だいたい、バニラかストロベリーのどちらかだケド、60%バニラで40%ストロベリーのサッサやからなぁ~

じゃぁ~ワタシは、ストロベリーで!


はい! 勝利しましたよ♪

500円ゲットしました(^_-)-☆
20140618K平
ショコラは、ワタシのお腹の中に~  美味しかった(*^_^*)





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




昨日は、父の日でしたね~♪ :: 2014/06/16(Mon)
ただ今、順調にお薬調整が続いており、微熱もそんなに気にならなくなってきたワタシ・・・

朝夕涼しい時間帯には、チョロッと庭を巡回しておりマス。

アチラコチラでお見受けするキラキラサンキャッチャー、みなさん、光を受けて光ってる所が写せてない~

と仰ってますね~

夕方、ふと見ると 西日を受けて光ってる???と思ってシャッターをきったんですが、うぅ~~~~ん

20140616サンキャッチャー
西日が傾き過ぎてたかな?  もう少し早いタイミングだったらもっとキラキラしてたかもしれん!


アジサイの季節というコトで、我が家のアジサイも・・・

もともと10年以上、地植えで綺麗なブルーの花を咲かせてくれてた額アジサイですがテーブルコーナーを

造る為に抜かなきゃいけなくなったので、挿し芽して・・・

そしてお花を楽しみにしていたら、ピンクに代わってしまって、ガックシ・・・
20140616額あじさい
ブロ友miyorinさんも同じようなコトがおきたので、鹿沼土を入れてブルーに戻す挑戦をするんだって!
ワタシもしてみるね(^^)/




こちらの斑入り葉の額アジサイは、父が挿し芽を成功させたものを頂いて我が家に連れてきた子。

お花より葉に魅力がありマスね~♪
20140616斑入り額あじさい






所で、昨日は、父の日だったんですね♪

母の日は嫌んなる程、TV等で宣伝するから日本の国の人、みんな知ってる感じだけどね~


ココで、余談ですが、
ワタシ、母の日のあの過剰な宣伝嫌いなん。あれだけやられたら、嫌でも意識してしまうし
毎年、子ども達が気が付く訳じゃないし、忘れられてると、凄くションボリする自分が嫌やな・・・って思うネン。




「ももまま」さんの記事で、父の日や!って分かったので、大急ぎで、おかず家の子ども達に一斉メール!

『おかず家の子ども達、本日は、父の日です。いつもありがとうのお言葉をお忘れなく(^^)/』



お遊びから帰宅した長男は、シューアイス♪
20140616K平



仕事に行ってた娘からは、ケーキ♪
20140616N美
20140616N美②

東京の二男からは、サッサの携帯に
『いつもありがとう。来年は、こうご期待を!』

だって~(*^_^*)

いつも、家族の誕生日等の時は、覚えてたら、一斉メール♪
サッサ、分かっていても、嬉しそうにしてたよ(^^)/




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ジキタリス初開花~♪ :: 2014/06/14(Sat)
ブロ友、のんたんさんから頂いた種を去年の9月に蒔いたジキタリス。

色々なブログにお邪魔するとジキタリスは、お花が咲くのに2年くらいかかる・・・って書いてあったような

気がしてので、咲いたお花を見られるのは、まだ先のコトやな~って思ってたケド・・・

咲いたよ~♪
20140614ジキタリス
バックでひょろひょろしてるのは、お花が終わったアグロステンマ。


淡いピンク色でした。
20140614ジキタリス②

20140614ジキタリス③
庭のアチコチに地植えしてあるんだけど、花が咲いたのは、コレ1つだけ。

と・・・ココで、もう一度、確認しとこ!って思って庭を一周すると・・・

めっけた~♪

南側の板塀の前に植えたやつ!

クリーム色の蕾を付けていました。
20140614ジキタリスクリーム
まだまだ先やもん。  って諦めてたのを裏切って 花を見せてくれて「ありがと~~~♪」


バレリーナも2度目の開花~♪
20140614バレリーナ


畑で採れた大根を頂いたので、葉っぱをおじゃことちくわと一緒に煮炒めしました。
美味しかった~(*^_^*)
20140614大根葉
体調は~ボチボチかな^^






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




カットした木は~??? :: 2014/06/11(Wed)
以前、カットした木~
20140611オーナメント



チマチマ作ってたら、お商売しはるん? くらいの数になったよ。
20140526オーナメント②



これは、「家」と「鉢花」・・・フムフムわかる、わかる~♪
20140611家花



これは・・・「ヤカン」?  ちゃうちゃう~ジョウロやん!
20140611ジョウロ



これは・・・かろうじて、スコップやな?  うん。
20140611スコップ



??? なぬ?  どっから見ても、ミッキーマウスの手やん
って、ワタシが可愛く言ったら、サッサが一言・・・グローブやん
20140611フォーク
             (コレは、熊手と言うか、フォークって言うか、ガーデニングで使うやつよ。)



なんだけど~~~~



こうやって繋げると・・・可愛いよね(^^)/
20140611プレート②

自己満足でいいねんもぉ~ん(*^_^*)



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




メドウセージ開花しましたよ♪ :: 2014/06/09(Mon)
沖縄のみづきチャンが挿し芽で育ててくれて我が家にお嫁に来てくれた双子のメドウセージちゃんが

二人揃ってお花を咲かせてくれました。

どんなお花なのかは、みづきチャンんのブログの画像で知ってたケド・・・

想像以上に素敵デス~♪

ご覧くださいマセ(*^_^*)
20140609メドウセージ③


20140609メドウセージ

20140609メドウセージ④


ひょっとしたら期待してる人が居るかもしれないので、ここで一声 「ひょぇ~~~~~!」 (笑)
20140609メドウセージ②
みづきチャンホントにありがとう♪ 大切にするよ(^^)/





そして・・・

ここで、ワタシの庭改造計画話ししとこかな~

何ともボケた感じの、何がしたいのか分からん現在の我が庭
20140605マイ庭
お隣の波板を全部隠したい!と切望してるケド・・・サッサに却下されたよ
今、設置してるラティスの高さが180センチだから波板全部隠すとなると2メートル超えるし
お隣さんに対して嫌らしい感じになるんちゃう?って・・・。

だから・・・

波板は、今のラティスくらいの高さで板塀で隠して・・・レンガの小道の途中に三角屋根の木材のアーチを・・・
そんで、その向こうに落葉樹~その向こうにテーブルのコーナーがある!って感じにしたいのだ!
(ホンマは、どっかに小屋もどきが欲しい・・・。コレ、まだサッサには内緒ね
20140605マイ庭改造願望
早く出来上がりが見たい!って気持ちははやるケド・・・まぁ~ぼちぼち進めますわ。

4月、5月は日数が足りない!ってよくボヤいてましたが、やっぱり足りませんでした。
年末年始や春や秋って色んな仲間と出会ったり、畑のコトもあったりでね、いつも足りひん!って思うのよ。
で、案の定、疲れてしまって・・・
やや体調を崩し中~~~

皆さんもお身体お大事に~(^^)/






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



次のページ
