おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日は田植え~&今日のお庭~ :: 2014/05/31(Sat)
今日もいいお天気~♪
実家の田植えデス。
ワタシもちょこっとお手伝い^^           写真の(笑)      ウソウソ・・・ちょっとは植えたよ


左から、弟、叔父、長男~みんな頑張れ! と、手を抜くワタシ(^_^;)
20140531田植え④


田んぼの隣は、線路~阪急電車のお通りデス。
20140531田植え


川から水を引いてきて・・・
20150531田植え③
 

元気に美味しく育っておくれよ~
20140531田植え②




hiroroさんに頂いたキラキラサンキャッチャー
20140531サンキャッチャー③


何処に飾ろうかと、ウロウロ・・・   クレマチスメイヤーイサオを絡ませているチビアーチか・・・
20140531サンキャッチャー


もみじの枝にぶら下げてみた。・・・でもコレは、却下   まだ枝が細くて折れちゃいそうでした。
20140531サンキャッチャー②
まだ暫く悩むコトにします~。




みづきチャンが送ってきてくれた双子のメドウセージちゃん。

置く場所を1メートルくらい離してたら、成長に差がついたし
20140531メドウセージ


でも、どちらにも蕾らしきものが付いたよ♪
20140531メドウセージ②
みづきチャン、例のもの、しばし待っとくれ
行事が多くて、ついつい・・・





さくらさんちで採れたスナップエンドウ~ バターで炒めてお弁当に♪ 美味しかったデス(*^_^*)
20140531スナップエンドウ



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




さくらさんちのオープンガーデン♪ :: 2014/05/29(Thu)
27日(火)、さくらさんちのオープンガーデンにお邪魔して来ました~♪

去年に引き続き、2回目でございマス(*^_^*)

去年は、サッサと二人でお邪魔させて頂きましたが、さくらさんとも初対面の上、とても大勢のお客様がおられて

超超緊張してた私は、何とか写真は撮らせて頂いたものの、どなたとどんな会話をしたのかも殆ど覚えてない

と言う・・・(^_^;)

お庭を一回りさせて頂いてさよならしたんですが・・・


今回は、ちょこっと雑貨等の販売もされていて、その売り子さんのお手伝いをさせてもらいましたよ^^

売り子担当の3人(一人は去年挨拶しただけで一人は初対面)は、日陰になる塀側に勝手に椅子を運び出し、

お客さんが居られない瞬間を見逃さずお茶&お菓子♪とやりたい放題(笑)

何やかや喋っては、大爆笑^^   お箸が転がっても笑っちゃう年齢はとっくに過ぎてるはずだケド・・・

とにかく面白い!

久し振りに笑い過ぎて顎が痛くなりそうだったわwww

売り子担当が、一生懸命お仕事&大爆笑している間に炊事担当(何人さん?)は、せっせとご馳走を作って

下さってて・・・

オープンガーデンの終了と同時に、ご馳走タイムになりました~~~♪

じゃぁ~~~~ん!
    ↓
20140527さくらさんランチ
もうね、全部美味しかったよ。  ごめんよ 私の家族達・・・。


そして、美味しいご馳走&さくらさん手作りのお菓子や皆さんのお土産のお菓子などを頂きながら

お喋りが止まらない~♪

そして、名残惜しいケド、お開きの時間が近づいてきたので、まだ一枚も写真を撮ってなかった私は、大急ぎで

写真タイム~♪


もうね、全部素敵なんですよ(*^_^*)

私は、写真は、まだまだへたっぴなので・・・素敵さが伝えられてるかが心配なのだ

さくらさん  azさん  nokoさん  hiroroさん  プー次郎の母さん もオープンガーデンの様子を

素敵に紹介されていますよ~♪

20140527さくらさん⑧


20140527さくらさん⑤

20140527さくらさん⑥


おや?  写真撮ってるん~?
20140527さくらさん③


じゃぁ~ボクも記念に一枚~
20140527さくらさん②

だいちゃんと一緒に北側のシェード花壇の散策~気持ちいいわ^^
20140527さくらさん④

シェード花壇のお花達。
20140527シェード


シェード花壇を抜けると、そこには、ご主人手作りバーゴラに取り付けた、これまた手作りの板塀が!

しかも板塀には、さくらさん手作りのステンドグラス~♪

素敵過ぎる・・・
20140527バーゴラ板塀

お庭を一周、写真を撮らせてもらったら、もうそろそろお開きの時間が近づいて・・・

さよなら・・・そして、また来年会おうね~♪ と、感激のハグハグをして、それぞれ家族の待つ家に帰って行きました。



帰りの電車の中で、色々考えました。

3年前にガーデニングとブログを同時に始めた時、まさか、今日のようにブロ友さんと交流が持てるなんて思っても

みなかったなぁ~って。

家に籠ってて外に出なければ、何も始まらないし、新しい出会いもない。

外に出れば、出会いがあれば・・・全部がいいコトばっかりじゃないケド・・・それを面倒がって何もしない程

勿体ないコトはないなあ~ってね。

私の場合は、4年くらい前にまず、健康の為にフラダンスを始めて・・・いい仲間に巡り合えて・・・

フラだけじゃ寂しいな・・・と始めたのが、ガーデニングなんですよね。

交通機関を使って出掛けるってコト、殆どなかったケド、ブロ友さん達とオープンガーデン

巡りをしたり、今回のようにブロ友さんちのオープンガーデンにお邪魔させて貰ったりするときに

小旅行みたいに電車に揺られて行くのもなかなかいいもんデス


素敵な一日を下さったブロ友さん達に感謝デス。

ブログ更新もカメさん並みにゆっくりな私ですが、これからもヨロシクです(*^_^*)






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援ヨロシク♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




寄せ植え講習会&オーナメント作り~♪ :: 2014/05/25(Sun)
昨日24日(土)、立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーである高田昇氏、指導のもと
寄せ植えの講習会が行われました♪
20140524講習会

高田先生からは、ブログに載せて、バンバン宣伝して下さい! 私と学生の顔出しOKデスよ~~~

とのコトでしたので、先生、顔出しさせて頂きました^^

遠慮気味にちっちゃいデスけど、左端が高田昇先生デス。

会が始まる前から熱心な方々に囲まれておられマス。
20140524講習会高田昇氏
まず、植物の種類と特徴~~~植物の進化の歴史と植物の分類~~~樹高・樹形による分類などの

お勉強をしました。

面白かったのは、コンテナガーデンの勉強の時。

コンテナ=「容器」「入れ物」

コンテナガーデンとは、鉢植えに代表される器を使ったガーデンのコトで、どんなものでも器にしちゃおう!

と言うコトで、先生はおもむろにご自分の履いてる靴をぬいで、ポット植えのアイビーをポン!と入れられました。

なんとも可愛い~。 先生も靴コンテナも♪

なるほどねぇ~~~。

そう言えば、ブロ友のみづきチャンが真っ赤な靴をコンテナにして多肉を植えてたわ♪

今度は、私も靴は捨てないで、底にドリルで穴を開けて、コンテナを作ってみよう!


各テーブルに6人分の寄せ植えの材料が用意されて・・・

では、寄せ植え、いってみよう!

20140524講習会寄せ植えセット
もうここからは、お喋りしたりカメラの撮影したりなど、出来ませんでした~


なので、自宅に帰ってから出来上がった寄せ植えをゆっくりと記念撮影~

まずは、寄せ植えに使った花苗の紹介を・・・

ロベリア「スカイティアラ」                      宿根リナリア プルプレア
      ↓                                   ↓
20140524講習会寄せ植え
       ↑                                  ↑
真ん中のが、リシマキア「シューティングスター」           オレガノ「ハイライト」
下のが、ユーフォルビア


そして・・・

これが・・・

出来上がった全体像でぇ~~~す♪
20140524講習会寄せ植え②
リナリアの草丈が若干高いケド、花が終わったら、もう少しカットしたり、その内に下の花苗が育ってきて

モリモリしてきたらバランスが良くなるよ^^




足元が素敵だわ~
20140524講習会寄せ植え③
寄せ植えは、大の苦手で、園芸店に行ってもどんな花苗を買っていいのか分からなくなって

ヤケクソになってしまって・・・ダメなんだけど、

流石、プロが選んで下さるのは素敵だわ~

次回のガーデニング講座は、6月末デス。

テーマは、暮らしを彩るハーブ♪ 

楽しみ~~~(*^_^*)










我が庭の花達~


クレマチス「エンテル」が咲きました。 薔薇バレリーナとコラボして欲しいんだけど、ちょっと遠い位置デス

バレリーナのお花の近くにもエンテルの蕾があるので、もう少し待てば、コラボが見られマスよ~♪
20140524クレマチスエンテル


ブルーフォーユーも♪
20140524ブルーフォーユー


左上のマチルダから時計回りで、ワスレナグサ、オルラヤ、バーベナピンク、クレマチスメイヤーイサオとビオラ
バーベナホワイト
20140524庭の花







そして・・・

またまた・・・

こんなん作ってマス♪

木にデザインを描いて・・・
20140525オーナメント
                                           電動糸のこでカットして・・・



カット終了~♪
20140525オーナメント②
 
これは・・・

オーナメントになる予定デス~~~

明日は、色塗り^^









ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援ヨロシク♪




人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ロッサ=ノエルさんのお庭~&手作りプレート♪ :: 2014/05/23(Fri)
18日(日)、OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんが、薔薇が見頃のお庭に招待してくれました。

お母さんも一緒にどうぞ~♪と嬉しいお誘いデシタ。。。

数えきれない程の薔薇達が迎えてくれましたよ(*^_^*)

(ロッサ=ノエルさん~、薔薇の名前をメモらなかったので、名前を記せません。ごめんね


20140518おたべちゃん②

薔薇や宿根草などで溢れた小道を行くと・・・
20140518おたべちゃん⑧

一番に私の目に飛び込んできたお花がコレ↓
                                     イキシア・ヴィリ ディフローラ
20140518おたべイキシア・ヴィリ ディフローラ
綺麗な色~~~~!

スカイミントブルーって言う感じ???

球根を植えて、育ててたんだケド、ひょろひょろの茎が出たもののなかなか花が咲かなくて、もう抜いちゃおかな!

って思ってたら綺麗な花が咲いたんだって^^
20140518おたべイキシア・ヴィリ ディフローラ②
いっぱい群生になって咲いてたら、綺麗だろうな~♪



薔薇のお花もいっぱい~♪  綺麗に咲いていました^^
20140518おたべちゃん
まだまだこんなもんじゃ~ございませんが・・・。


母が、薔薇と一緒に写真を撮って~~~って
20140518おたべちゃん③

小道の際の植栽がいいわ~
20140518おたべちゃん④

20140518おたべちゃん⑥


最後は、一段高い位置にあるバーゴラの下で冷たい珈琲とケーキを頂きながらご主人も交えて

お喋りデス。    

因みに、ご主人のコトは、ロッサ=ノエルさんと結婚される前にグループで遊びに行ったりなんかしてた

仲なのよ。

で、私の旦那は、ご存じの通り「サッサ」、ロッサ=ノエルさんのご主人は「ツー」って呼んでマス。

20140518おたべちゃん⑦
母も喜んでいました。  ホントにありがとね(^^)/






16日(金)にOG巡りをして・・・とっても刺激を受けた私。


ムクムクとやる気が出てきて・・・

板を買いに行って・・・
20140518板


こんなガーデンプレート作ってマス。
20140520プレート

青や緑もやってみよ。
20140520プレート②




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




父の日&母の日&米寿のお祝い~シラーどうした? :: 2014/05/21(Wed)
17日(土)、父の日&母の日&父の米寿を全部まとめてお祝いをするコトになり、

京都嵐山にある鰻屋さん廣川に行って参りました。

20140517父母の日米寿
近所のお花屋さんで、お義母さんが好きなユリと紫のお花とそれに合うピンクの薔薇を入れて


花束を作ってもらいましたよ♪
20140517白ユリ赤薔薇紫花




午後6時からのお食事だったので、遅れないように少し早めに京都に向かうと・・・

面白いもの発見~!

タクシーの上に扇風機みたいなんが回ってる(笑)
20140517エコロタクシー
走ったら回って・・・

停まったら止まってる
20140517エコロタクシー③
エコロタクシーって言うんやって~
20140517エコロタクシー②
エアコンとかに使ってるんかな~?

なかなか面白いもんが見れて、得した気分♪



「廣川」には、約束の15分前に到着。 お義父さん、お義母さん、お義兄さん家族はまだだったので

駐車場に車を停めて、ちょっと散策~♪
20140517人力車18時
もう直ぐ6時だケド、まだまだ人は多くて、明るいわ~    着物を着て歩く人もチラホラと・・・

京都らしい~。  (だから、京都やし。)

人力車のお兄さん、頑張って!





鰻屋「廣川」のお向かいに世界遺産の天龍寺がありマス。

HPを見るとそれはそれは素晴らしい所なので、是非今度は

天龍寺メインで、出掛けたいな~と思ってマス(*^_^*)
20140517天龍寺


今日、メインの廣川・・・お料理はカメラに収めてないので外観だけです

渡月橋からもテクテク歩いていける所ですし、もしも嵐山に行かれるなら、立ち寄ってみられたら如何でしょう♪

鰻、めっちゃ美味しかったデスよ~(^^)/
20140517廣川②

入口のヤマボウシの白い花が、綺麗でしたよ~
20140517廣川
今日の会食は、2人息子のお義兄さんとサッサと嫁の私達が計画して行われたんですが、

お義父さんもお義母さんも凄く喜んでくれて、何よりも兄弟が仲良くしてくれるコトが嬉しいって

何度も何度も「ありがとう~」って言って下さったので、ホントに良かったわ^^
20140517父母
何よりも自分の子ども達が仲良くしてくれるコトが嬉しい~♪って気持ち、今はすっごく分かりマス。

だから、私もたった一人の弟とは仲良しでいよう~って思うのよ(*^_^*)







hiroroさんから頂いた「シラー」が綺麗なお花を咲かせていマス。
20140514シラー②
が・・・


なんちゅう咲き方してはるんでっか???
20140514シラー


これから暑くなる季節には、


シェード花壇が好きになる私。
20140514シェード③

もう少し手を加えてお洒落なシェードを造らないとね!
20140514シェード②




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:21




素敵なお庭巡り~♪ :: 2014/05/18(Sun)
今日もいいお天気になりましたね~♪

ここ数日、私おかずは、勢力的に活動しておりマス(^_^)v

今日は、OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんが薔薇いっぱいのお庭に招待してくれて母と遊びに行き~

昨日は、サッサのお父さん、お母さんを嵐山にある美味しい鰻屋さんに招待して母の日&父の日&米寿(義父)の

お祝いを全部ひっくるめて行いました。 お義兄さん夫婦と姪っ子チャンも一緒に(*^_^*)

そして~~~~!

一昨日16日(金)は・・・

ブロ友のあじさいむくげさん庭と、あじさいむくげさんと仲良くされてるrinaさん庭、それからrinaさん運転で、

つつじヶ丘で行われているオープンガーデンに連れて行ってもらいました~

去年、初めてお庭にお邪魔させてもらったmiyorinさんも一緒に~♪



いつものんびりブログで、その日のコトは、その日の内に~なんて全く出来ていませんが

今日は、16日のオープンガーデンの様子をアップします(*^_^*)

頑張って纏めたつもりデスが、それでも写真の数が、ハンパなく多いデス。  さらぁ~っとお読み下さいね。


最初に伺ったのは・・・

rinaさん庭

写真奥の玄関のある方からお邪魔して、西側の壁沿いを歩くと可愛いピンクのツル薔薇が這わせてあり・・・
20140516rinaさん撮影西側
少し幅の狭い西側の塀沿いの写真、初心者の私に代わってrinaさんがベストショットで撮影してくれました^^
ありがとね(^^)/



20140516rinaさん東側
                        室外機カバーのDIYされた棚の上にはお洒落な小物が~♪


そこを抜けると現れるのが、こちら!
20140516rinaさんメイン
ウッドデッキ、板塀、小物・・・もちろん草花達もね、これ以上でも以下でもないわ~♪
何て言ったらいいのかな・・・。そうそう!、うるさくも寂しくもない~って感じ(*^_^*)

DIYされた板塀にかかってた斑入りの葉↓、お花は終わったらしいケド、葉だけでも凄くいいね。
20140516rinaさん斑入り

至る所にディスプレイされてる小物達。
20140516rinaさん小物使い
板塀&小物&樹木&草花&少しの薔薇でナチュラルな庭作りを目指す私にとって、とても刺激になるお庭デス。


最後は、東側の壁沿いのアーチに絡む羽衣ジャスミンの香りに見送られて
20140516羽衣ジャスミン

駐車場に続く木戸を開けました。
29140516rinaさん東側


玄関に回って・・・荷物を持って・・・

そうそう、玄関ドアを開けるとこんなにお洒落なディスプレイが♪
20140516rinaさん玄関
シンプルでとっても素敵でしたよ~♪




rinaさん庭を堪能させて貰ったら、まずは、ペコペコのお腹を満たす為に、rinaさん推薦の和食のお店へ・・・

はっメインの写真撮ってなかったわ

20140516rinaさん和食
メインは、揚げ出し豆腐でした。 おかずは、全部美味しかった~



食事の後に向かったのは、rinaさんのブロ友さん、Aさん宅~
20140516つつじヶ丘Aさん
こちらのお宅もrinaさん宅と同じで、ご夫婦でDIYされて板塀、アーチ、バーゴラ等を設置されて、小物も

ディスプレイされててとっても可愛い~♪
20140516つつじヶ丘Aさん

20140516つつじヶ丘Aさん小物使い
自分ちに取り入れられるものは、真似っこさせてもらお~っと(^_^)v



次にお邪魔させてもらったBさん宅は、お城のよう・・・。
20140516つつじが丘Bさん
日当たりが良過ぎて、写真が上手く撮れないケド・・・
20140516つつじヶ丘Bさん②
兎に角、豪華!

あっけに取られて、何故か、写真を撮り忘れ、最後に撮ってたのが、このネモフィラ♪
20140516つつじヶ丘Bさんネモフィラ
綺麗なブルーね~

壁面にツル薔薇を這わせているCさん宅は・・・
20140516つつじヶ丘Cさん
20140516つつじヶ丘Cさん
DIYや小物使いが、可愛くて~



Dさん宅は、小道沿いの植栽がいい感じ~
20140516つつじヶ丘Dさん
20140516つつじヶ丘Dさん②



ワンちゃん達を自由に遊ばせてあげる為に芝エリアを広くとってるEさん宅は・・・
20140516つつじヶ丘Eさん
20140516つつじヶ丘Eさん②
DIYで板塀を造って、倒れないように下部にはBOXを取り付けて、さらにBOXにプランターを入れて、野菜栽培を

されていました。



さぁ~つつじヶ丘のお庭は、Eさん宅が最後デス。


今日の最後の訪問は、ずっとお邪魔したかったあじさいむくげさん庭デス。


いつもブログの中で見ていた風景が目の前に現れて・・・感激~♪
20140516むくげさん

20140516むくげさん庭テーブル



なかでも、もっとも見たかった場所がココ!
               ↓
20140516むくげさん②
あじさいむくげさん家の東側にも南側にもお隣さんの家が建っているので、日照がとても悪くて困っている場所。

うちも同じだからどんな草花を植えられているのかを見てみたかったのよ。

それと、防草シートを敷いて、その上に小石を敷き詰めた小道もいいな^^

これ、たぶん、近いうちにうちの庭でもやってると思うわ(笑)
20140516むくげさん③
日陰の庭に植えてる草花の写真もしっかり撮っておいたし、また真似っ子しよぉ~っと



薔薇は、もちろん沢山元気に育っていましたが、クレマチスや小花達も綺麗に咲いていましたよ。
20140516むくげさん④

20140516むくげさん⑤

こういう自然な感じの植栽がいいなぁ~♪
20140516むくげさん⑥
ひとしきり庭の散策をさせてもらって写真をバンバン撮らせてもらってる間に、あじさいむくげさんが、ケーキと

珈琲を用意して下さったので、ここからは、ケーキを頂きながら、花談義開始~♪

私以外の3人は、薔薇の名前も沢山知っているので、聞くの初めてっぽい薔薇の名前。

難しい長いカタカナの名前が沢山飛び交ってたよ

薔薇は、沢山は育てない!って決めてる私ですが、今ある薔薇を綺麗に咲かせる為に、もっと勉強しないとね

庭造りは、10人居たら10通りの形があるというコトを

今日は、改めて感じました。

私は、私の庭を・・・

今日お邪魔させてもらった庭のなかで、自分の庭に取り入れられるものは、真似っ子させてもらいながら

少しずつ造っていけばいいよね^^



長い長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました。





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援ヨロシク♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




バレリーナ&マチルダ :: 2014/05/15(Thu)
今日は、ピンク&ピンクです~♪


薔薇バレリーナ♪

我が家での初開花デス(*^_^*)

可憐なコト~
20140514バレリーナ
                          淡い紫色のクレマチス「エンテル」は、まだ蕾のまんま・・・。
                          淡いピンクと淡い紫のコラボが待ち遠しいわ~♪



そして・・・

もう1つのピンクは

マチルダ♪
20140514マチルダ
                         もみじの花壇で満開になりました。
           
                  マチルダの足元に、ブルーや紫のお花を植えたいなぁ。。。








日曜日、かりんと饅頭を作りました~~~~~~~



って言うのは、ウソヤケド(^_^;)

20140511テーブルロール
これでもテーブルロールですが・・・・なにか???


硬いテーブルロールでしたが、家族は「味は美味しい」「イヤイヤこんなもんやろ」「売れるで」

と慰めてくれ・・・それがまた空しい私でした





ランキングに参加していマス。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




扉に設置の板塀、半分完成&嬉しいプレゼント♪ :: 2014/05/11(Sun)
ブルーグレーの板塀をバックに薔薇アイスバーグとクレマチス白王冠がコラボってくれました~♪

う・う・うつくしぃ~~~~(*^_^*)

20140511アイスバーグ&白王冠


そして・・・

洗濯物の目隠しを目的とした扉に設置する板塀ですが、実は、GW前半に半分は出来あがってました。

全部出来てから記事にアップしよ!って思ってたケド、なんやかやと用事が出来るので、出来上がるまで、待てず

途中ですが、アップしますね~(^^)/


門に立って見た感じ~
20140505板塀②


正面に立って~
20140505板塀


ブルーグレーの板塀に続く感じで~
20140505板塀③
写真中央の薔薇ブルーフォーユーの後ろにラティスがあって、扉の板塀に続けてそこも茶色の板塀を設置する予定デス♪



扉の上部はこうなって・・・
20140505板塀扉上


下部はこうなってマス。   
20140505板塀⑥
                          何か所かに針金で止めて。。。簡単設置デス。










娘から嬉しいプレゼントが・・・


初任給が入ったから~~~って

サッサには、若々しいネクタイと
20140507ネクタイ


私には、ドライフラワーで作ったケーキを・・・
20140507ドライフラワーケーキ
美味しそうで、食べたくなっちゃうよ(*^_^*)

20140507ドライフラワーケーキ②
                                       ありがとね♡


サッサは、今週末のお義父さん&お義母さんとの父&母の日のお食事会にネクタイ、付けて行く!って喜んでマス。






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




メドウセージ&コラボっ子 :: 2014/05/09(Fri)
沖縄のみづきチャンちからやって来たメドウセージちゃん♪

しっかりと養生出来たので、鉢に植え替えよう!って思って・・・

まずは、生みの親のみづきチャンに、「30㎝×30㎝×30㎝の鉢に2株植えたら窮屈かな~?」と聞いてみた。

そしたら、慌てたみづきチャン

鉢、大き過ぎ~~~って教えてくれました。。。

そして・・・

鉢の直径15㎝くらいのに無事植え替えする事が出来ました(^^)/

ほらネ♪   大変お騒がせ致しました

20140509メドウセージ③

葉がピン!としてとってもお元気デスよ。
20140509メドウセージ②

混ぜ込むタイプの肥料があったので、それを混ぜ混ぜしてありマス。
20140509メドウセージ
                        ありがとう~♪ みづきチャン。。。








そして、これから楽しみなコラボっ子達を紹介しマス。


クレマチス「エンテル」と・・・
20140509クレマエンテル


薔薇「バレリーナ」
20140509バレリーナ

後何日したら見られるでしょう~♪

淡い紫とピンク・・・のコラボです。





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:17




GW中の花達 & 次男帰省~♪ :: 2014/05/05(Mon)
ぎょえぇぇぇ~~~~~
20140503メイヤーイサオ
                                                5月3日



ひょえぇぇぇ~~~~~
20140503メイヤーイサオ②

初めて見るクレマチス「メイヤーイサオ」の開花の最中デス!

結構グロテスクでびっくりしたよ

20140503メイヤーイサオ③
蕾も沢山・・・。


黄もっこう薔薇とのコラボを楽しみにしていて・・・

でも見頃が過ぎて、花びらがこんなに散ってしまったから、間に合うか・・・って心配してたケド・・・
20140503もっこう薔薇


次の日(5月4日)綺麗なパープルの花を咲かせて、なんとか黄もっこうとのコラボを見せてくれました♪
20140505メイヤーイサオ


その他にも・・・

マチルダ                         ブルーフォーユー
20140505マチルダブルーフォーユーアイスバーグ
                 マチルダ                  アイスバーグ

ブルーフォーユーの左に小さく見えるのは・・・

クレマチス『白王冠』
20140502白王冠
ブルーグレーの板塀をバックにアイスバーグとのコラボを楽しみにしてるのだ。



ミヤマオダマキ                        オダマキブルーバロー
20140505ミヤマオダマキブルーバローコバノランタナ
                      コバノランタナ



オダマキグリーンアップルズ
20140505オダマキグリーンアップルズ
少しずつ華やかになって来ましたよ~♪





3日、次男が約1年2か月振りに帰省しました。

イラストレイターの仕事は、PCの前から動かない仕事・・・。

運動する時間を取るのも難しいらしく

一回り・・・イヤイヤ、二回りくらい大きく???なっていたぞ

祖母や叔父達、会う人、会う人から

『ごっつい』『大きなったなぁ~!』

次に、帰って来る時は、痩せとくわ!

と言ってるケド・・・

ほんまかいな(^_^;)

明日(6日)の朝には、東京に戻りマス。

次は、いつ帰ってくるんや~~~?





ランキングに参加していマス。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ
