おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




宝塚OGへ~ :: 2014/04/26(Sat)
TAKARAZUKA Open Garden Festa 2014 に行って参りました♪

23日(水)~明日27日(日)まで開催されていマス。

短大時代の友達、R子ちゃんが送ってくれた公式ガイドマップで、前以て過去のオープンガーデンコンテスト

に入賞した庭をチェックして徒歩で回り易そうなエリアを選んで24日(木)、映画「阪急電車」のあの今津線

に乗って「仁川駅」下車。

12時45分に待ち合わせをしていたR子と2人公式マップ片手に道に迷いながら何件かのお家を拝見させて

頂きましたよ~




その中で、私が、いっちばん好き~♪ って思うFさんちをご紹介しますね。

(Fさんには、ブログで、どんどん紹介しちゃって下さい(*^_^*)って言って貰えました。)

Fさん宅は、北側の道路沿いにドアが2つあって、右側はご自宅用、左側はカレーランチのお店(11時~14時)

ってなってマス。
20140424宝塚OG藤田さん
右側の花壇は、枕木で高さのある花壇が施され、北の花壇という事で、日陰に強いグラス類やツワブキ等が

地植えや鉢で植えられていマス。

秋になるとチューリップ等の球根も植えられて、写真は撮り忘れたのですが、可愛い花を咲かせていましたよ。

驚く事にこの花壇は、植えっぱなしで、草抜きもしないんだそうデス。


右側の花壇
   ↓
20140424宝塚OG藤田さん②
                             ↑
                          右側の花壇の足元

    
日陰に強い草花や樹木で緑いっぱいのこの花壇の中にひときわ目を引いたのがコレ♪
                          

20140424宝塚OG藤田さんタイツリソウ
                         タイツリソウ

華やかな様々な色の花がある風景も元気が出ていいと思いマスが、緑がいっぱいの中にポツンと花が咲く風景に

凄く惹かれた私デス・・・(*^_^*)

うちの南隣さん宅が2階建てなので、Fさん宅の北側花壇と同じ条件だから、とても参考になりました。

「日陰やし~」てボヤいてばかりいないで、Fさん宅の花壇を参考にさせて頂いて

日陰の花壇を楽しみたいな~♪ と思えた私デス。


そうそう、秋になったら、ススキが出てくるそうデスよ。

私もススキ、植えておこう



ここからは、左側のドアの周辺の可愛い小物達を見て下さい~♪

可愛い手造りオーナメント。一番左のノッポのサンタさんは、10年もぶら下がってるんだとか・・・。

もうボロボロなんよ~って仰ってたケド、そこがまたいい感じでしたよ。  ポストの高さは60㎝くらい。
20140424宝塚OG藤田さん③
マトリョーシカ似のサンタさんは、高さ20㎝くらい。

紹介してるのは、ごく一部で、こんな可愛いお洒落な小物がいっぱい~!

お店の外と中にサンタさんが・・・。Fさんによると、中のサンタさんの方がいいのよ♪・・・。(上等って事かな?)
20140424藤田さんサンタ

お外サンタさんの足元には、ちっちゃいサンタさんがコロコロ
20140424藤田さんサンタ②
可愛くてお洒落な小物が満載・・・道路沿いだから、ちょと拝借!って持って行かれたりしないかな

と、心配になった私でした。





コチラは、街角で見つけたお洒落なパン屋さん。
20140424宝塚パン屋さん②

窓辺がお洒落な植栽で・・・私が好きな感じ~♪
20140424宝塚パン屋さん


宝塚市内を歩くと、そこかしこの道路の空スペースを利用した ↓ のような風景に出会えマス~。
20140424宝塚OG

お天気が良くて汗をかきかき3時間強、歩き回り、足が棒のようになりましたが、日陰の庭を楽しもう!って

前向きにさせてもらえたオープンガーデンでした。

R子ちゃん、ありがとネ(^^)/



20140424コロッケ
レンジして潰したジャガイモにミンチ&人参&ひじきのそぼろを混ぜて丸めて小麦粉をまぶしてフライパンで
コロコロ焼いてみました♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




スケート&植栽&お弁当~ :: 2014/04/22(Tue)
20140421パステルフリージア
去年、色が気に入って生協で買ったパステルフリージア、鉢に植えっぱなしにしてて、モッコウ薔薇花壇付近

に置いてたら、綺麗な色で花を咲かせてくれましたよ~♪

フリージアは、球根を植えっぱなしにしていてもちゃんと花を咲かせてくれるんですね!

鉢を置いてる場所は、春になって少しずつ日が当たる所・・・。

そんな場所ならOKなんだね(*^_^*)  経験が教えてくれましたよ~






ここ数日、楽しいコト、嬉しいコトでちと忙しくしていました。

19日(土)は、母とサッサと3人で、『スターズ・オン・アイス大阪公演』へ~
20140419スターズオンアイス
最近、母もフィギュアスケートに興味を持ったみたいで、一度観に行きたいなぁ~と言っていたので

どうしても連れて行ってあげたくて・・・。

今年は、オリンピックの年だったので、ホントにスターだらけで、見応え十分!

前から4番目の席が取れたので、スケーター達の顔が間近で見られて、大満足!

何より嬉しかったのは、母が、横の席で凄く歓声をあげて喜んでいた事・・・。

一緒に楽しんでくれたサッサにも感謝デス(*^_^*)
20140419スターズオンアイス②
開演まで時間があったので、体育館に隣接する広大な公園を散策しましたよ。   母とサッサが肩を並べて・・・




次の日は、可愛いお客様が、ご訪問(*^_^*)



そして・・・

今日は、やっとこさ、庭をウロウロしてみました♪

すると、嬉しい発見が!
20140421もっこう薔薇花壇メイサーイサオ
モッコウ薔薇の足元に地植えしたクレマチス「メイヤーイサオ」に蕾がついていました。

直径12センチくらいの大きな薄紫色の花を咲かせてくれるクレマチスです。

モッコウ薔薇の淡い黄色とのコラボが見たいケド、間に合ってくれるのかな~?


足元には、冬の間は、寒すぎて?固まっていたビオラ達が、今でしょ!って言ってるみたいに

絶好調デス♪
20140421もっこう薔薇花壇ビオラ



ハナミズキ花壇ともみじ花壇は・・・植栽を反省中~

草花の配置や色合いがイマイチです

来年の今頃には、もう少しワクワクルンルンするような植栽を目指す為に、記録しておきましょう~

ハナミズキ花壇
   ↓
20140421ハナミズキ花壇②
何となく寂しいハナミズキ花壇ですが、母から貰った名前の知らない球根の花や叔母がくれたスズラン、

去年、花が咲いた後球根を掘り上げて秋に植えたチューリップが花を付けてくれて、ちょっと嬉しい(*^_^*)
20140421ハナミズキ花壇の花


去年の秋に作ったもみじ花壇、植えたイロハもみじが青々とした葉を茂らせてくれました。 が・・・

やっぱり、花壇の植栽は寂しい感じだな

私が、植栽がムズイ~って嘆いてると、miyorinさんが教えてくれました。

ターシャの庭のターシャのようにチューリップの球根を突っ込むように投げて植えると春になると

綺麗にまとまってお花を咲かせてくれるよ~って♪

来年の今頃、ワクワクする花壇になるようやってみマス。 ありがとう~(*^_^*)

20140421もみじ花壇
もう少ししたらマチルダが花を咲かせてくれるので、コラボさせる草花を探してこなくちゃ!


20140421ウエルカムボード
最近マイブームの片づけで出て来た15年くらい前に作ったウエルカムボードをもみじ花壇のバックに置いてる

ラティス(仮置き)に提げてみました♪









今年から社会人の娘。  東京の研修から帰って来て、今は大阪での研修中デス。

大阪研修を始めて、数日が経った頃、「毎日外でお昼食べるとお金が掛かるから、私もお弁当にしたいネン。」と・・・

なぬぅ~~~~~


20140421お弁当
ミンチ&人参&ひじきを甘辛く煮詰めたのを沢山作ってストック。 ある時は卵焼きに混ぜて、ある時は
レンジで柔らかくしたジャガイモに混ぜてコロッケに・・・。

何とか、楽に、でも栄養も考えて・・・色々思案中~



長男は、土日がお休み。娘は火水がお休み、サッサは、色々・・・。

かくして私は、お弁当作りが休み無く続く事になったのでございマス




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




黄もっこう薔薇 & ハナミズキ開花~♪ :: 2014/04/17(Thu)
黄もっこう薔薇とハナミズキが優しい色で開花しました(*^_^*)

13日(日)から今日までの様子を見て下さいね。


4月13日(日)の黄もっこう薔薇・・・蕾がぎっしり~♪ パンパンに膨らんで(*^_^*)
20140413もっこう薔薇


次の日には、初開花~♪
20140414もっこう薔薇


今日、17日には、ポツポツと・・・3分咲きってところかな~
20140417もっこう薔薇


こちらは、13日(日)のハナミズキ♪ 開き始めています。
20140413ハナミズキ


↑ から4日後の今日、優しい色で開花デス~♪
20140417ハナミズキ


ハナミズキの足元デス。。。なんか、寂しい・・・
20140417ハナミズキ花壇
壁の塗り替え工事があったりして草花の種類や色合いや草丈なんかをなぁ~んにも考えずに、放置して
しまった結果デス
来年に向けて、ブロ友さん達のお庭の様子を見せて頂いてしっかり勉強しようと思いマス!










昨日は、3週間ぶりにフラが始まりました♪

1週間経っただけでもサッパリ忘れてしまうのに・・・。

3週間経ったら目も当てられないわ

でも、久し振りにいい運動が出来て、楽しかった~。

12月には、大きな舞台があって、それに向けて頑張ってみよう!って話しにもなったよ。

みんな!是非、参加しましょう~♪

楽しまなくっちゃね(^^)/







20140417年賀状
最近、片づけにハマってるワタシ。

先日、OL友と話していたら年賀状は、全部は残してないって。

何でもファイルして残してたワタシ、子どもの幼稚園や小中高の手紙等もご丁寧にファイルしてたの・・。

流石にそれは、最近捨てて、年賀状も置いてても、ワタシが死んじゃった後、家族は、困るよね?

って思ったので、ここ数年のは、残して、結婚後、20年間分のは、1枚1枚読み返しながら

さよならしました~。








ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




プチリフォーム&DIY&燦 :: 2014/04/12(Sat)
20年前?くらいだったっけ?高さ60㎝、横幅60㎝、奥行40㎝のこの家具を2個購入して・・・

その時々に場所を変え、中味を変え利用してきたケド、イマイチ使い勝手が悪いなぁ~~~と思っていた。

そして、時々湧き上がる部屋をプチリフォームしたい病が発症したワタシは、数日間頭の中でイメージを膨らまして

一粒で3度美味しい?家具にプチ変身しました~♪

20140412家具

この家具を左右に離して置いてツッパリ棒を取り付けてスペースを作って・・・
20140412突っ張り棒

天板180㎝×40㎝を購入して、ペンキを塗って・・・
20140412天板

出来上がり~~~♪
20140412家具②
この場所は、西日がガンガン当たるので、殆どカーテンを開けず、勿体無い使い方をしていた部屋でしたが

カーテンを白っぽいブラインドに変えて明るく使ってあげよう~♪と思いマス。






先日、発表した物干し場の目隠しする為の扉に取り付ける板塀~

昨日少し、作業が進みましたよ♪

シナベニア板(長さ180㎝、厚み5ミリ)をホームセンターで細長く10本にカットして貰って

ペンキを塗りました。
20140412板塀
サッサは、ノコギリ担当~  私は、サンドペーパー&ペンキ塗り~

細長い板の1つは、こぉ~~~んな穴を開けてマス。  何故かと言うと・・・
20140412ドア

この扉のとっての部分に・・・
20140412ドア②

ハメて、こうなるのだ!
20140412ドア③
昨日は、ここまで~~~

続きは、次のサッサのお休みの日までお預けデ~ス(^^)/









そして・・・

もう一昨日の話しになってしまいましたが、

ブロ友のazさんやプー次郎の母さんが梅田のランチはココがいいよ~♪ って言ってた

『燦・ヒルトンプラザウエスト店』にOL友4人で行って来ました(*^_^*)

かき揚げの塩味が少し濃い目だったけど、それも入れて頂いたお料理は、全部美味しい味付けでした♪

デザートは、種類も少なくて、イマイチだったケドね(^_^;)

20140410ヒルトン
事前に個室を予約していて、時間制限なし!って事だったので、何回もお料理を取りに行っては、

喋り続けて・・・気付けば、3時半

店員さんに促されて、お会計へ・・・

そりゃ~ いくら時間無制限ったって、ディナーの準備あるわな

20140410梅地下
梅地下が可愛く素敵にディスプレイされて、殆どおのぼりさん状態の4人でありました






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




2年振り満開のアジュガ & 板塀にハマった夫婦♪ :: 2014/04/07(Mon)
レンガと固まる土で本格的に庭の改造を始めた2012年春に買ったアジュガチョコレートチップ♪

日当たりが悪かったからか、可愛いブルーの花が咲いた状態で我が家へやって来たのに

2週間で花が無くなって縮んでいってしまって、慌てて日当たりの良い花壇へ移すも、念の為に

再度ネットで調べて「夏に日当たりが良すぎるのはNG」ってなってて・・・又移動して・・・

この2年間で、4回は、引っ越しをしたアジュガチョコレートチップ。。。その時の記事はコチラ→

花を咲かせてもチョロッとだけで、咲かせてくれない株の方が多かったケド、



午前中は日が当たって午後からは日陰になる草花にとっては抜群の環境の場所、「もみじ花壇」の

縁に移植した3株のアジュガチョコレートチップが2年前に見た以上の満開の花をつけてくれました~(^^)/

20140407アジュガチョコレートチップ②

めっちゃ嬉しい~~~~


20140407アジュガチョコレートチップ

嬉しかった反面・・・ほんと凄いな!って思ったのは、日当たりってやっぱり正直なんだ!って事よ。

ブルーグレーの板塀の前辺りやモッコウ薔薇花壇に植えてるアジュガチョコレートチップの状態はこんなのよ!

                    

20140407アジュガチョコレートチップ③
もみじ花壇を造って良かった~~ってつくづく思った今日のワタシです。









そして・・・

こっからは、板塀にハマった夫婦の新たな板塀設置の計画発表デス~♪


こちらは、お客様が門に立って見える庭の様子~   アーチの向こうは~?
20140405門に立って見た


テクテクテク・・・玄関前からアーチを眺めると・・
干してる布団&物干し竿がバッチリ見えとりマス
20140405玄関前



アーチから・・・
もうね、「ハイ!洗濯物、見て頂戴!」って言ってるようなもんなのよ
20140405アーチ前

アーチを設置したくて、丁度、庭と物干し場の間にドアがあるから、ここがいい♪って何も考えずに
喜んで設置したのはいいけれど・・・浅はかでした
これでは、お客様も何処に目を向けたらいいか分かりませんよね
最近までは、お客様が来られた時だけ、洗濯物は家の中に移動するしかないな・・・って思ってたケド
ここにも板塀を設置して目隠しをしよう!と言う事になりました。
ドアにも板塀を付ける!っていうのは、サッサの案デス。
やり方の細かな所は、まだ考え中デス~♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




一人オープンガーデン♪ :: 2014/04/05(Sat)
一昨日、OL&花友さんから嬉しいお誘いがあって、次男へ送る冷凍食品を超特急で梱包して

いそいそワクワクと出掛けて来ましたよ~♪ 

一人オープンガーデンデス(*^_^*)

           カメラマンおかずのお気に入りのアングル~
20140405おたべちゃん

庭をリニューアルして1年経った友人の庭~

地植えにした沢山の薔薇やクレマチスが青々とした葉をつけて、宿根草や一年草が

芽吹て可愛い花をつけていました♪

可愛い小花達~
20140405おたべちゃん②
所々に地植えしてあるジューンベリーやスモークツリー等が大きく成長したら、益々素敵な空間に

なると思いマス。  楽しみだわ~♪


リンゴジャム
お土産に~と頂いた手作りリンゴジャム♪

タイマーをセットしておいた焼きたての食パンにつけて頂きました。

すっごく美味しかったよ(*^_^*)  ありがとう。 ご馳走さまでした(^^)/









本日の我が家のお花達デス~

ムスカリ&アネモネ
20140405アネモネムスカリ

ルリタマアザミ                                 クレマチス白王冠
20140405クレマチスルリタマアザミ芍薬
クレマチスエンテル               芍薬








一昨日次男に送った冷凍食品♪

春巻き2種(カレーキャベツチーズ入り & 春雨と野菜炒め)
20140405春巻き
春巻きは、プー次郎の母さんが教えてくれた通り、1個ずつラップで包みました。 

中味は出来てるのでフライパンで両面焼くだけ~ これは、なかなかいいと思いマス(^^)/



お湯に入れたらいいだけ野菜セット
20140405野菜






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



