おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マンドリン & お花見♪ :: 2014/03/30(Sun)
今日は、一日よく降りましたね~~

庭の草花達にはたっぷり過ぎるくらいの雨ですね。。。

今日とは、真逆で、とても暖かくてお花見日和になった昨日・・・



同期のフラ友さんが、マンドリンの演奏会に出演するので、友人達と鑑賞に行きました。

演奏会場が、京都御苑の近くなので、友人の一人が、散策しましょう~♪と嬉しいお誘いを~♪


折角なので、演奏会に行く前に北山にある京都府立植物園に行きました。



昨日は、写真をいっぱい撮って、選んで、記事にアップしたんですが、それでも画像が沢山になりました。
さらぁ~っとご覧下さいマセ。。。




12時前に植物園に到着~!

さぁ~散策するぞ~♪

・・・と、言いたい所ですが・・・

まさに「花より団子」

ペコペコのお腹を抱えつつ、お花には目もくれず、良さげな場所を探し回り

待ち合わせの駅前で買った手作りおにぎりをパクパクと食べて、腹ごしらえを(*^_^*)

お腹も落ち着き、散策スタート~

まずは、ソメイヨシノから・・・
20140330ソメイヨシノ

20140330カワヅザクラ


枝垂桜の前では、花嫁さんが式の前撮り写真の撮影をされてました。  いいな。若いってのは・・・
20140330花嫁


桜以外にも・・・モクレンや花ニラ(右上)、エビネ(左下)なども
20130330モクレン

ボケの花は、何度撮ってもボケると言う・・・ナイスな事に。    棘がするどい!・・・ボケやのに・・・。
20140330ボケ


そして・・・

一番盛り上がった、アーモンドの花とあんずの花

これ、庭に植えて食べたらいいんちゃう?とか・・・

ほんなら、炒って食べるん???とか、言いたい放題!
20140330アーモンド
あのアーモンドからは想像が出来ないくらい可憐なお花だわ~♪

20140330あんず
あんずジャムは、鶏肉と一緒に炒めたら美味しいねん♪

・・・って食べる事ばっかりヤン(^_^;)



チューリップの花壇~

まだまだ満開には程遠いケド、これはこれで素敵でしたよ。
20140330チューリップ


花ショウブの池の真ん中にある大枝垂れ桜は、池にかかる渡り廊下みたいな所を渡って・・・
20140330大枝垂れ桜

037.jpg

時間を忘れてしまう程、お天気も良く、お花も綺麗~♪

はっ!

今日の一番の目的のフラ友さんのマンドリンの演奏会の時間が迫って来てるよ~~~

ヤバイ、ヤバイ 広い植物園、出口はどっちだ~???



・・・すると、一人旅大好きな友人がカバンから取り出したのが、コレ 
                  ↓
20130330方位磁石
カバンの中には、まだまだ色んな物が入ってるんだとか・・・。

観光地図などをコピーして来てくれた彼女のお陰で、無事に会場に到着~♪

20140330マンドリン
3部構成のプログラムで、友人の出演は、1部と3部・・・。

3部は、私には一番身近なスタジオ「ジブリ」メドレーでした。

優しいマンドリンの音色がとても心地良くて、子守唄みたいで、時には夢の中へ連れて行かれそうになっちゃった



演奏者の友人に別れを告げて、次に向かったのは、演奏会場の道路を挟んで直ぐ目の前にある

京都御苑。。。
20140330京都御苑

モクレンを撮影中の人々の風景~
2014030撮影



京都御苑では、桜をはじめ、桃や梅の花も同時に楽しむ事が出来ましたよ~♪
20140330梅林
20140330桃林②
↑ 夢中で撮影していたので、どれが桃でどれが梅か分からなくなってしまいました(^_^;)



最後に見た枝垂桜は、満開でそれはそれは見事で・・・
20140330桜③

20140330桜②


20140330桜


フラ友さんのマンドリンの演奏会のお陰で、昨日は、とても素敵な一日になりました。

今回は、ゆっくり園内を回れなかったので、今度は、美味しいものいっぱい持って、のんびり~

したいね~~♪ ってコトで、意見が一致した私達でした。

やっぱり食べ物ヤン(笑)







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




工事、終了~(^^)/ :: 2014/03/25(Tue)
ひゃっほぉ~~~ぃ(^^)/

とうとう・・・とうとう・・・終わりましたっ

壁の塗り替え工事が!!!

予定では、約3週間と言われていた工事が、終わってみると1か月以上掛かりました

昨日&今日で、もみじ花壇と出窓下花壇から鉢やポットに移していた草花達を花壇に戻してあげましたよ(*^_^*)




和室から見た庭~♪
手前がもみじ花壇。  左奥がハナミズキ花壇。  右奥にブルーグレーの板塀が・・・見えるかな~?
20140325和室から


もみじには、新しい葉がいっぱいで・・・
20140325イロハもみじ

ハナミズキの蕾は、開きかけていマス。
20140325ハナミズキ

黄もっこう薔薇の蕾も沢山ついて・・・
20140325もっこう薔薇

足場が組まれている間には、気付けなかった発見がいっぱいありましたよ(*^_^*)




もみじ花壇には、hiroroさんちやロッサ=ノエルさんちからお嫁入りしてくれたクリスマスローズや
アメモネ、ムスカリ、薔薇マチルダを地植えしました
20140325もみじ花壇



その他、庭には、こんな草花達が咲いてくれてマス。。。
20140325花達
20140325花達②




アーチの足元には、やっとこさ「薔薇バレリーナ」を地植えする事が出来ました。(左)
その右側には、バレリーナに合わせてアーチに絡ませるクレマチス「エンテル」を鉢植えに~♪
エンテルは、新枝咲きなので、花後には、バッサリとカットするので、アーチに絡ませても
管理がし易いそうですよ(^^)/
20140325バレリーナ
エンテルにも新芽が~♪


こちらは、バレリーナ・・・青々としてて元気そうデス。
20140325バレリーナ




実は、このバレリーナを地植えした場所は・・・あの白万重が居てた場所。。。
バレリーナを買って来た今年の1月までは、地上10センチくらいの高さで、完璧に枯れて、何の変化もない
白万重が、居てて・・・
バレリーナをここに地植えする!って決めたから、思い切ってその枯れた白万重を抜いてみたら何の抵抗もなく
スポッ!っと抜けたんですが
今日、初めて掘ってみると、根っこが出て来ました。
20140325白万重
                                 ↑
                  その根っこを一本持って、折ってみると・・・「ポキッ!」っていい音が!
                  写りが悪いんだけど、切り口は、白いの・・・。
                  ひょっとしたら、いつか、甦ったかもしれへんのかな・・・

ま、今回は、白万重さんとは、縁がなかったと言うコトで・・・。
またいつか会いましょう~♪



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




卒業 & フォーラム :: 2014/03/21(Fri)
昨日は、娘の大学の卒業式でした。

サッサが、3人の子ども達のラストを飾る・・・と言う意味で、出席しよう!

と言うので、二人して行って来ましたよ♪



長男、次男、長女の大学の入学式には出席したけど、卒業式は初めてデス。

入学式もそうだったケド、生徒より家族の方が多いんですよね~。

私達も夫婦2人だったけど、前列の方達は、祖父&祖母も一緒だったよ(^_^;)


式自体は、大学にもなると、感激~という場面もなくて淡々と進められ、あっけなく終了。

まぁ~大学の卒業式は、こんなもんやろう。



ですが

子ども3人、大学卒業して、みんな社会人になるんやなぁ~と感慨深い一日になりました。



実は、私と娘は同じ大学(私は短大)で、私が短大2回生になった時に学校が移転して、卒業する時も

まだ工事中でした。

立派なチャペルは、私の卒業後に建てられ、中に入ったのは、今日が最初で最後になるでしょう~♪

20140321卒業式チャペル

20140321卒業式チャペル②






そして・・・

今日、21日は、「みどりのキャンパスづくりフォーラム」に行って来ましたよ~

大学の客員教授でありガーデンデザイナーの高田昇氏のお話が、凄く楽しくて、時間があっと言う間に過ぎて

いきました。

これからの予定は、来月から定期的にガーデニング講座がが行われ、ガーデニングを基礎から勉強させて

もらるそうデス。

日帰りバスツアーで先進的なガーデンを訪問したり、他都市のガーデニングサークルの人たちとも

交流をしていくそうデス。

もぉ~~~ワクワクが止まりません~ (*^_^*)










明日、晴れるよね

屋根の補修が、やっとこさ本日終了しまして・・・

とうとう明日、足場の撤去が行われマス!

やったぁ~~~~~~

20140321シート

さらば! シートよ

お世話になりました (^^)/






22日朝、追記デス。

ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~

22日、シートが取れる朝の目覚めはさわやか~♪

なのに・・・

朝、8時半に親会社のイケメン担当君から電話が・・・

『あやまらないとダメな事があるんデス 業者さんとの連絡が上手くいってなくて・・・
解体が24日(月)で、25日(火)に取り外してた勝手口側の波板の屋根の取り付けになってしまうんデス


え~~~~~
ガックシ・・・






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




ガーデニングの集いに参加します♪ :: 2014/03/14(Fri)
一年後の2015年4月に我が家から徒歩約5分の場所に某私立大学が開設されます。

そんな中、1か月前に新聞の折り込み広告の中にこんなの ↓ をサッサか見つけて、こんなんあるで! 

って教えてくれました。

20140314緑化

多くの市民と共に学生も参加する「ガーデニングの集い」をつくって、ガーデンデザインの企画から

庭づくり、育てていく事も含めて「まちをみんなの庭」に見立てる・・・

『美しく、自然なガーデニングを取り入れる大学キャンパスづくりに、あなたもご一緒しませんか!』



一目見て、もぉ~~~興奮しまくりの私!

『ご一緒するする!』

即、応募しましたよ♪

先着順だし、定員180名と結構多いから大丈夫だよね・・・ って思ってたケド

参加が、可か不可かの連絡を久し振りにドキドキしながら待っていました。

キタよ~~~! 『参加可』の連絡が

数日後にフォーラムに参加して来ます。

多くの人と関わると、それだけしんどい事も増えるとは思うケド、

それよりも、自分の世界が大きく広がりそうで、楽しみの方が数倍多いです~(*^_^*)

実際に、どんな活動になるのかは、、全くワカリマセンが、これから始まる私の世界を

ブログの記事でお知らせ出来たらいいなぁ~と思っていマス(^^)/








ホームベーカリーで、パン生地を作って、ガスオーブンで、バターロールを焼きました。
20140314バターロール
どの段階で失敗したのか???

あまり膨らまなくて、硬いバターロールになってしまった

でも、味は、まぁまぁ美味しかったわ。







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




壁塗り替え工事、花壇のシートが外れたらっ! :: 2014/03/09(Sun)
昨日、土曜日も壁の塗り替え工事・・・暗くなるまでご苦労さん(*^_^*)

職人さんを見送った後、ふと見ると、出窓下花壇&もみじ花壇に被せてあったシートが外されてるでは

あ~~~りませんかっ!

やったぁ~~~!




そして・・・

今朝、明るくなって見てみると

心配してたアガパンサスが植えてある出窓下花壇・・・

みんな元気でいてくれましたよ~♪
20140309出窓下花壇
        ↑
しかも鉢の中で干からびかけてたこのプリムラキャンデーマジック、適当に花壇に埋めといたのに


2週間以上、水も光もない中で、ちゃんと成長して、蕾までつけてるという・・・
           ↓
20140309プリムラキャンデーマジック
喜ぶべき&驚くべき現象が!




かと思えば・・・

こちらのもみじ花壇には、絶句するような現象が・・・
20140309もみじ花壇
日陰に強いヤブランや竜のひげ達はみんな元気でホッ一安心したものの




反対側・・・

玄関に立って見ると・・・ん?

何か、モヤモヤ白い綿みたいなんが見えるんですケドも・・・?
20140309もみじ花壇②



しゃがんで、顔近づけてよく見ると・・・
20140309もみじ花壇③
ゲロゲロゲロ~~~~~~  これ、カビですよね!

じっくり見ても本当に綿に見えるケド、手で触るとふわっと融ける?

いや!融けなくて、しぼむ感じ。  割り箸で取り除こうとしたケド、結構難しくて

結局、スコップで下の土ごと取り除きましたよ。 ヤレヤレです。



 な事、も一つ。
20140309アーチ
                  アーチの葉っぱが1つ、取れてたし   ま、仕方ないか。




でも、 な事ばかりじゃ~ございません。

今日は、工事がお休み & いい天気♪

随分春が進んだ草花達を、記念撮影~

上が、17日前の、左からオダマキグリーンアップルズ、ミヤマオダマキ、ルリタマアザミです。

下が、今日の写真。
20140309新芽
新芽の数が増えてます~♪


一箇所に集められてる草花達も沢山のお花を咲かせてくれてマス。
20140309春
家の周りを覆ってるシートは、12日の水曜日には取り除いて貰えて

その後、足場が取り除かれ、後1週間もすれば自由の身になれる予定デス。

外出されてても大丈夫ですよ~~とは、言って貰えてたものの、

何だかんだ、結構確認事項があって、ピンポンしはったし・・・

クーラーの室外機を一旦部屋の中に入れたりもあったりで、何か気ぃ~がしんどかったわ





 
PS:生まれて初めてホームベーカリーを買いまして・・・
20140309パン
初めて食パンを焼きました。 めっちゃ簡単&めっちゃ美味しかった~♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




クロッカス開花~ :: 2014/03/03(Mon)
壁塗り替え工事中の我が家。

写真奥は、地植えしてた草花を鉢に移して移動させてる所・・・

手前はハナミズキ花壇デス♪

20140302庭






昨日2日は、日曜日で工事はお休み~~~

前日、午後から降ってた雨も止んで・・・ふと見るとハナミズキ花壇にクロッカスが可愛い顔を

覗かせてくれていました。

嬉しくて、何度も何度も庭に出て、デジカメで、パチリパチリ

30枚以上写しました。

が、なかなか難しい

何とか、許せる範囲の写りの写真をアップしましょう~♪

20140302クロッカス⑦

20140302クロッカス⑥

20140302クロッカス⑤

20140302クロッカス④

20140302クロッカス




今回の工事をするにあたって、シートに隠れる場所にあった芽の出た球根は、真面目に花壇に移しましたが

まだ芽が出てない子や去年の秋に掘り上げたチューリップの球根やら結構あって、途中から

面倒臭くさいなぁ~  ってなった時、いい事思い出した。

自然な雰囲気の庭にする為に球根はポイポイほり投げる~って言ってたブロ友さんが居てたな

即、実践!

ごらんあれ~~~

立派に芽を出してくれてマスよ(^^)/

20140302クロッカス②

20140302クロッカス③

追記:球根をほり投げる~~~って言っておられたブロ友さん。 ほり投げたら、そこを掘って、
球根を埋めて土をかぶせてたそうデス。 なので、訂正させて頂きますね。
私のは、面倒臭くなって完璧にほり投げただけだけど、元気に芽を出してくれました。
これは、これで、様子を見ようと思いマス(^^)/




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




現場のイケメン君達のおやつ~ :: 2014/03/01(Sat)
壁の塗り替えの工事・・・

現場の者は、12時と3時に休憩を取りマス~~~と打ち合わせの時に聞いていた。

だから、3時のおやつだけ用意したらいいかなぁ~と思っていたんですが・・・

気付けば、10時頃にもイケメン君達、門の前の車の中で談笑~

目撃してしまった以上、オバちゃんは見て見ぬフリが、難しかった・・・



と、いう訳で、百均でお菓子の入れもん(紫のフタ)と持ち運び用の籠を買って来たよ。

20140301おやつ
玄関前に台を置いて、籠を置いといて、お昼過ぎたら、中味を見て、少なくなり過ぎてたら、

おやつを追加しよ!・・・って思ってたケドね~




お昼過ぎに玄関前をチェックすると・・・籠ごと何処にも見当たらへんねんなぁ~~~これが



3時のおやつどうしよ・・・って思って、

たまたま残ってたホットケーキミックスでドーナツを作って、3時半頃に門の前に持って行ったら

イケメン君達、談笑中~。   片手に缶コーヒー持って。

喜んで、ドーナツを受け取ってくれたケド



おやつのハードル、また上げてしまったよ



だもんで、今日は、おやつの追加のお買い物へ行きました。



イケメン君達用おやつのコーナー

この中から、少しずつ組み合わせておやつの入れもんに入れてマス。
        ↓
20140301おやつ②
                         今日、追加で買ってきたやつ。 
                         保温の水筒にお湯入れといたらOKやんね。





皆さんに、どんだけイケメン君か見せてあげたいけど、出来ないのが残念でぇ~~~す

  
                        
                        


昨日の夜ご飯、プー次郎の母さんが紹介してたキャベツのカレー春巻きを作ってみました。
チーズが無かったので、キャベツとツナだけで作ったケド、すっごい、すっごい美味しかったですよ~♪

20140301キャベツのカレー春巻き
                      たまたま切った断面がキャベツの芯のトコやった



キャベツのカレー春巻き・・・あとがき。

サッサは、ツナはそんなに好みではなく・・・知ってるケド、サラダに入れたり炊き込みご飯に入れたり

してる私・・・。

今回、キャベツのカレー春巻きを作る!と決めて、「キャベツのカレー春巻き作ろ~っと!」と言うと

何かを感じ取ったらしく・・・

キャベツ以外に何入れるん???と聞いてきた。

思わず、口ごもる私・・・。「モゴモゴモゴ・・・」

サッサ・・・「あ、ツナやな?」



バレたケド・・・嫌がったケド・・・決行したよ。



そしたら、すっごく気に入って


「これやったら、また作ってくれてもいいでぇ~♪」  やって~(*^_^*)


プー次郎の母さん、美味しいのん教えてくれてありがとう~










ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



