おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ウンナンエンシス花びらくるりん♪& もみじ花壇のお引越し :: 2014/01/31(Fri)
はぁ~~~溜息が出てしまうぅぅぅ

可愛くて綺麗なクレマチス「ウンナンエンシス」の花びらくるりん

20140131ウンナンエンシス外側くるりん

このクレマチスは、2012年12月にまつお園芸さんで、常緑のクレマチスが欲しい・・・と相談して、

勧めて頂いたものデス。

20140131ウンナンエンシス外側くるるん②
タグの写真を見て購入を決めたケド、本物の方が数倍可愛いわ~♪  大正解でした(*^_^*)


そんな今日は、ポカポカ暖かで、ウキウキして何度も何度も庭に出て・・・

数週間後には壁の塗り替えでシートに覆われて日陰になってしまうもみじ花壇に地植えしてる子達を

お引越しさせましたよ~♪
20140131もみじ花壇
                                    お引越し後、がらぁ~~~ん

クリスマスローズには・・・
20140131クリスマスローズ
                     いつの間にか妊娠してて・・・(笑) 赤ちゃんも


ロッサ=ノエルさんから頂いた子
20140131クリスマスローズ②
                           hiroroさんちから来てくれた子


仲良く並んで、和室前にお引越し~♪
20140131クリスマスローズ③


実は・・・

去年の秋のチューリップの赤ちゃんもまだ、居てて・・・
20140131チュウリップ
                         もう生まれかけてるしっ




そんな子達も含めて、もみじ花壇で芽を出してくれたアネモネやムスカリを板塀前やらその他の花壇に

お引越し~♪
20140131板塀前

奥行のある花壇には、足場用に2~3箇所、レンガ等を置いているので、お花の少ないこの時期には

鉢植えを置きました(^^)/
20140131板塀前②




そして・・・やっぱり と言うか・・・

むごいと言うか・・・

可哀想な事になってしまった、あの・・・例のアネモネさん。

このストックの真ん中に土の塊化したアネモネの球根を埋めておいたのですが・・・→ 

20140131アネモネ
                                 かける言葉もありません


アネモネ友の会会員1号様・・・そういう訳で、初代会長の座を退く事に致しマス(笑) 次、立候補してぇ~





ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




アイスバーグ & 切り干し大根 :: 2014/01/29(Wed)
こんにちは~ 今日は、とってもいいお天気で気持ちいいですよ~(^^)/

こちらは・・・

ブルーグレーの板塀の前に地植えしたアイスバーグのお花を花瓶に挿したのと切り干し大根のツーショットです♪

20140129アイスバーグ  切り干し大根

カットしてから1週間。 まだまだ楽しませてくれそうね(*^_^*)
20140129アイスバーグ





そして・・・こちらは、切り干し大根。

ブロ友azさんさんが、作ってて、2週間かかったよ~って言っててね・・・

ネットで調べてもだいたい2~3週間くらいみたい。

私も父が居る頃に、出来上がったやつを貰ったっけな~と思って・・・

壁の塗り替え工事の着工まで、後3週間やなぁ~~~

と思ったら、日数がピッタシやん。  ならば、やるなら『今でしょ!』・・・となりました
20140129切り干し大根
100均でA4くらいの大きさの穴の小さい籠を6個買ってきて、マクドのポテトくらいにカットした大根を入れてます。

野菜は、干すと栄養価が増すから、これから、大根以外でも挑戦してみるのもいいかもね~♪




昨日は、今日よりちょっと寒かったケド・・・切り干し大根を頑張ったので、嬉しくなって、

もみじ花壇のガーデンシクラメンをアイスバーグの前に移植しました。

このガーデンシクラメンは、2012年10月にポットで買って来て、ハナミズキ花壇に地植えにてそのまま地植えして

無事冬越しして、夏は、鉢に移し替えて日陰で夏越しし、最近もみじ花壇に移植したものデス。

ガーデンシクラメンの移植は、すごぉ~く簡単♪ 根があまり張らないからポコッと取れるのよ~(^^)/
20140129ガーデンシクラメン






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ウンナンエンシス開花~♪  :: 2014/01/26(Sun)
2012年12月に初めて京都のまつお園芸に行って7日の結婚記念日に~♪ と、冬咲きクレマチスウンナンエンシスを

買ってアーチの根元に地植えして1年以上過ぎました。

1年過ぎてアーチの半分くらいまで枝を絡ませてびっしりと蕾をつけてくれていて、気が付くと開花も始まっていマス♪
20140126ウンナンエンシス②
このクレマチスを見ると、思い出すのは、東京で働く次男の事・・・。

2013年2月16日~17日で次男の引っ越しの荷物を片付ける為に、次男とサッサと私で埼玉の家に行った頃、

ウンナンエンシスは、写真よりもう少し閉じた状態でした。

花びらは外側にクルン~っとカールする!って事だったので、楽しみにしていたんですが、埼玉へ行く前までは、

覚えていたのに・・・2月26日に次男一人旅立った後、気付けば、花びらが散ってしまってました。

たった2つしか咲いてなかったのに、2つ共・・・。だから今回、初めて外側クルン♪が見られる予定なのデス。

20140126ウンナンエンシス




15日~16日で腰を痛めてから、お風呂で温めて、温湿布を貼って、痛みが大分取れてきた頃からは、

寝転んで腰をひねる運動をしたり22日(水)にはフラに行って動ける範囲で体を動かして、買い物に

自転車で行ったりと、少しずつ元に戻ってきました♪




で、昨日少しだけ庭の事をしました(*^_^*)




まずは、まつお園芸で買ってきたクレマチスの植え替え~

濃い紫色の花びらと白いしべが素敵な早咲き大輪系の「白王冠」は、ブルーグレーの板塀の角っこに地植え。

薔薇アイスバーグに合わせマス。
201401126クレマチス白王冠


新枝咲き「エンテル」は、鉢に。

アーチに咲かせる薔薇「バレリーナ」と絡ませるクレマチスは、花後に根元からバッサリとカット出来る

新枝咲きを鉢に植えると管理が楽ですよ~というまつお園芸さんのスタッフさんのアドバイスで選んだものデス。
20140126クレマチス
エンテルは、こんなお花よ~↓
20140117エンテル


               

こちらは、もみじ花壇に植えてるクリスマスローズ。

しっかり根付いて新芽も元気に出してくれて、蕾も付けてくれていマス。
20140126クリスマスローズ
もみじ花壇は、2月20日から3週間、壁塗りの為に幕が張られるので、完全日陰になりマス。

色々考えた結果、もみじと休眠期の薔薇マチルダと日陰に強いヤブラン等は、そのままにしてそれ以外の

クリスマスローズやアネモネ、ムスカリ、その他の草花は、鉢に移すか、別の場所に移住させる事にしました。

移動させて元気がなくなったら・・・ と、ちょっと心配だけど、

3週間日陰で枯れるかも って心配するよりいいもんね




ちょっと残念なお料理ネタをいっぱつ。



クレマチス「ウンナンエンシス」の開花を見て次男を思い出したから・・・と言う訳じゃないケドね、

久し振りに手作りのおかずを送ってあげよう!と思って、鶏ミンチのハンバーグ風を作ったんだケドね~~

鶏ミンチ、長いもと人参のすりおろし、ひじき、白ネギみじん切り、卵、きぬこし豆腐、味付けは、土生姜、醤油、

みりん、酒、等。

豆腐を入れた瞬間、あれっ?ちょっと多いかな~~~と思ったケド、取り除くのも面倒やし、まっいいか~っ

て思って作ったら・・・
20140126具


案の定、ネタが柔らか過ぎて、焼いていてもひっくり返すのもやり難い

一口大に作ったのをお皿に盛ってるんだケド・・・だんご状態になってもぉ~~た
20140126鶏ミンチバーグ

何とか形を保ってるのは、数えるくらいよ

冷凍する為にビニール袋に移し替えようとしてお箸で持ったら、ボロボロになる

やむなく、送るのは、断念だよ・・・。

なにやってんだか・・・私。
20140126鶏ミンチバーグ②
                            なんとか形を保っておる鶏ミンチバーグちゃん








ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ガンバ!もみじ花壇。。。 :: 2014/01/20(Mon)
黄色いお花達で作った寄せ植えの中で、アッチ向いてホイしてたオステオスペルマムのお花・・・

カットして挿してみました。

20140120オステオスペルマム


                        ヘデラ白雪姫の葉っぱが可愛いな。
20140120オステオスペルマム②


黄色いお花の寄せ植えを作った日に痛み出した腰・・・まだ治らないよ
20140120オステオスペルマム③
ホントに大した事してないのにな・・・。

初めて腰痛になったのは去年の11月だったかな?

1メートル先の雑草を抜こうとして「あれっ?」って感じになって・・・。

でも、よく聞く本格的なぎっくり腰に比べたら酷くはなかったケド・・・

今回もめちゃくちゃ酷くはないケド、

立ち上がる、座る、重い物を持つ、パンツを履く・・・時などが痛いのよ。

これって癖になってしまってるのかもしれないな。

ひょっとしたら、運動をしなさ過ぎて、弱ってるのかもしれないな・・・。

お買い物も車ばっかりだし。

痛みが取れたら、もう少し、意識して運動した方がいいかもデス。






今日は、壁塗り替えの時の足場を組んで下さる業者さんが来られて、色々説明を受けました。

私の一番の心配は、地植えにしてる花壇のもみじや草花の事。

もみじは、大丈夫だけど、お花は枯れるかもしれません。って言われたよ





今日のもみじ花壇デス。
20140120もみじ花壇


ガーデンシクラメンやクリスマスローズ等は、日が当たらなくても3週間の間持ち堪えてくれるかな?
20140120日陰




球根からいっぱい芽を出して成長してくれてるアネモネやムスカリはどう?
    ↓
20140120アネモネムスカリ
                          やっぱり、鉢に避難させてあげる方がいいかなぁ~




壁の塗り替えの工事着工は、2月20日~約3週間です。

もともとこの時期は、日当たりが悪いとは思うケドねぇ・・・

3週間もの間、幕を張られて日陰になるのと、建物の陰になって日陰になるのとでは、やっぱり草花への影響は

違うんじゃないか?  でも鉢に避難させても元気でいてくれるのか~? 

と、只今もがいておりマス






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




うちの3連休~♪ :: 2014/01/17(Fri)
新しい年を迎えて、はや半月が経ちました。時間が経つのは早いですね~

さて・・・11日~13日は、出勤だったサッサ、お休みは、14日~16日♫

12月7日の結婚記念日&12月のサッサの誕生日&1月の私の誕生日をささやかぁ~にお祝いしたので 

実は、このお休みを静かにまっておったのだ

サッサと相談の結果、14日は、まつお園芸 → 宝塚ルマン → 陽春園 の順に行こう~って事に。


12時に家を車で出発~ 今日は、半日で、大阪~京都~宝塚~と回るので大盤振る舞いで高速でビュンビュン飛ばしマス。

まずは、京都のまつお園芸へ・・・

アーチに絡ませる薔薇&クレマチス、 板塀前に植えたアイスバーグに合わせるクレマチス、それから日陰に

植えられる薔薇があればそれを・・・と決めて♪

薔薇やクレマチスの知識が乏しい私には、膨大な数の中から自分で選ぶなんてとても無理なので、スタッフさんに

お願いして、持参した ↓ を見ながら一緒に探しました(*^_^*)

20140114まつお園芸⑤



板塀の色や自分のイメージ等を話しながら決めた薔薇&クレマチスはコチラ ↓


アーチに絡ませるのは、薔薇バレリーナとクレマチスエンテル(新枝咲き)

ブルーグレーの板塀の前のアイスバーグに合わせるのは、クレマチス(白王冠)
20140114まつお園芸

エンテルは、バレリーナに絡ませるので、管理上鉢の方が良い♪との事だったので、そうしようと思いマス。

花後に根元からバッサリ強剪定したらいいんだそうデス



左から「バレリーナ」「白王冠」「エンテル」
20140115まつお園芸②
エンテルは、根元が5cmくらい埋まるようにクレマチス用の土を入れた鉢に植え替えた後、上部5cmくらいの

位置でバサリとカットしておくそうです。


春のパステルカラーの庭が今から楽しみだわ~♪


それから、南隣さんとの境の年中殆ど日が当たらない場所・・・

その中で、春~秋にかけてチョロっとかすかに数時間当たる場所・・・

チョロとでも日が当たったら、これだったら大丈夫ですよ!と教えて頂いた薔薇。

コチラです(^^)/
  ↓



   スノー・グース(四季咲き、純白のポンポン咲きの花が大きな房になって壁一面に咲き乱れる。棘は殆ど無い。)
                                  ↓
20140114日陰薔薇
             ↑                     ↑
     デプレ・ア・フルール・ジョーン(返咲)        フェリシア(返咲)


日陰に強いこの3つの薔薇は、もう一度よく考えて、お迎えするのならお花が咲いている姿を見てから~と言う事に

しました。



ガーデニングを始めてから、アチコチの素敵な園芸店に行きました。

何処も素敵で時間を忘れてしまいます(*^_^*)

その中でも、今の一番のお気に入りの園芸店さんは、まつお園芸さんかな~♡

まつお園芸さんには、この1年くらいの間に4回は行ってるケド、いつ行っても、お客さんが多い時でもそうでない

時でもスタッフさんがとても丁寧に対応して下さいマス。

今度は、もっとゆっくりしたいな。。。

午後2時15分。後ろ髪を引かれながら、まつお園芸を後にして宝塚へ


宝塚に着いて真っ先に訪れたのは・・・

サンドウィッチのお店「ルマン」

20140114宝塚ルマン③
よくTVでも紹介してる宝塚歌劇団の方達のご用達のお店。

前からずぅ~っと食べたい!って言い続けて、やっと来れました♪

許可を頂いて可愛い店内を撮影させて頂きました。

20140114宝塚ルマン
持ち帰りのサンドウィッチの入った箱を見て、「ちっちゃ」と思って、「高っ!」と思った私達

ですが・・・開けてビックリ玉手箱!

6枚切りくらいの食パンに挟んでる具の量の多さよ(^_^;)
20140114宝塚ルマン②
食べた感じで推測すると・・・卵は1個分、キューリは確実に1本は入ってると思うわ!

取り敢えず、お皿の上に顔を突き出して、食べないと100%こぼれますよ~(笑)

味は、勿論美味しかったですよ。

でも、今度は、出来立てが食べたいな。

2店舗あるけど、お店で食べられる所は、只今お休み中だそうで・・・。

楽しみは、残しておきましょう~




サンドウィッチのお次は、陽春園♪

こちらでは、寂しい庭を明るくさせる黄色のお花達を!と思っていました。

丁度、趣味園でも紹介していたので、よし!これだ!・・・ってな訳で^^

誕生月の1000円プレゼントがあったので、5ポット買って260円~♪ 

20140114陽春園


  ↓ プラス ビオラ黄色&オレンジ
20140114陽春園②

昨日、鉢に入れてみました・・・・・・が!

オステオスペルマムが、あっち向いてホイしてます(^_^;)
20140114陽春園⑤
気にはなったケド・・・体力の限界 (腰痛いっ

まぁ~次々に咲いてくれるから良し!と言う事で(*^_^*)


実は、腰痛いのには、原因が・・・

南隣さんとの境の20年前に適当に作った花壇のこのレンガ、サッサが、これ嫌いやわ ってずっと

言って・・・

20140116レンガ

ならば、やってしまおう!と言う事で、15日にレンガを買に行き、昨日16日新しいのに交換する作業をしたんです。

殆どの作業は、サッサがしてくれたんですが、買いに行った時と自宅に持ち帰った時のレンガの積み下ろし、

新しいレンガを並べる作業等で、どうも腰を痛めた模様・・・。

なんという事もしてないし、15日は痛いとも思わなかったし、昨日も何とも感じなかったのに、レンガを並べる

作業を手伝い始めたとたん、直ぐに違和感があって、みるみる痛みが出て来たのよ

こんな事で、痛みが出るなんて

もう嫌ぁ~~~~!


そして、

私は、今、おさるさんの「なまけもの」みたいな動きデス(笑)
20140116西側花壇

20140116シェードコーナー




昨日までの花壇は、こんなのでした。

これは、これでいいと思ったんだけどね~
                                              2012年5月撮影
14日南花壇。
 


20120722シェード花壇②
                                               2012年7月撮影








ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




誕生日プレゼント♪ :: 2014/01/13(Mon)
陽春園からお誕生日プレゼントとして1000円分の商品券として使える葉書が届いていたので、明日~明々後日に

行って来よう!って事で、朝からまつお園芸さんで頂いた薔薇&クレマチスコレクションとにらめっこしていマス。

ブロ友さん方にも色々とアドバイスを頂きながら・・・(*^_^*)

20130113クレマチス④
1箇所だけでも薔薇とクレマチス、草花などをコラボしてみたくて♫

本当は、お花を見て買いたいんだケドね、誕生日が1月なので仕方ないな・・・。

お花は見られないと思うケド、折角なので、挑戦してみようと思いマス。




昨日、12日が誕生日だった私

昨日仕事だったサッサからは、仕事帰りに白ワインを。 娘からはバイト帰りにケーキを。
          ↓                      ↓      
20140113プレゼント
                                  ↑                   
                       海遊館に遊びに行った長男からは、ジンベイザメの夫婦マグカップを
                       貰いました。
     
    こんなささやかなプレゼントが嬉しいものデス(*^_^*)



プレゼントのお返しに・・・



去年に親戚や実家で採れたみかんを沢山頂いてたのが食べきれずに沢山残っていたので、、バーミックスを使って

100%果汁ゼリーを作ってみました。

ゼラチンを入れるのに、お湯を足したので、少し薄味になってしまったのですが、生クリームを乗せたら、バッチリ美味

しく頂けました~♪
20140113みかんゼリー

私が子どもの頃は、一人で何個も食べて、ミカンが沢山余るって事は無かったように記憶してるんだけど、

今は、他に食べる物が沢山あって、いつもお腹がいっぱい状態なので、なかなか消化出来ないんですが、

こうやって贅沢なゼリーが食べられるのでOKかな(^^)/






ハナミズキ花壇のずぅ~っと日陰の場所にお花が咲きました。

たぶん、この花壇を造った時に、母が実家の裏に芽を出してた↓を「これも埋めとき~」ってくれたんだと思うケド。

草丈が50センチくらいでヒョロヒョロしてマス。

水仙みたいだな
20140113ハナミズキ花壇






ランキングに参加していマス。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




酢鶏。 :: 2014/01/07(Tue)
酢鶏って何よ?

って思いマスよね?  

そうデス。 豚肉の変わりに鶏ムネ肉のから揚げを入れた酢豚の鶏編デス(^^)/

20140107酢鶏
大晦日の記事を読まれた方は、ご存じだと思いマスが、ムネ肉のから揚げを大量に作って、余ったのを冷凍したんですが、

お弁当に入れたりしてそのまま食べるとほぼ水分ゼロで、飲みこむのも苦しいくらいにカスカスになる事が発覚したの

で、それならば!と『酢鶏』を作ってみたのデス。

これ、なかなか評判がヨロシカッタです♪

豚肉よりも鶏ムネ肉の方がいいかも~ と家族の声が!

ムネ肉は安いし、疲労回復にもなるからまた作ろぉ~っと♪

以前に鶏ムネ肉について調べた事があって、記事にしてるから良かったら覗いてみて下さいね(*^_^*)



ムネ肉の記事はこちらから → 






ここからは、今の時期の私の庭の日当たりの様子デス。

ガーデニングを始めて2年弱になりますが、ガーデニングを始める前は、庭の日当たりには、なぁ~~~んも関心がなく

ガーデニンングを始めてからは、

えぇぇぇ~~この場所、年中日陰やん・・・とか

冬でもここは当たるやろ?と思い込んでた場所が、へ?当たってなかったんや・・・とか

書き留めておかないと、直ぐに忘れてしまって・・・

思い付きで、記録しとく事にしました。




【正午】
門の辺りから見ると、全部日陰デス
朝は、門の辺りに朝日が当たるけど、直ぐに南隣さんのお家で日が陰ってしまうのだ。
20140107日当たり

凄くいいお天気なんだケドねぇ~~~庭はどんより。           ココ光ってる! アーチの近く!
                                            ↓
20140107日当たり②
 
                       ここ、ここ!
                         ↓
20140107日当たり③

花壇じゃないトコ照らしてくれてもねぇ
20140107日当たり④

お隣さん(左)と実家の農機具小屋(右)の間からつかの間太陽が顔を覗かせて・・・
20140107日当たり⑤



【午後3時】
相変わらず、どんより・・・
20140107日当たり⑥

西日がチラッと当たる箇所もあるケド・・・ 花壇には当たってない
20140107日当たり⑦
                        西日さん、出窓を照らしてくれてもねぇ~  

  
玄関のこの壁が無かったら、もみじ花壇に西日だけど、当たるのになぁ~
20140107日当たり⑧



と、まぁ~今の時期の我が家の庭の日当たりの様子でした。

この庭に似合う草花を見つけて上手く育てていかないと!と改めて思った今日の私でした。






ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




2014年初記事~ :: 2014/01/05(Sun)
2014年の初記事・・・。

今更でっか?

と言う声が、聞こえてきそうですが・・・

やっぱりご挨拶を!

皆さん、あけましておめでとうございます。

拙い私のブログに来て頂いてありがとうございマス。

気の向いた時更新のお気楽なブログですが、時々覗いて頂ければ嬉しいデス。

今年もどうぞヨロシクお願い致しマス。




今年は、初めて生協のお節を買ってみました。

安くて美味しいよ~♪とのご近所友達の勧めでしたが、言葉通り、庶民派な味で満足満足でした。
20140101お節
だから、今年のお正月は、年末に鳥から揚げ、大学芋、ブリの照り焼き、年が明けてお雑煮を作ったくらい・・・。

お台所面では、めっちゃ楽チンでした。

年末年始って、女子は特にお台所関係が忙しくなってゆっくり出来ないもんね

これからは、こんな感じで行こうかな~♫ と思っていマス。



2013年12月27日、母に頼まれて中央卸売市場に行った時に見つけたプリムラやストック達。
珍しいお花は少なかったケド、市場の半額以下くらいの値段でした。
卸売市場は、穴場だよ(^^)/
20140105寄せ植え
寄せ植えは、ちょっと苦手なので、プリムラだけの鉢にしたり、ずぅ~っと前に作った寄せ植えの空いてる所に入れたりしましたよ♪



1日は、私の実家でカニ鍋。
2日は、録画してた番組を見まくり。
3日は、4日に帰るサッサの実家に着ていく服を買いに。(毎年、着ていく服がない!って慌ててる




年末に作った大学芋、余りまくり
半分は冷凍してお弁当用に・・・。
半分はお味噌汁に入れてみた。
甘いタレをさっと流して入れたら、なかなかイケる♫
20140102大学芋入りお味噌汁




4日は、朝から京都の西大谷さんへご先祖様のお墓参りに行き・・・
20140114西大谷さん


その後、京都高島屋へお義母さんリクエストのお土産を買い・・・
20140104高島屋
サッサの実家へと向かい・・・

普段よりお上品な身のこなし&言葉遣いで頑張ってしっかりお嫁さんをして来ましたよ(*^_^*)




そして・・・

今日、やっとお正月気分から離れて

久し振りに庭の事をしましたよ♪


薔薇、ブルーフォーユーの誘引。
20140105誘引

黄もっこう薔薇で、誘引らしき事はした事があるけれど、ツル薔薇とは全然違うので、薔薇の誘引は、初めてみたいな

もんです。

こんなんでいいのか?と迷いながらの作業でしたが、まぁ~なんとか出来ました。

今回はコレでいきます~♫
20140105誘引②

誘引する枝を留める為に板塀の裏に横棒を取り付けていマス。
           ↓
20140114誘引③


誘引していて、気付いた事。

ブルーフォーユーの植えてる場所がブルーグレーの板塀から離れてるから枝を板塀まで誘引するのがやり難いのよね~
          板塀の直角になってる部分に植え替える方がいいのか?とまた課題が出来てしまいました。
                20140105誘引④
ホント、ガーデニングには、コレで良し!とはなかなか行きませんねぇ~

ま、今年もこんな感じで、あ~だ、こ~だ・・・言いながら庭遊び、やっていこぉ~っと(^^)/





ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



