おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




親子3代湯布院の旅・・・紅葉編 :: 2013/11/30(Sat)
まずは、湯布院のシンボル的存在の金鱗湖(きんりんこ)周辺の紅葉を・・・

20131127金鱗湖②

既に葉が落ちてしまった木も多くて・・・

地面にも沢山のもみじの絨毯が敷かれていました。

葉が落ちずに見上げたら真っ赤な紅葉~ も綺麗だと思いますが

もみじの絨毯も素敵デス♪

20131127金鱗湖①

金鱗湖に面した老舗のお蕎麦屋さんで、遅いお昼に・・・。

とろろ蕎麦を頂きました♪


20131127金鱗湖③

金鱗湖を後にして

マップを片手にチェックして来たお店を中心に2時間程の散策~

パラパラ・・・と雨が降ったり止んだり晴れたりを繰り返し・・・

さぁ~そろそろホテルにお迎えを頼もうか~?と電話し始めたとたん、急に雨が強くなり始め・・・

その日の夜は、ザァ~ザァ~雨と強風でした。

散策している間は、雨が降ってもパラパラ程度で、良かったわ(*^_^*)




2日目の朝、雪がチラチラと・・・あ!初雪だぁ~♪

20131128ホテル②
                                             (ホテルの庭)

と、思ってたら直ぐ止んで・・・
20131128ホテル

青空に・・・
20131128ホテル④

ホテルの庭でももみじの絨毯が敷かれていましたよ   風流だね~♪
20131128ホテル③



ホテルで朝食を頂いた後、湯布院駅まで送って頂き、コインロッカーに荷物を預けました。

その時の写真午前10時の様子デス。空が曇ってるのと雪で頂上が見えていません。
20131128午前9時57分

ね! 雪が積もってるの見えるでしょ~?
201311289時56分②

10時から1時間メインストリート等を散策して・・・


午前11時には、またこの青空
2013112810時57分

この後、タクシーで山の上のピザ屋さんに行きました~



次の記事では、お蕎麦やピザ、立ち寄ったお店などを紹介しようと思いマス。








ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




親子3代湯布院の旅♫ :: 2013/11/29(Fri)
昨日の夜に「親子3代湯布院1泊2日の旅」から帰って参りました。

今回の湯布院の旅は、母が、まだ行ってない湯布院に是非行ってみたいネン♫ の一言から決まった

親子3代女旅でございマス。



家を7時前に出発し、新大阪から2時間半、新幹線で博多へ・・・

博多から2時間半「ゆふいんの森3号」に揺られ、湯布院へ・・・

(片道約5時間座りっぱなしで、少々腰の痛い旅になりました
20131127ゆふいんの森3号
趣のあるお洒落な車内。         連結部分も素敵~



そして・・・


湯布院に到着~~~

                        娘   母  私
20131127ゆふいん駅
到着して駅前のコインロッカーに荷物を預けた後、パラパラと雨が・・・でも直ぐ止んで。


湯布院の駅から出て来た ↑ の私達の立ち位置から見える景色が

                こちら ↓

20131127由布岳

わぁ~~~やっと着いた!
ってワクワクしながら駅を出たその真正面にドォ~~~ンと現れる「由布岳」

もう、圧巻です。感動です。
腰の痛いのが、飛んで行きましたよ~♪


の由布岳の写真は、到着後直ぐの写真で、とってもいいお天気
そして、母&娘&私の3ショットの写真は、その数分後
私達の1泊2日の湯布院の旅は、写真でも分かるように、一日にが全部やって来る旅になりました。




え~~~~っと


実は・・・今日は、ここまでなのよ


今日、家事の後にまだ塗ってなかった板塀に使う木のペンキ塗りを始めて、ペンキが余ったのでついでに、以前に造った木窓等にも塗り始めてしまい、ヘロヘロになりました
なので、湯布院に到着した所までデス~(*^_^*)





次回の記事では、有名なお蕎麦屋さんや、ピザやさん、雑貨などを紹介したいと思いマス~♪






金鱗湖(きんりんこ)
20131127金鱗湖②
湯布院のシンボル的存在の湖で、寒い日には、湖底から温泉と清水が湧き出る温度差のため湯煙がのぼり、幻想的な風景が見られ、緑豊かで散策に最適な場所だそうです。







ランキングに参加しています。



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




板塀のペンキ塗り♫ :: 2013/11/24(Sun)
こんにちは♫

今日は、いいお天気だったので、オダマキやエリゲロンの枯れた葉を取り除いたり

何処まで行くねぇ~~~ん!のツルニチニチソウを短くカットしたり

新しく造る板塀の設置場所周辺を片づけたりしておりました(*^_^*)

そして・・・

昨日は、板塀のペンキ塗り、頑張りましたよ~♪

前回(5月)の初油性のペンキ塗りでは、『油性』は融ける・・・と言うのが分かっておらず

スーパーのお肉のトレイにペンキを入れて底が抜けたり、手に付いたペンキはペイントうすめ液って言うのがないと

ダメ!って事を手に付いてからPC検索で知って綿の手袋はめてペンキだらけの手を隠してホームセンターに買い

に行き・・・一人で、上へ下へと大騒ぎしておりました。

が!今回は、流石に2回目とあって、バッチリ用意万端で臨みましたよ(^^)/

20131123ペンキ塗り





では、いってみよ~!


サンドペーパーで板のトゲトゲをゴシゴシ・・・

ペンキの白とブルーグレーを1対1で混ぜ混ぜ・・・

ローラーに付けて、塗り塗り・・・



はぁ~~~ぃ、出来上がりました~♪

20131123板
高さ150センチが17本デス。  これは、縦板になりマス。  横板は、サッサがカットするって言ってるからまた今

度塗る事に・・・。

ペンキを塗る所までは、私の担当ですが、組み立てはサッサの担当デス。

仕事があるので、11月中の完成は無理かなぁ~





今日のお花、ホットリップス・・・検索すると、サルビアホットリップスとかチェリーセージホットリップスと言

う名前で出てきます。皆さんのブログでよく目にするチェリーセージと同じなのか?親戚なのか?どっちなんだろ?

ホットリップスは、常緑で酷暑にも負けず、枝をカットして挿しておいたら簡単に根付く優れものデス。

でも・・・春先に南隣の塀沿いに場所を移すと・・・この時期全く日が当たらないので、お花が咲いてくれないのデス

日当たりが悪いと花付きが悪くなるって言うのは本当なんですね
20131123ホットリップス②


唯一この子だけ、頑張って咲いてくれています。  気付いてからもう1か月くらいにはなるんじゃないかな~
20131123ホットリップス







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ





  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




母の断捨離 & 板塀パート2 :: 2013/11/22(Fri)
コレ、父の遺した『本』でございマス。

ほんの一部・・・。

この写真に写ってるだけでも150冊以上はあると思うよ~。

写ってないのを入れたら400冊は固いな・・・

と、言う訳で、昨日は、母の断捨離のお手伝いでした。

20131122父本②
父は、友達に誘われてよく本屋さんや古本屋さんに行ってたみたいで、次から次へと買って来ては、本棚に並べて

いた模様・・・。

歴史のものが多かったかな。

まぁ、色々と物知りだったような気がするケド・・・あんまり本を読んでる所を見た記憶がない。

私の父の記憶は?と言うと99%は、畑で作業してる所なのよ。

母に、「お父さんっていつ本を読んでたん?」と聞くと

母は、『・・・・・・』 となる(笑)

何度か入院してるし、通院もしてるから、その時に読んでたんちゃうかな・・・だって

いったい何冊読んだんやろ?

全部合わせたらなかなかの金額になるで~!

ネットで調べた本買取業者さんで買い取ってもらえるのとそうでないのとを1冊1冊仕分けながらそんな会話をし

て・・・。

1枚目の写真に写ってる本は、引き取って貰えない本で、こちらの段ボールに入ってるのは引き取って貰える本。
                                    ↓                                               
20131122父本
思わず目に止まって写真を撮ってしまったわ。

こんな本も読んでたんや!   ホンマに読んでたんかな?  綺麗かったで(*^_^*)



やっと本の整理が出来て、母の気持ちも整理が出来たようです~。

お昼前から夕方まで、よ~働きました。  




よ~働きました続きで・・・

今日は、こんな仕事してましたよ♪

やっとこさ5月に造った板塀の続きを開始しました。

20131122フェンス

左のフェンスにL字型になるよう造りマスよ~
20131122フェンス③




一番左の木(父が植えてくれた木で名前は分からない)を1本残して後の2本は抜いて、その後にアイスバーグを植

える予定デス。
20131122フェンス②


本日のコスモスピンクソナタとホワイトソナタ

開きかけのピンクソナタが可愛いわ~♡
20131122ピンクホワイトソナタ




 5月に造った板塀完成の様子です。







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




モミジの紅葉少々 & 怖いピース :: 2013/11/19(Tue)
先日、我が家の新しい花壇にやって来てくれたモミジちゃん♪

全体的には、まだまだ紅葉してマス!・・・とは言い難いのですが

所々葉色に変化が・・・。

でも、やはり、園芸店の方が仰ってたように寒暖の差が少ない地域なので、綺麗な赤にはならないかもしれないね。
20131119もみじ紅葉


アイスバーグの蕾もだんだんと膨らんで♫
20131119ウンナンアイス
                         クレマチスウンナンエンシスの蕾も(*^_^*)




久し振りにお料理を・・・


今日は、実家で採れた里芋を頂いたので、豚汁を作るコトにしましたよ
29131119サトイモ
里芋って皮を剥くと痒くなるのよね

だから、私はコレ ↓
           ↓
           ↓

イェ~イ♫  ちょっと怖い???(笑)
20131119サトイモ②
手術する時にお医者様がはめてるみたいな手袋(^^)/

生協で買ってるの~

こんな時や掃除の時に便利デス。



と、いう訳で、痒くならず無事に豚汁が出来上がりました。
20131119トン汁
ブリの照り焼きも♫






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




断捨離終了~ :: 2013/11/16(Sat)
今日は、リサイクル業者さんが来てくれました。

昨日も朝からひたすら片づけ、片づけ・・・ふぅ~

そして、今日は、45リットルのゴミ袋8個+αに詰め込んだ古着をポールハンガー等に

掛けられるだけ掛けて・・・リサイクル業者さん待ち♫

20131116段捨離



むっちゃ頑張って見易いように整頓したケド、持って帰ってくれたのは、フード付きのコートくらいだったわ

それも20年近く前のも含めて全部!

6枚くらいはあったかな~?

そんだけで、200円だったよ。

いつもの廃品業者さんだったら新聞や段ボールと古着をゴミ袋3個くらい出しても80円くらいだから20倍はお得だ

った♫

古着しか用意してなかったけど、リサイクル業者さんが、洋服のチェックをしながら

古いカメラ・金杯・箱入りの食器・壊れた腕時計・イミテーションのアクセサリー・テレフォンカード・鉄瓶・花

台・古いアイロンやミシン・・・なんてありませんか~?

と、言うもんだから、その度に家中を探し回って・・・



結局、お買い上げ合計は、1600円でした(*^_^*)

一番の高値は、テレフォンカードかな。

1枚100円で、8枚800円でした。



リサイクル業者さん、1時に来て、帰られたのは、4時。

そっから、山盛りの洋服をまた袋詰め。

ポールハンガー片づけて

掃除機掛けました。



家が建って、20年目の点検がキッカケで、大大大断捨離をしましたが、子どもの幼稚園時のお手紙ファイルもプラ

スチック部分が触っただけで崩壊したり、ビニール製の鞄等は、ネチャネチャになってたりと大事に片づけていて

も寿命があるんだな・・・と改めて思いましたよ(^^)

古着以外にも色々断捨離出来たから、なんと言うか・・・

家の中が、ちょっとスッキリして

新たにスタート!・・・って気分になってマス(^^)/



でも・・・

はぁ~~~なんしか・・・

めっちゃ疲れました・・・。

暫く、休憩します。。。



今日の夜ご飯は、レトルトのミートスパゲッティー(^_^;)








ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




断捨離・・・思い出いっぱい♫ :: 2013/11/13(Wed)
約2週間前・・・この家が建って20年目の無料点検がありまして・・・
これまで、5・10・15年点検ではなかった、そりゃ~まぁ~開ける、開ける!
あらゆる扉・・・

そんな事がキッカケで、始まった今回の大大大断捨離!

色んな思い出もあって、捨てずに残してた洋服他の数々。

自分に問いかけてみた。

もし、私が、お☆様になった時、残された家族は、『これ、どうすんの?』ってなるよな。

じゃぁ~確実に不要な物は、さよならする方がいいよね(^^)/



てな訳で、ここ数日、大断捨離をしておりました。

本等も沢山。

洋服は、この通り! (実は、4袋程は、既に数日前に廃品業者さんに出しました。)
     ↓
20131113大ゴミ
   ↑
45リットルの袋にいっぱい!


後は、廃品業者さんに出すのを待つばかりだったのですが、ここにきて、急に寂しくなって、少しだけ、写真に残しておきたくなって・・・

また、ゴミ袋から引っ張り出してきました




結婚式後の2次会で着た赤い毛糸のワンピース(1回着ただけ。今なら絶対買わないな~
      ↓
201311132次会新婚旅行
                                  ↑
                            新婚旅行先のホテルディナーで着た
                            母手作りのワンピース
                            これは、すっごく可愛いのよ~♪




OL時代に会社の創立何十周年記念の時に自分で買ったワンピース
宝〇ホテルで着ました~♡
      ↓
20131113OLドレス
                                 ↑
                            そろそろお年頃♫
                            お友達の結婚披露宴に出席する為に買ったドレス。





こちらは、2つ共母の手作りデス~  (2つ共機械編みだと思うんだケド・・・な。)

紫色の毛糸のワンピースは、何で作ってもらったのか、いつ何処で着たのか記憶がないんだけど、作ってくれる!って事になって、色は、『紫色がいい!』ってお願いした記憶があるな~。

白色のツーピースは、友人の結婚披露宴に・・・って作ってくれたのよ(*^_^*)
リボンだから編み難かったわ~ って母が言ってたのを覚えてる。
20131113母手作り
                                   ↑
                             白色のツーピース、ひょっとしたらまた着るかも・・・
                             って思えてきたので、また箪笥に戻すことにしたよ♪

                                 
    

                      

他にもいっぱい思い出の洋服があって、書き出したら止まらなくなりそうなので、この辺で終わりにしますね。

最近は、新聞・古本・段ボール・古着などは、チラシに書かれた日時に門の外に出しておくと持って行ってくれる業者さんがいるので助かっているのですが、まぁ~大体45リットルのゴミ袋4個で50円くらいは、ポストに入れておいてくれるのよ。

今回もそのつもりで、チラシが入るのを待ってたんだけど・・・
この記事を書いてる時に、リサイクルショップから電話があってね、見に来て、査定して、買い取る~って言うのよ!
今までもたまにそんな電話があったけど、なんか面倒だから、断ってたんだけど、ちょっと聞いてみたら、確実に門の外に出しておくやつよりお得みたい!
だって、古い洋服やけど、まぁまぁいいやつも混ざってるし。
大事にして何回も着たのもあるしね。

明々後日、査定しに来てもらう事にしたよ(^^)/
結構な量だから、いくらになるやろ?

さっきまで、ちょっと感傷的になってたのに・・・
何か、急に嬉しくなってきたよ
ゲンキンナ私・・・(笑)






今日は寒いけど、いいお天気

去年、12月・・・27回目の結婚記念日にまつお園芸さんで買ったウンナンエンシスに沢山の蕾がついてマス。
ウンナンエンシスを見ると、いつも次男の顔が浮かぶんだよね~。
買った時からついてた大きく膨らんだ蕾がパカッと開いて、花びらがもっと外に反り返るのを待ってたんだけど2月に次男の家を探しに東京方面に行って、帰宅して、暫くして気がついたら既に花びらが散った後だったのよね。
だから、花びらが反り返った様子は、まだ見てないの・・・。

これ全部お花が咲いたら、凄く賑やかになりそうで、凄く楽しみ~♪
    ↓
20131113ウンナンエンシスマチルダ
マチルダも元気デス(^^)/



コスモスイエローキャンパス
20131113コスモス
コスモスピンクソナタ


ハナミズキも紅葉が進んでマスよ。
20131113ハナミズキ

今日は、水曜日でフラの日でした。
新しい曲を練習中なので、みんな前で踊る先生をお手本に熱心デス♪
ふと、先生が落ちてくる前髪を手であげました。
すると、みんなも手で前髪をあげました~(笑)







ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




花壇の植栽 & 初のアウトレット :: 2013/11/09(Sat)
一昨日、近所のホームセンターに行って、ゴールドクレスト後花壇に植える植物を買って来て、早速植えてみました。
一番奥には、ロッサ=ノエルさんから貰った鉢を埋めてありマス。この鉢には、小さな一年草などを植えて、玄関に立った時に足元にもお花が見えるように~って思ってマス♪

前から見た感じ。
20131107植栽③

横から見た感じ。
20131107植栽④


レンガブロックの前には、玉龍、斑入りヤブラン、それから・・・
20131107植栽
                             アジュガを植えました。

モミジの足元にも日陰に強い!って書いてあった見た目ヤブランの「キチジョウソウ」を植えたのですが、念の為、ネット検索すると、地上部に根を伸ばしながらキチジョウソウだらけになると書いてありました
モミジが負けたら悲しいので、花壇の外に植え直しました


花壇奥の鉢の足元には、別の花壇から引っこ抜いて来たスノードラゴンと・・・
20131107植栽②
                                          フッキ草を・・・


今は、まだ

『はい! 花壇造りましたっ!』って分かりまくりますが、時間が経って自然な感じに見

えてくれるようになったら嬉しいな~♪





そして・・・

昨日は、長女の車の運転の練習を兼ねて、神戸三田のアウトレットに行って来ました~

家を10時に出発して
20131108アウトレット
                        高速を使って40分後には三田到着~! 早っ!




初めてのアウトレット♫

ルンルン~   楽しみ~

欲しいもの、いっぱいあるしね~~~

今日は、買うよ~~~

長女とサッサと私は、待ち合わせ時間と場所を決めて、それじゃ!と別れて
20131108アウトレット②

広い・・・。

そして、意外と高い・・・。

5年くらい前から、普段とちょっとお出掛けに持てるカバンが欲しい!と言い続けて、なかなか気に入ったのもが見

つけられなくて、今日こそは絶対にゲットするぞ!と意気込んでたんだけどね・・・

アウトレットって、カバンばっかり売ってるお店無いんやねぇ

1件1件お店に入って洋服には目もくれず探し回ってたけど、思うものないし、

と言うか、高いし!

1歩足を踏み入れた時のワクワク感は、もはや1マイル先に飛んで行って、テンションだだ下がりの私・・・。


運良く、併設してイオンがあって、アウトレットと橋で繋がってたから、そっちに行って来たのよ。

はぁ~~~すっとした(*^_^*)

日頃から利用してるお店の方が私、合ってるみたいだわ。

念願叶って、カバン、ゲット出来たわ♪  財布も買えたし、大満足デス。

20131109アウトレット③










ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




落葉樹ゲット♪ :: 2013/11/06(Wed)
昨日!

行ってきたわよ~(^^)/

宝塚~伊丹周辺の園芸店3店を行ったり来たり・・・ウロウロと・・・

落葉樹の樹形と価格とにらめっこしながら・・・

準備万端整った花壇にポン!

今朝、フラのレッスンに行く前にマチルダをポン!
20131106 ゴールドクレスト後花壇






こちらは、玄関に立った時に見える景色デス。

今は、丸見えなんだけどね・・・

実は、サッサに内緒で足元からは、花壇が見えるような板塀を造ろうかと企んでるのよ

頑張ったら一人でも造れるかもしれない簡単なのを妄想中なのだ。
20131106ゴールドクレスト後花壇玄関から



買って来た落葉樹は、イロハモミジ。

門の上に、コウヤマキの枝が伸びてて、やや和風なので、モミジに決めたよ♪

私の住む地域は、寒暖差が大きくないので、落葉樹の紅葉は、山で見るような綺麗な赤にはならないですよ~って

言われたけど、『ここには、ここの紅葉』でいいのであ~る
20131106イロハモミジ




フラのレッスンから帰って来てから・・・

紅葉とマチルダの足元に、去年の冬と夏越しを経験したガーデンシクラメンを植えてあげました。

いい仕事してくれてます
20131106ゴールドクレスト後花壇足元


引き続きまして・・・

もう1か月以上前に買ってた球根(アネモネ & ムスカリ)をやっとこさ、植えたよ~
20131106アネモネムスカリ

植えたトコ、直ぐに忘れちゃうので、ここに記録しとこ!

マチルダの前
20131106ムスカリ混合


ゴールドクレスト後花壇正面左側
20131106アネモネ


ゴールドクレスト後花壇正面右側
20131106ムスカリペパーミント


球根、余ったからハナミズキ花壇にも
20131106ハナミズキ花壇

ふぁ~~~春が待ち遠しいなぁ~♪




最後に

今日のコスモスイエローキャンパスと・・・

20131106コスモスイエローキャンパス


実家で採れた柿&みかん
20131106みかん柿



昨日、今日と

よく動きました。

ご苦労さん。私(*^_^*)







ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




出来たよ~ゴールドクレスト後花壇♫ :: 2013/11/02(Sat)
ゴールドクレスト後花壇、ついに、ついに・・・昨日・・・

出来上がりました~~~~!

当然、サッサはレンガブロックを並べる役目で

私は、芝生&雑草取り&指示(笑)
                             壁沿いに石ころを並べた所に鉢を置くと丁度いい♫
                             意外な嬉しい発見デス
                                   ↓
20131102ゴールドクレスト後花壇                                   
                              ↑の右奥は、こうなってマス。
                                       ↓
20131102ゴールドクレスト後花壇②




玄関に立つと見える風景・・・。
    ↓
20131102ゴールドクレスト後花壇③
そうなんデス。 
この花壇、ほぼ360度見渡せるのでありマス。
目隠しに落葉樹がありますが、玄関から見てもいい感じになるように足元にお花を植えようと思っていマス。
さぁ~て何がいいかな(*^_^*)




そして・・・
久し振りの登場のガーデンシクラメンです♪

去年の秋に買った株をハナミズキ花壇に地植えして無事に冬越し・・・

夏は、流石に日陰に連れていかないと危ないかもと鉢に移して出窓下に避難。

今日、鉢ごとハナミズキ花壇に里帰りデス~♪
20131102ガーデンシクラメン





ランキングに参加しています♪


人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



