おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっぱり私は、単純でした? :: 2013/10/28(Mon)
今朝、目覚めた時・・・

あ、まだ、胃の痛みが残ってるわ・・・ガックシ

しかも頭痛も追加になってるヤン・・・と

一瞬は思ったものの

ちゃうちゃう!これは、ストレスから来てるって事にしたから、気にせんとこ~

身体動かしてたらそのうちに治るわい!

って、気にせんようにしてたら、午後になってから

「あれっ?治ってる~~~!」となりました♪  わぁ~ぃ! わぁ~ぃ!     (単純?)



嬉しくなったので、サッサから禁止令が出されてた、ゴールドクレスト後の花壇造り・・・
                       (私一人でやったら、何を仕出かすか分からんかららしい・・・)
雰囲気だけでも見てみたくて、芝生と雑草を簡単に取り除いて・・・

20131028ゴールドクレスト後


花壇用のレンガブロックを並べてみました♪


わ! なんか変   しかもブロックが3個余ってるしな  (一応計算して買ってんけど

20131028 ゴールドクレスト後花壇
予定では、真ん中より右よりに落葉樹を植えて~

左端にアイスバーグかマチルダを植えて~ それに合うお花を植えよう!

後はとんがってる葉を持つ・・・例えば、ヤブランとか・・・♪

大きな花壇は造れないって分かってたけど、実際にブロックを並べると思ってたより小さな花壇になるな。。。

この花壇は、お客様が門に立った時に正面に見える所だからね~

暑苦しくなく、シンプルに仕上げていこうかと・・・今は思っておりマス(*^_^*)




左端にマチルダを仮置き中
       ↓
20131028ゴールドクレスト後花壇②
                              ↑    
                           頑張った証し





久し振りに夜ごはんを♪
牛蒡ミンチどん
名づけて「牛蒡ミンチどん」
笹がき牛蒡&人参みじん切り&ミンチを砂糖、醤油、みりん、酒、生姜等で、甘辛く煮炒めするだけ。
ご飯の上に味付け海苔、牛蒡ミンチ、錦糸玉子、三度豆等をのっけて頂きます。
牛蒡ミンチは、結構しっかり味付けする方が美味しいよ~♫






ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ハナミズキも色づいて & 皆でフラ♪ :: 2013/10/27(Sun)
こんにちは♪
今日は、こちらは秋らしい良いお天気になりました。

ハナミズキも徐々に色づいてきて・・・

20131027ハナミズキ

お庭のあちらこちらに秋を感じます。

ヤブランの花は全部落ち                   シュウメイギクの花びらもサヨウナラ~
20131027庭
八重のインパチェンスは綺麗ね♪  ホスタも冬の準備中・・・





そんな今日は、市のイベントがあって、私達フラのグループも参加しました。
市民の皆さんも参加して一緒にフラダンスを踊りましょう~♪というものデス。
20131027クリエイト

実は、私、軽い胃痛が今日で4日目で・・・身体を動かすとシクシクと痛くて・・・
なので、見学しに行ったのよ(*^_^*)
皆さん、楽しそうに踊ってるのを見てると、踊りたくてウズウズしてきて困ったワン
20131027クリエイト②
フラには、振りの全てに意味があるので、それを教えて貰いながら皆で踊っていい汗をかかれたようデス。
「いい運動になるなぁ~」って声が聞こえてきましたよ♪





ところで
私の4日間続いてる胃痛・・・。
原因が分からんな・・・。
まぁ~初めての事じゃないから、その内に治るやろ! と思っていました。

今日、フラのお友達に最近ストレス感じた事あったとか?と聞かれ
『あったわ!』と思いだした私・・・。
日頃からちょっとカナンなぁ~と思ってる事があって、でもどうする事も出来ない事・・・。
24日にそのカナン事があって・・・

その直後からやん? 痛くなったの。
そうだとしたら、私って、何て、デリケートなのぉ~
    ↑
でも、そうかもしれん!と思ったとたん、
庭に出て、写真を撮る気になって、この記事書く元気が出たよ・・・。
何て、単純なんでしょう(笑)

明日、痛みがとれてたらいいなぁ~~~






ランキングに参加しています♪


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




コスモスイエローキャンパスちゃん♪ & 綺麗どころ? :: 2013/10/24(Thu)
今日は、台風の影響で、風が強く吹いています。
そんな中、郵便受けに新聞を取り込みに行くと、コスモスイエローキャンパスが、待ちに待った本来の色にお花を咲かせてくれていました♪
一年前に園芸店で見た時は、もう少し濃かったから、また色付いてくれると思うわ(^^)
この優しい黄色のお花がいっぱい咲いてくれると凄くいいんだよね~♪
20131024コスモスイエローキャンパス
                                   同じ株から咲いたお花です!




アイスバーグに新芽が付きました。10個くらいはある模様~          
      ↓                                   コバノランタナ
20131024お花達
ブルーデージー                       パンダスミレちゃん




そして・・・
綺麗どころをご紹介~~~

20日のフラダンスの舞台 『オルオル フラ コンサート』にて・・・

今回は、観賞&ビデオ担当のYチャンが撮ってくれたビデオ♪
昨日のフラレッスンに・・・早速、出演者分をDVDにコピーして持って来てくれました(*^_^*)
自宅に帰ってTVに写して最後のキメポーズをパチリ
DVDにコピーする段階で、サポセンに連絡したり色々頑張ってくれてありがとうね♪
凄く綺麗に撮れていました。 サッサが「いいカメラやねんな!」って言ってたで
20131024ウハラ



下2枚の写真は、デジカメを持って来てくれてたMチャンが、これまた早速みんなの分を焼き増しして持って来てくれたのよ♪ ありがとね(^^)/
写真の目を隠す時、テンテンってするからタヌキみたい~って言ってたから今回は線にしてみたで~

20131024ウハラ②

20131024ウハラ③


綺麗どころのお次は、美味しいもん♪
     

みずきチャンから頂いた黒糖蒸しパン、昨日のおやつに頂きました♪
懐かしいお味で、なかなかイケてました(*^_^*)
1個で、お腹いぃ~~~っパイになりました。
みづきチャン、ご馳走様でした~
20131024黒糖蒸しパン








ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




フラ本番 & 嬉しいプレゼント♪ :: 2013/10/21(Mon)
こんにちは~♪

昨日は、フラダンスの舞台の本番でした♪

50組中7番目の出番で、たった3分間ですが、楽しくって楽しくって

本番を迎えるまで、本当に一生懸命練習をして、本番の3分間にメンバー9名の心を一つにして全てを出す!

また、素晴らしい経験が出来ました

まだ参加された事がないフラ教室の皆さん♪ 次回は是非一緒に踊りましょうね~

今回は、出番が終わった後に、舞台裏のお手伝いが当たっていました。

舞台に出るグループを順番に並ばせて、スリッパと貴重品を受け取り、それを退場口まで運びスリッパを並べ貴重

品を返す・・・というお手伝いでした。

これが、結構重労働で、時間が迫っても来ないグループ。お財布や携帯電話等の貴重品のみをあらかじめ渡してあ

る手付きのビニール袋に入れて来るように言ってるのに、其々の鞄を持って来て預けようとするグループ。

汗だくになって何とか決められた時間のお手伝いを終えて、観客席で残りの舞台を見始めたけど、途中から疲れ過

ぎて睡魔に襲われて、半分記憶がない

大変だったけど、踊り手が気持ち良く踊れるように舞台裏では、こんなに汗だくになってお世話してる人が居る♪っ

て分かっただけでもいい経験が出来たな~って得した気分デス。。。

ただ、朝9時40分に駅で待ち合わせて、舞台は12時開演~5時頃まで・・・

ホントに めちゃくちゃ すごぉ~く疲れてしまって、帰宅してから 録画して楽しみにしてたフギュアスケート

もええトコ見てても寝てしまう始末で・・・。いつも遅くまで起きてる私も早々におねんねしました
       


そして・・・

ぐっすり眠って元気を取り戻した今朝には、嬉しいプレゼントが届きました

裏庭の手作りの白いウッドフェンスが素敵だな~って思ってコメントさせて貰ってから仲良くさせて頂いてる「み

づきさん」のブログアクセス1万回記念のプレゼントが当たって、届いたのよ~

みづきさん手作りの作品で、ご自分の庭で育てたお花達を押し花にして額に入れたものです。

とっても素敵ですよ~(*^_^*)    沖縄紅福餅とみづきちゃんの大好物の黒糖の蒸しパンも頂きました。
20131021プレゼント

20131021押し花額②

凄く細かな作業です。
20131021押し花額
For you・・・嬉しいな。


いつも3時のおやつは、一人ゆっくりのんびり・・・なので、今日は、みづきチャンから貰った黒糖蒸しパンにしよう!と決めてたけど、ちょいと忙しくなったので、明日の楽しみに取って置く事に・・・。
20131021お土産
                  今日は、夜ご飯の後に紅餅ちゃんを頂きました。
                  美味しかったよ~。
                  ご馳走様でした♪



素敵な押し花の額の作品を作るみづきさんのブログへは、こちらから










ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




アイスバーグ・・・その後。 :: 2013/10/19(Sat)
昨日・・・
 
OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんと電話でアイスバーグの話しをしていた時に

受け皿を敷いてた!って話しをしたら

「え~~~! それは、ひょっとしたら根腐れかもしれん!」って事になって

電話口で教えて貰いながら、アイスバーグの根元を持って、鉢を引っ張るように揺らして抜いてみた・・・。

セ~~~フ!

土がバラバラと落ちたり、根っこの色が黒かったりすると根腐れなんですって!

いいお勉強になりました。
20131019アイスバーグ
ブロ友さん達のアドバイス通り、枯れた葉は、取り除いて、様子を見る事にします。

もしダメになっちゃったら又お迎えすればいい事だし~~♪




マチルダは、元気です。
20131019マチルダ

後は、花壇を造って地植えをするだけなんだけど、予定が入るので、なかなか進まないよ(+o+)




ブルーフォーユーは、ポツポツと咲いてくれています。
20131019ブルーフォーユー
                                  蕾は濃い色ですね。。。




≪質問 & お答え コーナー≫

『宿根草とコラボさせるならイングリッシュローズ等のようなゴージャスな薔薇を選ばずに
何故アイスバーグやマチルダのようなありふれた薔薇を選ぶの?
何故買ったままの鉢で育ててるの?』

って質問があったので、こちらで、お答えします~。

2012年3月からブログとガーデニングをほぼ同時にスタートしたんだけど、その時には、薔薇は綺麗けどお世話が大変だよ!って友人から聞いていたので、育てないつもりでした。。。
が!皆さんのブログにお邪魔させて貰ううちに薔薇、いいな~って思うようになって2つ位なら私でもお世話できるかな?と思って、友人に私の好みの聞いて貰ってあまり手の掛からない薔薇を教えて貰いながら選んだのがアイスバーグとマチルダなんです♪

まだ鉢のままにしてるのは、7月にネット注文をしたから夏の植え替えを避けたのと、ゴールドクレストを抜いて、そこに花壇を造る予定にしてたから・・・。それでその花壇に薔薇を地植えしようと思ってるからよ~(^^)/

どうしてお世話が大変な薔薇は育てないつもりだったのかな???と思った方は、書くと長くなっちゃうので、過去の記事を読んでね~
 ↓
 




さ!明日は、フラダンスの舞台本番デス。

楽しんで来ますね~♪








ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




SOS by アイスバーグ :: 2013/10/17(Thu)
こんにちは
いきなりシュン太郎のおかずデス。。。


1週間位前からだったと思うんだけどね、アイスバーグの様子がおかしいの

隣同士で並べてたマチルダは、問題ないんだけど・・・

アイスバーグは、↓ こんなになっちゃってるんです

まずは、全体の様子がコレ ↓

20131017アイスバーグ⑥

↓ 根元は、問題がないように見えるよね・・・。
20131017アイスバーグ②

↓ 新芽は、アカン 黒くなってるし。
20131017アイスバーグ


↓ 葉に至っては、日に日にこんな感じの枯れ枯れが広まってて、今や全体の7割くらいは、パリパリになってるよ
20131017アイスバーグ③

20131017アイスバーグ④

20131017アイスバーグ⑤

こんな風になってしまった時、私は、次にどうすればいいでしょう???

薔薇に詳しい先輩方・・・ご存じの方がおられましたら

どうか・・・どうか・・・教えておくんなまし・・・







こんなん見つけました。  お味は、そこそこ。
20131017揚げパン






ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




少しずつ進みます♪ :: 2013/10/14(Mon)
こんにちは(^^)/

ぎっくり腰になって10日が過ぎ、ほぼ完治したようでございます~♪

その間、フラダンスのリハーサルや12日(土)には実家の稲刈りのお手伝いもありましたが、体勢に気を付けてい

たので、悪化する事もなく、無事終了しました♪ あ~~~良かった(*^_^*)




さてさて・・・9月22日に種を蒔いた子達の様子ですが・・・
黒色トレーの右端2列のチドリソウ以外は、全部順調に育っております。
20131014種まき
なんですが・・・
特にこのジキタリス、1ミリにも満たない種を出来るだけバラバラに蒔いたつもりだけども・・・
このモリモリ状態
1cm有るか無いかの大きさの子達がひしめきあっておる!
こんな小さい子を1つずつポットになんて移せるのか???
それとも、野菜のように間引くのか???
野菜は、間引き菜を食べちゃったりするけども・・・
ジキタリスは、美味しいんかな・・・プププ




そして・・・・
こちら、秋と言えば・・・『コスモス』だね~♪
と、言う事で、コスモスイエローキャンパスです。。。
去年の今頃、宝塚ガーデンフィールズで初めて見て、絶対に欲しい!って思ってた子。
ぎっくり腰になる前にホームセンターで見つけたので、2ポット買って、門入って直ぐ花壇に地植えしておきました。 
20131014コスモスイエローキャンパス
お花が1つ咲いてくれたんだけど、私が見たイエローキャンパスは、もっとレモンイエロー色で、凄く可愛いのよ。
名前は、一緒だけど、違うのかな~?

でも、まだ分からないもんね♪ もう少ししたら可愛い色になってくれるかも~♪





そして・・・

こちらは、9月26日の和室前の様子です(^^)/

20130926和室前

和室前をレンガと防草シートと綺麗な石を使って綺麗にしよう!・・・という計画を立てていました。



私がぎっくり腰になったり、稲刈りがあったりとなかなか進みませんでしたが・・・



サッサが、地面を均したりレンガを真っ直ぐ敷いたりと少しずつ作業をしてくれて・・・



昨日と今日でここまで出来ました(^^)
        ↓
20131014和室前
和室の壁とレンガの間に防草シートを敷いて、シートの上に石をばら蒔いています。


20131014和室前②
この石、家を建ててもらった19年前に和室の前に敷いてたやつで、19年の間に芝生と土に埋もれてしまってたのを掘り起こして、土と枯れた芝生や雑草まみれのをタライの中に入れて流水で綺麗にしました♪
若干、石が足りません
足らずは、ホームセンターで買って来ましょう~

さぁ~
ここが出来たら、次は、ゴールドクレスト後の花壇だよ(^^)/





ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




フラ・リハーサル♪ :: 2013/10/09(Wed)
こんにちは♪

今朝、おかず地方は、台風の影響で土砂降りの雨が降りました が、小一時間程降った後、何もなか

ったかのような顔をしていました

皆さんの所では、如何でしたか~?





さて・・・

1週間前の水曜日、重たい鉢をちょいと持ち上げ、次の日の夕方に50センチ斜め前方の雑草を抜いた直後から腰に

違和感を覚え、ジワジワと痛みが増し・・・サッサには、ぎっくり腰の太鼓判を押され、車の乗り降り、咳、くし

ゃみ、おパンツ穿く時等痛くって、一時はどうなる事か!・・・と思っていましたが、何とか軽い症状で治まりそ

うデス♪

昨日から背筋伸ばしてくしゃみも出来るようになりました(*^_^*)





心配していたフラダンスのリハーサルも昨日、無事に終える事が出来てホッとしています。

待ち合わせた駅では、キャリーバックを引っ張りながら登場した私に『大丈夫かぁ~???』と声を掛けて下さっ

たフラ友さん達・・・ありがとう~♡ ご心配お掛けしてすみませぬ(カバン、持ってくれてありがとう♪)

20日の本番までには、バッチリ治すからね~~~

リハーサル本番前の廊下での練習は、腰に負担を掛けないように場所移動と手の振りだけにしておいたんだけど、

舞台に立ったら、テンション上がって、ちょっと腰振ったじょぉ~~~

20131009ウハラ

リハーサルの日は、一般のお客さんが居ないから、三脚持って行けば、ビデオカメラで撮影出来ると思ってキャリ

ーバックに入れて持って行って無人撮影! 15年以上使ってるカメラだから画像が悪いケド、バッチリ撮れたよ♪

TVのハードディスクに取り込んで、TV画面をデジカメで撮影

ボケボケだから、ブログアップに丁度いい(^^)/



最後のキメポーズ
      ↓
20131009ウハラ②





そして・・・

今日は、水曜日でフラのレッスンの日でしたが、レッスンはお休みして、レッスン後の20日の舞台の練習のみ参加

して来ました。

ビデオカメラで撮影したリハーサルをDVDに録画して持って行って、皆で見て、

実際見ると隣との間隔や上げてる手の位置、顔の向きの違い等・・・色んな事がよく分かる。

先生にも見てもらいながら、皆で考えて昨日よりもっと素敵に踊れるようになりました(*^_^*)

どうせ舞台に立つんなら、格好よく踊りたいし、「あのグループ素敵やね~」と言わせたいもん♪

みんな、頑張ろうね~








ブログランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




えぇぇぇぇ~!(+o+) :: 2013/10/04(Fri)
何て事なのぉ~~~

一昨日、モッコウ薔薇花壇前に置いてた重たい鉢をゴロゴロ転がして移動して

高さ20センチ程の場所に足も使って置いて・・・(その時は、何とも無かったのに)

昨日夕方、ハナミズキ花壇の50センチ程奥の雑草を中腰で抜いたら(作業時間1分)

腰に違和感が・・・あれ???



そろそろとしか歩けません   立ったり座ったりがイテテテテ

もしや、これは、ぎっくり腰と言うやつか???


ぎっくり腰の常習犯のサッサに確認すると

確実にぎっくり腰や!と太鼓判を押されました



えぇぇぇぇ~~~~~

8日(火)にフラダンスのリハーサルがあるのに

先生が、『皆さん、風邪や怪我には気を付けて下さいよ~!』って言ってはったのに

フラ仲間の皆さん!

絶対に行くからね!

完璧に治らなくても立ち位置とか確認出来るから行くからね~~~!


・・・て事で、只今、こちらにお世話になっておりマス(^^)/
        ↓

        ↓

20131004湿布薬






ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




アーチ使い♪ :: 2013/10/03(Thu)
9月22日の記事で、名前ド忘れ~って言ってたグラス・・・。

miyorinさんのブログにお邪魔して名前が判明しました~♪    ← miyorinさんちへは、こちらから♪

『ミューレンベルギア』です。。。

22日から10日程で、フワフワです(*^_^*)
20131003ミューレンベルギア
ミューレンベルギアを地植えしてる花壇は、出窓の下で、年中、ほぼ一日中、日が当たるから、植物を育てるのが難しい場所のような気がしてきた今日この頃・・・。
ですが!このグラスは、真夏のガンガン直射日光が当たってる時でも濃い緑のピンピンととんがった葉を元気に伸ばしてくれていたので、大正解だったなと満足中~(^^)/


こちらは、ハナミズキ花壇。
9月後半にやってきた台風の強風にあおられて、全体的に左に傾いたハナミズキ
まだ若くて幹も細いから、支えてあげねばダメですね!
20131003ハナミズキ花壇

か弱いながらも、葉も色づいて赤い実が生ってマス♪
20131003ハナミズキ



シェード花壇に地植えしてる八重のインパチェンス。 真夏の間も半日以上は日陰になるんだけど、あんまりお花を咲かせてくれませんでした・・・
が!ここに来て蕾も沢山付けてきてお花が咲きだしていますよ~
八重インパチェンス




そして・・・ずぅ~っと前から考えてた事、やっと行動に移しました。

庭の改造を本格的に始める前に父の遺してくれたモッコウ薔薇を植えた場所にネットで買った私の背丈ほどの高さのアーチを設置して絡ませていたのですが、もうめちゃくちゃになっちゃってダンゴ状態
で、アーチは取り外して後ろのラティスに絡ませる事にしていました。

で、ですよ。。。

結構気に入ってるこのアーチ・・・。庭の片隅にずっと転がってて・・・(今年1月6日に取り外したよ~)

何処かに設置はしたいケド、何処がいいのか、ずぅ~~~っと考えてて・・・

やっと、決めましたよ♪

ヒントを貰えたのは、

↓ 9月初旬に行った住宅展示公園のこのアーチ使い♫
20130905アーチ
そっか! 別に植物を絡ませなくてもオブジェ的な感じで使ってもいいんだ! って思ったのデス。


で、↓ ここが一昨日までのモッコウ薔薇花壇の様子です。
20131003もっこう薔薇花壇
写真左側にっ水道があってホースを引っ張る時花壇に乗り上げるのを防ぐ目的で置いてたワイヤープランツの鉢(写真下の緑の盛り盛り)もアーチを設置する事で必要ないからスッキリするし・・・これは、一石二鳥とちゃいますか~
てな訳で、やっとこさ構想が決まったので、足取りも軽く作業開始~~~

↓ホワイトプリンセスとワイヤープランツが盛り盛りになっておる
20131003ワイヤープランツ


まずは、超重たい40×40のワイヤープランツの鉢を一人では、持ち上げられず、ゴロゴロと転がしながら場所を移動。
そして、アーチを設置して、真ん中にあじさいむくげさんから頂いた鉢をぶら下げて(^^)/

おまけで、5月にまつお園芸で買ってきてポットのままにしてたクレマチスメイヤーイサオをアーチの足元に植えました♪

   ↓ こんなんになりました~♪
20131003もっこう薔薇花壇②
この作業で一番大変だったのが、クレマチスを鉢から抜く作業!
根が底からはみ出して、どんだけ引っ張っても抜けず、鉢の底をハサミでカットしてやっとのこと出せたと思いきや、今度は、支柱に絡まりまくりの枝を外す作業よっ!
あんまりめちゃくちゃ引っ張ったら根元が折れちゃうから慎重にしないとダメだし、枝の絡まり方は、もう意味不明やし・・・何か所ポキポキ言ったか・・・考えるのが怖いし~~~
結局支柱をペンチでカットしながら、そぉ~~っと抜いたんだけどね。

一目惚れで買ったクレマチスだけど・・・
やっぱり、地植えするつもりなら植える場所を決めてから買うべきだね
しかも、支柱にグルグルに絡まってるやつじゃないのをね

20131003クレマチス

5月に買ってきた時の「クレマチスメイヤーイサオ」
20130523クレマチス
花期は5~11月ってなってるけど、鉢でほっといたせいか5月以降咲いておらん
春になったらまた咲いてちょうだいね(*^_^*)






人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



