おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パナソニックオープン♪ :: 2013/09/28(Sat)
昨日27日は、サッサの希望で地元開催のパナソニックオープンに行って来ました♪

TV放送されるような大きな大会は、ゴルフ場近くに多くの車を駐車出来ない為に決められた場所からゴルフ場までバスの無料送迎をしてくれます。
兵庫県などの土地が広い地域では、広大な駐車場に無料で車を駐車させて頂いて、そこからゴルフ場までバスの無料送迎になります。

昨日は、自転車で地元の駅まで行き、駅前のバス停の中の臨時送迎場所からゴルフ場に向かいました。

20130927パナソニックオープン

    ↑ ↓ ゴルフ場でも秋を見つけたよ~

20130927ゴルフ場紅葉

最近友人からゴルフ場の芝生が綺麗なのは、大量の除草剤が使用されてるからで、ゴルフ場で働く人達やゴルファーの中には、足首などの皮膚の病気に悩まされる人が多いんだよ という話しを聞いたので、呼吸器系の病気持ちの私としては、ちょいと気がかりで・・・マスク姿で臨みました! ファイト~!

ホンマかなぁ~~。 気にする事ないかなぁ~~~。。。

20130927パナソニックオープン②
歩いたり、立ち止まったり、100斤の椅子に座って見学したり・・・。
歩いた時間は、3時間は超えています。
坂道を登ったり、下ったり・・・ちょっとしたハイキングでした。
週一でフラダンスをしているとは言え、普段の運動は、基本それだけ・・・
結構暑かったので、帰ったらバタンキュ~でした
でも、一日、凄くいい運動になりましたよ(^^)/



26日の発芽に続きまして・・・
今日、ワスレナグサも発芽しました
みんな順調で嬉しい限りでございます
20130927ワスレナグサ発芽


ジギタリスも~♪
ジギタリスは、皆さんのブログにお邪魔させて頂いて、すっごく草丈が高いお花!って思ってたから、種を見て、ビックリしました
1ミリもないくらいの大きさで、蒔く時に指でつまむのも難しい
水遣りの時もどっかに流れて行きそうで心配してたけど、ちゃんと留まってくれてたみたいです♪
20130927ジキタリス発芽
出て来た芽は、1ミリ程の小さい子です。
この子が1メートルを超える高さに成長するんですよね
信じられない気分です。
ネット検索すると、9月頃に種を撒くと来年の6月頃にはお花が見られる~ってなってたけど
その頃には1メートルくらいになってるのかな~?
楽しみデス♪







ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




もう発芽~ :: 2013/09/26(Thu)
今日は、朝から嬉しい事が・・・。

22日(日)の午後6時に蒔いた種が、今朝7時半にもう発芽してました~
一番乗りは、『アグロステンマ』
3日とちょっとで、もう発芽だよ♪ 嬉しいなぁ~(^^)/
20130927アグロステンマ②

今日は、診察日だったので、朝早よから病院へ・・・
お昼過ぎに帰宅すると・・・

芽が出てるぅ~~~

シナワスレナグサ(ピンク)と・・・
20130926シナワスレナグサピンク

シナワスレナグサ(ブルー)と・・・
20130926シナワスレナグサブルー

メネシア~
20130926メネシア
嬉しいなぁ~(*^_^*)
今からは、どれくらいのスピードで大きくなって行くのか、私には未知の世界だけど、ネットで調べつつ大切に育てて行くぞぉ~~~!




そして・・・

昨日と、今日、ホームセンターに行った結果・・・
ゴールドクレストの後の花壇他の構想が大体決まってきました。

取り敢えず、買って来たのは、このレンガ18個
       ↓
20130926和室前レンガ


レンガを右側の和室の前に一列に並べて『ある事』をする予定~
20130926和室前②

奥のレンガを仮置きしてる辺りに花壇を造るんだけど、コンクリートとか使うのは、面倒くさいから並べるだけで簡単に花壇が造れるやつにするつもり
20130926和室前②

20130926和室前③

楽しみながら、ぼちぼちやっていきまっさ~♪



明日は、サッサの希望で、地元のゴルフ場で行われるパナソニックオープンに行って来まぁ~す






ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




復活したクレマチスウンナンエンシス♪ :: 2013/09/25(Wed)
昨日も今日もいいお天気~

朝、お洗濯物を干しているとアーチに絡むクレマチス・ウンナンエンシスの新芽がキラキラ輝いてたので思わずお洗濯の手を止めてパチリ
20130925クレマチスウンナンエンシス
このクレマチスは、猛暑の中のアーチに絡まって沢山の葉が焦げ茶になって、アーチの上部にまで伸びてた枝は、葉の含めて全部が焦げ茶になってしまって葉もなくなっちゃったケド、どうしたらいいのか分からないのでそのままにしてたんです
そしたら、なんと!新芽が出て来たんです♪
            ↓
20130925ウンナンエンシス
この調子なら冬咲きお花が見れそうです  やったぁ~!



たぶんニゲラだと思うんだけど、こぼれ種からアチコチに赤ちゃんが育っています。

20130925ニゲラ
ニゲラは、うちの庭が合ってるのか、凄い繁殖力です。嬉しい反面、どうしましょなのです。



hiroroさんから頂いたクリスマスローズにも可愛い新芽が沢山出て来て~♡
クリスマスローズ
秋が、駆け足でやって来てる~って感じ♪



白のシュウメイギクがピンクから送れること数日・・・。開花しましたよ(*^_^*)
去年開花してる苗を買って来て地植えしたんだけど、その時よりお花が小ぶりな気がするよ
大きくなってくれるかな???
20130925シュウメイギク白




さて、のんたんさんから頂いた種を撒いて3日目の様子です♪

ワスレナグサ・シナワスレナグサ(ブルー&ピンク)・ジキタリス・チドリソウ・アグロステンマ・ネメシア
の7種類デス。。。
さて~どの子が一番乗りでしょう~(^^)/
20130925種まき

20130925種まき②






今日からサッサは、3連休~
今日は、ゴールドクレスト後の花壇造りに使うレンガや石を探しにホームセンターに行ってきまぁ~~~す






ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




『秋色』いかが~? :: 2013/09/22(Sun)
今日は、我が家で見つけた『秋』をお届けしますね(*^_^*)


ピンクの八重のシュウメイギクが開花しました。まだ全開じゃないですケドね~♪

蕾から開花までじっくり時間を掛けての開花デス・・・。
20130922シュウメイギク
                                 ↑
                         白の八重のシュウメイギクの開花は、後何日後かな~?



名前ど忘れのグラス。
草丈は1メートル以上あって、薄紫色の柔らかい穂が風に揺れると、一気に『秋』を感じマス。。。
20130922グラス



ホスタの葉もどんどん秋色に変身・・・。
20130922ホスタ
いつ頃、地上部が全部なくなっちゃうんでしたっけね? 毎年の事なのに忘れてしまいマス



花期の長いフロックスは、秋を迎えてもまだ蕾を付けています。
ただ、いつ頃からだったかな? 夏の終わり頃から葉が汚くなって来ました。
20130922フロックス
                          ↑
            ほらね~! 汚いでしょ? 何でだろ? 
            カットしてしまおうかな?って思うんだけど、蕾があると可哀想かな?って思ってね。



我が家の『秋』いかがでしたか?
皆さんのおうちにも『秋』来てますよね
私は、春より秋の方が好きかも~(*^_^*)



そして・・・
ついに・・・
のんたんさんから頂いた種を蒔きました♪

先日、卵パックみたいな種蒔き用のトレー1個と種蒔き用の土を買って来ていつでも蒔ける状態でした。
買って来たトレーを真似っ子して作ってみましたよ
要らなくなったお箸をコンロで焼いてプスプス挿すだけで直ぐに穴が空いてトレーの出来上がりデス。
爪楊枝を使ってネームプレートも作成♪
20130922種まき
種蒔きは、午後6時開始  写真は撮ってないからまた今度ね(^^)/




そして・・・
今日の午前中には、フラダンスを習ってる体育館で発表会がありました。

今日の催しの参加者は、市の体育館で習ってる人達が殆どなので、先生もお気楽な感じで、直前になって突然フォーメーションを替えて、私達をアタフタさせてくれましたが、ちょいちょい間違えながらもなんとか無事終了しました。
お友達がカメラを持って来ていて先生と一緒に写真を撮ってくれたので、カメラの画面を携帯で撮影して私の携帯に添付送付して貰いました  真ん中が先生。私達はオレンジ色♪

ひと月後には、神戸の大きな舞台があって今は、それに向けて真剣に取り組んでいます

20130922フラ②


前回の記事で、ブログランキングのページに行けなくなったって言ってた件ですが、どううやって出来たのかは不明なんだけど、PCを触ってる内に行けるようになってました お騒がせしてスミマセンでした。
根本的には、分かってないので、また騒ぎ出すかもしれませんが 一応一件落着です。
ありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




主役は・・・。 :: 2013/09/20(Fri)
こんにちは!

今、私の庭の主役のヤブランです…みだ(笑)          いきなり韓流!(ハマっとりマスみだ。)

20130919ヤブラン②
紫のプチプチ、こんなにちゃんと見た事なかったわ   可愛いね♡
20130919ヤブラン



暑い!痒い!・・・と言って、お水遣りしかしないお庭でも、途切れる事なくお花を咲かせてくれる良い子達。

アイスバーグ&マチルダ
20130919アイスバーグマチルダ
届いた時のプラスチックの鉢のままのこの子達は、先週末の凄い暴風の時、5回くらいひっくり返ったのですが、何処の枝も折れる事なく、耐え抜いてくれました。きっと、自分の身は自分で守らなアカン! と悟ったんでしょうかね


暑さに強いルリマツリ
20130919ルリマツリハツユキカズラ
                       葉色の綺麗なハツユキカズラ



そんでね、あじさいむくげさぁ~~~ん!

前に頂いた鉢(白のペチュニア?とパンダスミレとクローバー)なんだけど、めっちゃ日当たりのいいアーチの所にぶら下げて、毎日お水遣りはしてたんだけど、気付いたらペチュニアの姿が無い!
何で??? 暑過ぎて消えたんかな?
真ん中辺りの枯れてるやつが怪しい!と思ってるんだけど・・・
増えたら地面に下ろそうと思ってたけど、クローバーは、伸びてぶら下がってて、鉢の中は、パンダスミレで溢れてる感じになっちゃったよ
20130919パンダスミレ
                             ごめんちゃい・・・



所で、ブログランキングに参加されてる皆さんにお伺いしたい事が・・・。
ページトップに『人気ブログランキングへ』って所があるでしょ? 私は、いつもそこから入って、ブログタイトルや記事の題名から初めての方の所にもよくお邪魔していたんだけど、今日は、何回クリックしても『新規登録』の所にしか行かないの・・・
皆さんもそうなってる・・・よね?  どうすれば、いいのかな?

ただ、ここん所、目の具合も悪かったり、暑くて痒くてガーデにングネタを切らしてたから(^_^;)更新もままならずだったりで、ランキングしてるの変かな? 『ランキング』のページをウロウロする為だけに参加するのもありかな?とか思っておる次第でありマス。。。




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




白浜温泉の旅。。。 :: 2013/09/15(Sun)
9月13日(金)~9月14日(土)

新大阪から白浜まで、特急くろしおで約2時間半。 途中、太平洋を望みながら

お義姉さん、お義姉さんのお母さん、私の女3人の旅の始まりです・・・。

20130913白浜へ

ホテルに着くと、ウエルカムのお菓子と飲み物を頂きマス。自由に好きなだけどぉ~ぞ~♡

何て、嬉しい事でしょう~。






お部屋に荷物を置いたら、夜ご飯まで、ちょっとお散歩に・・・。

10分程歩くと温泉の源泉で温めて頂く「いでゆ反対タマゴ」のお店と露天風呂「崎の湯」がありマス。

反対タマゴの『反対』とは、白身が固まって、黄身がトロトロの状態の反対・・・と言う意味で、黄身は、半熟状

態だけどトロトロでなく、白身がトロトロの状態で、殻の上部だけを開けて、スプーンで頂くゆで卵です♪

ほんのり温泉の匂いがして、そのままでも塩をかけてもとぉ~~~っても美味しいですよ~(^^)/

20130913先の湯
温泉大好きのお義姉さんに誘われて2人で「崎の湯」に入りました。

お義姉さんは、アチコチ温泉に入ってるベテランさんだけど、ここの露天風呂がナンバー1だって!

私は、初体験。。。 温泉の熱いのが苦手だし、人と一緒にお風呂に入るのもちょっと苦手だからね

でも、一度入ると、もう開き直りだよ

いつもは、もっと熱いらしいけど、私達が入った時は、全然熱くなくて、私には丁度良くて気持ち良かったです。

お湯に浸かりながら夕日の沈んで行く所が眺められる凄く素敵なロケーションです。

が、残念な事に夕日が沈む時間には、閉るんだって。 勿体無いなぁ~



海中展望塔に繋がる橋から「崎の湯」が見えます。板の手前が男風呂、向こう側が女風呂

数人の男の人が入浴中でした。
      ↓  
20130913海中公園
海中展望塔では、長いらせん階段を下りて海の中の様子を見る事が出来マス。お魚が沢山泳いでいましたよ。

上手く写真が写せなかったですが、大きな鯛も泳いでました。




そして、お楽しみの夜ごはんは、フランス料理のコース♪

左上のシャンパンから始まって、時計周りでぐるりと一周(^^)/

世界3大珍味のフォアグラ、キャビア、トリュフ。 超美味しかった!

実は、フォアグラは、あのノメェ~~ねとぉ~~っとした感じと匂いも苦手なんだけど、ここのは、今まで食べた

フォアグラは、何やったん???って思う程、全然違ってて、凄く美味しかったわ♪

コースの中間で、箸休めのデザートが出て来るという初めての嬉しい経験もして・・・

写真は無いケド、白ワインも赤ワインも飲んで、気分はもう天国だよ
20130913夕食

夜ごはんの後、ちょっと休憩してからホテルの露天風呂付き温泉へ

温泉から出たら最新式のあんま機で夢の中へ~  よ~く冷やしたペットボトルのお水も自由に飲めるの

至れり尽くせりです。

あんま機の夢から覚めた後は、お部屋で、女3人のトークの始まり♪

ベットの上でゴロゴロしながら喋る、喋る(*^_^*)

そして、本当の夢の中へ・・・。

私は、ネルネルを貼って。。。お義姉さんによると、時々、ぐわっ!って言ってたらしい



昨日の豪勢な夜ごはん、たらふく食べたのに、朝起きたら、もうお腹空いてる私達^^

そしたら・・・

また、豪勢な朝ごはんが待っていた♪


いきなり珈琲???と思ったら・・・

カボチャ、キャベツ、人参、その他3つくらいの野菜で作ったコンソメ風のスープ。

何とも上品なお味♪
20130914朝食1

それからお膳が運ばれて。。。

もぅ朝から豪華~☆

20130914朝食
出発前に記念撮影もして・・・



そして、アドベンチャーワールドに行きました。

去年の8月に生まれたパンダ「優浜」(左下)とお母さんの「良浜」(右上)

お母さんは、ひたすら笹を食べ続け、優浜は、木の上でダラリとお昼寝中。

ぬいぐるみみたいで、可愛いかった~♪


                     イルカとハイ、チーズ♪
                          ↓    
20130914アドベンチャーワールド
                ↑
            ペンギンと女3人組 


イルカともペンギンとも写真を撮って貰える券を買って下さって、初めて触って超興奮

イルカって触るとどんなだと思いますか~? あのね、カブトムシの背中?の鉄板みたいなツルツルした感じ。

何とも言えない触感でちょっとビビりました

写真撮影担当のペンギンは、次から次に入って来るお客には動じず、1ミリも動かないのよ

お腹以外は触ってもいいと言う事で、羽(腕の辺り?)をちょっと触ってみました。

毛並が良くてツルツルでした^^

スタッフの方に聞いたら寝てるみたいな感じなんだって

それから、それから・・・

アドベンチャーワールドに行ったら、是非見たいと思ってたイルカのショー。

ブロ友のazさんが、ウルウルした~。って言ってたイルカショー・・・。

始まった瞬間、ウルウルしてしまったよ。

これは、言葉では、上手く説明出来ないよ。

機会があったら是非、見て欲しいな~と思うショーでした♪

久し振りにお義姉さんと2人でジェットコースターに乗って、観覧者にも乗って大満足で、アドベンチャーワールド

を後にして、白浜とお別れの時間デス。。。

白浜駅から特急くろしおに乗って、女3人は、いつもの日常に戻って行きました。。。

また、行こう!・・・って約束して♪
20130914大阪へ
                                         特急くろしおからパチリ





お母さん、お義姉さん、ありがとうございました(*^_^*)






ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




役に立てたよ♪ :: 2013/09/12(Thu)
先週末、お花関係のお仕事を始めた友人からPCの画像編集を教えて~~♪とのご依頼が!

この私にデス。   何と無謀な!(笑)

役に立てるかな・・・ と心配してましたが、ブログで使ってる『PhotoScape』の使い方を説明

してあげると凄く喜んでくれて、あっ!と言う間に使いこなしていました^^

絶対に、仕事で使いたい~!って♪

私でも、役に立てた♪って思ったら嬉しかったわ(^^)/


彼女が作ってくれた花束を頂きました。

20130907Hさんより


ピンク色が好きな彼女らしい可愛い花束でした

20130907Hさんより②





そして、こちらは・・・・

久し振りに通販で買った『ネルネル』   ネルネルとは、何ぞや?と思った方は、こちらをご覧くださいマセ →  


20130910ネルネル

                    プラス

20130912白浜


                      イコール





                       旅行だよぉ~~~♪



もう何年も何年も前から行きましょう~ って言ってた旅行が実現デス(^^)/

お義姉さんと、お義姉さんのお母様と3人で(*^_^*)

1泊2日で白浜に行って参ります。。。

ネルネル持参での旅行は、コレが初めて

一緒に寝るのは、イビキに慣れてるサッサでは、ございません

さて、どうなることでしょう~

お土産話し、待ってて下さいね^^







ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




植栽のお勉強 :: 2013/09/10(Tue)
こんにちは♪

前回の記事で、住宅展示場の植栽を中心に写した写真を沢山アップしたくてページ編集にしたんだけど、どうして

も周りの風景が若干切れてしまうので、やっぱり1枚ずつアップし直す事にしました

前回と同じ写真ばっかりなので、スルーしちゃって下さいな♪

お庭の植栽を考え中の方には、お役に立てたら嬉しいデス(*^_^*)


落葉樹の足元
20130905足元1
20130905足元2
20130905足元3
20130905足元4
20130905足元5
20130905足元6
20130905足元7
20130905足元8
20130905足元9
20130905足元10
20130905足元12
20130905足元13
20130905足元14
20130905足元15
20130905足元16
20130905足元17


アーチ使い
20130905アーチ
20130905アーチ2


小物使い
20130905小物



板塀
20130905板塀





ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




住宅公園で、ヒントを頂きましょ♪ :: 2013/09/06(Fri)
昨日は、久し振りにお出掛け♪

と、言っても近所にある(車で10分くらいかな?)住宅公園デス。。。

先日、抜いたゴールドクレスト後の花壇や、落葉樹を植えた時の、その足元の植栽をどんな風にしたら素敵になる

か? ヒントが欲しくて(*^_^*)

沢山写真を撮って来たので、自分の為にもこちらで、写真の整理をしておこうと思いマス。

お昼前に別の用事を済ませて、まずは、腹ごしらえ~。

私は、コレ ↓  サッサは、ナポリタン的なんを食べてました。

20130905五右衛門ランチ




それでは、いざ! 住宅公園の中へ~~~♪

20130905街並み


足元の仕上げ方。 アプローチ付近の雰囲気。
20130905アプローチ他
                               ↑ レンガでこんなんも作ってみたいな~♪




小物使いのお勉強。
20130905小物使い




アーチの使い方。                  後ろに回ってビックリ! 片足は、土の中だよ~
20130905アーチ使い

↓ は、↑ を横から見た様子デス。  ここまで、レンガを使いこなしたらご立派デスな~
20130905アーチ使い②





ここからは、今日の一番の目的、ゴールドクレスト後の花壇と落葉樹の足元の植栽のヒントにさせて頂く写真♪

似た感じのものが多いので、スルーしちゃって下さいね。
20130905足元

20130905足元②

20130905足元③

20130905足元④

20130905足元⑤




ウィークデーなので、お客さんも私達入れて3組程で、ゆっくり出来て良かったですよ

1社だけは、樹木に木の名前のプレートを付けてくれていたので、良かったのですが、他は、植物の名前は、分から

ず、ちょっと残念でした。

けど、主に家を見に来る所だからね、贅沢は言えません

ゴールドクレスト後の花壇、写真を見ながら、ボチボチ考えましょう~





本日のおやつ。   いつもこんなんになっちゃう
20130905デザート






ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




あら!9月になっちゃった(^_^;) :: 2013/09/03(Tue)
今日は、雨が降らないかも~~って書き出しでいってみよ~!って思って、朝からボチボチ書き始めて、お昼過ぎて、午後1時を過ぎた所で、空が暗くなってきて、ゴロゴロ鳴り出した~

何をやってるんだか・・・   遅いっちゅうねん

出窓から見える景色。 ハナミズキ&フロックス♪
20130904フロックスハナミズキ



春までは、ハナミズキ花壇に地植えしていたガーデンシクラメン。 夏越しをさせたくて鉢に植え替えて出窓下に避難させていました♪ 『これで、良し!』・・・と安心してたら、太陽の角度が変わって、お昼間の結構長い時間直射日光が当たってて、4株の内1株の葉が枯れ始めてた!

ヤバイ!と思って、使ってないすだれを立て掛けたら・・・(8月半ば)
   ↓
20130827ガーデンシクラメン
                            ↑
                        8月終盤には持ち直し始めて・・・(8月27日)



今日は、また少し葉の数が増えてくれたみたい♪
20130903ガーデンシクラメン
植物は、ちゃんと答えてくれるんだね~
私の地域では、ガーデンシクラメンは、冬でも地植えで持ち堪えられるって分かったし、夏越しも気を付ければ戸外でも出来るって分かったから、今度は、落葉樹の下に植えて、鉢に移さなくても夏越しさせてみたいな~と思ってマス。。。



こちらは、8月27日の白の八重のシュウメイギクの蕾デス。
20130827シュウメイギク
で、↑が、その時の葉の様子
ネット検索で病気は、特になく、害虫はアブラムシって書いてただけだから安心してたんだけどねぇ~
誰が食べてるんだか、春頃からこんな調子だよ



こちらが、今日のシュウメイギクの蕾の様子。左がピンク、右が白の・・・。新しい葉は元気だから、ま、いいかな~
20130903シュウメイギクヤブラン
    ↑
暑いだの、痒いだの、韓流の漬物になっただのとウダウダ言ってる間に、シェード花壇のヤブランにお花が付いていました♪   気付いてやれなくてごめんよぉ~



あじさいむくげさんに頂いたパンダスミレが元気モリモリです。
グランドカバーに地面の何処かに植えたいなぁ~と思っている所デス。
何処にしようかなぁ~♪
20130903パンダスミレ





ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



