おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




稲穂からお米のお花が♪ :: 2013/08/27(Tue)
こんにちは~(^^)/

一昨日の大雨が嘘のようないいお天気になりました♪

久し振りの雨で、お庭の植物達や田んぼ稲も元気モリモリになってくれたようで嬉しい~

さて、↓ こちらは、高層マンションと道路に挟まれた、実家の田んぼデス。。。

5月に種を撒き、6月2日に田植えをして、そろそろ3か月になります。

20130827田んぼ

稲穂からお花が咲きましたよ~♪ ホントにお米の赤ちゃんみたいで可愛いね
20130827稲の花②


今日は、この町のど真ん中にある田んぼで育つ稲を鳥達から守る為に、鳥避けの紐を張り巡らす作業を手伝いました。
20130827稲
 

このビニール製の細い紐を2~3メートル間隔で格子上に張り巡らせマス。
20130827鳥よけの紐
                               こんな風に♪ 
まだ、稲穂は垂れていないケド、もう直ぐかな~?
稲刈りの予定は9月下旬~10月初旬の予定デス。
もう1か月強。 早いなぁ~~ 時間の経つのは・・・。



時間が経つと言えば、マチルダさん。

先日、突然枯れだした~ と、騒いでましたが・・・。

それから、少しの時間が流れて、元気を取り戻してくれました。
20130827マチルダ
お花も咲き、新芽も出て、蕾もある♪ もう安心だ(*^_^*)

置き場所は、ゴールドクレストを抜いた後に・・・。特等席でご満悦かな





その他のお花達。

門を入った所の花壇。 ハツユキソウが、涼しげでいいね♪
20130827花達
フロックス、ルリマツリは、長くお花を咲かせてくれて有り難い♪  ハツユキカズラは、葉のコントラストが綺麗~



ここ数日、朝夕が、少し涼しくなって過ごし易くなりましたね。

お花達もボチボチ活発になって来るでしょう~

楽しみですね♪







ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪


人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




お漬物になった夫婦。。。 :: 2013/08/23(Fri)
大変ご無沙汰しておりマス。。。

実は、私達夫婦は、お漬物になっておりました・・・。

何の???

韓流のよ 


フラ友さんが貸してくれた2つの韓流ドラマは、1つが全20話(屋根部屋のプリンス)、もう1つが30話(キムタック)。

お盆休み明けで、サッサが仕事に行った後、次の休みに一緒に見よ!って言ってたのを私は、我慢出来ずに見事に

裏切って、本日、全部見終わりました~~~♪

だって、目の前にDVDがあるのに、我慢して見ないなんて、身体に悪いしね~。

そして、今、仕事から帰宅したサッサが、お漬物の最中でぇ~す





一応、韓流ドラマばかり見てた訳じゃなく、ちゃんと家事もしてましたよ~。

色が黄色の珍しいズッキーニを頂いたので、PC検索して見つけた調理法で作ってみました。

これ、出来立てが、超ウマイです♪

初めてのズッキーニ料理に大満足!
20130808ズッキーニ
作り方は、こちらからどうぞ~
  ↓
  





ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




木材粉砕機出動(^^)/ :: 2013/08/17(Sat)
雨、降りませんね~~~

お陰で、朝夕にお水をあげているにも関わらず、枯れ枯れ、葉焼けする子が出て来ています

はよ、雨降ってくれぇ~~~~!





そんな今日は、必殺「木材粉砕機」を使って、カットしたゴールドクレストの枝を細切れにしましたよ♪

神戸に住んでる叔父が、最近までアルバイトで木の伐採をしてて、もう使わないから・・・と母に譲ってくれたの

があったので、借りたのよ


まずは、直径約4センチくらい以下の枝とそれ以上の枝に分けて葉の部分や凄く細い枝は、枝切りハサミなどで、チ

ョキチョキ切ってゴミ袋へ

で、直径4センチ以上の枝は、長さを50センチくらいに揃えて、紐で縛っておいて・・・

ココで、登場~!

必殺「木材粉砕機」~!   直径4センチ以下の枝達~行くわよ~♪

(・・・って言うか、↓ 汗まみれで黙々と作業をしてたので、完全に終わってからの撮影でございます


    木材を入れる入口
20130816裁断機
ココから粉砕された木材が出てくるよ♪




                             ココから木材を入れていきます。
                                         ↓
20130816裁断機②
今日は、3時から始めて、5時過ぎには終了しました♪

全部が手作業だったら今日中には終わらなかっただろうな~



掃除が終わった後は、こんな感じ♪     後は、ゴールドクレストの根っこを抜く作業デス。
20130816ゴールドクレスト後



根っこの近くに、マチルダとアイスバーグを置きました。

午前中に日が当たり、午後は日陰になるいい場所デス♪

枯れ枯れになってたマチルダも、あじさいむくげさんが早々に教えて下さって、今日、枯れ枯れ部分をカットしま

した。 元気になってくれたら嬉しいな~(*^_^*)   あじさいむくげさん、ありがとうございました♪

        ↓ マチルダ
20130816マチルダとアイスバーグ
     アイスバーグ                       マチルダ


マチルダの枯れ枯れをカットした後、ふと見ると・・・ 

アガパンサスが、とんでもない事に!

一番、日が当たる場所が葉焼け???
20130816アガパンサス

写真に撮ってないケド、鉄のアーチに絡ませてる冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」も昨日辺りから、急に状態

が悪くなってきたよ

明らかに葉が枯れ枯れパリパリって感じになってきた!

朝夕にお水遣りしてても、水分が足りないんだろうな・・・。

早く、雨よ!

降ってくれ~~~~~!



記事更新にもたついてたら、日が変わっちゃった
木材粉砕機が出動したのは、16日(金)でした


ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ゴールドクレストさん、ありがとね(*^_^*) :: 2013/08/14(Wed)
うぅぅぅぅぅ~~~~~あづいぃぃぃぃ~~~~

あ、みなさん、お久し振りデス♪

ここんとこ、又、雨が降らず猛暑続きで、益々家に籠っている私です~・・・が!

宣言してた「ゴールドクレスト」を抜く作業は、一日一時間程度ではありますが、進んでおりますぞよ

11日(日)午後5時45分開始~

お別れの前に記念撮影デス。。。

門から・・・
20130814ゴールドクレスト②

2階のベランダから・・・
20130814ゴールドクレスト
本日は、全体を10センチくらい短くカット!  それだけでも60ℓのゴミ袋3個になりました~。

5分狩りになった姿は、暗くなったので、撮影せず。。。



12日(月)と13日(火)もひたすら縦に、横に伸びる枝をサッサがカットして、落ちた枝の更に細い枝をゴミ袋に

入る大きさに私がカット。   ごちらも午後6時前から、約1時間の作業デス。

それでも汗が噴き出てボトボトになりマス 
20130814ゴールドクレスト③
そして・・・13日(火)、薄暗くなってからとうとう太い幹をカットしました。




その様子が、こちら ↓  14日(水)、今朝早く撮影しました
010.jpg
ゴールドクレストの後ろって、こんな風だったんやね! と、我が家ながらビックリ!

今日も午後6時頃から1時間程ゴミ袋に入るように枝をカット、カット・・・。

ゴミ袋4つ出来ました。 それでもまだ ↑ の半分以上は残ってマス。

明日は、サッサの実家に帰るので作業はお休みダ。(「ダ」と言ってしまった理由は、後程




ちょっと悲しい事態になったマチルダさん。

この所の凄い猛暑の為か? 

毎日、朝夕にお水をあげてるんだけどね、マチルダさんの新芽?がパリパリに乾燥しちゃったよ

2日前に突然なんだケド、もう持ち直しそうにない! 直ぐ下くらいからカットした方がいいかな?

どうか、アドバイスを下さいまし(*^_^*)
20130814マチルダ




『作業はお休みダ』・・・とつい、言ってしまった理由をお教えしましょう~。

それは、韓流大好きのフラ友さんが、絶対いいから良かったら見て~♪って貸してくれた韓流のDVDを見まくってた

ので、つい・・・

私、普段は、韓流ドラマは見てないんだけど、初回から最終話までのDVDが手元にあると、どぉ~~~しても続

きが見たくなる病になっちゃうんですよね~。

今回も10日(土)から一人でボチボチ見始めたんだケドね、日曜日からサッサがお休みで、私が続きを見たそうに

してると「見ていいよ~。」と言うので遠慮なく見せてもらってたら、どうやらサッサも興味が出て来たらしく、

毎日午前中にお買い物などの用事を済ませた後、午後からは、ゴールドクレストのカットの作業を始めるまでは、

夫婦2人して、どっぷりとDVDを見ていたのでございます。

そして、今日、最終話まで見てしまいました!

めっちゃ面白かった~~~♪



私が貸してもらう前に借りてたフラ友さん
『見終わってしまったら心がポッカリする~」』って気持ちすごぉ~~く分かるわ
因みに見終わったのは、屋根部屋のプリンスでした。 もう1つ残ってるねん





ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




さらば・・・ゴールドクレスト! :: 2013/08/08(Thu)
これは、お客様が我が家の門に立った時に目にする風景でござる。

お客様の立ち位置が東。 奥が西。 お客様の左手が南。 お客様の右手が北・・・となっておりマス。


そして・・・ゴールドクレストが植わってるあの場所こそ、午前中に日が当たって午後からは日陰になる

植物にとって最高の場所なのでございマス。

20130808ゴールドクレスト
このゴールドクレストは、この家が建った時、亡き父とサッサが買って来て植えてくれたので、大切な木なんだけ

ど、父がこの木から挿し木して育てていた子が居てくれるから、思い切って抜いてしまおうと・・・決心したよ。

そして、そこを1畳くらいの花壇にして、落葉樹、薔薇、宿根草等を植えようかなぁ~と計画中♪

20130808ゴールドクレスト②
まだまだ暑いケド、サッサが夏のお休み中に頑張ろうか!と言ってくれたので、日陰になる午後から頑張りたいと思

いまぁ~~~す!

そんな暑い今日も、夏の花「千日紅」は、お元気デス。
20130808千日紅


そして、この暑い中、内定貰ってルンルンの娘は、朝からパーマ屋さんで髪を結ってもらい、自分で買った髪飾り

を付けてもらい、自分で買った浴衣を私の母に着せてもらい、いそいそと滋賀県まで花火大会を見に出掛けまし

た。
20130808夏ゆかた③


んで、私は、仲良しのお義姉さんと京都ホテルでお茶して来ましたよぉ~♪
20130808京都ホテル
ちょっと高かったケド、超美味しかったぜ

たまには、リッチもいいもんだ^^









ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪


人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




スマホに振り回されて(^_^;) :: 2013/08/02(Fri)
ようやく娘の就活が終わり、スマホに買い替えると言うので、私も便乗して買い替える事にしました。

いづれは、夫婦で出掛けた時に、カフェとか色々とお店を探したり、地図を見たりするのに買おう!と言ってたん

ですが、もう少し先の話しだったんですよね~。でも、家族も一緒に買い替えると割引が大きい!と言われて、つ

い買ってしまいました


私の指紋付きスマホ(爆)
     ↓
20130801スマホ
私、もともと携帯代は2千円台くらいだったので、メールと電話とネットで調べものが出来たらいいので、出来る

だけ安いプランがいいです~。って言ってたら、提案されたプランが今までの携帯と新しいスマホの2台持ち♪

今までの携帯は、電話。スマホでメールやネット・・・。ちょっと面倒臭そうだケド・・・

スマホ1台で月額7~8千円台になる所、2台持ちだと6150円なんだって~

同じスマホやのにお古と2台持ってちょっと不便な思いするだけで、2千円程安くなるんやて!

ほんなら、喜んで、不便な思いさせてもらいまっさ~(^^)/
20130801スマホ
そして、昨日から私は、スマホに振り回されております・・・。


久し振りに・・・

花ブログ・・・って事を忘れてしまいそうなので 今のお庭を・・・。
20130802庭
近づいては撮れないんだよ。 雑草がうようよしとる


そんな中で、咲いてくれてるお花達


バーベナ・ピンク                   バーベナ・白
20130802花
フロックス                      ルリマツリ

今年の夏は、庭のお花が寂し過ぎたな
来年の今頃は、植えたいと思ってる落葉樹が植えられて、クリスマスローズも地植え出来てたらいいなぁ~♪







お世話になったトマトやおナス達もボチボチ終盤に近付いて来ました。

一度に沢山採れたものは、火を通して冷凍保存しています♪


今年は、実が大きくなって赤く色づく頃に雨量が少なかったからか?出来が悪くて、一部黒ずんだり、皮が固くなってしまって深く剥かないとダメだったりしましたが、味は、いつも通り市販のものとは比べ物にならない程味が濃くて美味しかったデス♪
20130724トマト
                    1cmくらい深く皮を剥くので、小さくなってしまいます



おナスは、2センチくらいの厚みに切って、オリーブオイルを引いたホットプレート(200度)で、蓋をして両面を焼いておくと色々使えて便利ですよ(^^)
お箸が刺さればOKで、あまり柔らかくし過ぎない方がいいかも♪
20130724ナス
焼けたおナスは、かつお節やお醤油や生姜、田楽などにして食べたりお味噌汁に入れたりと活躍してくれます



こちらは、以前に記事にさせてもらったトマトのスープです。
水は一切入れずにトマトと玉ねぎで作ったスープですが、大量に作ったので、残ったものは・・・↓
トマトスープ



①タッパに入れて凍らして
20130730トマトスープ
②まな板の上に出して包丁でカットして     ③1つずつラップに包んで又、冷凍庫へ

生卵を落としてスープにしたり、カレーに入れて煮込んだり、使い道は色々~。



↑のタッパを空けた日に作ったミートソースを入れて又、冷凍庫へ
005.jpg
ミートソースは、ミンチ・玉ねぎ・人参を炒めた所に大量のトマトを投入して煮、更に↑の火を通したおナスを投入して、コンソメ、トマトケチャップ、お醤油、塩コショウ等で味を整えるだけよ♪


今年もお世話になったお野菜達に感謝デス。

お野菜達を育ててくれてる母や叔父にも・・・ありがとう~








ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



