おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フェスティバルでフラ踊る♪ :: 2013/07/28(Sun)
毎日お暑ぅ~ございます

昨日も暑かったデス・・・。

そんな昨日、暑い中しかも午後1時10分という時間帯・・・

グランドのど真ん中に組み立てられた「やぐら」の上でフラダンスを披露して来ました♪



紅白の垂れ幕にフラダンス・・・

しかも衣装の色とほぼ被ってるしぃ~~~
20130727「フェスティバルフラ②
でも、いいねん♪

楽しかったし(*^_^*)

娘が遅れてだけど、ビデオを撮りに来てくれて・・・そのとたん緊張して何個か間違えちゃったケド・・・

帰宅してTVに繋いで見てみたら15年以上のビデオだからすんごく画面がぼやけてたよ

でも、それをカメラで写したら、PCアップするのに丁度いいぼやけ具合になりました
                    ↓

20130727フェスティバルフラ


やっぱりな、舞台の上で踊るんやったら、お化粧を濃くせなアカンみたいやで~!

口紅は、もっと赤くして、つけまつ毛もした方が、舞台に映えるらしいし!

と、言う事で、生まれて初めて100斤でつけまつ毛を買って、付け方が分からないので、当日持って行って

付けた事あるお友達に聞きながら付けてみたケド・・・笑いが止まらへん

本物のまつ毛と一体化してくれず、笑いが止まらないので、付けるのは諦めました


20130727つけまつげ





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援ヨロシク♪

人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




有馬温泉へ(^^)/ :: 2013/07/26(Fri)
昨日は、OL友達4人で有馬温泉へ日帰り旅行に行って来ました♪

ネットって本当に便利ですね。

「有馬・日帰り・ランチ」等で検索すると色んな旅館の日帰りランチプランが出て来るんですもんね



そして、選んだのが、有馬温泉『古泉閣』レディースプラン』    オバちゃんもレディースやねん

梅田から有馬まで直通の高速バス(往復2660円)に乗り、有馬バス停には、旅館から迎えの車が来てくれる♪

めっちゃ楽チン
20130725有馬古泉閣



部屋に入ってから4時間。 その間にランチを頂き、温泉に入って部屋でゆっくり寛げます。(6825円)

前菜
20130725古泉閣料理
豚しゃぶ                         冬瓜のお吸い物




蓮根もち & あんかけ冷やし茶碗蒸し
20130725古泉閣料理②
                       山椒の実と?のご飯




酒麹のプリン
20130725古泉閣デザート
お料理は、なかなかイケてました。本当は神戸牛とかのプランもあったケド、1~2万円とかしてたしね、

勿体無いから、ゆっくりお喋りできたら良し!としよう~と思って一番お安いプランだったのに、どうして、どう

して! お料理も大満足♪      これなら来年も行きたいわ~




食事も大満足で終わり、6階の部屋のベランダから外を覗くと、下界よりは、5℃程は低い山の上で、紫陽花の花が

開花していましたよ。
20130725古泉閣景色


あ!イケメン発見~♪      

欲していたのか? 勝手にシャッターを押してしまった(笑)
20130725古泉閣イケメン
イケメンも見た事やし・・・いい気分になったので、いい気分繋がりで温泉に浸かりにいきました


帰りは、また、旅館の車で有馬の高速バス乗り場に送ってもらいお土産やさんを物色。
20130725有馬土産
バスの出発までに少し時間があったので、珈琲飲みたいな~と、お土産屋さんに近くにカフェなんてありますか?と聞くとこの上にもありますよ♪と教えてくれた。
暑さに弱いオバちゃん達は、歩くのが嫌で、そのまま上へ・・・


入った瞬間、固まった喫茶店・・・。

ここは、何処? 私は、誰?
20130725有馬茶店??
                     グレープフルーツジュース700円 美味しかったケド。
お客さんは、私達のみ。
次に入って来た山ボーイ&ガール風の恰好をしたお客さん。
固まる・・・。 
やっぱり、私達と同じリアクション(笑)


今回も・・・

有馬に到着して高速バスから降りる時、嬉し過ぎてシートベルトを外さず立ち上がろうとしてジタバタしぃ~
部屋のトイレに入り、手洗いの水道を結構な勢いで出しっぱなしにしぃ~(たぶん小一時間?
大浴場のバスタオルを首に巻いたまま出て行ってぇ~
ま、私は、次男のマンションの所在を横浜の所沢と言い・・・
豚しゃぶのポン酢つゆに大量のわさびを入れましたケド・・・(^_^;)

と、当然の様に色々とハプニングを巻き起こし有馬を後にしたのでした・・・。

今度は、忘年会やな♪







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ルリタマアザミの葉を汚くする犯人、見っけ~♪ :: 2013/07/24(Wed)
ここ数日、お水遣りの時

ルリタマアザミの葉の上に、「おるなぁ・・・。」

「あ、また今日もおった!」

と思ってた奴・・・。

何か、怪しい奴やなぁ・・・と思ってた。

とうとう今日、確信!!!

コイツや~!



犯人の発表の前に、先日、陽春園でゲットした植物を紹介します。


≪フロックス ダーウィンズ ジョイス≫ 宿根草

うちには、去年ロッサ=ノエルさんに分けてもらった白いフロックスが地植えしてあるんですが、凄く、いいですね~♪

雨に強く打たれると頭をもたげるけど、大概倒れずに立ってくれてるし、花持ちもいい

最近、母がお仏壇に・・・とカットして持ち帰ったんですが、「あの花良かったわ~!」って言ってたんで

こりゃぁ~色違いをお迎えせねば!と葉が斑入りで、花びらの全体が淡いピンクで中心が濃いピンクの子を連れて

帰って来ました(^^)/
20130722フロックス ダーウィンズ ジョイス
綺麗な色でしょ~。 年を増すごとに大株になるそうです。いっぱい増やしたいわ~♪






≪フィソステギア クリスタルピークホワイト≫  一般的には「ハナトラノオ」と呼ばれてるのかな?

シソ科の多年草。花期は7~9月。草丈40~120センチ。

真っ直ぐ立って咲いてくれるみたい

群生させると凄く素敵になるだろうね~♪

20130722フィソステギア クリスタルピークホワイト





お待たせしました~。

ルリタマアザミの葉を汚くする奴・・・それは、コイツだ~! ショウリョウバッタ
20130724ルリマツリ②

意外と、可愛い感じ~。

いやいや、ダメよ! コイツが葉を汚くしてるに違いない!
20130724ルリマツリ

早速、これを噴射してみた。
    ↓
006.jpg
噴射した瞬間、ショウリョウバッタの赤ちゃん(体長1~2センチ)が7匹くらいピョ~ン!って飛び立ったヤン!

絶対に犯人や~~~! 




と、犯人が見つかった所で、昨日の夜ご飯を


焼きナス。
20130720夜ご飯
                               鶏ムネ肉のカレー焼き


トマトと玉ねぎを炒めてコンソメと塩コショウで味を調え(お水は無しよ。)
トマトスープ
                              卵を落としてまろやかスープ






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




千日紅(せんにちこう)が仲間入りだぜ♪ :: 2013/07/20(Sat)
ルリタマアザミちゃん。

全部じゃないケド、先っちょのチビ花がほぼ開花して紫色のボールになりましたよ。。。

ほんと、不思議な魅力のあるお花だなぁ~
20130719ルリタマアザミ
葉の汚いのが凄く気になるんだケド、育てておられる皆さんとこはどうですか~?

去年も日差しが強くなるとこんな感じになってしまいました

ルリタマアザミの近くの稙物の葉は、綺麗なんだケドな~




昨日は、2年振りのお友達とお茶しながら沢山お喋りして来ました~。

車を駐車したのは、カフェ近くの時間無制限無料のホームセンター

ホームセンター言えば、園芸コーナー

園芸コーナーと言えば、物色する♪

物色したら、

そりゃ~連れて帰る~

って事で・・・夏に強い

いらっしゃぁ~い千日紅(せんにちこう)
20130719千日紅
庭にお花が少なかったので、ちょっと嬉しい



恒例~昨日の夜ご飯♪

ジャガイモ&玉ねぎ&ベーコンのチーズ焼き♪
20130719夜ご飯
<具沢山野菜スープ>
材料
トマト20個・キャベツ半玉・人参2本・玉ねぎ1個・じゃがいも1個・ベーコン2枚・トマトジュース1缶(190g)・固形コンソメ3個・水1カップ・(塩コショウ、醤油、ケチャップ適宜)

野菜を全部一口大にカット、ベーコン5ミリ幅くらいにカットして全ての材料を圧力鍋に投入~!
低圧力で煮たら終了!

このスープは、トマトが沢山頂ける環境なので出来るんですケド、お水を殆ど使わず、野菜の水分で頂けるので、凄く健康的だし美味しいんですよ♪

トマトが採れない時期には、トマトジュースとお水とケチャップを増量して作ってマス。
野菜は、合いそうなのもは、何でも投入~




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ルリタマアザミのお花 & 極太蚊取り線香 & 食べ物ネタ♪ :: 2013/07/18(Thu)
ルリタマアザミのお花がブルーに色づいてきましたよ(*^_^*)

不思議な魅力が溢れるお花・・・。

ツンツンとんがりの先っちょがブルーに色づいてきて・・・
20130718ルリタマアザミ
                      先っちょの1つ1つの小さなお花が開花してる~♪

去年、ブログを始めて、PC画面の中で初めてルリタマアザミを見て、「なんじゃこりゃぁ~ 絶対に欲しいじょ~!」と、一気にテンションが上がったのが昨日のようデス(^^)
私の今日の記事を見て、テンション上がる人が居てくれたら嬉しいなぁ~                      




そして・・・

薔薇ブルーフォーユーが草丈110センチを超えて、頂上に房咲きのお花を沢山付けてくれてマス♪
20130719ブルーフォーユー②

知らぬ間に虫に葉っぱっを全部かじられちゃったのもあるケド、まぁ~全体的に見れば元気だから良し!としましょかねぇ~♪
20130718ブルーフォーユー






最近は、暑さと痒さで、お水遣り以外は、庭のコト、なぁ~~~んもしてない私(^_^;)

ここんところの雨で、気付けば、雑草がどひゃどひゃ!

ちょっと反省したので、蚊取り線香を買って来ました♪

・・・って、今頃かいな

痒いの嫌~!と言いながらも蚊取り線香も無い!って、はなっからやる気ゼロが、発覚してしまったな
20130716蚊取り線香
グリーンのが、一般サイズで、えんじ色が、極太の。。。

煙が3倍って・・・(^_^;)





こっからは、最近恒例になりつつある食べ物ネタに突入~~~


16日(火)は、サッサがお休みで、またまたおやつのご紹介♪
最近、プリンモンブランみたいなのばっかりで、何か寂しいからちょっと豪勢にいこう!と一見豪勢に見えたチーズタルトをチョイス(298円だったさ。)右下のがカットした絵だよ。
見た目、美味しそうでしょ? でも・・・もう買わない・・・
20130718おやつ
左下のは、先日買っておいた「鶴屋吉信」の本蕨♪
これは、文句無し! 超美味しかった~♪


で、その日の夜ご飯は・・・
冷やしソーメン。具は、別皿にして、ぶっかけたい人や浸け麺の人、ご自由に~
20130716夜ご飯
                 それと、豚ロース薄切り肉に人参とピーマンを巻いて生姜で甘辛く味付けしたやつ。



で、こっちが、昨夜のご飯。

5分で出来るマカロニサラダ・・・ゆで時間90秒ってのを使うとそうなるのだ
おナスの田楽ちゃん♪・・・実家で採れたおナス。新鮮で美味しい~♪
20130718夜ご飯
豚冷しゃぶ。




うちのお料理によく登場する豚ロースしゃぶしゃぶ用お肉や鶏ムネ肉は広告の品の時に、大量に買って小分けして

冷凍してるので、いつも冷凍庫にはあるのだ(^^)/

トマト、キューリ、おナス、ピーマンなどは、実家の畑で採れたもの。

とっても助かってマス





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




マチルダ咲いた♪ :: 2013/07/16(Tue)
7月4日にアイスバーグと共に我が家に届いた薔薇マチルダ。

昨日、15日に開花しました~~~♪  蕾も沢山付いてマス。

でも、色が限りなく白に近いんでねぇ~の?

友人宅で見せてもらった時は、もっとピンク色してたんだけどな~

20130716マチルダ
アイスバーグの白と限りなくの白に近いマチルダのピンクじゃ、ちょっと面白くないよね

仕方ないな・・・アイスバーグとマチルダのコラボじゃなくて別のパートナーを考えましょ






そして・・・

ここんとこ、ぼやいてる「クレマチス・ウンナンエンシス」ですが、

4月半ばに白万重が一気に枯れていった初期症状にそっくりな絵を発見してしまったのだ!

グングン伸びてアーチのてっぺんを超えてる現在の様子・・・
          ↓   
015.jpg
        
先端の30センチ程が垂れ下がってるし~~~!
        ↓
016.jpg

で、4月半ばにもそんな先端が垂れ下がった画像があるんだよ

今は、枯れてしまったケド、新芽が出て来てくれる可能性を信じて抜かずに置いてる白万重が、突然元気が無くなり

始めた時の4月半ばの先端の様子デス!   ↓

上の画像とソックリ過ぎ~
20130416白万重②
負けるな~! ウンナンエンシス~!




そんな昨日の夜ご飯は、桃とんさん考案の『なすの和風ラタトゥイユ』と・・・
20130715,夜ご飯
                 鶏ムネ肉あんずジャムと豆板醤の炒め物でした♪

トマトとコンソメ味のラタトゥイユはよく作ってたケド、味噌を入れた和風のは初めてでした。
トマト味とは、違ったコクのある味で、ちょっと癖になりそうで美味しかったですよ

作り方デス→ 鶏ムネ肉あんずジャムと豆板醤の炒め物

桃とんさんのブログでレシピ見てね♪→ なすの和風ラタトゥイユ





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




クレマチス、病気かもしれん(+o+) :: 2013/07/13(Sat)
昨日、クレマチスウンナンエンシスのこげ茶色になった葉をアップさせたら今日、ロッサ=ノエルさんが電話をく

れて、PCでアップされた画像を見ると、ひょっとしたら葉焼けじゃなくて、葉枯れかもしれへん~って!

ネットで調べたら葉枯れも葉先から枯れてくるみたいな事が書かれてるケド・・・

うちのは、葉先は元気やしね~。

ケド、何かの病気の可能性はありそうなので、虫と病気の両方に効くスプレーを噴射する事になりました。

丁度、去年、チュウレンジ蜂を退治したやつがあったので、それを噴射しようと思いマス

20130713クレマチスウンナンエンシス




そんな今日は、サッサは、お仕事。 長男はお出掛け。

娘と2人、母がくれたさくらんぼを山分けして頂きました♪ 
20130713さくらんぼ
プリプリで美味しかったぁ~~~





ほんでもって、今日の夜ご飯

鶏ムネ肉とキューリのサラダ♡ゴマドレッシング和え         ナスの煮物&かぼちゃの煮物
20130713夜ごはん

もはや、ガーデニングブログでは、なくなっておりますが・・・

私のブログのサブタイトル『ガーデニング&・・・』の「・・・」に免じて許してたもれ~~~






のんたんさんへ
今日、無事に種達が届きました♪
今度は、種を蒔いた場所に雑草が生えまくって、芽が出て来たのか分からん~
ってならないように気を付けるね

20130713のんたんさんからの種

ありがとうございました~♡






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね(*^_^*)

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




2秒の水遣り反省中~(^_^;) :: 2013/07/12(Fri)
もう何日も前から気付いてた・・・。

あれ? 何だ?これ・・・。  大丈夫やんな?  と、一人思ってた・・・゙。

だんだん広がっていってる   たぶん10枚以上の葉がこんなんになってる~

冬咲きクレマチス・ウンナンエンシスの葉がこげ茶に染まって、いってるやん~~~
20130712クレマチスウンナンエンシス
昨日、ふと気付いた!

これって、ブログによく登場する単語の「黒点病」とちゃうのん???

ネットで調べたら、葉の状態は似てる気はする。

でも、葉が多くて日当たりが悪いとか、根元が混み合ってるとかには、全く当てはまらなくて、何やよぉ~分からん!

OL友&ブロ友のロッサ=ノエルさんに携帯から画像送ってSOSの電話を入れて、水不足で葉が日焼けしてるの

かも!病気じゃないよって教えてもらってホッと一息。。。

確かに、水不足だと思うわ。

地植えにしてる所は、2秒くらいしかお水あげてへんかったし 反省!

今日からたっぷりあげてマス~。





同じ地植えで、2秒水遣りでも元気なのは、ルリタマアザミちゃん。

アンタは、私と気が合うねぇ~
20130712ルリタマアザミ





最近、暑さの為、庭ネタは遠のき中~~~

で、昨日の夜ごはん。

豚しゃぶ~。 焼きナス添え~~~。 土生姜&ポン酢で、さっぱりと♪
20130712豚しゃぶ




今日の夜ごはん&おやつ(アイス)

お義母さんがくれた山芋入りのお蕎麦に長いもと味付け海苔をのっけたぶっかけ蕎麦と

前回の記事で載せてた桃とんさんの『もやしとピーマンの中華炒め とろ~り味噌卵のせ』に再挑戦しましたよ♪

オイスターソースを使うのに間違えてウスターソースを使ってしまって・・・それなりに美味しかったケド、やっぱ

り本当の味が知りたくて!

オイスターソース!美味しかったわ~ 全然違うよ

サッサも娘もこっちの方が美味しい~!って言ってました
20130712夜ご飯&おやつ
今日は、サッサがお休み。で、選んだおやつは、アイスでした。

鶴屋義信の本蕨(ほんわらび)も買って来たけど、冷蔵庫で冷やし中。次のお休みに頂きマス





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今日は、フラの日♪ :: 2013/07/10(Wed)
今日もこちら大阪は、「何やの?この暑さは!」でした。。。

そんな暑さマックスの中、自転車こいで、汗だくになりながら頑張ってフラに行って来ましたよ~

レッスンの始まる前からシャワーを浴びたような私・・・。

若い頃から人並み外れた汗かきで、周りの人からは『どしたん』と言われていた私。

今日もご多分に漏れず『ボトボトやなぁ~』『どしたん』と声を掛けられ

『私、この中で一番汗っかきやと思うわ!この教室に30人おるから100人おったら確実に3本の指にはいるで!』
 
と、暑さの為?意味不明な自慢をしていました

そして・・・

今日は、いつものレッスンが終わると、7月末に開催されるフェステバルに参加するメンバーで、特訓がありまし

た。参加するメンバーの顔ぶれは、大体決まってきましたね

先生達も特別に残って、特訓に参加して下さいマス。 普通では、考えられないですよね。

無料で教えて下さるんですから♪

しっかり練習して当日は、思い切り楽しみましょう~




昨日は、サッサがお休みでした。

そんで、お馴染みデザートタイム~♪

焼きプリンモンブラン一個178円也

20130710デザート




今日の夜ご飯の一品に

桃とんさんの『もやしとピーマンの中華炒め とろ~り味噌卵のせ』を作りました。

本当は、半熟にしなくちゃダメだったんですが、お皿を並べてる一瞬のうちにポロポロになってしまいました

レシピ&とろ~り卵の様子は、桃とんさんのブログへどうぞ~ 桃とんさんのブログはこちら→

20130710もやし炒め
卵に混ぜる味噌とウスターソース・・・ウスターソース???

どんな味か興味深々でした。

1口目は、んん?

2口目からは、美味しい! 初めての味だけど、ちょっと癖になりそう~。

次は、上手に半熟にして食べましょう♪


訂正:『ウスターソース』やと思い込んで使ってしまいましたが、再度、桃とんさんのレシピを見に行ったら『オイスターソース』でした。 許してちょ





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




暑くても頑張る子、頑張れない私。 :: 2013/07/09(Tue)
もうね~

暑過ぎて・・・庭のコト、何もしてない私。

やる気ゼロなのよ。

口が裂けても「私ガーデナー」やってます!

・・・とは、言えまへん




そんな中

うちの庭で、今一番元気なんじゃないかなぁ~と思われる「ダークベルクデージ」

細い繊細な身体なのに鉢植えの子も地植えの子も皆元気

草丈15cm前後に育ってくれて少しずつ株が増えてきてる?感じ~

夏は、おらに任せてケロって言ってるみたいだね~♪

20130709ダークベルクデージ



ワゴンセールと言う経験を経て、我が家にやって来たアイスバーグ。

そんな経験があったなんて、みじんも感じさせられないくらいに満開だよ~
20130709アイスバーグ




涼しげなお料理を・・・

のんたんさんに教えて貰ったオクラ、ミョウガ、キューリ、玉葱の和え物です。昆布醤油、ごま油をかけて頂きます。お酢をプラスしてもいいそうですよ~♪

さっぱりして、美味しかったです
20130709オクラミョウガキューリ玉ねぎ和え物
私は、オクラとキューリを大きく切ってしまったケド、のんたんさんみたいに細かく輪切りにした方が良かったかもしれないな~



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね

人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
