おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ルリタマアザミも蕾を付けて・・・ :: 2013/06/28(Fri)
25日に直径5cm程の小さな2番花を咲かせてくれたブルーフォーユー。

5月に咲いたお花の半分の大きさしかありませんが、地植えにした後にちゃんと咲いてくれたので

一安心デス

20130625ブルーフォーユー
次の日の26日に台風並みの大雨で、花びらが飛ばされてしまいましたが、

まだ、小さな蕾がスタンバッテくれてるよ




去年、ロッサ=ノエルさんのお庭から我が家へ鉢に入ってお嫁入りしてきてくれたルリタマアザミちゃん。

出窓下花壇に地植えしてから、初めて蕾を付けてくれましたぜ
20130625ルリタマアザミ
ルリタマアザミのお花をPC画像で初めて見た日にゃぁ~もぉ~ビックリしましたぜ!

私の中のお花の形は、こういうもんデス。。。という概念がガタガタと音を立てて崩れて行ったもんね~

一気に恋に落ちた!って感じだったな・・・。




こちらのフロックスもロッサ=ノエルさんちから我が家に嫁いで来てくれて、ハナミズキ花壇で草丈1メートルにも

なって綺麗な真っ白のお花を沢山咲かせてくれています。
20130627フロックス

母が、このフロックスのお花を見て、『これって紫陽花???』って聞いて来ました。

小さいお花が咲き揃ってくると、確かに紫陽花っぽいですよね
20130628八重インパチェンス②



そして・・・これこれ

去年、シェードコーナーに日陰に強い一重のインパチェンスを地植えしたら凄く沢山咲いてくれて、夏の暑い時期

に日陰を可愛くしてくれたので、今年は、念願だった八重のインパチェンスを地植えしました。

八重のお花は、薔薇みたいで豪華だからいいねぇ~
20130628八重インパチェンス



最後に今日のアガパンサス。

ジワジワと小さなお花が咲いてきてます。

綺麗な色~

20130628アガパンサス



おまけの豚まん。

今日は、母のお供で、百貨店へ。。。

行くと必ず買ってくれる豚まん。

今日は、私の車で行ったケド・・・

電車で行く時も必ず・・・。

20130628豚まん
電車の中に豚まん臭が漂うケド・・・ちょっと気が引けるケド・・・

この美味しさには、勝てまへんなぁ~




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




最近の夫婦のマイブーム♪ :: 2013/06/24(Mon)
我が家で初めての開花のアガパンサス。

小さな花びらが1つだけですが・・・可愛いなぁ~(*^_^*)
20130624アガパンサス



シャッターチャンスの難しかったゼフィランサスの開花。。。

とうとう捕えましたぁ~!   可愛いでしょ
20130624ゼフィランサス




ところで・・・

最近のサッサですが・・・

土日に出勤してウィークディにお休みする事が多くなってます。。。

土日だと、会社がお休みの長男や大学がお休みの長女が居る事が多いので、昼食は、何か作って

食べるのですが、ウィークディだと大抵は夜までは2人デス。

最近の夫婦2人のマイブームは、お買い物に行って、お昼ご飯におうどんやラーメンを食べて

スーパーマーケットのスウィーツコーナーやコンビニで、プリンやらアイスやら好きなのを1つ

選んで買って帰って珈琲や紅茶と一緒にいただく事




で、早速ですが、今日のご報告・・・

今日は、お昼は、ざるそばセットを食べて、お買い物行って1個78円のプリンを買って来て

珈琲と一緒に頂きましたよ

食べた感想は、『まぁ~こんなもんかな

でしたケド・・・

安上がりの夫婦は、これで、充分満足するのでございマス。。。

20130624森永



そして・・・今日の夜ご飯。

久し振りにコロッケを大量に作りました~。

実家の畑で採れたジャガイモ、玉葱を使って。。。 実家の畑で採れたキューリ、トマトを添えて。。。

はい! どぉ~~~ん!

20130624コロッケ


ど・どぉ~~~ん!   ホクホクで美味しく頂きました

20130624コロッケ②


       隠し味はコレ
          ↓
20130624森永クリープスティックタイプ3g
粉末のスティックタイプのクリープ。

これを入れると、とってもクリーミィーになって美味しいのだ 





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ブルーフォーユー2回目の蕾 & 今日のお花達 :: 2013/06/23(Sun)
今日も画像編集やりまくりのおかずさん。

だいぶ分かってきたケド・・・

編集終わって保存する作業がちと自信がなくて

保存したものの何処に行ったのか度々探し回わって疲れています(笑)

先程、長男をつかまえて、教えを乞いましたワン

ちょっとずつ賢くなってきているみたいだよぉ~




ブルーフォーユーが第2回目の蕾を付けてくれました。

2回目の蕾は、小さいデス。  5月の蕾の半分の大きさもありましぇん

ケド、新しい茎も伸びてきてるし、開花が楽しみだわ~
20130623ブルーフォーユー



去年のんたんさんが送ってくれたルリマツリ。

お花の少ない時期に可愛いブルーのお花を次々付けてくれています。

今は、去年の今頃の倍くらいの大きさになってくれてるんですよ

毎年少しずつ大きくなってくれるのが嬉しいね

20130623ルリマツリ


こちらも頂きもののフロックス。

去年、ロッサ=ノエルさんのお庭から我が家にお引越し

草丈1メートルにもなってくれました。

フロックスも真っ直ぐ立ってくれるんですね
20131623.jpg
倒れないで真っ直ぐ立ってくれる子、大好きなのだ!




そして・・・梅雨と言えばホスタですよね~♪

我が家で育ってる5種類の内、4種類に花芽が付きましたよ~
20130623ホスタ
ホスタ、大好きやわ^^

冬になってもずっとこのままで居て欲しいケド、アカンねんな・・・




最後に、今日のアガパンサス。。。

もう美し過ぎて『何も言えねぇ~~~!』
20130623アガパンサス




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




アガパンサス & ゼフィランサス :: 2013/06/21(Fri)
いい雨が続いて田畑やお庭が潤ってくれてますね~
いい感じ~

ま、洗濯物が乾かないのは、ちょっと困るケドね・・・
カンカン照りが続くよりは、好きかも

アガパンサスの蕾が2つ・・・開いてきたよぉ~~~
綺麗で、可愛い
草丈が110センチにもなってマス。
20130621アガパンサス③




ゼフィランサスは3度目の開花デス。
今までは、一回にお花は1個でしたが、今度は、4個!
しかも・・・
①蕾
②やや開き
③半開き
④全開
と4拍子揃い組じゃぁぞ~!
20130620ゼフィランサス②

20130621ゼフィランサス④

開花からしぼむまで2日くらいだケド、次々蕾が上がって来てくれるし
可愛いお花だから、大好きデス






ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




ブルーフォーユーの足元 :: 2013/06/18(Tue)
今朝、パンダスミレが3匹可愛い顔を見せてくれました
これは、もう編集で、枠をハートちゃんにするしかないでしょ~ と、思って
張り切ったんですがね・・・

20130618パンダスミレ②
画像が、小さくなっちゃったよ




フロックスの蕾(上)と沢山蕾が出て来たゼフィランサス(下)もおチビちゃんに・・・
20130617フロックスとゼフィランサス

編集頑張ってるケド、どうして小っちゃくなっちゃったのかは、さっぱりワカリマセン
修行が足らんな。

先日、ゼフィランサスの蕾を見つけて綺麗に開花した瞬間を写すぞ!って言ってたケド、
次の日見たらもう咲いて下向いてたのだ!
今度こそ、可愛い顔を撮ってやるぅ~
20130617ゼフィランサス





一昨日、ブルーフォーユーの足元に巻かれているビニール紐について、バラの家さんの掲示板に質問を書かせて頂

いたのですが、今日、早々お返事を頂きました^^

のんたんさん、あじさいむくげさんのアドバイス通り、テープは取り除くように・・・という回答でした。

一部、茎と茎に挟まれて取り除けないテープもありますが、もうグルグル巻きじゃないので一安心デス。

のんたんさん、あじさいむくげさん、ありがとうございました(*^_^*)

ビニール紐を取り除いて、スッキリです。
20130618ブルーフォーユー

下記は、バラの家のスタッフさんからの回答デス。 
とても丁寧に答えて下さっています。
     ↓

『株元のビニールテープは、接木用のテープで、
大苗の場合には、すでに穂木と台木が十分に付いていますので、
ハサミなどを使って、食い込む前に取り除いて頂いたらと思います。

新苗の場合には、
すぐにとると穂木と台木が剥がれる可能性があります。
接ぎ部が十分に活着してから、テープをとって下さい。』





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




画像編集楽しいネ♪  :: 2013/06/16(Sun)
やっとこさ、画像編集が出来ました~

hiroroさんに教えて頂いたPhotoScapeという無料ソフトを長男にダウンロードして貰った後、昨日は、一日中編

集の練習をしましたよ・・・。

いつもと同じデジカメなのに・・・不思議やねぇ~

私には、素敵に見えるよ    自己満足じゃぁ~
20130616アガパンサス蕾
      ↑
左上14日、右上15日、下16日のアガパンサスの蕾の様子デス。

すこぉ~~しずつ開いて来ていますよ





ルリマツリ開花一番のり・・・これから暑い夏の間、ずっと繰り返し咲いてくれる可愛いお花デス。
20130616ルリマツリ④
                             蕾もあるでよ




ちょっと心配な薔薇ブルーフォーユー。

地植えにしたので、虫にかじられるのは、仕方ないのかなぁ~?と思ってたんだケドね・・・

左上の写真は、茎の上部3センチ程が茶色になってるネン

右上の写真は、葉にちょっと白いのが付いてる!・・・でもこれは、今までも他の葉にもよく見られるやつだし大

丈夫のような気がするケドな~。
20130616ブルーフォーユー⑥
左下の根元は、特に問題なさそう。。。

これくらいの事なら心配する事はないのでしょうか???



こちらは、去年の12月、ネット注文で我が家にやって来た時のブルーフォーユー。
現在、茶色になってる部分は、一番背の高い茎です。
     ↓
20121228ブルーフォーユー

今、ブルーフォーユーにしてあげなければならない事があったら是非是非、アドバイスお願いします





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




暑くて元気じゃない子&元気な子 :: 2013/06/14(Fri)
皆さま、お暑ぅございマス。。。

ここ数日の暑さ・・・何なんでしょかねぇ~

朝と夕方の2回、お水をあげてるケド、夕方には、こんなんなってマス  
       ↓
20130614斑入り葉額紫陽花
だらりぃ~~~ん~となって、アタシと一緒だよ


ここ最近の私の行動2パターン。

①動くと汗かく → 汗かくと臭い → 臭いの嫌 → ほんなら動かんトコ! → だらりぃ~~~ん 

②動く → 汗かく → 臭い → 夕方早くシャワー浴びる → もう動かない → だらりぃ~~~ん 





そんな、だらりぃ~~~んの私や斑入り葉額紫陽花をよそ目に『シャキィ~ン!』と立ってるアガパンサス。

あっ!と言う間に1メートルを超えました!

こんなに高くなるとは、思ってなかったのでビックリです。。。
20130614アガパンサス② (1)

蕾もパンパカパンで、今にもはち切れそう~  どんな風にお花が登場するのか楽しみ
20130614アガパンサス② (2)
アガパンサスの下には、大勢のニゲラ宇宙人が・・・。





こちらは、去年の12月に作った葉牡丹の寄せ植えですが・・・  今現在はと言うと・・・
20121225寄せ植え

こうなってマス。 葉牡丹は、一番手前の一番小さな子が生き残ってて、不思議な事にこの子だけ、真ん中の茎が伸びなかったのよ。真ん中の茎が伸びたやつは、カットしたら周りから5本くらい茎が伸びてお花が咲いて最近まで楽しませてくれたケド、枯れてきたから抜きました。
20130614寄せ植え②
驚いた事に『プリムラジュリアン』がお花を咲かせはじめました。
この季節にお花が咲くって???
凄い事なんじゃないのぉ~???
20130614プリムラジュリアン


折角なので、元気な子は、そのままにして
スカスカになって寂しい中央に、大型スーパーマーケットの中のお花屋さんで見つけたベアグラスを1ポット入れておきました。
20130614寄せ植え③
葉牡丹をどうするかだなぁ~



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




紫陽花事件 & 今朝の発見♪ :: 2013/06/11(Tue)
前回の記事で、紫陽花のお花の色が紫からピンクに変わってしまったので、ネットで調べて「ピートモス」と言う
土壌改良材を買って来て植え替えました~♪と喜んでいた所、ブロ友の acoaさんが、ピートモスでもPh調整済みのじゃなくて、無調整のじゃないかな~?って教えてくれたので、もう一度検索してみると、弱酸性のは、無調整ってなってたよ!


『ピートモス』って言葉だけ見つけて喜び勇んでホームセンターに行って、早速植え替えてホッしてた私・・・。

アカンやんっ! 

昨日、早速ホームセンターに行って、ピートモスの無調整のを探しました!・・・が・・・無い

店員さんに「紫陽花のお花の色が・・・あ~なって、こぉ~なって・・・」と説明して教えて頂いたのが、コレ。
    ↓

20130611紫陽花肥料
紫陽花の根元に触れないように鉢の回りに決められた量を蒔くだけの肥料デス。

記事を読んで下さっている皆様の中で、この肥料を使った方おられますか~?

パッケージを読んでも最初に与える量は、書いてあるんだけど、次はいつ与えるとかって書いてないのよ

ネットでも調べてみたけど、見つけられなかったよ

ご存じの方が居られたら教えて下さいね




けど、本当にブログやってて、良かったなぁ~と思えた事件だったな~。

acoaさんに教えて貰わなければ、毎日、毎日お水をあげながら、紫陽花のお花の色がピンクから紫に変わるのを待

ち続けてたんだもんね・・・。

acoaさん、ありがとうございました





紫陽花事件も落ち着いた今朝、嬉しい発見がありました。

去年、シェードコーナーに~と植えたヤブラン、ホスタ、ヤブコウジ・・・この中にチラッと小さいピンクが・・・
20130611ヤブコウジ

ヤブコウジのお花デス。 お花も咲かせるんだ! 初めて見ました~。

デジカメで、アップで上手く撮れないのが残念ですが、ヒューケラのお花に似た感じの小さなお花デス。
20130611ヤブコウジ花


ゼフィランサスは、2つ目の蕾が・・・。次は、咲いたばかりの鮮やかなピンク色のお花を撮るからね
20130611ゼフィランサス



去年の7月に初めて作った寄せ植えに入れたチョコレートレペンス。

同じ場所でずっと咲き続けてくれています。
20130611チョコレートレペンス
あまりよく分からず買って来た子ですが、とても丈夫で葉色が綺麗な子だったんだなぁ~

と、今頃になってしみじみ思っている私デス・・・。




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




こんにちは^^ダールベルクデージちゃん♪ :: 2013/06/09(Sun)

ここ数日、ぼちぼちチョコチョコしてたのよ。。。お庭のコト



物干し場のある場所の一角に小さな花壇・・・と言うか、土のある場所があって、そこに去年の秋に

のんたんさんから頂いたダールベルクデージの種を撒いて、半年。

いつ頃、どんな苗が生えて来てくれるのか分からないので、生えてきた雑草も確実に『これは、雑草!』と分かるもの

しか抜けずにいましたが・・・

とうとう・・・とうとう・・・ヤットコサ・・・

確信しましたぁ~~~

以前、のんたんさんが、ダークベルクデージの画像を載せてくれていたし、ネットでも調べてみたからね

初めまして    
20130609ダールベルクデージ②
草丈は、今は10~15cm程で、茎も葉も細くて繊細な感じで、自分を主張し過ぎないのがいい感じ

グランドカバーにも寄せ植え等にもいい仕事をしてくれそうデス。

暑さにはとても強いらしいデスよ



コバノランタナの回りに盛り盛り伸び伸びになっていた良く咲くすみれを抜いた後に5株程移植したり・・・
        ↓
20130609コバノランタナ
花壇の足元にも移植しておきました









5月30日の記事で、紫色だった紫陽花の挿し芽を手塩にかけて育てたら、咲いたお花が、ピンクになった~ 

と、嘆いてた私ですが・・・

ブロ友さん達の経験やネット検索から、紫陽花は、土のphによってお花の色が変わる事がある、って事を知りました。


こんな一文も見つけました。
    ↓
『日本は火山国でさらに雨が多いため、土壌が弱酸性なので、青みの強いアジサイが普通ですが、外国では逆にピンク系統が多く、美しい藍色のものはあまり見られません。』


うちの紫の紫陽花は、地植えで10年以上紫のお花を咲かせてくれていたやつを挿し芽にして、鉢に庭の土と腐葉土

とちょっと肥料を入れて育ててたんだけどなぁ~~~。

どうしてピンクになっちゃったんだろ???

ブルーグレーの板塀の前に紫のお花を咲かせる紫陽花を地植えしたいから、ピートモスという土壌改良材とお庭の

土を半々くらいで混ぜて少し大き目の鉢に植え替えて実験する事にしましたさ
20130609ピートモス

2日目、そんなに早く色が変わる訳がないジャン
20130609紫陽花
しかし、微妙なピンク色なよねぇ~





門入って直ぐの花壇を夏用にしました

葉色が綺麗で暑さにも強いらしい・・・という所で『ハツユキソウ(ユーフォルビア氷河)』をチョイス。

草丈が少し高めなので、花壇の後方に1株入れて
20130609ハツユキソウ(ユーフォルビア氷河)


前方には、夏と言えば定番のベゴニアを。。。
20130609門花壇
まだまだスカスカですけどね~~~




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




箱庭今昔 & 父の夢♪ :: 2013/06/06(Thu)
今、お庭には、コレ!と言ったお花が無い~!

ウロウロしてると、こんなのを発見

姫イワダレソウとセダムのコラボ。。。

20130606寄せ植え
いいんじゃね? 


この子達が何処にいるのかと言うと~~~

ココ♪
 ↓          去年の11月に作った箱庭よ  盛り盛りになって、もはや庭ではない!
20130606寄せ植え②


作りたてホヤホヤの時が、コレ!    おぉ~~庭やわ^^
20121118箱庭⑥







斑入り葉額紫陽花のお花が咲き始めました。。。

父が遺してくれた子が、初めて我が家でお花を咲かせてくれます

嬉し
20130606額紫陽花
あ、そう言えば、今朝目覚める直前に父の夢を見たよ。
ひょっとしたら、亡くなってから初めて父の夢を見たかもしれないな・・・。

実家か我が家かのどちらかで、長机を2~3個並べて、家族や親戚とご飯を食べてて、そこに父も居てご飯を食べてるというシーン。
私は、その同じ机の上の一角の荷物でいっぱいになってる所を片づけてて、あるものを見つけるのよ。
それは、3年前に父が亡くなった時に当時89歳くらいの方から私が預かったお香典。
「うわっ!ヤバイ! 渡すの忘れてた でも、ごまかすのもアカンしな・・・。生きてる父に渡すのは、忍びないケド、本人死んでるんやから、嫌な気はせえへんやろし、これは、本人に渡しとく方がいいやろ」 ← これ、夢見てる時は、納得してたケド、起きたら意味不明な理由デス。
と、父に「渡すの忘れててん」と渡すと
「おぉ~ぉぉ~」って笑ってはったよ。

なんちゅう夢や

ケド、久し振りに会えて嬉しかったな






先日、あじさいむくげさんから頂いたハンギングバスケット?
元気にしてるよ♪
朝日で、白のサフィニア(だったっけ?)が光っちゃってるよ
20130606むくげさん



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
