おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




hiroroさんち訪問♪ & うちの紫陽花 :: 2013/05/30(Thu)
こんにちは^^
今日は、雨が降りそうで降らない、どよぉ~~~んとしたお天気で・・・
けど、涼しいので、過ごし易くて、のんびりゆっくりしています。
皆さん、如何お過ごしですか~?


今日は、hiroroさんちにお邪魔させて頂いた時のお話しデス。

28日にさくらさんちを後にしたサッサと私は、途中昼食を取ってから、お言葉に甘えてhiroroさんちにお邪魔させてもらいました
もう薔薇は、殆ど終わりなんよ~と仰っていたいたケド、私達には、まだとても綺麗で、素敵でしたよ
hiroroさん曰く、今、一番きれいなのはこの子かな~って。
名前、忘れてしまいましたが、門の左側のフェンスに沢山お花をつけていました。
20130528Hさん42

20130528Hさん43



駐車場後ろのお家の壁にも薔薇達が最後の?お花を咲かせてくれていましたよ~。
20130528Hさん33

ブルーフォーユーもまだ沢山お花をつけてマス。
うちのは、初めてのお花が、もう終わってしまった~~! って言うと、お花の終わった枝は、下の5枚葉の付け根でカットしといたら、またお花が咲くよ♪と教えて下さったので、帰宅したら早速カットしました
ありがとう。。。
20130528Hさん34



お庭のフェンスには、hiroroさん手作りの飾り棚や・・・
20130528Hさん37


アイアンの籠・・・等、手作りグッズが至る所にありますよ~。
是非、hiroroさんちにワープして見て来てね
20130528Hさん38


玄関には、クリスマスローズや寄せ植え等。。。
20130528Hさん39


このアイアンの籠は、買ったやつ? 
20130528Hさん40


そして・・・
美味しい「まなぶおじさんの珈琲」と「小山のケーキ」をご馳走になりました。
20130528Hさん44


リビングで、目の前に綺麗な薔薇のお花を愛でながら・・・
20130528Hさん45

小山のケーキ・・・めっちゃ美味しかったデス
20130528Hさん46
ご馳走様でした~。
20130528Hさん47





ここからは、うちの紫陽花のお話デス。。。


こちらは、去年6月の写真デス。 まだ、テーブル&椅子も無い時ですねぇ~
左に見えてる紫のお花をつける額紫陽花のお花が終わった後に挿し芽を30本くらいしたんデス。
20120621今日の庭

この色が、凄く好きで・・・だけど、テーブル&椅子を置く為には、抜かないとダメだから、絶対に挿し芽を成功させるぞ~! と頑張って、1本だけ成功したのよ
20120622一輪挿し (2)



そして・・・挿し芽をしてから1年も待たずに、お花を咲かせてくれました~~~!
わぁ~~~~ぃ!



パチパチパチ・・・・パ・・・。   あれ?






えぇ~~~~~~~~
20130530紫陽花

どういう事???






ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




さくらさんちのオープンガーデン♪ :: 2013/05/28(Tue)
今日は、ブロ友 azさんのお友達の さくらさんちのオープンガーデンにサッサと2人でお邪魔させて頂きました
関西も梅雨に突入したのか?ポツポツと小雨が降ったりもしましたが、それも又、いい感じでした

3年目のお家&お庭だそうデス。
可愛い門を入ると、左手にメインのお庭、右手からは、お家の回りをぐるりと一周しっとりと落ち着いたコーナーが・・・。
20130528さくらさん27

ウッドデッキの上の看板「ぴあ がるてん」・・・何だろな???でしょ  それはね・・・
20130528さくらさん14
花仲間さん達と手造りされたお庭の愛称なんデス。
その意味がとても素敵なんですよ
「ぴあ」・・仲間、友人。「がるてん」・・ドイツ語の小さな庭だそうです。

その愛称の通り、今日は、沢山のお仲間で、大勢のお客様を迎えておられましたよ

私も、さくらさんご夫婦に笑顔で迎えて頂き、azさんからは、ギュッっとハグして貰ったよ~
きゃぁ~~~うれし


それでは、お待たせしました。  
『ぴあ がるてん』さんを私と一緒に歩きましょう

あ、そうだ! 私は、デジカメしか持ってないので、撮った写真を小さくすると益々写りが悪くなっちゃいマス
ので、全部大きい写真のままでね



メインガーデンの入口から1枚目の写真の門の方を写してマス。
バックの風景に溶け込んで素敵ですよね~
20130528さくらさん10



↑ の直ぐ右手には、手造りバーゴラと椅子が、あります。
20130528さくらさん12


わぁ~素敵~~~! うちもこんなんしたい~!
・・・って言ったら、サッサが一言
「うちの何処に置くん
私「・・・。」
20130528さくらさん11


花壇の足元もお勉強になりました。
20130528さくらさん24
こんな風にしてもいい感じ
20130528さくらさん26


陶鉢で水辺を演出。。。ホスタも綺麗ですね~。 お水の中から白い小さなお花を咲かせてる植物は、何て言うんだろ?可愛いな
20130528さくらさん28


裏のコーナーは、しっとりと・・・。  こんな所も好き
20130528さくらさん2


バックの畑を目隠しされてる木製のフェンス、板と板の間隔が大きいケド、バックをしっかり隠せてますね。
これは、今後の参考にさせて頂きマスわ
20130528さくらさん17

お庭の至る所にこのような可愛い手造り小物がありマス。 
全部ご紹介したいのですが、明日になってしまいそうなので、さくらさんちにワープしてね
20130528さくらさん18



1時間少々、ゆっくり散策させて頂いて、大満足の私達を さくらさんのご主人作の「イケメン君」が、笑顔で見送ってくれました。
20130528さくらさん32
さくらさん、azさん、皆さん、今日は、ありがとうございました。

明日は、ゆっくり休んで下さいね



次の記事では、さくらさんちのオープンガーデンでお会いして、お言葉に甘えて帰りにお邪魔させて頂いたブロ友のhiroroさんちのお庭を紹介させて頂きマス



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:13




miyorinさんの秘密のお庭訪問デス♪ :: 2013/05/26(Sun)
こんにちは^^
今日も暑かったですね~
皆さん、如何お過ごしでしたか~?

昨日は、ナチュラルな感じのお庭が大好きで、ブログにお邪魔させて頂くようになったmiyorinさんのオープンガーデンに、これまたレンガと固まる土での小道造りを教えて頂いたのがきっかけで、仲良くさせて貰っているあじさいむくげさんと一緒にお邪魔して来ました~

念願かなって超嬉しい

去年の3月にブログを始めて、miyorinさんのナチュラルな感じのお庭に一目惚れをした私。
5月にオープンガーデンなるものをされるとお聞きし、『行きたい~~~!』
と、なったのですが! 
当時単身赴任中だったサッサが帰宅してレンガの小道を造る日と被ったぁ~~~ ガァ~~~ン
去年は、泣く泣く断念したのですが、今年は、念願叶ったのデス。。。

それでは、私と一緒にmiyorinさんの秘密のお庭の散策に参りましょう~


お庭の入口に入る手前に素敵な板塀がありマス。うぁ~本物だぁ~
20130525Mさん庭⑭
秘密のお庭の入口にある薔薇のアーチをくぐると可愛ゆい女の子がお出迎えデス。



寛ぎのコーナーからパラソルのコーナーをパチリ   お庭番のガーゴイルさん。花束を持ってる風に
20130525Mさん庭⑮

20130525Mさん庭⑫
アイアンの椅子がいい感じですね~        あじさいむくげさんが、私にと。。。
                              ありがとう

お庭造り8年目のmiyorinさんのお庭は、薔薇をはじめ多くの植物が沢山植栽されています。
とても多くの植物達が、そこに居るのに全くうっそうとした感じがなくて、とてもナチュラルに見えるんですよ。
私は、まだ1年目。。。
まだまだですけど、良いお手本を見せて頂いて、少しずつ自分の理想のお庭を造って行きたいデス





そして・・・
むくげさん、ごめんねぇ~~~


5月17日の記事で、服買いました。
こんな服着てウロウロしてるのは、私デス~と言ってたので、スカート穿いた私を探してたむくげさん
そりゃぁ~いてへんわよねぇ
    ↓
20130525ファッション②
                            ↑
                         ちょっと気が変わりまして、こんな恰好でした


今日は、miyorinさんのお庭のオープンガーデンの様子を写真で紹介しましたが、私のカメラ(デジカメ)では、なかなか上手に撮れなくて・・・ちゃんと伝わらない気がします。是非、miyorinさんのブログに行かれてご覧下さいね

↓ お星様をポチしたらmiyorinさんのブログに行けま~す。




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~♪



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




まつおえんげいで、クレマチスを♪ :: 2013/05/23(Thu)

今日は、ロッサ=ノエルさんに誘って貰ってたローズセミナーに行って来ましたよ

Special Rose Seminar In 2013 (まつおえんげい にて)


1歩入ると、一面薔薇・バラ・ばら・・・
20130523まつおえんげい④

Special Talk Showのゲストには、玉置一裕氏、小山内健氏、大野耕生氏、木村卓功氏、河本純子氏他が、新しい品種の薔薇の紹介や剪定の方法等をおやじギャグ?を交えながら、楽しくお話しして下さいました。。。
20130523まつおえんげい③

20130523松尾園芸⑤
薔薇の家の店長の木村氏(黒Tシャツの方)は、ネット注文の時にPCの中でお見掛けした事があるだけで、どなたの事も知らなかったのですが、ノエルさん曰く、薔薇好きの人にとったら神様みたいな存在だよ~って!
しかも、このまつおえんげいのこのセミナーって年に1回の開催なんだって!
凄いセミナーに参加させて貰ったって事みたいデス。



折角、まつおえんげいまで来た事だし、手ぶらで帰るのは、忍びない・・・。

てな訳で!

欲しかった紫色のクレマチスを連れて帰って来たよ~~~ん


クレマチス メイヤーイサオ
フロリダ系 
新旧両枝咲き
花期 5~11月
花径 12~18cm
草丈 2~3m
20130523クレマチス

20130523クレマチス②


ここ数日、頭痛があったり、昨日は、朝から喉の痛みがあったので、ちょっと心配でしたが、フラをお休みして大人しくしていたお陰で、今日は、出掛ける事が出来て良かったです
今朝も喉の痛みは、少し残っていましたが、今は殆ど感じなくなりました

沢山のお花に癒されたのかもしれませんね~




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ノエル庭 & 好きな薔薇  :: 2013/05/19(Sun)
昨日は、嬉しいお誘いがあって、OL&花友のロッサ=ノエルさんちに満開の薔薇を見せて貰いにサッサと一緒に行って来ました♪

今年の2月7日にお邪魔させて貰った時には、↓ のように寂しかったお庭が・・・
20130207庭③

こんなに賑やかに!
20130518ノエルさん

20130518ノエルさん⑦

写真を撮った時間が午後1時半位だったし、日当たりが抜群にいい時だったから、上手く撮れてない気がする


フェンスにも薔薇が溢れて・・・あ~いい匂い
20130518ノエルさん②

門を入った所にも素敵な場所があるのに、写真を撮り忘れてたわ
そちらの薔薇の様子は、ロッサ=ノエルさんちにこちらからワープ出来マスよ →  



ノエルさんに、花持ちが良くて育て易い薔薇を教えて貰いながら、うちにお迎えするとしたら、どの子かな~?とウロウロ。。。
薔薇は、綺麗なんだけど、沢山お迎えしてもちゃんとお世話する自信が無いからね、後1つか2つ。。。って決めてるんだな。
お気に入りが3つありました。

バレリーナ
20130518ノエルさん④

マチルダ
20130518ノエルさん⑥

アイスバーグ
20130518ノエルさん⑤

全部、花びらが、ひらひら系だねぇ~。
そういやブルーフォーユーも花びらひらひらだし・・・。
と、言う訳で、私の好きな薔薇は、花びらがひらひら系だと発覚しました





自分の庭で、今一番好きな場所。 こういう色合いが好きみたい。
でも、写真が、上手く撮れないよ!
悔しいなぁ・・・
20130519ハナミズキ花壇




始めて、山椒塩昆布を作りました。
ちょっと前からサッサにリクエストされてて、「ハイハイ・・・。」と聞き流してたケド・・・
広告の品で、実山椒を発見したサッサは、今回は、一歩も引き下がらない
お義母さんは、お鍋で時間を掛けて・・・お義姉さんは、圧力鍋で挑戦して成功させてる。
そりゃ~手間入らずの圧力鍋でしょ?・・・と言う事で、お義姉さんにメールするも旅行中の為、レシピ聞けず
サッサは、もう待てない状態だし・・・
ならば!とネットに頼って作ってみました
20130519山椒塩昆布

それなりには、出来ましたが・・・違うわ! 
お義母さんの味には・・・まだ遠いなぁ~



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




朝日がキラキラの季節になりました。 :: 2013/05/17(Fri)
朝日がキラキラして・・・
シラーも
20130517シラー
ヒューケラも
20130517ヒューケラ
ホスタも
20130517ホスタ
眩しそうに輝いてマス。。。



今日も、良いお天気で過ごし易くて気持ィィ

早いもので5月も半ばを過ぎましたねぇ~。

5月中に嬉しいお出掛けが、4つも残ってるからね・・・

洋服を買いに行って来ましたよ~

スカート買うの、10年ぶりくらいデス。

こんな恰好でウロウロしてたら「おかず」デスよ

20130517服




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ニゲラ、突然変異?  :: 2013/05/16(Thu)
今朝、白いニゲラ発見!

アチコチに毀れ種で育ったニゲラがあるんだけど・・・

白いニゲラは、買った覚えがないし、ニゲラって白色もあるの~?
20130516白ニゲラ

近くには、白い蕾が、まだまだ沢山スタンバイしてマス。

最近、お水遣りをしてる時、蕾が白いなぁ~と気にはなっていたケド・・・

ブルーのお花を咲かせるニゲラの蕾は、うっすらとブルーだもんね

                      こちら、白いお花の咲いてる苗の蕾よ
                         ↓
20130516白ニゲラ②

今まで、沢山の方のブログにお邪魔しましたが、白いニゲラは、まだ出会った事がありません。。。

夕方になったら、急にブルーになったりして・・・

って思って、ドキドキしながら見に行ったら・・・まだ白かったわ

ブルーのニゲラの種から白いニゲラが咲くなんて、ちょっと得した気分デス~







ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




シラー開花♪ ニゲラ七変化と楽しみな場所♪ :: 2013/05/15(Wed)
hiroroさんから頂いた「シラー」が開花しました
濃い紫のが開いて可愛いお星さまが出て来たよ~。
まだ濃い紫さんが居てるから、お星様がい~~~っぱいになるんだろうな~☆
20130515シラー②



前回の記事にも登場させたニゲラさん。
蕾からお花が終わるまで一通りお仕事をされたので、そのお仕事ぶりをご紹介


ほな、今から開きまっせぇ~
20130508ニゲラ



ひらり~ん
20130515ニゲラ
私は、この開き始めから開ききった真ん中が白くて外側が水色の時が好き


しゃきぃ~ん    ↑ の期間は短くて、外側からジワジワブルーになるのよ。
20130515ニゲラ②



そして、宇宙人に・・・。
20130515ニゲラ③
この宇宙人が、パンパンに膨らんで、破裂して種が飛び散るんですな。。。






チューリップで、華やかだったハナミズキ花壇。
この一角に、今、一番楽しみにしている場所があります

左にシュウメイギクの白とピンク、真ん中にホスタ、右に白のフロックス。
シュウメイギクの開花は、8~10月、フロックスは、6~9月で、コラボできるのは、1か月程だけど
緑が多い方が好きだから、長く楽しめそうです
20130515ハナミズキ花壇



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




紫陽花・・・いっぱい蕾をつけて♪ :: 2013/05/13(Mon)
こんにちは
今日は、いいお天気になりました。。。

う~~~ん、気持ちいい~~~
と、言いたい所ですが、昨日から少々頭痛が・・・
今日も、大人しくしときましょう。。。



父が遺してくれた挿し芽の斑入り葉アジサイ。
去年、母にお願いして、鉢ごと貰ったやつデス。
うちに来て、初めての開花が、楽しみだな
20130513斑入り葉アジサイ③




こちらは、去年お花が終わった後、私が、挿し芽に挑戦して唯一成功した紫色のお花が咲く額アジサイ。
草丈が50センチを超えて、蕾もついています。
アジサイって成長が早いんですね~。
20130513紫陽花





ブルーフォーユーもお花がいっぱい。
最初に咲いたお花、6個程は、もう散ってしまいましたが、次々咲いてくれていますよ
20130513ブルーフォーユー
ブルーフォーユーの左隣は、芍薬、前は、ルリタマアザミです




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




大量のニゲラ、初開花(^^)/ :: 2013/05/10(Fri)
こんにちは^^
今日は、朝からどよぉ~~んとしていて少し肌寒くて、シトシトと雨が降っています
今日は、ワタクシ、大人しく過ごしております
皆さんは、如何お過ごしですか~?


今日の記事は、ここ3日間のお話しデス。。。


知らない内にオルラヤの中からグングン育ったニゲラ。草丈が1メートルを超えてます。
20130508オルラヤ&ニゲラ
                                            (5月8日撮影)

蕾も巨大!
こぼれ種から育ったみたいだけど、ここ、例の白万重を植える時に「薔薇の土」を入れた近くやから、栄養が良かったのかもしれませんね~。
20130508ニゲラ
ニゲラは、去年の5月20日に2ポット買って来て地植えにしてました。
私でも簡単に種が採取出来たので、秋に花壇にばら蒔いたのと、毀れ種から勝手に育ってくれたもので、大小合わせて約50個くらいが花壇のアチコチで、育っていますよ
小さいのは、まだ草丈5センチ程で、大きいのは、↑ の写真の1メートルを超えるものも!

↑ この写真を撮った翌日初開花しましたよ   お花は、この子が、一番乗りデス(^^)/ ↓

20130510ニゲラ





あ、「白万重」と言う単語が出た事やし・・・
今から、さらぁ~~~っと発表しとこかな~


えぇ~~~っと・・・ 先日、白万重が、干からびた~と大騒ぎして

新芽が出て来た~! と大喜びをしていました・・・が!

毎日のように新芽ちゃんを確認して、ちょんちょんって触って

「新芽、あるある~」って喜んでましたが・・・!

4月30日に、影も形も無くなってました!

触り過ぎたぁ~~~?

と、言う訳で、また、振り出しに戻りやした




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



次のページ
