おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ありがとう(*^_^*)綺麗に咲きました♪ :: 2013/04/28(Sun)
こんにちは^^
GWが始まりましたね
皆さん、何処かへお出掛けの計画ありますか~?
楽しいお休みになるといいですね


今日は、一年前には、殆ど何も植わってなかった私のお庭に咲いてるお花の中で、全部じゃないケド、花友さんや母、叔母に頂いた子達を紹介しますね

昨日、花友のhiroroさんから届いたミヤマオダマキさん。
もうお花を咲かせてくれました~
白と紫のグラデーションが綺麗ですね~。
20130428ミヤマオダマキ



花友ののんたんさんが送って来てくれた種を撒いて育てたオダマキグリーンアップルズさん。
草丈70センチを超えて・・・お花も沢山咲かせてくれましたよ。
20130428オダマキグリーンアップルズ


こちらものんたんさんが送ってくれた苗が成長してお花を咲かせてくれたコバノランタナさん。
お花の色が白かピンクのどちらかだよ~って事だったけど・・・
ピンクだったよ~のんたんさん
凄く可愛い!  ありがと~
20130428コバノランタナ


こちらは、近所に住む叔母が、スズラン可愛いよ~。春になったらお花咲かせてくれるから植えとき~
ってくれたものデス。 
蕾が見えてるからお花が咲くまでは、後少しかな~?
20130425スズラン


去年の5月に、ハナミズキ花壇を作った時に、母にこれも花が咲くから埋めとき~ってもらったやつ。
去年からずぅ~~っと葉だけだったけど、やっと白いお花を咲かせてくれました。
名前も知らないけど、結構可愛いヤン
20130428母からの


最後に登場は、3年前に逝った父が挿し木で大きくしてくれたモッコウ薔薇さん。
まだ、ガーデニングに目覚めていない2年前の春にガレージの直ぐ後ろにあった小さな花壇に移植したものデス。
2年前は、まだ草丈50センチ程でしたが、今は、枝が凄く伸びています。
お花を育てるのは、苦手やし~ とは、言ってても父の遺してくれたお花だから、これは、大事にするよ!・・・って宣言したのが、昨日のようデス。
まさか、その宣言の2年後にこんなにガーデニングにハマってるとは、誰も想像していませんでした(笑)

そうは言っても、まだまだ、初心者で分からない事ばかりですけどね

20130428もっこう薔薇

冬に思い切りカットしたけど、3メートル以上は伸びてるかなぁ~。
お花もいっぱい付けてくれて、満開です



レンガと固まる土でお庭を改造したのが一年前のGW。
早いものでもう1年になります。
その1年で、沢山の花友さんが出来て、沢山の事を教わりました。
ネットで調べても実際育てるのとは、何処か違う事も多くて、困る事も多くて・・・
同じ植物でも、気候や土地などでも違ったりするんですよね。。。
そんな時、育てておられる花友さんからのアドバイスがとても有り難いのデス。

皆さん、これからもヨロシクお願いします



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:17




嬉しい贈り物♪ :: 2013/04/27(Sat)
こんにちは~
今日は、いいお天気になりました。。。
気分もルンルンです~


そして・・・
もっともっとルンルンになる出来事がありました

ブロ友のhiroroさんからお花の苗が届きました~

少し前にhiroroさんが自身のブログでミヤマオダマキを紹介されてたのを見て一目惚れした私に好意で送ってあげるよ~って
嬉しくて、ワクワクしながら到着を待ってたら、最初に目に飛び込んだのが、お花の咲いてるクリスマスローズでした。
わっ!ミヤマオダマキさんだけじゃない~~~!と、テンション、ピュ~~~っと急上昇よ

我が家に来てくれた子達デス。
   ↓
20130427hiroroさんより
左:ミヤマオダマキ   中央前:シラー  中央後ろ:クリスマスローズ一重白   右:シンバラリア



ミヤマオダマキさん    
 ← hiroroさんのブログのこの記事にミヤマオダマキさんのお花の咲いた姿がアップされています。形も色も素敵なお花ですよ~
20130427ミヤマオダマキ②

20130427ミヤマオダマキ



シラー・・・これからどんどんお花を咲かせてくれるそうです。
ネットで調べたら、草丈5センチのものから50センチくらいになるものもあるそうです。
お花は、白やブルー等・・・って^^
楽しみだなぁ~
20130427シラー




シンバラリア・・・めっちゃ増えるらしいデス 小花がかわゆい~
20130427シンバラリア



クリスマスローズ一重白・・・種から育ったものだそうです。 凄いな~種から育てられるなんて。。。
何年くらいでこんなに大きくなるんだろ???
20130427クリロ一重白



この子達が入っていた段ボールのお家デス。
2階建てのお家みたいでしょ~
20130427梱包
hiroroさん、お仕事もされててお忙しいのに本当にありがとうございました
みんな、無事に到着しました
大切に育てていきますね





嬉しい事がもう一つ・・・

昨日、娘が、料理が得意な彼氏に教えて貰った『カルボナーラ』をお昼に作ってくれました。
なかなか美味しかったデス~。
20130427カルボナーラ



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




クレマチス『白万重』の成長の記録♪ :: 2013/04/25(Thu)
いらっしゃいませ
ここは、クレマチス「白万重」の成長の様子を記録する場所デス。

PCの中には、数え切れない写真が保存されていて、過去の白万重さんの様子は、どうだったっけ? と思っても探すのが、とっても大変!
で、自分の為にもカテゴリに「成長の記録」として残していきます。

来て頂いた皆さんにもどんな風に成長していくのか楽しんで見て貰えたらいいなぁ~と思っていマス。。。


では、スタートです



2012年10月4日
待ちに待ってたクレマチス白万重とオルラヤが届きました^^
白万重・・・常緑系(フロリダ系)新旧両枝咲き 2年苗
オルラヤ・・・ホワイトレース4ポット
20121004白万重、オルラヤ


アーチの足元に30cm以上深く穴を掘って、薔薇の土を投入~
20121004白万重穴


そこにクレマチス白万重を!
20121004白万重



2012年10月11日
10月4日に届いた白万重。1週間で草丈が90cmを超えて届いた時の倍以上の高さになりましたよ!
白万重って、凄く成長が早いんですね~ ビックリしました
20121011白万重



2012年11月5日
私の背丈をとっくに越した白万重。
おぉっ! こ・これは? これは、まさかと思うけど・・・
そんな事は無いと思うけど、花芽?
秋、冬に花が咲くなんて、どこにも書いてないけど?
20121105白万重


2012年11月26日
とうとう、お花が開いてきてる感じ???
20121126白万重②

これって、お花ですよね?
もうすぐ12月に入りますけども???
なんせ、初めての経験ですから、お花が咲く!って喜んでたのに
間違ってました~・・・なんて事は、悲しいからね・・・(笑)

これが、開花だとしたらいつ頃全開になるんやろ?
20121126白万重




2012年12月11日
ここまで開いてくれました
20121211白万重③

20121211白万重④



2012年12月31日 大晦日
20121231白万重


2013年1月21日
昨年11月5日に蕾が出来た~と喜び、11月26日にお花が開いた~と喜んでかれこれ2か月以上が過ぎて、今は、こんな感じですよ。。。
20130121白万重
白万重は、時間を掛けてゆっくり開花するよ~との情報の通り、長く楽しませてくれています。

まだまだ、沢山の変化を見せてくれる予定の白万重。

目が離せませんなぁ~



2013年2月14日
白万重、花びらの中央がうっすらピンクで、凄く綺麗~こんなに綺麗になってるのに気付かなかったわ。
20130214白万重



2013年4月3日
20130403白万重



2013年4月11日
↓ この美しい子は、去年の12月31日大晦日に我が家で初めて咲いてくれた白万重さんデス。

  20121231白万重



こちらは、最近咲いた白万重。最初のよりは、少し咲き進んではいますが・・・。
一番外側の花びらが、全然違いますよね~? 最近咲いたやつは、ビロビロになってるヤン?
何で??? 色々な咲き方するん?
20130411白万重②


因みに大晦日に咲いてくれた白万重は、今もまだ咲いてます。
一番外側の花びらは、枯れてしまってるけど、でも、あのビロビロじゃないのは、分かるでしょ?
20130411白万重⑤



で、気になっている事があるんデス。
根元から1メートルくらいの高さまでが、枯れ枯れなんですよね
枯れ枯れは、ずぅ~~~っと前からだったから、こんなもんなんやろなぁ~って思ってたけど、お花の様子が違っ
たりすると気になり出してきたんデス・・・。このまま枯れていくんとちゃうやろか? って。
20130411白万重
↑ 根元    ↓ 高さ1メートルの所
20130411白万重⑥



こちらの写真は、高さ2メートルくらいになった天辺の部分だけど、葉が縮こまってる感じで、あんまり元気がないような気がするのよね~。
    ↓
20130411白万重④



2013年4月16日
えらいこっちゃデス!
今朝、白万重さんのご機嫌を伺に行ったら、えらいこっちゃになってました

私が背伸びして手を伸ばしてやっと届く所まで枝を伸ばしてくれてた白万重さんの一番テッペンの枝が、うなだれてる~~~~~
20130416白万重



地上150cmくらいの所に咲いてたお花も開きかけてた蕾(右端のよ。)もダラァ~~~となってるしぃ~
昨日触った時は、ピン!ってなってたのに・・・
今朝、触ったら、フニャフニャしてるヤン
20130416白万重③
急いで、茎が生えて来てる地面を見ると、ダンゴ虫が3匹。
???ダンゴ虫が原因なん?
ブロ友のみづきちゃんが、
「風強くなかった?」「花の咲いてる枝を辿ってどこかで折れてるかみて~。」
って聞いてくれたので、急いで確認しに行ったんだけどね、枝は、どこも折れてないみたい。。


夕方にもう一度、写真を撮りました。
より一層縮んで・・・
20130416白万重⑨

ションボリ。。。お花も蕾も葉もぶらんぶらんよ
20130416白万重⑦
何が原因なのか・・・
「さっぱり分からない・・・。」 ← ここ、ガリレオの福山雅治風にお願いしマス

欲しくて、欲しくて、何か月もネットで探して、やっと手に入れた白万重さん。
ふにゃふにゃになっちゃったのは、ショック満タンですが・・・
「枯れても新芽が出て来る事もあるよ~。」
って教えて貰ったので、諦めないわよ^^



2013年4月25日
とうとう全身干からびてカラッカラになってしまった白万重さん
今日は、思い切って根元から30センチくらい残してカットしよう!と決心しました!
20130425白万重

いざ!
へ?
あれは?
20130425白万重②

根元から10センチ程上に緑のでっぱりが!  新芽じゃございませんか?
20130425白万重③





まだまだ続きマス。
次は、どんな風になってるかなぁ~~~



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. クレマチス『白万重』の成長の記録♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




再び、きぬ子さん宅へ(*^_^*) :: 2013/04/23(Tue)
こんにちは^^

今日は、又、寒いですね~

20日(土)は、宝塚オープンガーデンツアー、21日(日)は、フラのフェスティバル観賞と連日お出掛けして・・・ヘロヘロになってたのですが・・・
昨日22日(月)は、サッサがお休みだったので、またまた宝塚のきぬ子さんちにお邪魔して来ました
目的は、2つ
サッサにきぬ子さんのお庭を見て貰う事と、育樹園もされているので、庭に植えたい!と思っている落葉樹のお花の咲いてる姿を見て、候補を絞る事


到着したら、入った所にきぬ子さんが居られて、ご挨拶すると、2日前にお話ししたばかりなので、覚えて頂いてて、嬉しかったなぁ~。
どうやって来たの~?と聞かれて、車を駐車場に停めて歩いて来た事を伝えると、
「ごめんね~。車で来てくれて良かったんよ^^ 言ってあげたら良かったね~。」
と言って下さいました。
勿論、オープンガーデンの期間なので、誰でもがOKと言う事では無くて、2日前に来てて、期間中に再度来る事を伝えていたら特別に・・・と言う事だと思います。
期間中に来られる方が皆さん車だと、無理ですからね
せいぜい3台くらいでいっぱいだし、期間中は、公共の交通機関を使う事になってます



私の目視ですけど、門を入って1辺が10メートルの正三角形くらいの広さにきぬ子さんのお庭があって、それに続いて50メートル四方くらいの育樹園が広がっています。

先にきぬ子さんのお庭をゆっくり散策させてもらった後、育樹園の方へ落葉樹を見に行きました。


先日の小屋の写真デス。 同じアングルだけど、こないだよりは、ピンボケがましデス~。
20130423吉岡さん


小屋の中の小物が可愛いデス
20130423吉岡さん②

人の手が思い切り入って造られてるのに、ナチュラル・・・。
20130423吉岡さん③


鉢は、少なく・・・。← 私の理想よ ジワジワ増えてきてますが
おぉ!鉢に瓦を使ったものが! お洒落~
20130423吉岡さん④



そして・・・
もう1つの目的の落葉樹デス。


きぬ子さんが、木の事は、息子か主人に聞いてね~♪ って言って下さってたので、
早速質問コーナー

ご主人をつかまえて
『虫に強くて、お花が咲いて、株立のやつで、しっかり日陰を作ってくれる木は~?』
と言うなんとも我儘な質問に即答して下さったのが
こちらの『アオダモ』
   ↓
20130423アオダモ

お花は、5ミリくらいの小さい白いのがいっぱい付いてるの。 写真では、可愛く見えてるかもしれないけど・・・ハナミズキ的なお花がいい!と思ってるから、ちょっと考えてしまうな。。。
で、紅葉はなくて茶色っぽくなるんだって! やっぱり紅葉がいいよな~。
20130423アオダモ②



これは、『コハ』だそうです。
紅葉のような葉で、今、人気があるんだそうです。が、西日がまともに当たると弱いんだとか・・・。
20130423コハ
株立ちの感じも葉色も綺麗~。紅葉もするからいいね
お花が咲かないのは寂しいケド。。。
20130423コハ②




ご主人、一押しの『ハンカチの木』
遠くから見てたら、デッカイ木で葉が大きくて葉の中に白い葉がチラチラ混ざってるような・・・。
これが、一押しナン???
20130423ハンカチの木⑤

傍まで行って、見上げたら・・・
一目惚れしたよ!
20130423ハンカチの木④

15~20センチくらいの白いお花がヒラヒラ風に揺れてる~~~ウットリ。。。
花びらって、1枚か2枚くらいに見えるね。
ホントに一枚の細長いハンカチの真ん中をつまんでぶら下げてるみたい
20130423ハンカチの木②
サッサも私も凄く気に入ったんだけどね、
このハンカチの木は、剪定はしないで自然に大きく育てる方がいいんだって~。
そりゃアカンわ
残念無念



ご主人曰く

『虫に強く、お花も咲いて、株立ちで、日陰をしっかり作ってくれて、紅葉する木』
これ全部に当てはまる木はありませんなぁ~

そりゃそうですわなぁ~



追加デス。
コメントで、ガラス玉さんが、『落葉はしないの?』との質問をして下さいました。
写真の樹木は、全て落葉樹デス。 私達が希望してるのが、落葉樹・・・。
書き忘れてました。。。ごめんなさい
ガラス玉さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




オープンガーデン見学デビュー♪ :: 2013/04/20(Sat)
こんにちは^^

今日は、短大時代のお友達、先日インスタントラーメン発明記念館に連れて行ってくれたR子ちゃんのお誘いで
宝塚市とあいあいパーク主催の「TAKARAZUKA Open Garden Festa 2013」に行って来ました~。

4月20日~24日の4日間、登録されてる129件のガーデナーさんのお宅を自由に訪問させて貰えるのですが、今回参加させて頂いたのは、マイクロバスに乗って1時間半で6か所を回るというものでした。参加者は30名くらいだったかな?

1箇所に10分程度なので、写真も沢山撮れなかったのですが、ずぅ~~~っと、そこに居たい!って思うお庭をご紹介しますね。

造園業をされているキヌ子さんのお庭です。(ブログはやってないけど、名前で検索したら出て来ると思いますよ~~って言ってはりました。)

手造りの小屋やテーブル等が置かれているけど、いかにも造りました感が見えるお庭じゃなくて
とても自然な風景なんですよね~。
お庭の面積が広いから出来る事なのかもしれないけど、でも、あらためて私が本当にしたいのは、こんな感じの
シンプル&ナチュラルなお庭やねんなぁ~~~と思いました

可愛い小屋でしょ
20cmくらいの大きさの三輪車が3台、無造作に置かれているのがいいね
20130420吉岡邸②

前に回るとテーブルや雑貨が、素敵にディスプレーされてるんですよね~。
写真、残念ながらピンボケでした
20130420吉岡邸③

ふと見ると、きぬ子さんが、あいあいパークのスタッフさんとお話しをされてたので、これは、チャンス!と思って、我が家に来て半年の白万重ちゃんが、カラカラに干からびてしまった話しを聞いて貰いました^^
きぬ子さんは、クレマチスは2種類育てられててプリンセスダイアナともう一つは白いお花のやつ。
でも、みんな何年も元気ですよ~という事でした・・・。なので、白万重干からび事件の真相は分からなくて残念でした。。。けど、年中いつでも来て下さっていいですよ~と気さくに言って下さったので、凄く嬉しかったです
もっとお話しがしたかったのですが、気が付くと10人くらいの人に囲まれてて・・・
一人占めは、ダメですもんね

10分なんて、あっ!という間に過ぎて、小屋以外に撮った写真は、これだけ ↓ 手造りプランター。
20130420吉岡邸

何気に置いてあるのが、いいな。
20130420吉岡邸④

是非、またお邪魔させて頂きたいお庭でした。
今度は、もっとじっくりと・・・。



全行程が終わって解散したら、丁度いい感じにお腹が空いてたので、お決まりのコース
フランスパンにバターを染み込ませてカリッ!と焼いたものに、メイプルシロップと生クリームをかけて頂きました。
超~~~~美味しかったぁ~
20130420神戸屋




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




板塀塗り塗り♪ :: 2013/04/18(Thu)
今日は、暑いくらい・・・。

青い空にハナミズキが綺麗~

20130418ハナミズキ④


20130418ハナミズキ


オダマキグリーンアップルズも恥ずかしそうにうつむいてお花を開き始めています。。。

20130418オダマキグリーンアップルズ


そしたら・・・

嬉しくなってきて・・・

やる気が、ムクムク出て来て・・・

板塀をブルーグレーに塗りました~

20130418板壁
お肉の入ってたトレーに油性のペンキ、ブルーグレーと白を1対1の割合で混ぜ混ぜ。。。

最初、調子良く塗ってたけど・・・あれ?

トレーに穴が開いたヤン!

何で~?  ビニール手袋も様子が変!

油性の場合、ビニール性の使ったら融けるんやね! 

無知やったわ・・・私  手もペンキだらけよ

慌てて、ペンキうすめ液っていうのを買ってきて、事なきを得ましたっ





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




白万重さん、瀕死! & 板塀やや着工^^ :: 2013/04/16(Tue)
えらいこっちゃデス!
今朝、白万重さんのご機嫌を伺に行ったら、えらいこっちゃになってました

私が背伸びして手を伸ばしてやっと届く所まで枝を伸ばしてくれてた白万重さんの一番テッペンの枝が、うなだれてる~~~~~
20130416白万重



地上150cmくらいの所に咲いてたお花も開きかけてた蕾(右端のよ。)もダラァ~~~となってるしぃ~
昨日触った時は、ピン!ってなってたのに・・・
今朝、触ったら、フニャフニャしてるヤン
20130416白万重③
急いで、茎が生えて来てる地面を見ると、ダンゴ虫が3匹。
???ダンゴ虫が原因なん?

ブロ友のみづきちゃんが、
「風強くなかった?」「花の咲いてる枝を辿ってどこかで折れてるかみて~。」
って聞いてくれたので、急いで確認しに行ったんだけどね、枝は、どこも折れてないみたい。。。





夕方にもう一度、写真を撮りました。
より一層縮んで・・・
20130416白万重⑨

ションボリ。。。お花も蕾も葉もぶらんぶらんよ
20130416白万重⑦
何が原因なのか・・・
「さっぱり分からない・・・。」 ← ここ、ガリレオの福山雅治風にお願いしマス



欲しくて、欲しくて、何か月もネットで探して、やっと手に入れた白万重さん。
ふにゃふにゃになっちゃったのは、ショック満タンですが・・・
「枯れても新芽が出て来る事もあるよ~。」
って教えて貰ったので、諦めないわよ^^


そうよ! 諦めないわ!
と、空を仰ぐと、ハナミズキさん達が
20130416ハナミズキ②

「頑張って!」・・・って言ってくれてるようで。。。
20130416ハナミズキ


ちょこっと板塀造りを頑張りました~。


昨日、サッサがお休みだったので、HCで板を購入。
20130415板壁用板


板塀の上部にあたる箇所をカットしました。
20130416板塀③


20130416板塀④

                                   このブルーグレーの所が板塀になります。
                                          ↓
20130313板塀


サッサが、考えた板塀のデザイン画です。
20130416板塀サッサデザイン

今月中に出来たらいいなぁ^^




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




モッコウ薔薇が開花しました♪ :: 2013/04/15(Mon)
こんにちは
今日は、ポカポカ良いお天気でしたよ~。


そんな今日は、唯一庭を上から眺める事の出来る2階の小さなベランダから写真を写してみました。
コレが眺める事の出来る範囲なんですよね~。
全体を見てみたいけど、他は、窓からは、瓦しか見えなくて・・・

見えてる花壇は、ハナミズキ花壇で、左に見えてるのは、モッコウ薔薇・・・。
おぉ? モッコウ薔薇、開花してる~~~!
20130415ベランダから
バタバタと階段を駆け下りて・・・


私の背より高い位置の開花してるモッコウ薔薇を勘でパチリ
ピンボケでも可愛いぃ~
20130415もっこう薔薇


このモッコウ薔薇は、冬の間に伸びまくりの枝を大きいゴミ袋いっぱいになる程カットしたんだけど、1m×3mくらいの範囲に蕾をギューギュー詰めに付けてくれました。。満開になったら素敵だろうな~。
楽しみ
20130415もっこう薔薇②


こちらは、ハナミズキさん。
うちのハナミズキは、まだまだ幹も細いですが、それなりにお花も付けてくれています
20130415ハナミズキ②

全開までもう一息と言った所ですね~。
20130415ハナミズキ


こちらは、超全開でぇ~す
20130415チューリップ
チューリップのお花が超全開したら、小鳥の雛みたいだね~




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




薔薇ブルーフォーユーの成長の記録 :: 2013/04/14(Sun)
いらっしゃいませ
ここは、薔薇ブルーフォーユーの成長の様子を記録する場所デス。

PCの中には、数え切れない写真が保存されていて、過去のブルーフォーユーの様子は、どうだったっけ? と思っても探すのが、とっても大変!
で、自分の為にもカテゴリに「成長の記録」として残していきます。

来て頂いた皆さんにもどんな風に成長していくのか楽しんで見て貰えたらいいなぁ~と思っていマス。。。


では、スタートです
2012年12月26日、薔薇ブルーフォーユーが、我が家にやって来た。

20121226ブルーフォーユー


20121226ブルーフォーユー②


2012年12月28日、茎が赤く膨らんでる!
20121228ブルーフォーユー

そして・・・2012年よ、さようなら~


2013年、こんにちは


2013年2月26日、葉が出て来たよ~
20130226ブルーフォーユー


20130226ブルーフォーユー③


2013年3月15日、葉の数が増えて来ました。。。
20130315ブルーフォーユー

20130315ブルーフォーユー②


2013年3月30日、葉が、い~~~っぱい!
20130330ブルーフォーユー



2013年4月10日、おぉ!花芽見ぃ~~~っけ!
20130410ブルーフォーユー②

ほらね
20130410ブルーフォーユー



2013年5月1日
薔薇ブルーフォーユー、背丈も伸びて・・・
20130501ブルーフォーユー

蕾もパンパンに膨らんでいます。 
20130501ブルーフォーユー②



2013年5月3日
ブルーフォーユーの開花が始まりましたよ
固い蕾が膨らんで・・・
20130504ブルーフォーユー5月3日②


2013年5月4日
今朝のブルーフォーユー。。。
花びらが一枚、二枚と開いていきます。
20130504ブルーフォーユー朝

20130504ブルーフォーユー朝②

午後4時のブルーフォーユー。ここまで開花が進みましたよ
20130504ブルーフォーユー午後4時
ブルーフォーユーは、花びらの色が白っぽく変化したりするみたいなので、そんな様子もこれから楽しみデス


2013年5月8日
沢山お花を咲かせてくれたブルーフォーユー、お友達が見に来てくれました♪
20130508ブルーフォーユー


2013年5月13日
最初に咲いたお花、6個程は、もう散ってしまいましたが、次々咲いてくれていますよ
20130513ブルーフォーユー
ケド、ブルーフォーユーは、お花が散ってしまうのが、早かったのね・・・


2013年6月1日
今日は、朝の涼しい間に穴掘り堀り・・・。
直径40センチ弱、深さも40センチ弱・・・ま、こんなもんでいいでしょ
薔薇の土を投入~
アーチに絡ませている冬咲きのクレマチスウンナンエンシスのお隣に薔薇ブルーフォーユーを地植えにしました♪
お礼肥もパラパラと・・・。これで、2か月後には、またお花を咲かせてくれるハズやんね?

20130601ブルーフォーユー②
このアーチの反対側の足元には、例の白万重がおる! まだ、冬眠中~


ブルーフォーユー、只今、草丈37センチなり。。。
20130601ブルーフォーユー③







まだまだ続きマス。
次は、どんな風になってるかなぁ~~~





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 薔薇ブルーフォーユーの成長の記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




チューリップの花束植え開花♪ :: 2013/04/13(Sat)
こんにちは^^
今日は、こちら大阪は、ポカポカいいお天気になりました



門入って直ぐ花壇に植えた「チューリップの花束植え」1つ目のお花が咲きました
横から見た感じ~~~ 花束かぁ???
            ↓
20130413チューリップの花束植え

真上から見てみると・・・。
花束と言われれば、花束っぽいね~
20130413チューリップの花束植え②


11月7日に球根を植えた時は、こんな感じでしたよ。
もっと花束に近づけるなら、球根をギュウギュウに並べたら良かったかもしれないですね^^
20121107チューリップ白



パステルフリージアも初めてのお花を咲かせてくれました。。。
お花が咲いてくれるまでは、茎が倒れるから、来年はもういいかな~?って思ってたけど、来年も咲かせてみたくなりました。今度は、最初から支柱の中に球根を植えたらいいかも
20130413パステルフリージア②


20130413パステルフリージア


本日のハナミズキさんデス。
20130413ハナミズキ




前回の記事では、白万重の様子が変なので、うろたえていたんですが、枯れたのかな?と思ってても新芽が出て来るよ~!ってコメント下さったり、白万重の写真をアップして下さったりして頂いて、安心しました。
絶対に引っこ抜かないで、様子を見るようにしますね。
のんたんさん、みづきちゃん、ガラス玉さん、あじさいむくげさん、ホントにありがとうございました。
頑張るよ




ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
