おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハナミズキにもモッコウ薔薇にも♪ :: 2013/03/30(Sat)
こんにちは^^


こちらおかず地方、今日は、またちょっと寒かったデス。
でも、ハナミズキには、少しですが、蕾も見えて・・・
じきにピンクの可愛いお花を咲かせてくれますよ。。。
20130330ハナミズキ蕾


モッコウ薔薇の蕾も少し膨らんで・・・
ホントは、もっとアップで撮りたいんだけどね、ボケるのよ
・・・って言うか、これもボケてますけどねっ
20130330もっこう薔薇蕾



去年は、小さいアーチにめちゃくちゃ絡ませてたけど、今年は、アーチを取り外して、後ろのラティスに「誘引」というのをやってみたのだ。
なんだかなぁ~の誘引なんだけど、去年よりは、今年、今年よりは来年~てな具合に上手く出来たらいいなぁ~って思ってまぁ~す
20130330もっこう薔薇



我が家のムスカリにも色がつきました
お店では、本物を見た事あるけど、やっぱり自分ちで、見ると嬉しさ倍増だね~
20130330ムスカリ



寄せ植えに入れたスカビオサが一輪開花。。。
蕾が、まだいっぱい~
20130330スカビオサ


今は、皆さんのお庭でもどんどんお花が咲いて来てますね。
ポカポカ春が来て、ブログを書くのも開花のお知らせが出来て楽しいですよね^^





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




いいもん見っけ~♪ & OL友^^ :: 2013/03/27(Wed)
おはようございまぁ~~~す

今朝、いいもん見っけました。。。

↓ コレコレ

20130327畑④




うちの直ぐ東側に広がってるこの畑ですが、一番左端の真ん中に緑色の小さな塊が見えるでしょ?

何か、葉っぱがギュウギュウ詰めで生えてるなぁ~と思ってたけど、今朝見たら何やら白いものがポツポツ見えて

るヤン?
20130327畑

近づくと・・・    
20130327畑②
(この塊、横100cmで高さが50cmもあります。。。)  


きゃぁ~~~! 可愛い~~~! となった訳ですっ!
20130327畑⑤

こんなに可愛いお花を咲かすのに、こんだけ花数が少ないと言う事は、株がギュウギュウ詰めやからちゃうん?

と、初心者おかずは、考えました。

で、母に上手いコト言って、分けて貰おうと考えています

まぁ~この植物、誰が育ててる訳でも、お水をあげるでもなく、一人で生きてはる子やから、問題無く分けて貰え

ると思います

20130327畑⑥





それから・・・

昨日は、春になったら来てね~ とお誘いしていた

30年来のお友達、OL友3名様が我が家に遊びに来てくれました

庭に入ると、以前は何も無い雑草チョロチョロの庭やったのに! とか、

部屋に入ると、うわっ! これ、めっちゃ掃除したやろ?

今までで一番片付いてるヤン!

と暖かい言葉を掛けて貰いました(笑)


正直なご意見をバンバン言うけど、何か、凄く嬉しくて・・・

こんな話し出来る友達がいる私って、なんて幸せなんやろ~って思ったわ。。。


あ、我が家に来てもらう前に駅前で集合してランチしました。

その模様は、OL友のはなちゃんママが記事にしてるので、宜しければそちらへどうぞ

 ← こちらをポチッよ



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




板塀計画、ちょびっと進行~&お洒落なカフェ :: 2013/03/25(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


昨日、板塀計画が、ちょびっとだけですが、進みましたよ。

板塀そのものじゃないけど・・・

板塀を造る為には、まず! 板塀の左側に細長いラティスを使ったフェンスを立てなくちゃいけないのでね、

それを造ったのデス。(造って貰ったのデス

     ↓


20130313板塀

出来上がりは、こんな感じ~
   
    ↓

20130325フェンス
ラティスのフェンスは、真後ろの既存のフェンスに何か所も針金で留めてるだけだから、いつでも外せるのです。

足元には、レンガを敷いて、直接地面には置いてないよ~。



ラティスのフェンスがあると、ほんの少しだけ 後ろの波板が気にならなくなってるよね~?

ほら。。。設置前は、こんなだもんね~

          ↓
20130305南花壇




ここからは、23日(土)のお話しデス。

こちらのお洒落なお店は、京都北山にあるお菓子屋さん。

娘が就活中なんですが、洋菓子や和菓子のお店で、接客したり、いづれは、お菓子デザインや企画なんかもしてみ

たいなぁ~なんて思っているので、時々、そういうお店に偵察に行くのですよ。

お洒落なお店に行けて嬉しいんですが、これ、結構お金かかるから良し悪し的な感じデス

京都の北山は、お洒落なお店が沢山並んでいてとても素敵な所です。。。

20130325ロマンライフ

店内で撮った写真・・・何故か? 全体が黄色くなってしまって・・・上手く撮れないのよ。
見づらくてごめんちゃ



7種類のフルーツが入ったフレッシュフルーツティー。。。

苺、オレンジ、キウイ、レモン、マンゴー、パイナップル、ブルーベリーが、たっぷり入ってマス。

ガラスのポットに2人分で1800円! 高っ!!!

高さが6センチ程のガラスのカップで、ちょっとずつ頂きます。

ポットは、下からロウソクで温めているので、ずっと熱々です。
20130325フルーツティー
フルーツティーは、注文してから15分は待ちます。

運ばれて来てからも時間が経つ程、フルーツの甘みが増すので、ゆっくりゆっくり頂きます。

たまには、こんなリッチなカフェもええもんです。。。

たまにはね


ケーキは、ミルフィーユ。

写真の色が悪いのが、めっちゃ残念なんですが、凄い豪華なのよ。

こんな就活生活続けてたら破産するわ!


私は、アップルのミルフィーユ。  煮リンゴが美味し過ぎ!
20130325ケーキ

娘は、苺のミルフィーユ。  大小のマカロンがすんごい美味しかった~。(おこぼれ頂戴しました
20130325ケーキ②

美味しいケーキとお茶で大満足で、地下鉄北山駅に向いました。

府立植物園入口近くにある地下鉄の駅には、地下に下りる付近一帯に沢山のクリスマスローズが植えられていました。 まだ、植えられて何年も経ってないようで、今はまだ寂しそうですが、ここが、クリスマスローズで埋め尽くされると圧巻だろうな~と思いました

20130325京都北山②


20130325京都北山





最後は、うちのクロッカスとチューリップ。。。

我が家にやって来たばかりのクロッカス。。。

蕾が可愛いデス。  
20130325クロッカス




ビオラとチューリップ。  チューリップの真ん中に見えてるのは、蕾かなあ~? うっすらピンクの部分がある

ように思うんだけどな~
20130325チューリップビオラ




チューリップの花束植え・・・これ、花束になるんでしょかねぇ~?

チューリップの満員電車的になっとるよぉ~な気がするのは、私だけ?(笑)
20130325花束植え





ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ムスカリちゃん、クロッカスちゃん、アネモネちゃん~ :: 2013/03/22(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます

今日は、早朝に呼吸困難に陥って目が覚めて、直ぐに鼻スプレーをしたけど、ここ2日くらい前からお薬の効きが甘

くなってるっぽくてなかなか苦しかったですが、嬉しい発見もありました

この所、沢山の方のブログでお見掛けしてたムスカリの可愛いお花。。。

うちのムスカリは、まだかなぁ~と思ってたんですが・・・

見つけましたよ

色は、まだ、薄いけど・・・これから綺麗な紫色になってくれるんでしょうね~

楽しみデス。
20130322ムスカリ



ムスカリの蕾を発見して、テンションの私・・・。

食料品を買い出しに行こうと思っていましたが・・・

ハンドルが、近所のHC方向へ~~~

な・な・な・なんと!

クロッカスが、1ポット78円で売られているでは、あ~~~りませんかっ!

これは、買わなければなりません・・・

白色のと紫のクロッカス5ポットと、見切り品の紫のアネモネ1ポットゲットしたよ。 ワンコインだぜ!

早速、ハナミズキ花壇とチビ花壇に植えましたよ。


『早咲きクロッカスブルーパール』
20130322クロッカス
お花もヨレヨレで、もう終わりなのかもしれないけど、地植えしといたら数年は、そのままでもお花を咲かせてくれる!・・・って書いてたから、これで、来年の準備は出来た!ってことでいいんじゃござりませぬか~?


こちらは、普通に『クロッカス 白』って書いてあったわ。
20130322クロッカス②




そして~~~~~

このアネモネ・・・見切り品よ!

綺麗やんねぇ~

門入って直ぐの花壇に入れてみたら、よく咲くスミレのマーマレードちゃんと良くお似合いよ~
20130322アネモネポルト

クロッカスと言い、アネモネと言い、地面に植えといてそのまんまほっとくだけで毎年咲かせてくれるってどんだけいい子達なんでしょ。  
アネモネさんは、湿気にお弱いらしいから、梅雨前には、球根を掘り起こした方がいいみたいだけど・・・。でも、毎年球根が増えて綺麗なお花を沢山長く咲かせてくれるみたいだから、アネモネ花壇なんて造ったら素敵なんじゃないかなぁ~





最後に事件2つ。

パッと見は、おぉ~箱庭ヤン? よく茂ってるねぇ~   ・・・だけど。。。
20130322箱庭

斜め上から写すと・・・


もはや、『森』以外の何ものでもありません
20130322箱庭②
これは、いつまで このままに しとけば 良いので しょうか~~~~




今日は、クロッカスやアネモネがワンコインで手に入ってテンションの私は、夜ご飯の用意をしながら、庭が気になりチョロッと出て、家に入って、チョロッと火をつけ・・・
録画してたドラマも見ぃ~と・・・今、私は何やってんだか分からんくなってしまいまして・・・

『ボンッ!』・・という音で、気づきました!

そや! ゆで卵作ってたっ








20130322ゆで卵
私のゆで卵の作り方は・・・
お鍋に卵を入れて、お水を深さ1cm入れて蓋をして中火。
沸騰して来たらそのまま中火で5分加熱して火を止めて3分待ったら出来上がり!
っていうやつやけど・・・
『お鍋に卵を入れて、お水を深さ1cm入れて蓋をして中火』した後、忘れてたのよ
お鍋がね、何か、腐った蟹を焼いてる匂いがしてたわ



今日は、画像縮小、順調にいきました~



ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




板塀の土台 :: 2013/03/20(Wed)
こんにちは~☆

もう春ですねぇ~

沢山のブロ友さんのお庭にお邪魔させて頂いてますが、本当に春がやって来た~!

って実感デス。。。

その中で、沢山の方のお庭でお見掛けした『クロッカス』に心奪われた私・・・。

絶対に小学生の頃に目にしたはずの『クロッカス』なのに、こんな小さな可愛い子だったの~?

と一目惚れです~。 花壇の前方の空いてる場所に植えたら 可愛いし花壇も埋まるんじゃございませんか?

そこで、一昨日、3月8日に行ったユニバーサル園芸店にまたまた行って来ました~


が、しかし、無い!  クロッカスが!   がぁ~~~~ん 

芽だしのクロッカスは、もう置いてなくて、近じかお花の咲いてるクロッカスが入荷するそうです

テンションだだ下がり  の私は、サッサに促され、花苗売り場の道路を挟んで向かい側にある資

材などが売られてる感じのコーナーに行ってみました。。。




ひゃっほ~~~ぃ

可愛い~~~!  テンションみるみる急上昇~

可愛い板塀の取り付けの見本見っけ~

表から見た所。
20130317板塀⑦
コンクリートの塊が板塀の柱の土台だと、例えば、お庭の真ん中ででもしっかりした塀が設置出来る!ってことだ
よね? こんな土台があるなんて知らなかったわ! いいもん見つけたわ


*注* 肝心なコンクリートの立方体部分の写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんちゃ


棚や小さな窓も可愛くて・・・
20130318板塀③



ワンチャンの手形?のくり抜きも可愛い~
20130318板塀


後ろから見た所。
20130317いたべい②


可愛い板塀を見たら、気分がルンルンしてきたので、また花苗の売り場に戻って、サッサには、座って休憩しても

らって、ゆっくりじっくり花苗を見て回り、3つゲットして来ました~




「アネモネ」と「斑入り葉の古典ゼラニューム」と「スカビオサ」 です。



「アネモネ」
20130319アネモネ
このアネモネには、「アネモネポルト」と「アネモネオーロラ」という説明書きが2つ挿してあって、持ち帰るまで

そんなに気にしてなかったんだけど、ネットで調べても、説明書きと全く一致してる訳でもないし、

花期が、秋~春で、寒さに強くて平地であれば、何処でも次から次へと花を咲き続けるし 球根で増えるみたいだ

から出窓下の花壇に植えて育ててみる事にしましたよ
20130319アネモネ②
このお花が花壇にいっぱい咲いてくれるのを楽しみに。。。



斑入り葉の「古典ゼラニューム」
20130319古典ゼラニューム

以前は、ゼラニュームは、臭いがチョットねぇ~と言ってた私ですが・・・
『斑入り』には、負けました
20130319古典ゼラニューム②



「スカビオサ」・・・写真左端です。
20130319ロベリアとスカビオサ
茶色の背の高いのは、チョコレートレペンス。去年の7月に初めて作った寄せ植えに入れてたやつで、ずっとそのま

まにしてて、元気全然ないけど、勿体無いから入れてみたよ。元気盛り返すかな~?

後は、手前左にロベリア、手前右にこれまた、初寄せ植えに入れてそのまんまにしてたワイヤープランツ

を・・・。




はぁ~~~やっと、記事書けたよぉ~~~~

3日くらい前からPCに取り込んだ写真を画面縮小するのに凄く時間が掛かってます。

一枚縮小したら、引き続いては出来なくて、PC画面がフリーズしてる感じになるのよね・・・。

その度にちょっと時間置いてから、また最初の画面に戻ってまた一枚縮小・・・。

はぁ~ 私も一応主婦やしね、

ちょっとは、家事もしてる訳でして・・・

嫌になるわ。 ホンマに。。。

昨夜もやっとの事で記事を書きあげた~!と思ったら、間違えて、変な所押して画面全部消しちゃうしさ・・・

しかも2度も 

気付けは、日付が変わってしまってね・・・

もう、ガックシよ 

限界を感じて、即、寝ましたわ

もうお昼です。

お腹空いた~~~~。

さ、ご飯食べよ!




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~






  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




春は確実に・・・№2 :: 2013/03/17(Sun)
こんにちは~☆

ご訪問ありがとうございます


先日、ブロ友ののんたんさんちで斑入り葉の額紫陽花の新芽をお見掛けしたので、

うちのは、どれくらい育ってるかな~?と写真を撮ってみました。。。

この斑入り葉っぱの紫陽花は、生前、父が挿し芽を成功させて鉢で育てて大きくしたものです。

去年まで、全くと言っていい程、ガーデニングには興味を持たなかった私ですが・・・

何種類かある紫陽花の鉢の中から、特に気に入った この斑入りの葉っぱの紫陽花を母に頼んで

頂きました。

今年のお花が終わったら地植えにしようと思ってます
20130317斑入り葉紫陽花




去年、ロッサ=ノエルさんの花壇からうちのハナミズキ花壇に来てくれたフロックス。

日の当たらない場所だけど、しっかり新芽を出してくれてます~。
20130317フロックス



こちらもロッサ=ノエルさんから鉢ごと頂いたルリタマアザミ。

花が終わって全部枯れて・・・どうしたらいいか分からないけど、枯れた部分はカットしちゃえ!

ってカットしたら、何となく新芽っぽいのも切っちゃった感があって、反省してたら・・・

ちゃんと立派な新芽を出してくれました   あ~~~良かった~
20130317ルリタマアザミ



こちらのプリムラジュリアンは、一昨日15日に撮影したやつです。枯れたお花を取り除いたら下に蕾があって

喜んでたでしょ~
20130315葉牡丹寄せ植え②
そしたら・・・2日後の今日、見たら・・・

       ↓

もうこんなに咲いてるんだね~。

春は、確実に来ていますね。。。
20130317プリムラジュリアン





遅ればせながらですが・・・

3月14日は、ホワイトデーでしたね

その14日の夜に、仕事から遅くに帰宅した長男が、彼女にスウィーとポテトを作りたいけど、買いに行く時間がないから買って来てくれへんかな~?と。  しかも、15日(金)夜に作って16日(土)に渡すと・・・!
は? なんですと??? 

結局、15日、夜11時頃から作りはりました。
初めて作るから、度々聞きに来るので、私は、録画してた世界フィギュアスケートを何回も何回も一時停止させながら見るはめに
作ったのは、スウィートポテトパイです。
甘さ抑えめでなかなか美味しかったデス。
20130317スイートポテトパイ
16日、皆で、パイを頂く事に
娘が、サッサにバレンタインデーのお返しにスタバの飲み物を頂戴~ とせがんでくれたお陰で
おこぼれにあり付けて美味しかったわ^^
ご馳走様でした~





あ、それからね、私、FC2ブログなんですが、デジカメで写真撮って、画像縮小してからアップデートさせて記事に載せてるんですが、昨日辺りから、画像縮小に時間が掛かったり、出来なくなったりとかなり難航しています。
どちらかと言うと出来なくなる方が多いかな~?
FC2のお使いの方で、画像縮小をされてる方、問題ないですか~?




ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




春は確実に・・・ :: 2013/03/15(Fri)
こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます~


真ん中花壇の『チューリップのビオラ和え』的なやつ(笑)

ほったらかしなのに・・・気づくとこんなにいい感じになってたよ

ピンク色のお花が咲いてくれます。。。楽しみぃ~~~
20130315ビオラ&チューリップ



そして、ブルーフォーユー。

もっこう薔薇は育てた事あるけど (と、偉そうに言えるもんじゃぁ~ござぁ~ませんが) 棘のある薔薇は、これが

初めてで、この状態からどう変化するのか・・・?さっぱり分かりません~
20130315ブルーフォーユー

だから、余計に楽しみなのです
20130315ブルーフォーユー②





うぉ~~~~!

『よく咲くスミレのコバノランタナ添え』・・・スミレが! 溢れてる~~~ やっほ~
20130315よく咲くすみれ&コバノランタナ




去年の12月に作った葉牡丹の寄せ植え。

皆さんちの葉牡丹と同様、葉牡丹、伸びてます(笑)

あ、笑ったけど、ここ、笑うとこと違った?

ここは、伸ばしておいても普通な感じかな~?
20130315葉牡丹寄せ植え

↑ 寄せ植えの中のプリムラジュリアンのお花が枯れまくりだったので、枯れたお花を取ってあげると下から蕾が現

れました!まだ、咲かせようとしてくれてたんや!・・・ってちょっと嬉しくなったよ
20130315葉牡丹寄せ植え②




去年、ブロ友ののんたんさんから頂いたダールベルクデージと高性アゲラタムの種をばら蒔いた所が、今大変な事

になってまして・・・

どれが花苗なのか、雑草なのか分からんくなってるんです

暖かくなってきて益々ボウボウになりつつある今日この頃。

抜きたい! 雑草を!

でも、抜けない・・・この辛さ 

そこで、皆様のお力を頂戴したいので!ございます。。。

以下、3枚の写真の苗?は、何なのか?

お分かりのお方・・・何卒、ご一報をヨロシクお願い申し上げます。。。

あ、因みに、この付近に蒔いた種は、高性アゲラタム、ダールベルクデージーの他に、ニゲラ、オダマキも蒔いた

かも!



20130315ダールベルクデージー



20130315雑草?



20130315雑草?②
写真、ボケててごめんなさい・・・。








今日は、フラのお友達のヘルマンハープのコンサートに行って来ました。

ヘルマンハープは1987年にドイツのバイエルン州の農場主ヘルマン・フェー氏がダウン症の息子アンドレアスさんの為に開発した楽器で、2004年より、日本で関西を中心に普及してきているそうです。ヘルマンハープは障がい者のみならず健常者にも広く愛好されていて、ヨーロッパでは1万人以上の愛好家が演奏を楽しんでいるそうです

20130315きらめきコンサート③

とても優しい音色で、心が洗われるようでした



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




フェンス & 板塀 計画 ちょっと詳しくしてみたさ。 :: 2013/03/13(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



今現在の南のお隣さんとの境目のフェンス沿いの花壇です。
写真を2枚撮って、ペイントで繋げてみました。。。

←← ←←   このフェンス沿いの長さは、約9メートルくらいあります。  →→ →→

20130313板塀④

で、計画してる新しいフェンスや板塀を絵で描くと・・・

   ↓
   ↓
   ↓

こんな感じ~

花壇の位置、何となく分かるかなぁ~?

29130313板塀⑥

そんで・・・今度は、最初の写真に 計画してるフェンスや板塀をペイントしてみると・・・





こんな感じ~

    ↓ 
    ↓

20130313板塀
                                               ↑
                                               ↑
                                            板塀の板の向きは
                                            縦にするか、横にするか
                                            考え中デス。


                     丁度、この板塀にしようと思ってる所は、南側が1.5メートル位空いていて
                     一瞬でも日が射してくれるので、出来るだけ開けておきたい場所なんですよ





前回の記事では、なかなかイメージが伝わり難かったと思うので
ちょっと、頑張ってみましたよ~。
どう?
私が、企んでる事、ちょっとは伝わったかなぁ?




私の花粉症の時期は、今頃から6月初旬くらいまでで、

今、症状がピークなので、こんな風に計画を練って楽しんでます

たぶんピークは、1か月間くらいだと思うから

4月中には、大分治まると思います。。。


この計画を発表した時、

『えぇぇぇぇ~~~~!!』と言ってたサッサ君。

もう逃げられない  と覚悟は決めてるみたいデス 

後は、私の計画をもう少し綿密に練り直して

材料を調達して

ぼちぼち出来るんじゃないかなぁ~と思っとりマス。

皆さま、成功を祈っててね





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~


                                        

  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




板塀設置予定!中間発表~ :: 2013/03/10(Sun)
こんにちは~~~~。
ご訪問ありがとうございます

まず初めに・・・
昨日の記事で、レモンイエローの揺れるお花を買って来て喜んでるくせに
「名前が分からん」とぼやいてたアタシに「リアリナ」って思い出させて下さった皆様、
本当にありがとうございました。。。
名前が分かって良かったデス^^





そして・・・
本題です

いつから企んでたの???と言われれば、

もう分からんくらい前からで・・・

ブログを始めて、皆さんのブログにお邪魔させてもらうようになって・・・

白っぽい板塀を見る度、溜息が・・・。

出窓下にフェンスを作ってもらって色を塗る時に、白っぽいのにしたいねんけどなぁ~~と訴えるも

うちには、白は合わへんやろ~? と、サッサに却下され・・・

茶色に塗りました。

   ↓ こちら

2012年10月14日撮影
20121014フェンス

造ってもらった弱みがあるからシブシブ言う事をきくも・・・諦めきれず。。。

サッサには、内緒で、企み続けていたのです。。。ウシシ

発表したら 絶対に 

『えぇぇぇぇぇ~~~~』 って言うと思っていたら

案の定、人の顔を二度見した後、叫んではりました



さてさて、板塀を設置したいなぁ~と思ってる場所は、写真上部のもっこう薔薇花壇からシェード花壇までの

南隣のおうちとの境にあるフェンスの所です。
      ↓
ホース・ホワイトプリンセス②


今の状態がどうなってるかと言うと・・・・

ちょっと前の画像を引っ張り出して来ましたので、見てね^^


2012年8月29日撮影   ハナミズキ花壇とチビ花壇。 チビ花壇には、まだフェンスを設置してた時ですね。
20120829ハナミズキ花壇②


2012年7月31日撮影   出窓下花壇付近から。
20120813西側から


2012年7月31日撮影   シェード花壇
20120731シェードコーナー③




そして・・・

企んでた板塀を・・・

ちょっくら お絵描きをしてみましたよ

    ↓ こんなんの


20130310板塀見取図
細長いラティスを2本買って来て、今設置してるやつに取り付けて、設置場所をもっこう薔薇花壇から南花壇の途中

までにして、その続きに板塀を造ったらいい感じじゃないかな~?と思うのよ。

南隣に2階建てのお家が建ってるので冬になると一日中日が当たらなくて庭が凄く暗く感じた事が、

『やっぱり、絶対に白っぽい板塀が欲しい!』気持ちが決定的になったんだよ~。

窓みたいになってる所は、お隣さんのお家の壁と左側に建ってる実家の農機具小屋の間が1メートル位空いていて

冬の間に一瞬でも南からの日が射してくれるから出来るだけ開けときたかったから。。。

板塀の設置位置は、ここで決まりの予定です。

デザインは、もう少し考えよう~って思ってマス。。。

まぁ~ ボチボチやっていく事にします~





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




春の準備スタートデス。。。 :: 2013/03/09(Sat)
昨日、完全防備で、私の住む町にあるユニバーサル園芸店に初めて行って来ました~

本当は、宝塚や京都の方面の素敵な素敵な園芸店に行きたかったんだけどね、

サッサが、最近、土日が仕事になる事が多いうえに、振り替えのお休みが連休に出来ない事も多いので

あまり遠出をするのは疲れるからなかなか行けないでいたのよね。

で、ガーデニングを始めた頃にネットで検索しておいた地元にあるそこそこ大きそうな園芸店に

行って来た~!って訳ですよ。

結構広くて、花苗の種類も多くて、良かったですよ。

なかでも、気に入ったのは、花粉症の方には嬉しい、ハウスの中での販売。。。

写真を撮るのを忘れたので、紹介出来ないのが残念ですが、お天気を気にせずに楽しめる・・・

と言うのが、いいと思いましたね^^



最近、レモンイエロー色に惹かれている私。。。

自分の造る花壇には、黄色を入れる事は考えてないんだけど・・・

このレモンイエローは、別かな~。


で、レモンイエロー色の揺れるお花、買って来ました。



レモンイエローのお花が揺れると、一気に春が来たみたいでしょ~

え~~~っと、名前は・・・
20130309名前忘れ
あハハハハ・・・・

嘘みたいな話しですけど・・・

名前、忘れちゃった

お揃いで、紫色も買いました~。

他には、ストック・マーガレット・ローダンセマムも買ってきましたよ。

後で、紹介しますね。。。




まずは、植える場所を考えなくては! と、言う事で・・・

出来るだけ短時間で作業を終わらせる為に、家の中から庭の観察。

じぃ---------




決まったぁ~~~~~!

まず!こちらの ↓ チビ花壇のホットリップスを掘り起こして、後ろの塀沿いの南花壇へ!

その前にレモンイエローちゃんを。。。

空いたチビ花壇に紫ちゃんと、ストック・ローダンセマムを・・・

鉢にマーガレットを!


では、いってみよ~
20130309チビ花壇


じゃ、じゃぁ~~~ん
   ↓ 
   ↓
30分ちょいで出来ました。
20130309チビ花壇②
              ↑
  この辺には、毀れ種のニゲラが出てきてるよ

20130309チビ花壇③

20130309ストック

20130309チビ花壇とマーガレット



ローダンセマム
20130309ローダンセマム菊科宿根草
キク科宿根草
開花期:春~初夏
花壇では、大株になる。
日当たりを好むが、夏は午後から日陰になる場所の方が良い。

あれぇ~~~~

アカンやん

チビ花壇に植えたけど、狭いし、しかも

夏になったら一日中日が当たる場所とちゃうかったっけ???

やってしまったわ


もう今日は、外には出えへんから

また今度場所かえよぉ~~っと。。。




四季咲きマーガレット フォーシーズンズ
20130309四季咲きマーガレット
キク科アルギランセマム属
開花期:春~秋
草丈:30~50cm

開花期が長いのが魅力~

ロッサ=ノエルさんに貰った鉢に植えてみました。

色々移動して撮影が出来るので楽しいかもね~



花粉症にも負けず・・・
黄砂にも負けず、
PM2,5にも負けない
私になるで~!



ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



次のページ
