おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




はじめてのガーデニング~今年最後は、プリムラ・キャンディーマジックで! :: 2012/12/31(Mon)
今年最後のご訪問、ありがとうございます


今日は、凄く寒いけど、とてもいいお天気になりました~
明日の元旦も晴れるみたいです

昨日のうちに今日のお買い物で買うのを忘れないように

思い付いた時にちょこちょこ書き出しておいたのですが、

こっそり「ホームセンター希望」と書いておきました(笑)

そして・・・まんまと行って来ましたよ~~~ん

今の時期、一日中殆どが日陰になってしまう、暗い私のお庭。。。

今年最後に明るい色のお花を咲かせてくれる植物が欲しくなったんですよね~~~

ゲットしたのは、コレ ↓ プリムラ・キャンディーマジックです  3色買いました。。。
20121231プリムラキャンディーマジック②

1月~4月までお花を咲かせてくれるなんて、超嬉しい~
花色が変化するから楽しめるらしいよ!
20121231プリムラキャンディーマジック

こっからは、デジカメのマクロ撮影で粘ったけど、ボケてしまった画像ですが・・・
折角撮ったからアップするね^^
プリムラ・キャンディーマジック3種だよ~
20121231プリムラキャンディーマジック③


20121231プリムラキャンディーマジック⑤


20121231プリムラクアンディーマジック④

家の中で撮ったプレートが一番ましに撮れてるヤン
20121231プリムラキャンディーマジック⑦


今年も残すところ後4時間余りとなりました。。。

今年は、ガーデニングとブログを始めてガーデニングの奥の深さを知り、ブログを通じて

沢山の方と繋がる事が出来ました。

お知り合いになった方々から色んな情報を頂き、どんどんガーデニングが好きになって

行きました

楽しい時間を持つ事が出来たのは、こんな私のブログに立ち寄って下さる皆さんのお陰だと

思っています。

毎日記事を書くでもなく気まぐれな私のブログですが、これからもぼちぼち続けて行きたいと

思っていますので、来年もヨロシクお願いしま~す


ここからは、今年作った鉢ものです。

寄せ植え第1号
20121231寄せ植え1号

よく咲くスミレとコバノランンタナ
20121231コバノランタナとよく咲くスミレ

箱庭
20121231箱庭

葉牡丹の寄せ植え
20121231葉牡丹の寄せ植え

最後に・・・思い切り開いてる白万重
20121231白万重



それでは、皆様~

良いお年をお迎え下さいね




右上のクマちゃんの応援ポチッ!
ヨロシクお願いします



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




薔薇の赤い芽 & 暴れモッコウ薔薇 :: 2012/12/28(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます





一昨日の薔薇ブルーフォーユーの記事へ、みづきさんから「赤い芽が見えてるよ~」とコメントを頂き、

早速、アップした写真を穴の開く程見た私・・・。

全く分からずでして

今朝、acoaさんからも「私も赤い芽が見えるよ~」とコメント!

もうカメラをグワシッ!と掴むと、小雨の中、ブルーフォーユーに向かって

猛ダッシュ!(笑)


パッ!と見た瞬間・・・ムム? どれ???

もしや、これか? 言われてみれば、ちょっと赤いぞ。
20121228ブルーフォーユー
ちょっとアップで撮ってみよ~っと。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
『ほんまや!』(あ、ここ、さんま風にお願いします



せやけど、ここ一番!って言う大事な写真、ボケるかなぁ・・・

でもね・・・これでも寒い雨の中、粘ってん。。。

性能のいいカメラ・・・欲しい・・・。
    ↓
20121228ブルーフォーユー②
この、赤くなってる所からいきなりあの美しいお花が咲くんかな?




ところで。皆さん、

今の時期って、薔薇を育ててる皆さんは、誘引作業に大忙しのようなのですが・・・

誘引って言う事さえ、ほんのちょっと前までは、分からずにいた私は、

父が挿し木で遺してくれたもっこう薔薇を2011年5月に地植えした後、伸び放題の枝をどうしていいのか分からな

いままボウボウにしてしまいました。

現在進行形です・・・

こちらが、2011年5月のモッコウ薔薇です。
   ↓
もっこう薔薇2011.5.13
こんなに可愛かった子が、1年半過ぎて
    

こんなボウボウになってしまいました・・・
20121228もっこう薔薇

しかも、どんどん伸びる枝をどう扱ったらいいのか分からず

アーチの間に突っ込みまくってるし・・・

何か月か前に友人が、アーチに突っ込んだら外し難くなるから

紐でくくった方がいいよ~とアドバイスくれたけど

もう、既にアーチのてっぺんまで突っ込んだ後やったし・・・
20121228もっこう薔薇②


20121228もっこう薔薇③
突っ込んだ枝を折れるの覚悟で、突っ込んでる部分を抜いていくか

はたまた成長が早いと信じて、ちょい下の方から枝をカットしてしまうか、迷いだしたんですよ。私。

で、この小さめのアーチ(私の身長154cmくらいの高さ)は、取り外してラティスに絡ませた方が綺麗かも!と

も考え出してる訳です。。。

皆さん!自分ちだったら、どうしますか~?




今日も、最後までお付き合いありがとうございます~
ブログランキングに参加しています。。。
宜しければ右上のクマちゃんに応援ポチお願いしま~す



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:13




フラとブルーフォーユーとビーフシチュー :: 2012/12/26(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、水曜日。
フラ、今年度最後の日でした
横5~6人並んで縦5列くらいになって、一曲踊るごとに最前列の人が最後列に並びます。
最前列は、ちょっと緊張します。
だってね~覚えてないのが、すぐバレちゃうからね
先生がランダムに曲を掛けていきますが~
以前に嫌!と言う程踊って完璧に覚えてたはずの曲の振りを忘れてる~
Oh no~~~
どんな脳みそしてるんでしょか~

まぁ~ね、それでも、また頑張って踊りましたよ^^
劣れゆく脳みそと戦うんですよ
忘れても、忘れても、負けへんわよ~




今日は、嬉しいコトが
3月にブログを始めて、色々な方の所で素敵な薔薇を見るうちに、ブルーフォーユーという
紫色のお花をつける薔薇に誘惑されて、毎日、毎日ネットでチェックして
10月に入ってからだったかな?
やっと申込むコトが出来ました

で、とうとう今日、バラの家から届きました~~~! イェ~イ

20121226ブルーフォーユー

20121226ブルーフォーユー②

当たり前やけど、棘あるし。。。
我が家のお庭に初めてやって来た『棘』のある子です。

うわぁ~ 何か、緊張してきた!
バラの家さんが薔薇の育て方を描いたプリントもつけてくれてはるから
しっかり読んで、大切にせにゃ!

『何の知識も無い私の所にやって来たブルーフォーユーちゃんの方が緊張してるやろ?』
・・・と言う声が、あちこちから聞こえてきた(笑)
20121226ブルーフォーユー③
ちょっと前までは、玄関前のフェンス ↓ に絡ませるつもりだったんだけど、色々考えたあげく気が変わったので、まだ、ブルーフォーユーの指定席は決めてないのよ。。。

バラの家さんによると、届いた鉢の中の土は、とても良質なので、この鉢のまま1番花~2番花までは楽しむ事が出来るそうなので、それまで、どこで育てるか考える事にしよ~っと
20121130フェンス
あ、↑ このフェンスは、今は取り外したのよ~


さて、今日の夜ご飯、ビーフシチューにしました。。。
お鍋に、お肉を入れてさっと炒めたら、玉葱、ジャガイモ、人参、セロリ、大豆、コンソメ、トマトジュース、ウスターソース、醤油、塩胡椒を入れて煮込むだけ~~~
(大豆は、私が勝手に入れてるだけよ^^)
20121226ビーフシチュー

このビーフシチュー、写真でも直ぐに分かると思うけど、ビーフシチューと言うより
むしろ、トマトのスープやわ。

このビーフシチューは、義母さんに教えて貰ってから、作るようになってね、
我が家では、ビーフシチューと言えば、これなんです。

で、娘が高校生の時やったかな?
ある日、帰って来て言うんです。
『うちのビーフシチューがビーフシチューやと思ってたら、ホントのビーフシチューは茶色やねんなぁ~』って。
娘にしたら、物心ついてから、ずっとこれがビーフシチューや!って思ってたからビックリしたみたい
でもね、私は、このトマトのビーフシチューの方が好きやなぁ~
20121226ビーフシチュー②
サラダは、大根サラダにしました。
大根は、うすい短冊切り、青紫蘇は千切りにしていりゴマとあえてお皿に盛りつけたら
上からオリーブオイルで軽く炒めたおじゃこと鰹節をふりかけて、ポン酢や青紫蘇ドレッシングでいただきます~
いくらでも食べられますよ~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




今日の花壇~忘れてた球根達 :: 2012/12/25(Tue)
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してました


この時期、あんまりガーデンネタも無いもんで


今日のハナミズキ花壇です。。。

この花壇の壁に近い所に植えてたジニア他が枯れ枯れになってたので、ちょい前に引っこ抜きました。

そいで、昨日気がついたんですが

一番手前に球根(たぶん水仙)の葉が大きくなってますが~

他に2つ葉が大きくなっているでは、あ~りませんか!
20121225ハナミズキ花壇

これは、前から知ってたやつです。
     ↓
20121225球根




こんなに大きくなるまで分からんかったって・・・
これは、一枚目のとは、種類が違ってそうやな。
    ↓
20121225球根②


こっちは、一枚目のに似てるよね~
    ↓
20121225球根③
この球根達は、ハナミズキ花壇を作った春に、母が、「これ、埋めとき~」ってくれたやつ・・・
という記憶があるんですけども~
埋めた時、葉っぱだけやったんかどうかを覚えてないんですわ。
ま~どんなお花が咲いてくれるのか・・・咲くまで分からない~っていうのも面白いかもです




葉牡丹の寄せ植え
20121225寄せ植え

よく咲くスミレとコバノランタナの寄せ植え
20121225よく咲くすみれ


よく咲くスミレ ソーダ
20121225よく咲くすみれ②

よく咲くスミレ マーマレード
20121225よく咲くすみれママレード





昨日24日は、クリスマスイブでしたね^^
娘は、大学生なんですけど、ランチをおごってあげる~と言うので、お言葉に甘えてご馳走になりました。

イブだと言うのにゴロゴロしてる長男に一応声を掛けると、一人で居ててもなぁ~とついて来たので、
サッサ、長男、長女、私の4人で、近所のイタリアンのお店へ
次男は、芸大の卒業制作で忙しく昼夜逆転の生活をしているので、お留守番です・・・と言うか起きてるのか寝てるのかさえ分かりましぇ~~~ん。。。
20121225イブランチ③
↑ 私の食べたのは、これ。  とても美味しかったですよ^^

結局、4月から社会人になってお勤めしてる長男がサッサと私の分の支払を殆どしてくれたので、
娘は、ラッキ~~~って言ってました(笑)



4人ともお腹がパンパンになったけど、『イブ』だから、ケンタッキーフライドチキンとケーキを買って帰ろう!
という事になりまして
フライドチキンは、イタリアンのお店が入ってる大型スーパーの中で買って

ケーキは、いつもの美味しいケーキ屋さんまで車を走らせて買って来ましたよ

色んな種類があったけど、
やっぱり、シンプルなこれにしました。
20121225ケーキ


20121225ケーキ②
21歳、23歳、25歳の子どもですが・・・
毎年の習慣だからね。
誰も、もう~止めましょか? とは言いません

美味しく頂きました~~~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




手ごわい初代寄せ植えの巻き。 :: 2012/12/20(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございま~す


今週初の記事です。
月曜日は、2か月振りの受診日でした~。
最近は、調子いいから、肺疾患持ちの私のインフルエンザワクチンの接種を
接種が引き金になって肺炎を起こす可能性がゼロじゃないから・・・と躊躇してた先生も
OKを出してくれたので、ブチュ!と打って来ました^^

火曜日は、サッサは、休み。
家で、ゆっくり~

昨日水曜日は、インフルエンザ接種後、何ともないので、お楽しみのフラに行って来ました
やっぱり、面白かったわ~


今日は、すっごい寒いけど、お天気はいいので
銀行行って、お年玉用に新札に交換して
HCに行って、78円になってたパンジーや白妙菊をわんさか買って来ましたさ。

インパチェンスやベゴニアやジニアのへろへろになってるやつを抜く事にします。。。



これ、私が初めて作った寄せ植えですけど・・・
いっこも好きになれましぇん~~~~
心は、どれかを引っこ抜いてお花を交換したい!・・・と思ってます!
が! 引っこ抜く自信もなく・・・
何を引っこ抜いたらいいのか?
何を入れたらいいのか?
それすら分からん・・・
20121220寄せ植え
めっちゃ薄い存在・・・的な。
あ、そこにおったん?・・・的な。
バコバが元気良すぎて、『寄せ下』になってるし


上からみても いっこも可愛くないしな。
   ↓
20121220寄せ植え②


今日買って来た苗。
ボンザマーガレットだけ398円で後は、全部78円よ~
20121220苗購入


買って来た苗のどれかを寄せ植えの隙間に入れたらちょっとは見られるようになるかな?と思って
突っ込んでみました。 後ろの隙間には、勝手に生えてたラベンダーの赤ちゃんを入れたけども!
バコバを散髪したけども!
たいして変化ないヤン!
20121220寄せ植え③

ワイン色のビオラを選んでんけど・・・
20121220寄せ植え④


20121220寄せ植え⑤
草丈が高くて、何か色にインパクトがあるのが無いと寂しい感じがするな・・・。

今度、作る時は、お気に入りの寄せ植えのコピーを持って、苗を買いに行った方がいいと思うわ!私。


こちらは、寄せ植えのバコバを散髪したやつです~。
捨てるの勿体ないから、近くにあった何も植わってない鉢に挿しときました
これって、正解? ちょっと無駄な事???(笑)
20121220バコバ



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




クイズ「サッサが選んだのは?」 & 初かぼちゃプリン作り :: 2012/12/16(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。。。



昨日は、サッサの56回目のお誕生日だったので、我が家恒例のケーキ争奪戦がありました~(笑)

その前に夜ご飯ね~

最近、『ブリの照り焼きが食べたいな~』とお経を唱えるかのように言ってたので、

ブリの照り焼きをチョイス! 他に、好物の湯豆腐やかぼちゃの煮物も~^^
 
20121215夕食


20121215夕食②
このブリの照り焼き、超簡単に短時間で作れます。

フライパンで生のブリを表になる方を下にして焼き色をつけたら裏返して蓋をして5分。
フライパンを傾けて上の方にブリを寄せ、下の方の空いた所にタレを入れて煮立ったらブリに手早くからめて照りよく仕上げたら出来上がりです~

手間を掛けてないから、イマイチなんじゃないかな?と思ってたんだけど、意外と美味しいんですよ



家族の誕生日には、必ず食べるケーキ。

1番に選ぶ権利があるのは、勿論誕生日を迎える人。

2番目は、ケーキを買ってきた人。

次は、その場にいる人でジャンケンか話し合いです~(笑)

今回は、娘が、就活の合同説明会の帰りに雨の中片道30分かけて歩いて行ってくれて・・・

どうやら選びたいケーキがあるようで、1番に選びたかったんでしょうかねぇ~

雨の中、大変やった!大変やった!ってめっちゃアピールしてました~(笑)

20121215ケーキ

今回のケーキは、4種類5個でした   全部美味しそう~
20121215ケーキ②

さて、ここで問題です!  サッサは何番のケーキを選んだでしょうか?
20121215ケーキ⑦
当たってもなんもないんですがね~^^  当ててみてみて

答えは、一番最後にね




ここからは、今日のお話しです。。。

今日は、衆院選でしたね。 選挙、行かれましたか???

うちは、サッサと長男と次男は各自都合のいい時間に行って、

私は、娘と二人で行って来ました。娘は選挙初体験です。

初めてだとさっぱり分からないでしょ? 私もそうだったわ~

で、今日は、投票台は、娘と並ぶようにして

ひそひそ声で、この紙には、政党を書いて・・・とか、この紙には名前を書いて・・・とか説明して~

何とか無事に初投票を終えました。。。ヤレヤレ・・・。

20121216小学校
家から徒歩1分で行ける小学校。 ここは、私と子ども達が卒業した学校です。




帰宅してから、初かぼちゃプリン作りをしましたよ^^

ブロ友のみづきさんが作ってて美味しそうだったし、安かったので沢山買ったかぼちゃがあったのでね~

まず、かぼちゃの皮を少々剥いて種を取り、重さを量って

適当な大きさにカットしてレンジでそこそこ柔らかくしてね^^
20121216かぼちゃプリン



で、柔らかくなったかぼちゃ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、バター、バニラエッセンスをミキサーするよ~
20121216かぼちゃプリン②



作ったカラメルソースを入れた耐熱皿にミキサーした生地を ↑ 流し入れてね
20121216かぼちゃプリン③
耐熱皿がグラタン用のしかなかったけど、決行したぞ!


生地を入れたら、いざ!オーブンへGO~
20121216かぼちゃプリン④


ハイ!出来上がり~

出来立てほやほやのを食べてみたら、超美味しい! 大成功でしたよ~
20121216かぼちゃプリン⑤
サッサが帰宅してから今度は冷めたのも食べました。 冷めても美味しかった~

明日は、冷蔵庫に入れて冷やしたのも食べてみよ






お、美味しそうじゃん! 作ってみたいなぁ~と思われた方は・・・

ブロ友のみづきさんのブロ友のricoheさん』が、凄く分かり易いレシピを載せて下さっているので、お邪魔してみて下さいね~



クイズの答え=サッサが選んだケーキは、じゃじゃぁ~~~ん それは、1番でした 可愛いの選んだな




今日も最後までお付き合いありがとうございました。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




土日出勤、いい悪い? ウンナンエンシス地植えの巻き :: 2012/12/15(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、土曜日だす。(笑)

サッサは、仕事に行きました。

因みに、明日も出勤だす。。。

娘は、就活の為、合同説明会に・・・。

息子、二人は、爆睡中~~~(笑)

サッサは、8月に東京での単身赴任が終わり、こちら大阪勤務になってから

土日が出勤になってウィークdayがお休みになる事が多くなりました。

いい事もアカン事もありまする。。。

いい事は、ウィークdayなので、お出掛けしても空いてる~って事。

アカン事は、毎日、朝誰かが出掛けるから、朝起きなアカンって事と

ウェークdayにお友達と遊びにくくなった事


てな事で・・・

昨日は、大阪南港にあるイケアにサッサと次男と私で行って来ました。

たぶん、もう今になって『内定取り消し』は無いやろ?と思うので発表しますが!

次男が、3月から東京で働く事になってまして・・・

ちょいと、ベットやら机やら色々と見に行って参った次第でございます。

今回は、見に行っただけですけど、

まぁ~このイケア、素敵! 広い! 多い! 迷子になる! でした。

日本のお店じゃなくて、ドッカ外国のお店です。

スウェーデンやったっけ? かなりんさん。。。忘れた・・・

でも、楽しいトコでした。

一日居てても飽きないと思うわ^^


こちらは、今朝のお庭で、「お、奇麗やん~」と思ったお花達。。。
    ↓
20121215すみれ

20121215すみれ②

20121215バコバ

20121215葉ボタン


そいで、こちらは、物干し場からアーチを写した所
     ↓
20121215アーチ

気になるブルーのboxには、おネギが植わっています。
このboxごと母がくれて、もう半年、いや、もっと前からこのまんまで、おネギが伸びてきたら根元からちょん切って使っています。。。
    ↓
20121215おねぎ



そして・・・
一昨日、物干し場から見て右側のアーチの足元に
先日、まつお園芸さんで買って来た クレマチス「ウンナンエンシス」を地植えしました。
アーチの左側には、白万重。右側には、ウンナンエンシス~~
う~~~ん。トレビア~~~ン (トレビア~ンってどういう意味?笑)
20121215クレマチスウンナンエンシス

今日、12月15日は、サッサの56回目のお誕生日です。
お誕生日会のレポートは、また後日に~^^



最後まで、お付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




葉牡丹の寄せ植え & 白万重 :: 2012/12/11(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日も寒いです~ブルブルブル
けど、お天気は晴れ! 気持ちいい寒さです~

昨日、葉牡丹の寄せ植え作ってみましたよ
20121211寄せ植えアップ②




ココから下3枚は、昨日作りました
まつお園芸さんで見つけた寄せ植えの真似っ子のつもりでしたが、
いざ入れてみると、何か隙間が目立っている気がするなぁ~
20121211寄せ植え


↓ 後ろから見たら、頭隠して尻隠さず状態になってるぅぅぅぅ~~~
20121211寄せ植え③


↓ 前の部分もちょっと隙間が気になってしまうアタシ。。。
20121211寄せ植え②





そして、「隙間」にうなされて・・・
眠れぬ夜を過ごしたわたしは(笑)
今朝、起きて、
おもむろにゴム手袋をはめ、
花壇に植えてた小さいビオラと勝手に生えてきてたノースポールを引っこ抜き
寄せ植えの前の部分と後ろに入れました。
ちょっと満足

これで、今夜は、ぐっすり眠れます~~~(笑)
↓ 前の左側にビオラを入れて・・・
20121211寄せ植え④

↓ 後ろにノースポールを・・・
20121211寄せ植え⑥

20121211寄せ植えアップ

20121211寄せ植えアップ③

寄せ植えに使ってるお花は・・・
まつお園芸で買って来た葉牡丹、濃ピンクのアリッサム、銀竜、名前分からん背の高い紫の花、名前分からん背の低いピンクのお花(真ん中が濃い色になってるやつね)と
家にあったよく咲くすみれ、ビオラ、ワイヤープランツ、ノースポールです

色や高さを見ながら夢中で探して、名前見てなかったよ~~~
ポットには、書いてなかったし~
お名前ご存じなお方、いらっしゃいましたら、ご一報を~~~





そして~
白万重のお花です。
ここまで開いてくれました
20121211白万重②

20121211白万重③

20121211白万重④


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




結婚記念行事に園芸店へ :: 2012/12/09(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


昨日は、一昨日の結婚記念日の振り替えという事で

行きたかった 京都洛西にある「まつお園芸」という所に行って来ました~

OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんのお勧めなんですが、薔薇とクレマチスの品揃えや管理、育成が抜群にいい!

と言う事です~~~

国道171号線で行ったので、混んでて1時間半くらい掛かりました。。。

専用駐車場から約20メートル程歩くと、まつお園芸の広いアプローチが見えて来ました



アプローチには、ビオラ、パンジー、すみれ等が大量に置かれていました
20121209松尾園芸


20121209松尾園芸②

20121209松尾園芸③



こちらが、噂の薔薇やクレマチス達です。

奥に見える屋根のある場所には、クレマチスがぎっしりと・・・。

20121209松尾園芸④


20121209松尾園芸⑤

ここで、冬咲きのクレマチスをゲットしました^^

ここに来て、一番感激した事は、店員さんが皆さん、凄く親切な事。

私が、冬咲きのクレマチスが欲しいけど、初心者なので、どんなのがいいか分からなくて・・・

と言うと、時間を掛けて納得いくまで詳しく説明して下さったのも嬉しかったのですが、

レジ近くに行っても店員さんは、皆さん、お客さんの相談にのってるし

レジに並んでるお客さんも居るけど、そこは、お互い様なんだからね~~~って気持ちなんだろうな~

お客さんも大人しく待ってるんです。。。



丁度12時過ぎから2時間近く店内をウロウロして、お腹が空いて来たので、店内にあるカフェに入る事にしました。

本当は、何処か美味しそうなお店を探して行こうと思ってたけど、ま、ここでもいっか~と、期待はあまりせず・・・
20121209松尾園芸10

ツリーの見える窓際に座ったよ~
ほら ↓
20121209松尾園芸⑥

そして・・・

期待せずに入ったお店でしたが!

大きく裏切ってくれました

20121209松尾園芸食事



これが、今日ゲットした花苗達です~

ブログでよくお見掛けする葉牡丹を使った寄せ植えを作ってみたくて、欲しかった葉牡丹も^^

いざ、寄せ植え用に・・・と葉牡丹以外のものを選ぼうと思っても、難ししくて・・・

自分では、選べず  

お店にあった寄せ植えを真似っ子する事にしましたよ~

20121209松尾園芸苗②

クレマチスは、これ ↓   生育旺盛で、夏になっても葉を落とさないんだって アーチに絡ませるつもりです^^
20121209クレマチスウンナンエンシス②

以上で、結婚記念日の行事は、終わりでしたが・・・

私の喜ぶ事ばっかりだったので、サッサに聞くと、庭が綺麗になったら嬉しいから、これでいいよ~と言います。

が、よくよく「欲しいものは無いの???」と聞くと

ニタニタしながら  「ゴルフバックが欲しいなぁ~」と・・・

そうやねぇ~~~

今度は、そうしようね~

帰りに、甥のお墓参りに行き、帰宅の途につきました


 ← まつお園芸へは、こちらからどうぞ~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




玄関前のフェンスは撤去なのだ。。。 :: 2012/12/07(Fri)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます



落葉樹のハナミズキ、ここ2~3日の寒さで?葉っぱがどんどん落ちて行ってます~~~
残り後わずか(笑)
20121207ハナミズキ


ハナミズキの足元には、落ち葉とホスタの枯れてる葉っぱが。。。
このホスタの黄色くなった葉っぱは、軽く引っ張っても抜けないから、そのままほったらかしです。
    ↓
20121207落ち葉


11月28日の記事で、玄関前のフェンスを外す~って言ってましたけども・・・
20121130フェンス



綺麗さっぱりと抜きさりました。。。

玄関出て目の前にフェンスがあるよりは、こっちの方が良かったかもね

写真やや右下に写ってる真ん中花壇に落葉樹を植えたら感じ良くなると思うわ・・・私。
20121207フェンス




今日は、27回目の結婚記念日です~
でも、サッサは、忘年会です
だから、明日は、とことん付き合ってもらおうと企んでいます
冬咲きのクレマチスも欲しいし~
葉牡丹も欲しいネンな~




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね^^



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



次のページ
