おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残念な画像&ハナミズキは落葉樹だった・・・。 :: 2012/11/30(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


10月初めに白万重と共に我が家にお迎えした4ポットのオルラヤですが・・・
原因が分からないまま順番にどんどん茎だけになっていってね・・・何で???
って思ってたんですが、
ついに発見しました。
犯人を!

体長1.5センチ程で胴回り2ミリ程(笑)の尺取虫風の芋虫

直ぐピンセットで捉まえて土の中に埋めました


こちらは、ほんの少しかじられてるけど、まだ大丈夫な子。
   ↓
20121130オルラヤ


こちらの2株は、ちょっと前までは ↑ くらい元気やと思ってたのに、ふと気づけば半分以上が茎だけになってるっぽい
   ↓
20121130オルラヤ④

↑ のオルラヤの根っこ近くなんて葉っぱが無くなってしまってるし・・・。
     ↓
20121130オルラヤ⑤



この子が、4ポット植えた中で一番最初に葉っぱが無くなって1カ月しない内にツルツルになってしまった子です。
20121130オルラヤ③
こんな風になっても一応茎はしっかりしてるから、きっと大丈夫じゃないかな?って
楽観的に考えてるんだけど、どうなんやろ?



そして・・・
可愛い実が生った~!って喜んでた琉球おもちゃうりですが・・・
あれから全く大きくならなくて
こんな姿になってしまいました

2度も我が家にお迎えした子ですが、
きっと、うちとはご縁が無かったんだと、サヨナラする事にします・・・
20121130おもちゃうり



このフェンスは、玄関のドアを開けたら直ぐ目の前に立ってるやつで
つい最近までは、ここに薔薇ブルーフォーユーを地植えする予定にしていました。
が、通る度に棘が刺さるんちゃう?と思い始めて薔薇は、別の場所に植えて
このフェンスもまた別の場所に移動する事にしました~
20121130フェンス
あ、そうそう。。。
前の記事で「落葉樹植えたい」って言ってたでしょ?
植えようかな?と思ってる場所は、このフェンスの右側になります

そいで、落葉樹の件でお恥ずかしい発表がございます・・・
「落葉樹植えたいっ!」って騒いでましたけども・・・
ハナミズキっていう落葉樹をとっくに植えてますやん。私・・・。

じ・実は・・・

昨日まで、ハナミズキは、落葉樹じゃないと思っててん。

春に花が咲いて、

秋に紅い実が生って、

・・・と、ここまでと思っててね。。。


紅葉してきた時に、あれ?・・・って思ってんけどね

あんまり深く考えてなくて、(ここで、誰かに疑問をぶつけたら良かったんやと思うわ。)

紅い葉っぱが緑になるんか?

・・・って薄々(笑)ホンマに思っててん

いや、大概、自分が買ったり、買おうと思う植物の事は、ネットで調べてたはずやねんけども・・・

ハナミズキも勿論調べたし、コピーも取ってたのに・・・のに・・・

昨日、近所の、ハナミズキを5本くらい地植えされてるお宅の前を通ったら、最近まで真っ赤な葉っぱをつけてたはずのハナミズキがマルハゲドンになってて、ビックリ仰天

直ぐ検索したわ!

ほんなら、落葉樹やて!

けど、普通に考えたら紅葉した葉っぱが、落ちずにまた緑になるって・・・

そんなん聞いた事ないやんなぁ?(爆




今日は、ブロ友ののんたんさんから教えて頂いた「塩昆布キューリ」を作りました。
叩いたキューリにごま油と塩昆布をあえるだけです。美味しかったですよ
ちょっとピリッとさせたい時には、タカの爪を入れてもいいかもしれないですね~
「塩昆布キャベツ」にしても美味しいそうです。。。
20121130塩昆布キューリ



今日も最後までお付き合いありがとうございました~。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




落葉樹植えたいっ! :: 2012/11/28(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、水曜日。
2週間振りのフラでした
もう、めっちゃ楽しかったわ~
2月に舞台で踊る曲も2曲決まって、後は、出場するメンバーで合わせて練習しなくちゃね^^
練習も楽しいから大好きやわ
皆さん、楽しもうね~


そして・・・
実は、ワタクシ おかずは、落葉樹を植えたい病に感染してしまったようです・・・


少し前に、クリスマスローズを地植えで育てる環境でとてもいいのは、落葉樹の根元に植える事~って知ってしまった事からこの物語は、始まります。。。

庭を歩く度に、
この庭に落葉樹を植えるとしたら・・・何処がいいやろ?
もしも、ここに植えたら、通り道の邪魔にならへんかなぁ~?
パラソルの邪魔には???
ってずぅ~~~っと考えて。。。

そして、どんどん落葉樹植えて、根元にクリスマスローズ植えたいっ!って思いがズンズンズン

そして、OL&ブロ友の 「ロッサ=ノエルさん」のお庭が業者さんの手でどんどん素敵になって行って・・・落葉樹が植えられたのを見て、も~限界になって発病しました~~~

夏は、葉っぱで日陰を作って、冬は、葉が落ちて日光が当たる根元がいいねんな・・・

そやけど、庭の南側は、お隣の2階建ての壁が、そびえ立ってるから、夏が終わったら一日中影になるから落葉樹を植える意味がないヤン

冬も日が当たる所と言えば ↓ の写真で説明すると、写真のど真ん中のホットリップス(チェリーセージ)とか椅子の辺りから出窓の間くらいかな~。しかも午後過ぎてからチョロチョロ~っとね。


20121128物干しから





ほいで、もひとつ「実は」・・・があるねんけども・・・
このホットリップスの花壇(チビ花壇)には、薔薇ブルーフォーユーを植える為に180cmのフェンスを立ているんですがぁ~~~ちょっと植える場所を変えようかな?と思い始めてて・・・。

ここ、玄関出た直ぐ目の前の場所でね、今はホットリップスがせり出してて擦れずに歩ける幅が40㎝無いから
ここに薔薇植えたら、通る度に棘に刺さるんちゃうん?と思い始めた訳なのよ

で、ここは、フェンスを取って別の場所に立てて、薔薇は、アーチに絡ませるかアーチの近くのラティスに絡ませるかにした方がいいんちゃうかな?・・・と思ってるのよ。
20121128物干しから②




で、まず、落葉樹を植えるとしたら何処がいいやろ???とここ数日庭をウロウロした結果
この写真のホットリップスと椅子の間にある「真ん中花壇」くらいしか無いなぁ~という結論に達した訳ですよ。
ホンマは、もっと出窓に近い方がいいんやけど、通路にしてるからね~
20121128真ん中花壇


ここまでの話しを見取り図で説明すると・・・
に植える予定にしてたブルーフォーユーは写真の一番下のアーチの付近に植えて
落葉樹は、真ん中花壇のの辺りに植える~って感じかな
2012年11月28日見取図
                   ↑                                                                  アーチは、丁度この辺りにありますよ~




ここまで、私の意志が固まった所で・・・
「鉄は熱いうちに打て!」と言うことわざもある事やから
今朝、仕事に行くサッサに
落葉樹を植えたい病になったで!」と発表したよ

半分呆れてたけど、拒否らへんかったから、こりゃ~もうやるしかないな



最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




今朝のハナミズキ花壇と白万重 :: 2012/11/26(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


連休中は、とても良いお天気だったけど
打って変わって今日は、朝からずぅ~~~っと雨が続いています。。。
一日中雨っぽいな

今朝のハナミズキ花壇です。
20121126ハナミズキ花壇

連休の金曜日、サッサは仕事、土曜日は、ゴルフ。。。
日曜日は、休憩とちょこっとお買いものに行っただけだったので、ちょっと今は、欲求不満です(笑)


でも!

雨が小降りの時にお庭に出てちょっと嬉しい事が・・・。

11月5日の記事で、白万重の蕾らしきものを発見した~!って喜んでいましたが・・・
とうとう、お花が開いてきてる感じ???
20121126白万重②

これって、お花ですよね?
もうすぐ12月に入りますけども???
なんせ、初めての経験ですから、お花が咲く!って喜んでたのに
間違ってました~・・・なんて事は、悲しいからね・・・(笑)

これが、開花だとしたらいつ頃全開になるんやろ?
20121126白万重





ブロ友の「のんたん」さんがロール白菜を作ってたので、私も初挑戦してみました。
味付けは、ウェイパー・塩コショウ・醤油のみで、ベーコン、人参、ジャガイモを一緒に煮込んでみました。
お味は、なかなか良かったです^^
難点は、白菜の筋?が結構しっかりしてるので噛みきり難かった事かな?
ナイフとフォークで食べた方が良かったかも~。
20121123ロール白菜②



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ワイヤー遊び^^ サッサtoo :: 2012/11/22(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



今日は、昨日に引き続きまして、家に籠りワイヤー遊びなどしとりました

テーブルと椅子
一筆書きのような感じで、一ワイヤー巻きに適当に作るので
テーブルの脚の長さが違ってきて・・・
若干カールさせて長さ調整しないと立ちません(笑)
左の脚が、カールしてます
20121122ワイヤー


20121122ワイヤー②


アーチも
20121122ワイヤー③



早速、箱庭に入れてみましたよ
20121122ワイヤー④


20121122ワイヤー⑤


20121122ワイヤー⑥
茶色のワイヤーは、細くて柔らかくて1本が全長36センチだから扱いやすいけどね・・・
この箱庭に入れると目立たないから影が薄くなってしまいますね

水色のワイヤーは硬くて一巻きになってるから扱いにくいんだけど、存在感を出したかったら水色の方がいいかも・・・。






今日は、サッサが仕事から帰って来て、夜ご飯を食べた後に
「これ、ちょっと貰っていい?」と茶色のワイヤーを指さして聞くので、「いいよ~^^」と言うと
嬉しそうに何か作り始めました。。。


30分くらい静かに作ってました(笑)


出来上がったのが、これ!
  ↓

20121122サッサゴルフ
何やと思います???

ゴルフしてる人なんだって  (高さ6センチあります。)

まぁ~ 百均で、90本も入ってるからちょっとくらいはいいけども・・・
ほっといたら何人もおっちゃんを作りそうなので
おっちゃんもいいけど、なんなら 乳母車とか花車とか自転車とか作って欲しいなぁ~
と、ゆうときました



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




箱庭とワイヤークラフト :: 2012/11/21(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日もまた箱庭・・・
あら???
あれは???   虫?(笑)
20121121箱庭




いやいや・・・虫とちゃいますから

どこから見ても、椅子でしょぉ~~~!
20121121箱庭②



今日は、水曜日でお楽しみのフラの日なんだけどね・・・
何となく熱っぽいから、お休みしました。。。
大人しくしとかないと酷くなって長引いたら困るからね~

大人しくしとかな! と、言いつつワイヤーで、椅子作ってましたケド。。。

テッシュの買い置きが無くなってしまったので、絶対に買いに行かなくてはダメだから、駅前のちょっと大きな百均があるスーパーに行きました。
ティシュと百均、どっちが目的かと言うと、百均だったりして

本当は、箱庭に入れるだけでいい形が出来上がってる物が良かったんだけど、何も無くて・・・
諦めて帰ろう~と思った時にこのワイヤーが目に留まりました。

ワイヤーで色んな物を作っておられるブログにもよくお邪魔させてもらうので、その事を思い出して
適当な感じでいいんだったら出来るかも!
失敗しても百均やし~  と、購入。

それで、最初に作ったのが、箱庭の中の水色の虫・・・ちゃうヤン! 椅子です~
こだわらないからほんの15分程で出来ました
20121121箱庭④






で、暗くなってから、もう一つの茶色の細い方のワイヤーでも作ってみました。。。
水色のよりも細くて、作り易かったです~
これも15分程で出来ました。
20121121箱庭⑤



片足が浮いてますけど・・・気にしましぇ~~~ん (笑)
20121121箱庭⑥




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




箱の中に庭を作ってみたよ~ん♪ :: 2012/11/19(Mon)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


今日も箱庭作りのお話です^^

まだ百均行って小物は物色出来てないけど、『急性箱に入れてみたい病』になってしまって(笑)
買って来た植物と庭に生えてるセダムを掘り起して箱に突っ込んでみた。鉢の底に入れる石ころを石畳にみたてて並べてみたよ~ん

20121119箱庭②


20121119箱庭

ブロ友の みづきさん から師匠の直伝!との情報で、木の枝や実を利用すればいいよ~との事!

「木の実」か~! よし! と、庭中探したら・・・

ありました。 ナンテンの実が1つ・・・・たった1つ・・・

半分やけくそで、箱の中の庭に転がしてみた。

ついでに、枯れた木の枝を短くカットしてブスブスと挿して、柵みたいにしてみた。。。

ゆっこはんの真似っ子してね。 (勿の論ですが・・・ゆっこはんは、ブスブス挿してるだけじゃ~ございません

何とも、ほど遠い結果になっちまったさ
     ↓
20121119箱庭⑤
意味も無く転がされたナンテンの実は、居心地悪そうやなぁ・・・



やや左から
  ↓
20121119箱庭⑦


やや右から
  ↓
20121119箱庭⑥

23cm×23cmは、ちょっと小さかったな~

柵は、枯れ枝を挿してるだけやし、小物も置いてへんし、もうちょっと考えなあかんね



みづきさんの さっき見てきたけど、空き缶がちょと浅かったからバックに別の鉢でコニファーとかを入れてたの。。。その組み合わせが素敵やったわ
出来上がった姿は、またリンクさせてもらうぞ~!




今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




箱庭に入れる植物はこれでいいかね? :: 2012/11/18(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、基本良いお天気でしたが、急に薄暗くなってポツリポツリと雨が降ったかと思ったら直ぐ晴れて~を何回か繰り返し、何度かお洗濯物を出したり入れたりしていました

午前中、雨の合間に箱庭用の空き缶にニスを3回スプレーして、昼食の後、入院中の母の顔を見に行って、その帰りにHCで箱庭に入れる植物を物色して来ました^^
値段の事を言うのも何なのですがね、これだけで、1500円です。
コニファーとかを買うからもっと高くなるって思ってたからビックリしました

若かりし頃、生け花を習っていた事があるんですけど、一度生けるのに掛かるお花代は、2000円前後なんですよね。それで、1カ月位楽しめる訳ですが、それに比べると1500円で何か月も楽しめる訳だから、お安いですよねぇ~^^

20121118箱庭③
左から「ウィルマ・スタンド(コニファー)」・「アベリア コンフェッテイ」・「カルーナ ガーデンガールズ」・「ヒューケラ ファイヤーチーフ」・「アリッサム」



右側のアベリア コンフェッテイって常緑低木で、葉は緑色にクリーム色の斑入りで秋にピンクを帯びてきます~やて!何か、いい買もんした気分
                                
20121118箱庭④




左側のカルーナ ガーデンガールズは、カルーナの中でも花持ちが良くて寒さに強く雪の下でも元気で、秋には紅葉する秋~冬のガーデニングに最適なんだって~
これまた、いいんじゃない?
   
20121118箱庭⑤



ちょいと、缶に入れてみた。。。左側の一番前には、ずぅ~っと前に買ってポットのまま放置してた姫イワダレソウを!  隙間が出来たら、レンガの小道の両脇に植えてるセダムを掘り起こして入れよう!・・・と思ってます。
20121118箱庭

こうやって空き缶に入れてみると、右側の一番後ろのカルーナ ガーデンガールズが、風景にマッチしてない感があるような~無いような~・・・

ふぅ~~~ん。。。 

もうちょっと考えてみるかな・・・



みづきさん  物色して来たよ~
缶に入れると又、イメージが違ってくるわ

みづきさんも何かいいものゲット出来たかなぁ~?






今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




箱庭用の缶にペイント & キャベツ豚 :: 2012/11/17(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、朝からずぅ~~~っと雨。。。
サッサは、この雨の中、大学時代の友人達とゴルフへ。。。
子ども達は、それぞれ色々。。。

私、一人・・・暇やし。

残りご飯も中途半端な量なので、お昼にホットケーキを焼いて、コーヒーで昼食にしました
20121117ホットケーキ
久し振りで、美味しかったです。





実は・・・今、凄くやってみたい事があるんです。。。

英国王立園芸協会公認ハンギングバスケットマスターの資格を持つ「ゆっこはん」のブログで見つけた空き缶を使って作る箱庭。

本当は、講習会に参加して直接教えて貰いたいんだけど、遠いからね・・・

PC見ながら真似っ子させて貰う事にしましたよ

いつか多肉の寄せ植えというやつを作ってみたいな!と思って、取っておいたお菓子が入ってた空き缶を使う事にしました
缶の大きさは、23センチ四方で高さ9センチです^^

ゆっこはんの教え通りに釘と金槌を使って缶の底に穴をあけましたよ^^
分厚い電話帳と新聞紙の上でね~

2012111713缶
こんだけ穴あけたらいいんちゃう???


で、ペイントも。
ホンマは、ペンキの方がいいんかもしれへんけども・・・
外は、雨降ってるし・・・
早く塗りたい病に掛かってしまったし・・・(コタツのお守りで忙しいとゆうてても、突然病気になる私・笑)
トールペイントで使うアクリル絵の具で塗りました^^
これ、真っ白じゃないねん。 ブルーグレーの限りなく白に近い感じのです。

ちょっと塗装っぽくしたくて、筆を使う時に、塗装してるおっちゃんの気持ちで塗りました。(どんな気持ち?)
2012111713缶②
取り敢えず、今日はここまで

明日は、ニスを何重にも塗ろうと思います^^

後は、植物達選びだな。

出来るだけ費用は掛からないように家にある使えるものを使いつつ、素敵な感じに仕上がるように園芸店で物色して来るよ~

みづきさん~私も空き缶にペイントしたよ^^






前回の記事に登場した

超簡単手抜き丸出し『キャベツ豚』の作り方だよ

出来るだけ深さのある蓋付きの耐熱容器がベストです。
写真の容器の大きさは直径20cm深さ10cmで、この容器で私が作る時の分量を書かせて貰いますね
これで、5人が十分食べられる量が作れます。
20121117タッパウエア高10幅20
キャベツ2分の1玉
薄切り豚バラ肉200~300グラム (お肉の量はお好みで増やしても減らしてもいいよ。)
塩コショウ
ポン酢

キャベツの葉っぱを大きく切る。
★耐熱容器にキャベツを敷き、その上に豚バラ肉を数枚敷いて、その上に塩コショウ少々振る。
上記★を繰り返します。
上からギューギュー押えながら蓋が浮いてしまう位の高さまで入れたら、蓋を閉めてレンジで約20分チン
半分位の高さに縮まります。
ナイフで切って、キャベツから出たお汁も一緒によそい分けてポン酢を掛けてどうぞ~

チンの時間が20分もあるから、その間にスープ作ったり出来るからね、急いでる時とかにめっちゃ便利です。

  



 → こちらは、私が作ってみたい箱庭の記事を載せている「寄せ植えゆっこはん」のブログです。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッして下さいね~



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




固まるヒューケラ3兄弟と固まる私。 :: 2012/11/16(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


シェード花壇で、ぎゅぎゅ~っといい色出して頑張ってるヒューケラ3兄弟です。

私は、この数日はぎゅぎゅ~っとコタツで固まっています。。。うとうと眠くて・・・

20121116ヒューケラ3兄弟
水曜日は、早朝に入院する母を病院へ送り、その後フラでいい汗かいて。。。友人と散々お喋りして喋り疲れ~

木曜日は、朝9時から白内障のオペが始まる母を手術室に見送る為に病院行き、母の前の方のオペが3時間も長引いて、母のオペは12時から始まり~12時35分には終わり~

今日は、朝から、銀行行って、ちょこっと母の顔を覗きに行って、広告の品をゲットしにお買いもの行って~



そんなこんなの後は、毎日眠くて・・・
コタツで固まってました~

いっかい固まると、何と言うか、固まり癖がつくみたいです・・・
やる気が、出えへん~


夕方まで、ウダウダしてて・・・
はっ!と我に返るこの数日。。。

家族は、働いてるやん!
勉強してるやん!

あかん、あかん! せめてご飯作らな!  と、冷蔵庫に頭突っ込んで慌てて夜ご飯を作っておりました。




水曜日の夜ご飯・・・キャベツ豚、 粉ふき芋、 野菜スープ
20121114夕飯13日

木曜日の夜ご飯・・・沖ブリ醤油付け、 高野豆腐卵とじ、 かぼちゃの煮物、 ほうれん草のお浸し
20121114夕飯


これで、専業主婦、ぎりぎりセーフ???(笑)


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね^^



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




父とサッサのゴールドクレスト :: 2012/11/13(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



うちには、門を入ったら直ぐ目の前にド~ンと大きなゴールドクレストがそびえ立っています。
このうちが建ったのが、神戸の震災が起きた1995年1月7日の約1カ月弱前なので、後1カ月程で築18年目に入ります。 ゴールドクレストは、2年4か月前に亡くなった父とサッサが二人で買いに行って庭に移植してくれたもので、5本買って、全部地植えしたのですが、場所が合わなかったのか?この1本を残して3~4年前程に順番に枯れてしまいました

このゴールドクレストの右手が、東で、午前中にはしっかり日が当たります。西側は、玄関があるので、当たりません。なので、当たらない方は、大人しいです(笑)
 ↓
20121113ゴールドクレスト

父は、釣りと盆栽が趣味で、田畑の仕事をしている時もそうでしたが、丁寧で細やかな仕事をする人でした。
母は、父が畑の雑草抜きをするのにピンセットでやってるから、こんなんしてたら何時まで経っても終わらへんわ~とよくぼやいてましたねぇ~
色々な植物も挿し芽や挿し木もよくしていたようです。
私と『血』の繋がった父ですけど・・・挿し芽や挿し木が上手に出来るのは、遺伝しなかったみたいですねぇ~ 私は雑草抜きもピンセットでは、しませんしねぇ~(笑)

こちらのだいぶ疲れた感じのゴールドクレストの子ども達は、うちのゴールドクレストを父が挿し木にして大きくしたものです。 実家の裏の余り日の当たらない場所で、他の鉢物と一緒に詰め詰めに置かれていました。
ちょっと考えがあって、2m以上の高さになった3本をうちに連れて来て植え替える事にしました。

2本は、ヒョロヒョロと立っています。
20121112ゴールドクレスト

1本は、いつからか、倒れてしまって他の植物にもたれかかっていました。
20121112ゴールドクレスト②


新しく買って来た鉢2つに植え替えるのに、父の入れた鉢から出してビックリしました。
何年も経ってるはずなのに土がサラサラだったのよ!
名前は分からないけど、上等そうな赤土みたいな・・・赤土より黄色っぽいのが土の量に対して半分位は混ざってる感じ。。。凄い! やっぱり土は大切なんだなぁ~と痛感しました

私達が植え替えたのは(あ、月曜日ですけど、サッサは仕事お休みで、うちに居てました^^)私達なりに頑張ったけど、父の土の上等さには完敗です。。。

こちら、2つは新しい鉢と私達のブレンドした土で植え替えて、1つは、父が植えてくれたまんまの鉢です。
2m以上だと高過ぎるので、私の身長くらいの高さ(150cm)にカットしました。高さは、いつもこれ位に保とうと思っています。
 ↓
20121113ゴールドクレスト③

今は、日に当たらなかったのか何が原因か分かりませんが、根元と言うより下の方は全く緑は無いし、かなり状態は悪い様に思うけど、園芸店で見掛けるような足元も綺麗な緑で覆われるように大切に見守っていこうと思ってます
20121113ゴールドクレスト④


20121113ゴールドクレスト⑤

お母さんと一緒の「ゴールドクレスト3兄弟です~
20121113ゴールドクレスト②


今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、右上のクマちゃんをポチッとお願いしますね



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



次のページ
