おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




発見3つ & 新鮮お野菜 :: 2012/10/31(Wed)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


今日は、良いお天気になる予感
今朝のお庭です~
・・・レンガの小道がばっちいデスね~ カビってます。 ゴシゴシせねば!
今日は、発見が3つ。
20121031庭



まずは、コレ。。。琉球おもちゃうり!
まぁ~今日発見したんじゃぁ~ないですけど・・・
前々から、お花の後に直径5mm位の実は出来るのですが、大きくならないでシワシワになって消えていってたので、もう諦めてたんです。
が!ここに来てちょっとずつ形になってきてるのでありマス!
あの時、鉢の土を入れ替えたお陰かも
これで、直径1cm位です。
20121031琉球おもちゃうり
 → あの時の記事デス。




そして・・・そのおもちゃうりの足元で育ってるこの子は、「ニゲラ」ではございませんか?
だってね、春にここで苗を買って来てここで育ててたんだから~
この現象を「こぼれ種で育つ」って言うんですね
20121031ニゲラ?



こちらは、フリージアとグラジオラスです。
右側の葉っぱが太いのがフリージア。左側の細長いのがグラジオラスですが・・・朝日に照らされて発見!
20121031グラジオラス②

グラジオラスの葉っぱってドリルみたいにグルグルになってるんですねぇ~
ビックリした
20121031グラジオラス



昨日の朝に実家の畑で採れた新鮮お野菜を沢山頂きました。
しろ菜、ほうれん草、水菜、写真には撮ってないけど大根の葉っぱデス。
20121031野菜



3時間位掛かって洗って、湯がいて、切って・・・。
これで、数日は持ちますねぇ~^^
ビニール袋の左端が、水菜を塩で揉んでお漬物に。真ん中は白菜。右がほうれん草。
タッパの左が大根の葉っぱ。おじゃこと一緒に炒めます。右が生の水菜。昨晩のサラダに使いました~
20121031野菜②

水菜のサラダ、新鮮なので美味しかったです
20121031野菜③



今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




桔梗・オキシペタラム・室内物干し :: 2012/10/28(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



先日、寄せ植えにする為に買った桔梗デス。
お花が、うっす~いピンクと白があります。
蕾は、うっす~いピンク。
咲き始めが白のような気もするし、咲いても白だったりピンクだったり・・・。
横で、見張ってる訳にはいかないので、どう変化してるのか分かりませんが、どちらの色も好きです~^^
20121028桔梗


20121028寄せ植え

まだ暑い頃、お花が黄色いブツブツに包まれてしまって、もう咲かへんやろなぁ~と思ってたオキシペタラム。
涼しくなってきて復活してました!
20121028オキペタラム




昨日、今日と久し振りに雨が降りました。
そんな時、我が家で力を発揮するやつ! 
10年以上前に作りました。 
これ、めっちゃ重宝してます^^
 ↓
20121025壁⑥
まぁ~問題は、ここがダイニングやからねぇ~
お客様が来られる時は、洗濯物を他の場所に移動しなきゃダメな事。
でも、そんなに慌てる事は、滅多にないから大丈夫~




左側は桟がある場所です。
縦10cm横50cm厚み2.5cmの板を取り付けるのですが、壁紙の裏が石膏ボードになっていて強度が弱いので、壁の中の柱のある所を探して釘等で打ちつけます。
金属製のパイプ(HCでカットして貰った。)を載せる箇所は凹の形に板をカットしてます。
20121025壁
レンガを張り付けてる! って思ったそこの貴方・・・。
これ、小指に何個でも載せられる位軽いんです。
ハッポースチロールじゃないけど、プラスチックみたいなやつで出来ています。
ボンドで張り付けてるだけだよ~

20121025壁⑤



右側は、桟がないから慎重でしたねぇ~。
洗濯物の全重量を考えたらしっかり支えられるものじゃなきゃダメだから。
これもまた壁の中の柱がある場所をトンカチで叩いて探し当てて、凹を付けた板をしっかり打ち付けます。
20121025壁③


20121025壁④

そして、レンガもどきを張り付けて凹の所にパイプを載せたら出来上がりです。 パイプは取り外しが簡単に出来るので、必要な時は、取り外せます。 でも、ちょっとお洒落な感じに作ったので、今まで外した事はありません
20121025壁⑦
あ、勿論、こんなんしたい~! と言う役目は、アタシ
そして、作るのは、サッサ
けど、HCであれこれ考えたり、作る時も手伝いましたよ

雨の日も冬の乾き難い季節も、もうこれ無しでは、考えられません


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

宜しければ右上のクマちゃんをポチッしてね^^




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




盛り盛りからスカスカへ~(笑) :: 2012/10/26(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



今年、春、レンガと固まる土を使って庭の改造をスタートした時、花壇に植えた植物達がレンガから溢れてお花を咲かす風景が見たい~!って言ってた私。
もぉ~~~充分見させて頂きました ありがとう~



↓ ほれ! この通り。。。 盛り盛りになっとりマス
20121025ハナミズキ花壇植前
ジニア・トレニア・ポーチュラカ・ブルーサルビア・シュウメイギク・ベゴニア・ダイヤモンドフロスト(?)・ホスタ・ツルニチニチソウ・フロックス・ハツユキカズラ・ハナミズキ・ナンテンが植わってます


調べたら、ジニア・トレニアは一年そうやし、もう花も新しくは咲いて来そうにないし・・・
ポーチュラカは、まだ茎は元気そうやけど、冬は枯れる~って書いてたし・・・
冬から春に向けての用意をしよ!と思い切って、一年草は抜いてしまう事にしました~

昨日、HCで買って来たのは、バコバ(白、淡ピンク、淡紫)・ガーデンンシクラメン(ピンク、淡ピンク)・パンジー(白、淡紫)です。

早速、植え替えましたよ~~~~
↓ スカスカになりました
20121025ハナミズキ花壇植後


自分なりに考えて植えたけど、上手く行くかな? 花壇がいい感じになりますように~
2012年10月25日ハナミズキ花壇植後
赤線…ガーデンシクラメン
青線…パンジー
黄線…バコバ
…チューリップ(白で花びらの縁がピンクの)


20121025ハナミズキ花壇植後②


20121025ハナミズキ花壇植後③

あ、花壇の真ん中から葉っぱが出てきてる~!
何やったかな? 母から貰って埋めておいたやつやわ。。。
どんなお花が咲くのか楽しみです^^
20121025何か球根



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




「宝塚ガーデンフィールズ」レポート :: 2012/10/24(Wed)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます


一昨日22日(月)に宝塚ガーデンフィールズ  英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」行ってきました。
そのレポートです。

その前にこの「シーズンズ」の特徴をちょこっと紹介しますね。
「シーズンズ」は、健康で安全な庭を作る為に化学農薬、肥料を使わず、植物は、病害虫に強い品種を選び性質に適した場所に植えています。そうする事で植物を健康に育てる事が出来ているそうです。
植物にもそれを取り巻く生態系にも無理をさせないバランスの取れた空間なので害虫も最低限に抑えられているそうです。(HPより)

自然に逆らわずに作り上げられたお庭と言う事なんですね・・・。


さぁ~では、出発しましょうか^^
「ほぉ~~」とか「かっちょいい~~」とか言いながら歩いてた私と一緒に見てる感じでヨロシクお願いします。
詳しい説明は、何にも出来ません



わぁ! 入口可愛いヤン! ハロウィンの季節やねぇ~
20121023宝塚ガ15

ハロウィンのベンチあるで~ 座る?サッサ?  「ええわ 恥ずかしいし。」
20121023宝塚ガ16

では、行きましょう
20121023宝塚ガ17

一歩入ったら直ぐ目の前に広がる風景。
秋やねぇ~ ほら、向こうに見えるのがグラスやで
あの猫じゃらしのデッカイ版の! ああいうのが「グラス」って言うんやて! 最近覚えてん
20121023宝塚ガ

あれっ? 何かあるけど? あれは何かなぁ? (右の枝の付け根ね。)
20121023宝塚ガ③

何か生えてるけど、あそこで育ててるみたい!
20121023宝塚ガ②

おおっ!ハロウィンの飾り付けがあるよ~ 植物や果物で作られてるんやねぇ~
20121023宝塚ガ④

毎年思考を凝らして作っておられるようです^^
3人のおば様達が水彩絵の具を使ってこの飾りを描いておられましたよ
20121023宝塚ガ⑤

ジャスミンのアーチ。 今は、ジャスミンの時期なんやね。 緑もお花も沢山やね^^
20121023宝塚ガ⑥


ジャスミンのアーチを抜けたら・・・わぁ! シュウメイギクが、わっさわさになってる!
最近、うちにもシュウメイギクをお迎えしたから、お友達に会えたみたいで何や嬉しい^^
20121023宝塚⑦

もはや、ここは、シュウメイギクの小道と命名するしかないな・・・うん。
20121023宝塚ガ⑦


あ、これ、ニューサイランや! でっかいなぁ~。
うちのサイランは、今や完全に土になってるけど・・・
!!!サイランに気を取られてたけど、周りに絨毯の様に生えてるのは、正しくクリスマスローズじゃぁ~あ~りませんか!
1000株はあるやろなぁ~~~ ・・・欲しいな・・・。ビニールとスコップ持って来たら良かった・・・。コレコレ。
20121023宝塚ガ⑧

あ、またシュウメイギク! 綺麗やねぇ~
20121023宝塚ガ⑨


このグラス、シーズンズに入った時に一番最初に飛び込んで来た風景にあったグラスやわ。
2mはあるね~ かっちょいいわぁ! こんなんうちの庭にも欲しいけど、あったら他に何も植えられへんわ
20121023宝塚ガ10


こんな風景もいいねぇ~ この先に何があるんやろ~ってワクワクするしね~
20121023宝塚ガ11



ちょっと遠くに素敵なグラスが! そのバックにもいい感じの建物。
20121023宝塚ガ12

私、このグラスが一番好きかも!  近くに行ってビックリ! これ、高さが3mはあるみたい。
でも、この色とほわほわした感じが好きやわ^^
20121023宝塚ガ13


ここも素敵~! 左右をグラスが揺れて・・・ついこないだまで「あづい~~~」って言ってたのが嘘みたい。
秋ですね。。。
20121023宝塚ガ14

植物達の性質に合わせた無理をさせない庭作り。 自然と調和させた庭作りを 私も出来たらいいなぁ~と、思わせてくれた「シーズンズ」でした。

皆さん、如何でしたか?
詳しい説明はできませんでしたが、自然と調和している「シーズンズ」の様子は伝わったかな?と思います。

今日は、一緒に散策して下さってありがとうございました

  → こちらは宝塚ガーデンフィールズのHPです。



宜しければ、お帰りに右上のクマちゃんをポチッしてね^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




間違った情報を流してしまいました! :: 2012/10/22(Mon)
こんばんは!

いきなりですが! 昨日の記事で間違った情報を書いてしまいました。ゴメンナサイ。
宝塚ガーデンフィールズの閉園を今年12月24日と書いてましたが、正しくは、来年2013年12月24日でした。
申し訳けありませんでした。。。 以後、気を付けます!

hiroroさんの記事で詳しい事が分かりました。
 ← hiroroさんの記事はこちらです。



写真が無いのは寂しいので、15年程前に作ったゴミ箱を・・・
横27cm☓26cm 高さ30cm の木製の箱はサッサに作ってもらい、トールペイントは私が
凄く使い易くて、重宝してます
20121022ゴミ箱

左の百均のゴミ箱を入れて、右の板の蓋を乗っけます。
20121022ゴミ箱②

ゴミ箱の3面には5匹のクマちゃんが^^ なかなか可愛く出来たでしょ~
20121022ゴミ箱③


20121022ゴミ箱④


20121022ゴミ箱⑤

と、クマちゃん繋がりで、宜しければ右上のクマちゃんのポチッもヨロシクお願いします~^^


今日は、午前中は病院でしたが、午後は、サッサが「宝塚ガーデンフィールズ」に連れて行ってくれました。
一日動いたので、疲れたのと、写真が沢山あるので、宝塚の記事は、また今度~という事にしますね


今日も最後までお付き合いありがとうございました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




オダマキ & 宝塚ガーデンフィールズnews! :: 2012/10/21(Sun)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます


昨日は、娘の大学へ行って、3時間近くも真面目にお話しを聞いたせいで?めっちゃ疲れて今朝は、寝坊しました~
サッサは、今日は、休日出勤・・・バタバタバタ~

娘が幼稚園児だった時のママ友さんが、私が習ってるフラの初心者コースに入門し
ステップを教えて欲しいなぁ~と言う事で、本日プチレッスンを開催しました^^
11時から始めて、途中お昼ご飯と休憩を挟んで日本語の歌の「月の夜は」を何回も何回も踊りました~
凄い熱心に練習したので、初心者コースのレッスンを1回しか受けてない人が、ありえへん位踊れるようになってしまいました
今度、教室で「月の夜は」を踊る時、バッチリ踊ったら、先生に「???」と思われそうやから
ちょっと下手くそに踊らなあかんのちゃう~?(笑)


↓ 7月19日に蒔いたオダマキ・グリーンアップルズが、スローペースではありますが、ここまで大きくなりました。ポットから一部地植えした6個の内、2個生き残ってます^^
20121021オダマキグリーンアップルズ


20121021オダマキグリーンアップルズ②



↓ 今日、フラを一緒に練習したお友達が持って来てくれました。かぼちゃの味がそのまま、甘さ控えめでとっても美味しく頂きました 他にもちびっこシュークリームやタルトも頂きました~
20121021パンプキンケーキ


20121021パンプキンケーキ②
ご馳走様でした^^




それから・・・
ええええ~~~~!!!何でなん???のお知らせが1つ!
「寄せ植えゆっこはん」が教えてくれました。
宝塚ガーデンフィールズが今年12月24日を持って閉園になるそうです → すみません!来年でした!
素敵なとこやのに・・・。
何でなんやろか?
思ってる程、儲かってなかったんかなぁ?
何にしても、その内に行きたいなぁ~と思っているそこの貴方!
是非、閉園までに行って下さい~
行きたいな~と思ってるお友達を知ってる貴方! 直ぐに教えてあげて下さい~
私、宝塚ガーデンフィールズの回し者とちゃいますけど、教えて貰って助かったからね・・・
閉園しちゃったら、どぉ~しようもないからね・・・

明日、私は受診日なんだけど、病院が宝塚にやや近い所だから、会社お休みのサッサが、行こう!って言ってくれてるから診察終わったら行って来る予定です^^
又、記事にしますね

 → こちら、宝塚ガーデンフィールズのHPデス。


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


宜しければ、右上のクマちゃんをポチッしてね~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




私のお鍋。 :: 2012/10/20(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


今日は、朝からネット注文してたお庭の物置を組み立てて(サッサが
お昼前にサッサと二人家を出発して大学3回生の娘の大学に出向いて就職に向けて親に出来る事講座を聞き
お茶もせず帰宅途中に夜ご飯の材料を買い、家に辿り着いたのが5時40分。
6時15分位には食べ始め、7時30分には台所も片付き、本日、写真1枚のブログを書いております


今日の夜ご飯は、お鍋!
先日、はなちゃんママさん宅で、おうどんのお鍋を頂いて、凄く美味しかったから、今晩は、お鍋!と決めてました。

鶏肉、豚肉、おうどん、お野菜のお鍋です^^
お腹も空いてたから美味しかったです~
20121020お鍋
私のお鍋の作り方は、超いい加減
まず、帰宅して手を洗ったらそのままお鍋にお水を入れ
火を点け
沸騰など待たず、いきなり
だしの素、塩、砂糖、醤油、酒、みりん等適当に入れて~
沸騰するまでに、お野菜やお肉等を素早く切っておいて~
沸騰し始めたら(ホントは、沸騰し始める大分前から入れちゃいます)煮え難いものからどんどん入れて~
沸騰したら出来上がり~~~みたいな?(笑)

今晩は、おつゆに味を付けたかったので、色々入れましたが、ポン酢で食べる時は、昆布だけだったりだとか、中華風の時は、ウェイパーと塩コショウ、醤油だとかでだしを作って沸騰を待たず、バンバン入れます~

主婦も長くやってると意外とこんな手抜きお鍋作ってる方、他にも居たりして~^^

こんなずぼら主婦、アタシだけぇ? 






今日は、殆どお庭の様子を見ていません。
何か変化あるかな?


   


右上のクマちゃん、宜しければポチッしてね^^


 

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




おうちランチ & シュウメイギク :: 2012/10/18(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



今日は、朝から一日中雨でしたが・・・楽しい一日になりました^^

OL&ブロ友の はなちゃんママさんが、おうちランチに招待してくれてたのよ~
隣の市に住むロッサ=ノエルさんの運転する車でナビを頼りに出発デス!(車で行くのはお初デス。)
ナビが勘違いしてたのか?はたまた高速の入口が変わってたのか?謎ですが、ナビの案内の左右が逆で高速に乗れず・・・諦めて下道を走ってると、知らぬ間に高速に誘導されて 超短い距離を高速に乗ってしまい 車内は、上へ下への大騒ぎ!
それでも、オバサンのド根性で何とか無事辿り着きました
まぁ~私達が出掛けると120%の確率で事件が起こるので、驚きませんがねぇ~
ほっとしたらお腹がグルルル~

はなちゃんママ宅に着いたらコーギー犬のはなちゃんが、めちゃくちゃ喜んでお出迎えデス。
ロッサさん宅にもワンちゃんが居るからかな?遊んでくれるオバちゃんや~っていっぱい甘えて来てて可愛かったですよ

おお! いい匂いがしてきました
お腹もペコペコ~
いただきまぁ~す

メニューは、野菜や貝が沢山入ったうどんのお鍋・・・身体が温まって美味しかった^^
20121018はなランチ


素揚げジャガイモのあんかけ・・・あんは、豚肉ミンチと長ネギを生姜とお味噌などで炒めてあってジャガイモと一緒に食べたらめっちゃ美味しい!
20121018はなランチ⑤

サラダ・・・キュウリ、チーズ、カマボコの角切りにたらことマヨネーズ等を和えてて。これまた美味しい!
20121018はなランチ⑥
美味しいランチを頂きながら、私らも50過ぎたなぁ~ 旦那も後4年、5年・・・で定年やけど、その後どうするん? 子どもは取り敢えず就職やなぁ~とか話しは尽きない・・・。
パクパク ペチャクチャ・・・


ランチの後は、はなちゃんママが上等の珈琲メーカーで美味しい珈琲を入れてくれたので、持って行ったケーキと一緒に頂きました
美味しかったわ~ 珈琲もケーキも
20121018はなケーキ②
オバサン3人の話しはいつまでも尽きません。 今日、体調崩して来れなかった一人のオバサンとも会いたいしね~~12月に忘年会で会う事にして、はなちゃんママ宅を後にしました

はなちゃんママ~~おうちランチ、ほんまに美味しかったよ^^
ご馳走様でした~



昨日のハナミズキ花壇デス。
先日、陽春園で買って来た八重咲のシュウメイギク(白とピンク)をハナミズキ花壇の真ん中に植えました。
この場所で沢山増えていっぱいお花を咲かせて欲しいわ~
20121017シュウメイギク③

白色。
20121017シュウメイギク

ピンク色。
20121017シュウメイギク②



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




陽春園~寄せ植え :: 2012/10/16(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます


昨日は、サッサが日曜出勤の振り替えでお休みだったので、宝塚にある「陽春園」に行って来ました。
先日行った「宝塚あいあいパーク」の直ぐ近くデス。
hiroroさんが教えてくれた通り、植物がとても豊富で、見応えがありました。
今まで園芸店に行った中では、今の所ナンバーワンかも!デス。
20121016陽春園③


20121016陽春園②

最近、寄せ植えがしたくて、したくて。
肝心な鉢がないので、園芸店やHCに行く度探してました。お気に入りに出会わない事もあったけど、お財布とも相談しなくてはいけないから、なかなか買えずにいました。
けど、思い切らなくちゃ、ずぅ~~~っと作れないから、鉢とお花を購入しました。


↓ ブルーデージー アズールブルー
20121016ブルーデージー

↓ トルコ桔梗
20121016桔梗


早速、見よう見まねで鉢に入れてみました。(ポットから出した時の土がポットの形をしたままデス。)
右上・・・トルコ桔梗
左上・・・エレモフィラ・ニベア
真ん中・・・ブルーデージー・アズールブルー
左下・・・バコパ
右下・・・エリゲロン(のんたんさんから頂いたもの)
 ↓
20121016寄せ植え
いつも、寄せ植えしたい!と思って植物を物色していても何を買ったらいいのか分からなくて諦めていたんですけど、今回は、1つ1つの植物が気に入って、きっと素敵な寄せ植えが出来るんちゃうかな?って期待してたんですけど・・・



いざ、鉢に入れて見ると、想像してた物とは違うんですよねぇ~
PCにアップすると客観的に見れるから余計に分かります
全部淡い色にし過ぎたようです。
20121016寄せ植え②

鉢も色も形もとても気に入ってるんですが、家の壁の色を考えると、濃い色の方が良かったかな?
20121016寄せ植え③

↓ 何となく色が白~~~でアクセントがないから手前に姫イワダレソウの鉢等を置いてみました^^
20121016寄せ植え⑤

寄せ植えゆっこはんに 寄せ植えする時は、まず鉢を置く場所を決めて、次に鉢を用意する!って教えて貰いました。なるほど!デス。
なのに、とうとう今日は、鉢が買える~!と嬉し過ぎて鉢を置く周りの色を考えるのがすっかり飛んでしまって・・・反省中デス
20121016寄せ植え⑦
寄せ植えは、なかなか奥が深いデスなぁ~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




出窓下フェンス出来上がり~&コスモス病気? :: 2012/10/14(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~


今日は、サッサは、仕事に行き、私は一人せっせとペンキ塗りをしましたよ
雑な塗り方ですけど、出来上がりました~
20121014フェンス③



正面から見ると雑さが目立つなぁ~
でも、これ、実際に見るとそこまでじゃないから、まぁ~良し!としとこ
20121014フェンス



出窓下は、レンガと固まる土で整地したんやけど、ちょっと高低差が出来てしまってるから何かを詰めて微調整しないとこんな風にフェンスの横板の線がずれてしまいます。
明日、しなくてはね
20121014フェンス②



少し前に出窓下花壇に植えたコスモス。 もっと沢山お花を咲かせてくれるもんだと思ってたけど・・・
何か元気がないような気がしてた。よく見たら茎の色が変!
20121014コスモス②


所々白くなってる! 虫は居そうにないけど・・・。
白っぽい所を指でこすると取れる感じ。。。これ何ですかね?
知ってる方が居られたら教えて下さい
私は、どうすればいいんでしょうか~
20121014コスモス


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上にクマちゃんが居ますのでポチッして頂けると
とても嬉しいです

  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
