おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




宝塚のあいあいパーク :: 2012/09/30(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



前から行ってみたかった宝塚にあるあいあいパーク(山本園芸)
一昨日、午前中にテーブル&椅子コーナーのレンガを敷いた後に午後から行って来ました・
車で、約30分。

英国風の素敵なたたずまいで私達を迎えてくれました・・・。
20120928山本園芸⑥

↑ この写真、デジカメで撮ってんけど、PCにアップして超感激した!
  空の青さ、凄くない?
  空と建物のバランス、最高ちゃう?
  天才カメラマンや~(笑)


↓ こちらは、上の写真の直ぐ左にあるパン屋さん。「やきたてい」って・・・(笑)
  あいあいパークに入る前に出迎えてくれる。
  つい食べたくなってしまうね。
  今回は、入らなかったけど、又次回にでも~
20120928山本園芸⑦


↓ こちらは、あいあいパーク内の建物の2階にある喫茶店から下階の雑貨や鉢等の売り場を写した写真。
  喫茶店では、ケーキセットを
20120928山本園芸②

↓ こちらは、同じく2階から窓の外を写した写真。 沢山の花苗が並んでます。
20120928山本園芸


園内で見つけた寄せ植え達。
20120928山本園芸④


20120928山本園芸⑤
本当は、何か花苗が欲しかったんだけど、植える場所を考えてたら分からんくなって来て・・・チューリップの球根だけ買って帰りました。
今回は、まだちょっと暑くて公園になってる方には行かなかったので、もう少し涼しくなったら行こうと思います。


 → 国道176号線を挟んで南北に広がる施設、あいあいパーク(宝塚)はこちらをクリックしてね^^




昨日は、一日中、稲刈りでした。
めっちゃ疲れて、夜9時過ぎには、バタンキュウ~
今日は、身体全体が筋肉痛になっとります
稲刈りの時に携帯で写真撮ったやつは、また紹介しますね^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ハナミズキ & レンガ :: 2012/09/28(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



話しには聞いていましたが、初めて見ました。
ハナミズキの実。
これって実の中に種があって、上手く行けば勝手に生えてきたりするんやろか?
20120928ハナミズキ



今日は、金曜日だけど、サッサ、会社がお休みでした。
で、先日言ってたテーブルと椅子を置く予定地にレンガを敷いてくれました。
↓ これが・・・
20120926レンガ敷き
                                               
↓ こうなりました
20120928レンガ敷き②

少し広くなりました。
大きいレンガ4個並べて120cmあります。
だから、テーブルは、こじんまりしたのを探します

20120928レンガ敷き

シェード花壇のインパチェンスが盛り盛り中です


今日は、午後から宝塚にある山本園芸さんに行って来ました。
そのお話は、また今度^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上にクマちゃんが居てます。
ポチッとして頂けたら嬉しいデス。




  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




イラガとレンガと鳴門金時 :: 2012/09/26(Wed)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



6月下旬にチュウレンジバチにやられたモッコウ薔薇に
今度は、イラガ虫が発生してるのを昨日夕方発見!
東西南北、上下に枝がビュンビュン伸びてて、門を入って玄関に向かう時に目に入りそうやから枝をフェンスにとめよかな~と思って持とうとした枝にイラガがおった
恐っ!もうちょっとで触りそうになったヤン!

すかさずチュウレンジバチを退治した殺虫剤を噴射しました。
今朝、見たら10匹以上は地面に落ちてたわ!
何方かのブログでモッコウ薔薇にイラガが付く事があるって書いておられたので、覚悟はしてたけど、とうとう来たか・・・って感じ
ガーデナーには避けて通られへん道やねぇ~
20120926もっこう薔薇




ほいで、長いコトほったらかしのテーブル&椅子を置く予定地ですが、今のままじゃ~ちと狭いので少しレンガを増やす事にしました
写真手前の土部分に大きいレンガ4枚と小さいのを5枚程並べます。
今週末になるでしょう~
20120926レンガ敷き

その土部分に「バジル」が2つ発芽中なのを発見
出窓下花壇にバジルは植えてるけど、2メートルは離れてるねんよ~
掘り起こして鉢に植えてあげよ~っと
20120926バジル


今日は、実家で作ってる鳴門金時を貰いました。
さつまいもを使った美味しいお料理、何かないかなぁ~と思って、桃とんさんトコにお邪魔したら、超美味しそうなサツマイモ餅がアップされてました。めっちゃ食べたかったけど、お餅がなかったので諦めて・・・
ネットで調べて一番簡単に出来そうなのにしました^^

サツマイモを約1㎝角のスティック状にカットしてフライパンに油をひいて火が通るまで7分程炒めて・・・
砂糖大さじ3と醤油大さじ1を入れて絡めて~ 最後に黒ゴマをふって出来上がり!(サツマイモ中2個の場合)
醤油を使ってるので、ちょっとしたおかずになりました^^ (うちには黒ゴマがなかったので白ゴマです。)
20120926鳴門きんとき
 ← こちら桃とんさんの記事でございます。美味しそうやよ~


最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上に居るクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




涼しくなったら身体が動く^^ :: 2012/09/24(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうござります



今朝、7時。
夕顔全開・・・
いったいアンタは誰ですかぁ~?(笑)
20120924夕顔
まぁ~べっぴんさんやけど・・・。
20120924夕顔②
この写真の子達は、この後しぼんでいったけど・・・又、別のべっぴんさんが夕方6時には全開してました
も~ええ加減アンタの話題は終わりかと思ってたのに・・・引っ張るなぁ~(笑い)
・・・あ、引っ張ってるのは、アタシと言う声が・・・




今日は、一日涼しくて凄く過ごし易かったから、午前中に色々動きました^^
うちにあるホスタの内、1つだけ鉢植えにしてたやつ! 底石入れな腐るから早よせな!と思ってたやつ!
やっと、ほじくり出したら、な・な・なんと!
ちゃっかり?底石入れてたわ
何で?

ホスタってちょっとお高いやん?
で、身体が反応したのかも(笑) 

それから・・・
10年以上も鉢に入ったままの土や挿し芽に使ってた土の中の根っこなんかを取り除いて黒いビニール袋に入れて日光消毒しましたよ。

↓ 小さいポットの中でひしめき合って育ってたオダマキ・グリーンアップルズ達を1つずつにしてあげました。
20120924オダマキ・グリーンアップルズ

一丁前で可愛いね~
20120924オダマキ・グリーンアップルズ②

先日、発芽した~!って喜んでたパステルフリージア、一番高くなったのは、8㎝にもなりました。
底石入れたしなぁ~(笑)
20120924パステルフリージア




今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが・・・
右上のクマちゃんをポチッとして頂けると
嬉しいです




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ゼラニウム強し! & フラ :: 2012/09/23(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



今日は、ゼラニウムのお話しを少々。
こちらのゼラニウムは、お向かいの奥さんから15年以上前に頂いたものです。新築した何もない我が家に
「良ければどうぞ^^」と・・・。 お隣さんの境目のフェンス際の日陰の花壇に植えました。
あれからごく最近まで十数年、このゼラニウムにお水をちゃんとあげた記憶も無く、ほったらかしだったのに、全く枯れる事なく、年中緑で・・・思い返せば、季節に関係なくピンク色のお花を咲かせてくれてたような・・・。
お世話も全くしてないから見た目もパッとしないし、確か寒くなったら枯れる茎も現れたっけ?
枯れ方があまりにも汚く見えるので、枯れた茎だけは取り除いてましたけど。

ゼラニウムってちょっと臭いが好きじゃないから、無くしてもいいかな~~と最近思い始めてたんだけど、お花は可愛いかったりするし、うちに来た初めてのお花だし・・・はい、さようなら~も何か後ろ髪引かれる気がして、
7月半ばだったかな・・・適当にカットして葉っぱを付けたまま、挿し木してる鉢に何もつけずにブスッと3本挿しといたんです。
ことごとく挿し芽を失敗してた私ですが、何故か「ゼラニウム」だけは、3本とも草丈も5cmくらいは伸びてお花まで咲かせました。
何とたくましいお花なんでしょう~
20120923ゼラニウム
因みに、ゼラニウムの右隣で2本茶色くなった枝は、7月のいつ頃だったかに挿したモッコウ薔薇だったっけか?
これ、何本目やったかな? 捨てるのも忘れてました






昨日フラを習ってる体育館で、「発表と体験会」ありました。
フラの他には、ヨガ、エアロビクス、太極拳等があります
写真は、私達フラの発表に他のグループの方が参加してくれてる所です^^
20120923フラ


20120923フラ②
ここの体育館では、一年に2度程こういう催しをしてくださいます。
舞台が大きくても小さくても人前で踊るとなると、「頑張ろ!」という気持ちにしてもらえます。
頑張ったら踊れるようになるし、踊れるようになったら楽しいし、楽しいから頑張ろ!って思える。
ぐるぐる回る相乗効果~ちゅう事やねぇ~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
面倒でしょうが、右上にクマちゃんが居るので
ポチッして頂けたら嬉しいです




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ゴルフ場とグラス :: 2012/09/22(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



昨日は、サッサの会社がお休みでした。
サッサの希望で、今週開催のパナソニックオープン(男子ゴルフ)に行ってきました~。結構、私達くらいの夫婦が多かったわ。
サッサは、ゴルフ大好き人間です。
絶対にTVも録画して観てます。
・・・ワタシは、観ません~(笑)

石川遼くんも頑張ってましたよ^^
3年程前にも行った事があって、遼くんを間近で見た事あるけど、3年経ったらすっごく大きくがっしりした男になってました。
髪の毛はボ~ボ~じゃない方がいいと思うケド(笑)

金曜日だったからギャラリーは少ない方だから見易すかったけど、日陰が少ないから死ぬかとおもう程暑かったぁ~



↓ こちら、4番ホール。 写真下方が、ティーグラウンド(スタート地点)で、写真上方の小さい人間が沢山居てる所が、グリーン(最後にボールを穴ぼこに入れる所)です。

20120922パナソニックオープン
 ↑ ティーグラウンドからグリーンまでは417ヤード(380m位)


  こちらは、8番グリーン。
↓ 暑いのを我慢して選手達を待っていると、ふと、素敵なものが目に入りました。写真中央左寄り・・・
20120922パナソニックオープン③


これは、「グラス」というのとちゃいますか?
所々に生えてるんやけど、何かね、勝手に生えてるように見えてちゃんと計算されてる感じ!
初秋の風に揺られて、日の光に照らされて素敵やったわ~
見とれてしまったわ。
ちょっとくらい掘って持って帰っても分らんな と思ったけど、
入れもんないから止めた (おいおい、そこかいな
20120922パナソニックオープン②

ホンマは、サッサのお供して帰りに風雅舎か宝塚の山本園芸に連れてってもらおう!と企んでいたのですが、遼くんがフィニッシュするのを待ってたら遅くなってしまって何処にも行けませんでした

でも、今度は私の行きたいとこに行く番ですからね^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




パステルフリージア発芽&夕顔全開! :: 2012/09/20(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



9月12日に球根を植えたパステルフリージアが、発芽しました
最近は、ニューサイラン、ティンカーベルアガパンサスが消えていき、琉球おもちゃうりも元気なく・・・と悲しいお知らせが多かったんで、嬉しい限りです
開花は、3~4月の予定。 楽しみにしていてね~
20120920パステル・フリージア



今日は、OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんと京阪園芸に行って来ました。
6月、7月とホームセンターに行く度に「コスモス」を探してたんやけど、タイミングが悪かったのかいつも黄色のお花のしか残ってなくて・・・諦めかけてたんですが~
今日、淡いピンク色のお花を咲かすコスモスをゲットする事が出来ました。やったぁ~!
やっぱり、秋は、コスモスでしょ
20120920コスモス
コスモスは、出窓下花壇に地植えにしようと思ってます。もう少し草丈が伸びて横にも広がってくれるんかな?
楽しみです。


出窓下花壇の近くのチビ花壇には、ホットリップスがどんどん大きくなっていってます。
茎がシャン!と立ってくれる直立性のが、好きやわぁ~
20120920ホットリップス

シェード花壇のヤブラン、見る度、お花が増えて大きくなってくれてる感じ^^
20120920ヤブラン



そして・・・
皆様!

「深夜顔」だの、「おバカの夕顔野郎」だのと、夕顔の事をけちょんけちょんに言ってましたが・・・
とうとう、全開した姿を見せてくれました。
本日午後6時30分、ほぼ7分咲きになってるのを発見!

とうとう来たか・・・待ちに待ったこの時が・・・うううううう
よく頑張った。私。
見てやって下さい。 午後9時の姿です。
20120920夕顔③


20120920夕顔全開
綺麗な白やねぇ~
夕方~夜に咲くから白い色が余計に綺麗に見えるんでしょうね。

何か、ほっと肩の荷が下りた感じですわ^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
嬉しいです。





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




おバカの夕顔野郎 :: 2012/09/18(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



また、夕顔のお話しです。
・・・って言うか、うちでは、もはや「深夜顔」又は、「おバカの夕顔野郎」と呼ばれてます(笑)

今晩も、性懲りもなく深夜の開花に向けてパンパンになっとります。
呆れて何も言えません

もう、夜なべして、開花の様子は追っかけへんし・・・シンドイし。
明日の朝には、しぼんでる事でしょう~
ま、頑張って咲いてちょうだいね

 「」← こちらは、9月6日のほぼ全開した時の記事ですよ。

午後10時30分、蕾が2つ。 大きく膨らんでいます。
20120918夕顔22時30分


20120918夕顔22時30分。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




テニス :: 2012/09/17(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。




10日程前の日曜日、長男が今度の日曜日A君とテニスすんねん。・・・と言ったので、
思わず「私もしたい!」って仲間に入れて貰った
A君は、近所に住む長男の中学の同級生。だから、私も知ってる子です。

私は、中高と軟式テニス、その後は遊びで硬式テニスをちょこっとやってたから、テニスコートでテニスが出来ると聞けばやっぱりやりたい

A君は、高校で硬式テニスをしていたから上手らしい
打ち返し易い場所に打ってくれる人とだったらラリーが続いて面白いからメッチャ楽しみにしてました。

それで、昨日ナイターテニスに行って来ました~~~

A君、いいトコに打ってくれるんやけど、私が前後左右に振り回すから気の毒で・・・
しかも、ちょっと走るだけで、息も絶え絶えな私。
5分で限界でしたわ
息が整うまでには最低15分はかかります

息が整って、軽くラリーした後、1本だけサーブをしてみた^^
『イ~ダイ~~~

あ、忘れてた! 右肩が50肩の一歩手前の症状が出てたんやった!
ラリー程度ならリハビリになるんやけど、サーブは、使う筋肉がちゃうから・・・又ちょっと痛めてしもた
どんくさいわ・・・アタシ。
けど、久し振りに楽しかったわ


20120917テニス
この綺麗なコートで、オバサン一人と25歳の男2人。
オバサン、仲間に入れて貰っといて言うんは何やけど・・・
ええ年したお兄さん、2人でテニスって・・・寂しいんちゃう?

え? 余計なお世話やって?
はいはい。 失礼しました~






お庭の事は、してませんでしたが・・・
また、「夕顔」に してやられました!
今朝、庭に出たら2つお花がしぼんでました。
そういや一昨日の夕方に、蕾が大分膨らんで来てるな・・・とは思ってたんやけど、又、真夜中に咲いたみたい!
で、今、蕾が大小合わせて5個くらいあるけど、どうも又、真夜中に咲くつもりみたいやねん
只今23時30分。

そろそろ「夕顔」の名前に逆らわんと夕方に咲いたらどないや!ちゅうねん!やんねぇ~



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ニューサイラン根腐れ中。私反省中。 :: 2012/09/14(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



昨日、99.9999%根腐れ中のニューサイランちゃんを鉢から掘り起こしました。
見るも無残な姿です・・・
ニューサイラン20120914

↓ 根っこの部分、モロモロになってて、触るんも怖いです 全部ぽろっと取れてしまいそうやねんもん。
20120914ニューサイラン②

↓ 抜いた後の鉢の中には、根っこが腐って切れ切れになってるやつが沢山入ってるネン
20120914ニューサイラン④

↓ こんなんがいっぱい!
20120914ニューサイラン③

1%の希望を持って出窓下花壇に植えてあげたけど・・・悲しい風景やなぁ~
20120914ニューサイラン⑤

まさか、我が家に来て2か月でこんな姿にさせられるとは、思ってもいいひんかったやろなぁ・・・
何もかも私が悪いネン。ごめんな・・・。
実は・・・実はな・・・
20120914ニューサイラン⑥
「大丈夫やろ」って軽い気持ちで・・・
鉢の底に大き目の石ころを入れてへんかってん
そんで、土も安もんやし、粘土みたいになってしもたんとちゃうんかなぁ?と思っております。
も~ホンマに反省しまくってます



『はっ!』← ← ← 恐ろしい事に気づいた瞬間。

「鉢」は、ニューサイランだけとちゃうヤン!!!



最近、おもちゃうりの葉っぱが全部黄色くなって来てたから変やなぁ?と思っててんけど、「鉢」ヤン!
小さな実が生った~って喜んでたけど、よく見たら縮んできてるし
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・
20120914琉球おもちゃうり
直ぐに鉢の土を入れ替えたけど・・・持ち直してくれるかなぁ・・・。



ルリマツリは、ニューサイランが居てた鉢に・・・勿論、土も入れ替えて。底に石ころも入れて・・・。
20120914ルリマツリ



ホスタ・クロッサリーガルも石ころなしやねん。
これは、土が足らんかったからまだ植え替えてないけど・・・植え替えなあかん!
見た感じは、元気そうに見えるけど、油断は禁物やしね
20120914ホスタ・クロッサリーガル



今日は、や、や、や、 だらけのブログでした。
ガーデニング初心者とは言え、もぉ~ええ年したオバサンやったら、ちょっと考えたら分かりそうな失敗をして、植物達に辛い思いをさせてしまいました。
めっちゃ反省していますっ!(← 反省してるように思われへん・・・)

今度からは、や、 が沢山登場するよう頑張ります!



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



次のページ
